トップ «前の日記(2011/06/16 [木] ) 最新 次の日記(2011/06/18 [土] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2011/06/17 [金] 

今さらだけど、電波女はなんとなく見るのが面倒くさくなったので視聴中止。えん魔くんは来週で最終回なので、最後まで見る。

[アニメ] Dororonえん魔くんメ〜ラめら#11「あたしには関わりのないことでござんす」

・悪い妖怪の黒幕が神様だと判明。理由はサイコワットと呼ばれるエネルギー(原料は人間の魂)を奪うため。天国も地獄もこのサイコワットを主要なエネルギー源としており、特に天国は昨今サイコワット不足に悩まされているのだとか。

・閻魔大王と神様の話し合いの結果、サイコワット不足を解消するため、「強制大殺生」(天界と地獄界からエネルギーを送って、人類を殺すイベント)が発動されることに。ちなみに、今回の殺生量は40億人分。ほぼ全人類だが、閻魔や神はもちろん、えん魔くん達妖怪パトロールの面々も、まぁ、1000年もたてばまたそれぐらい増えるんじゃね?と気楽な様子。しかし、当事者のハルミちゃんはそういうわけにもいかず、一人ダダ凹み。

・珍しく凹みまくってるハルミちゃんの様子を全く気にもかけず、はしゃぎまわる雪子姫。えん魔くんもだが、そもそも死生観が全く違うので、「死ぬとわかったので凹む」という発想がないらしい。

・えん魔くんに隠された能力に興味を持った天界からの刺客、羽衣姫登場。えん魔くんに攻撃を仕掛けるも「隠された力」は発現せず。とりあえず、えん魔くんを錯乱させてそのまま帰ってしまう。

・えん魔くんを正気に戻そうとあれこれ試すハルミちゃん。画面には映らないが、シャツを脱いでおっぱい見せてる様子。それどころか、その後の展開を見るに、パンツも脱いで下も見せてた可能性が高い。なんて思い切ったことをするんだMBS。いや違うハルミちゃん。

・ドタバタしてるうちにえん魔くんに押し倒されキスされてしまうハルミちゃん。それをキッカケにえん魔くんを正気に戻すことに成功するのだが、たまさか通りすがった雪子姫が現場を目撃。二人の仲を勘違いしてしまう。

・結局、天使も妖怪も誰一人味方になってはくれないとヤケを起こしたハルミちゃんは、ならいっそ全人類に悪行を重ねることを推奨し、全員地獄送りにして天国をサイコワット不足にしてやる!と逆切れ。悪堕ち寸前になるが、その時、艶靡ちゃんがエッチでもなければ楽しくもない大殺生に反対を表明。人間界にあるデートスポットを守るためにシャッポじいとばあも参戦。ハルミちゃんがえん魔くんと出来てるため死にたくないのだと勘違いした雪子姫も協力を申し出、羽衣姫に個人的な恨みが出来たえん魔くんも同意。大殺生の異議申立てを行うことに。

・えん魔くんとハルミちゃんの仲を勘違いした雪子姫がドロドロすることもなく、自ら身を引く体になっているのは、良かった。まぁ、もうもめてる尺もないけどな。

・えん魔くん達の異議申し立てで一旦は中止になった大殺生だが、今度は逆に天国側から中止の異議申し立てが。このままでは埒があかないので、対決して決着を付けることに。で、次回、最終回に続く。

・ところで、なんかこう可愛いんだけど微妙に不安定な声だった羽衣姫だが、エンディングクレジットにキャストの表記がない。ということは兼役なんだろうなーと思って聞きなおしてみると、どうも伊藤舞子(ガオガイガーの護くん役)っぽい?いや、少なくとも他の女性キャストの声じゃなかったので、っぽいも何も他は考えにくいんだけどな。っつか、シャッポばあもクレジットないんだよな。あれは誰なんだろう?やっぱり伊藤舞子なんだろうか?