トップ «前の日記(2011/06/25 [土] ) 最新 次の日記(2011/06/28 [火] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2011/06/26 [日] 

[野球] 【阪神】能見の巨人戦連勝8でストップ [nikkansports.com]

今日の能見は球のキレも制球も散々だったし

あれで勝つのは、まぁ無理だよな。

チームとしてもさっぱりだったけど

最後の攻撃で見せ場があっただけマシか。

ただ、岡崎のバントはファールじゃなかったよね。

つか、あの場面で代打に岡崎だしてバントさせる意味が判らん。

代打出すなら強攻だろう。

いやまぁ、今更な話だけど。

[アニメ] バトルスピリッツ ブレイヴ#39「乱世切り裂くダブル・ノヴァ 圧倒!超神星龍&滅神星龍!」

・ヴィオレ魔ゐが復活する話。

・宇宙に行くために対G訓練に励むダンさんとクラッキー。先週ネトラレで終わって空気が暗いからか、コメディタッチで始めて見ましたという感じだろうか。

・バローネが離反したのにこっちに残って教官の世話を焼いているフローラ。まゐがバローネにくっついて行ったことについて全く気にしている風でないのは、すっかりさっぱり教官の方に心変わり(心戻り?)したからなのだろうか?

・人類と魔族の協調路線を進むルガイン親子は、ザックを養子に迎え、ルガインと兄弟として扱うつもりらしい。

・バローネについて行ったまゐは魔族コスで「ヴィオレ魔ゐ」を名乗り、魔族軍の将校として活動開始。秩序を失った魔族をシメるお仕事に。

・魔族の傭兵をジークヴルム・ノヴァとダークヴルムでフルボッコにして力の差を見せつけ、後に敗北した敵を吸収し自陣の戦力を増強する魔ゐ。なんというか、ダンさんやバローネよりよっぽどやり方が解りやすく、手っ取り早い。案外といつまでもウジウジしたり殻にこもってるダンさん達にムカついての行動なのかもしれない。まぁ、違うだろうけど。

[特撮][豪快] 海賊戦隊ゴーカイジャー#18「恐竜ロボットドリルで大アバレ」

・ゴーカイシルバー誕生秘話と専用ロボ豪獣神登場話。

・伊狩鎧がゴーカイシルバーになったキッカケは、道に飛び出した幼女をかばってトラックに轢かれ、生死の境をさまよったこと。その際、夢枕でドラゴンレンジャー、タイムファイヤー、アバレキラーの三人、というか、仲代先生からゴーカイセルラーとゴーカイシルバーのレンジャーキー、及びジュウレンジャー、タイムレンジャー、アバレンジャーの大いなる力を授かったらしい。

・確かにヒーローらしい誕生秘話だが、どちらかといえばウルトラマン的なパターンだよね。

・仲代先生は結構いい感じ。だけど、キャラ的には違和感。なぜ正義の戦士をつくろうと思ったし。

・馬鹿正直にゴーカイセルラーを手放した鎧はマーベラスにセルラーを奪われてしまう。仲間になりたければ、マーベラスが仲間に欲しいと思える「何か」を見せろと言われて、おとなしく引き下がる辺りは素直で悪くない。

・セルラーを奪われ、自分には何があるのかと悩む鎧は、なんでか分からないけど工事現場を襲うザンギャックと遭遇。生身のままで挑むのだが、これまたなかなか動きがイイ。今年はある程度動ける中の人を基準に選んでるのかね。いい傾向だ。

・ザンギャックに歯向かってはいるものの、おそらく帝国自体を倒そうなどとは特に考えていなかった海賊戦隊の面々だが、こちらは悪の組織は倒す物という常識で話している鎧の発言で目からウロコ状態になるのが地味にいい感じ。

・シンケンジャーにゴーカイチェンジする際、「顔に感じが書いてある」といわれて、キングレンジャーのレンジャーキーを手渡すマーベラス笑った。

・豪獣神のドリル形態「豪獣ドリル」はタイムファイヤーのレンジャーキーで召喚するのだが、なんと未来から現れるっぽい。たしかにタイムレンジャーの大いなる力っぽい。ただ、ドラゴンレンジャーのキーで変形する豪獣レックス、アバレキラーのキーで変形する豪獣神は特にジュウレンやアバレン的な要素はないような気がしないでもない。

・豪獣ドリルに内ももを削られて内股で吹っ飛ぶスゴーミン笑った。せめて飛んで攻撃してやれよ。

・豪獣神の三形態の力を見せつけて行動隊長を撃破。鎧も無事に仲間と認められ、終了。ハカセのことを「ドンさん」と呼ぶ鎧と慣れない呼称に戸惑うハカセがちょっと面白い。

[特撮][000] 仮面ライダーオーズ#39「悪夢と監視カメラとアンクの逆襲」

・変質的な町内会長が街中に設置した防犯カメラを使って町民を監視する話。

・正式なバースになった後藤さんはなんだか服装がヒーローっぽくなった。

・相変わらず素の状態でヤミーを圧倒する怪力を発揮する比奈。もうこいつがバースで良かったんじゃないのか。

・話の展開的にはただイラッとするだけのポイントだが、秘書のゴスロリ姿が可愛い。話にのめりこんでたら間違いなくイラッとするだけのところだけど、割と話がどうでもいい感じなので、可愛い。

・ヤミーの親が町内会長ではなく町内会長の嫁だったというとが判明して次回に続く。

[アニメ][キュア] スイートプリキュア♪#19「グニャグニャ〜!プリキュアに変身できないニャ!」

・ふたりはシリーズのお約束、分断作戦の巻。

・プリキュアの弱点を探るべく、過去の放送分を観直して研究するセイレーン。響奏の「絶対に許せない」詰め映像が面白い。

・突然ハミィの前に現れ泣き落としを始めるセイレーン。警戒心的なものをかけらも持ち合わせていないハミィはあっさりひかっかってあっさりと囚われの身に。

・ハミィに化け、響奏の分断作戦を開始するセイレーンだが、既にあのネックレスのことがバレており、あっさり奏に正体を見抜かれてしまう。

・響奏が対策の相談をしている間、響が持っていたボールではしゃぎ回るハミィ(セイレーン)が大変可愛い。

・本物のハミィの居場所がわからないので、とりあえず騙されたフリをしようとする響奏。しかし、響はガチガチになってしまい全く演技ができない。響は可愛いなぁ。

・セイレーンの狙いを響奏が喧嘩をするように仕向けることだと踏んでいた響奏だが、本当の狙いは二人を別々の異空間に閉じ込めて分断し、そもそも変身できなくする事。本人たちもいうように、喧嘩させるよりよっぽど効率的でスマートだ。

・響奏分断作戦に成功し、すき焼きパーティーを開くセイレーン&トリオ・ザ・マイナー。相変わらず協調性に欠け、一人で大量の肉を喰うバスドラと、それを見て焦る残りの連中が実に可愛い。

・手始めに学校の面々を悲しい気持ちにし始めるネガトーン。お助けで現れたキュアミューズも何故かネガトーンには攻撃せず、ネガトーンの攻撃から一般市民を守る防壁張りに専念。響奏の帰還を待つことに。

・当たり前だがくじけなかった響奏は自力で生還。変身してネガトーンを撃破する。

・口喧嘩しながらも息を合わせてネガトーンを蹴散らす様子はなかなかイイ。そして、なんかものすごい笑顔でダブル昇竜拳を打つシーンが妙に可笑しい。

・戦闘終わりで悪態をつくセイレーンに再びハミィの友達攻撃。頑として自分はセイレーンの友達だと言い張るハミィに気圧されてセイレーン撤退。なんぞ心に波風が立ち始め次回に続く。カウントダウンですなぁ。

・次回予告。もうセイレーン最後の作戦なのか。予想以上に早いな。