トップ «前の日記(2011/06/05 [日] ) 最新 次の日記(2011/06/07 [火] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2011/06/06 [月] 

[野球] 【阪神】走攻守さえず3連敗で借金11 [nikkansports.com]

昨日のレフトフライで2塁タッチアップに引き続き

今日は阪神名物レフト前2塁打が炸裂。

オリックスは本当に容赦ない。

そしてこういうのを見ていると

他球団は相当気を使ってくれているのだな

と思う。

なんというか、もうプロ野球じゃねぇよ。

はぁ。

[雑誌] 週刊少年ジャンプ26号

「バクマン。」やはり「PCP」を終わらせに来るのか、あるいは「CROW」を終わらせに来るのか。どっちかだとは思うんだけど、今週読んだ限りだと「CROW」の方かのう。

[アニメ] TIGER & BUNNY#10「The calm before the storm. (嵐の前の静けさ)」

・ウロボロスを名乗るテロリストが登場。状況が動き始める話。

・娘の楓にメロメロの虎徹。実家に帰れないのなら、親と娘を自宅に呼び寄せて同居すりゃいいのに。

・会社から強制的に有給休暇を取らされることになった虎徹。楓のためにヌイグルミを買って帰省しようとするのだが、せっかく買ったヌイグルミは楓に不評。その上、帰宅中に橋が爆破される事件が発生し、結局、有給休暇はパーに。

・その頃、バーナビーはついに両親を殺した犯人の居場所を特定。収監されている刑務所に向かっている最中。本人は現場に向かうというのだが、虎徹の勧めで刑務所に向かい直すことに。

・橋を爆破したテロリストと戦うヒーローたち。敵は以前にも登場した機動兵器の大群。操縦者は巷で人気のヌイグルミ「マッドベア」。同時多発的に発生するテロと機動兵器の大群に苦戦するヒーロー達。

・中継を継続するか中断するかで揉めるヒーローTVのスタッフ。一旦は中断を決意するもののの、オーナーであるマーベリック氏の鶴の一声で中継継続。マーベリック氏は胡散臭いなぁ。

・ヒーローのピンチを見かねて現場に戻ったバーナビーの到着で逆襲開始かと思われたその時、テロリストの機動兵器が一斉停止。ウロボロスによる宣戦布告が行われ、次回に続く。


・牛角さんが普通に画面に映ってたのは良かったね。

[アニメ] DOG DAYS#10「勇者と姫と希望の光」

・魔物とファーストコンタクトする話。

・出現した魔物の攻撃で破壊されるフィールド。近くにいた国民の皆さんは無事だったのだろうか?死人かけが人が出たりしてるんだろうか?

・魔物の背中に刺さる宝剣らしきものに気がつくミルヒ。どうやら魔物はその宝剣に因るダメージに苦しんでいるらしい。

・魔物の攻撃からレオ姫をかばったミルヒは流血し、ダウン。そのまま魔物のオプション的なものに拐われてしまう。

・拐われたミルヒは現在魔物に消化されかかっていると聞かされたシンクはミルヒ救出のため魔物に向かって突撃を敢行。「守護のフロニャ力が弱まっている今、下手をすると死ぬかもしれない」というエクレだが、シンクには元々加護の力が効きにくく、普通に毎回死と隣り合わせなんでなかったっけか。そして、「下手をすると死ぬ」とか言ってた本人が高速&高高度を飛行するボードから飛び降りてたが大丈夫なんだろうかね?

・魔物に取り込まれかけたミルヒに語りかける魔物の母親。魔物はかつてフォロニャルドに住む土地神の一種だったが、ある日空から落ちてきた妖刀に貫かれ魔物と化し、死ぬことも出来ないまま暴れまわっていたのだとか。最初に魔物になった際に殺され、魔物に取り込まれた母親は、これ以上我が子が苦しまないように首を跳ねてくれと懇願するのだが、ミルヒはこの申し出を却下。シンクとともに魔物の背に刺さった妖刀を引きぬき、魔物を元の土地神の姿に戻す事に成功する。

・傷ついたミルヒやシンクを癒し、装備を復活させるエクセリードとパラディオン。何かしらの意思を感じさせるのは変わらないのだが、特に喋らないのでレイジングハート程ぐっとは来ないなぁ。

・引きぬかれた後、今度はシンクを乗っ取ろうとする妖刀だが、レオ姫の狙撃で無事破壊。で、次回に続く。

・この世界で「魔物」とされているモノは全て同じような経緯で誕生しているのだろうかね?じゃあ残りの話は妖刀がなんなのかとかそんな話で終わり?

・ってゆーか、ここでようやく話が始まった感があるのに、もう10話なんだよな。このアニメ1クール作品らしいので、長くても後3話しかないのか。うーん、これ、綺麗にまとまるんだろうかね?

[アニメ] 戦国乙女〜桃色パラドックス〜#09「西国乙女」

・ミツヒデがついにテンパッてしまう話。あと、「2」の新キャラ毛利モトナリ、長宗我部モトチカ、大友ソウリンが登場。そして退場。

・西国に到着したノブナガ一行。前回、ノブナガとヒデヨシのキスシーンを目撃してしまったミツヒデはどうにも元気がない。何でもかんでもネガティブに捉え、ノブナガとヒデヨシが仲よさそうにするたびにガシガシ落ち込むミツヒデの様子がなかなか痛々しい。

・大見得きって登場する西国乙女。芝居がかって長々と見えを切っているところをノブナガに一刀両断にされ、あっさり囚われの身に。アバンでは戦闘能力が高いシリアスな敵っぽかったが、流石にこの作品に出てくるだけのことはあるアホキャラだったようで何より。

・ノブナガとヒデヨシのことで頭がいっぱいのミツヒデは、西国組の仕掛けた罠に気づくことが出来ず、ノブナガを危険に晒し、ヒデヨシを拉致られてしまう。激怒するノブナガの様子にいよいよもって意気消沈するミツヒデ。

・ミツヒデvsモトチカ&ソウリン。巨大な戦斧や大砲が武器で力押し一辺倒なイメージのモトチカとソウリンだが、意外と融通のきくタイプで、ミツヒデを精神的にいたぶりながら攻撃を仕掛けてくる。モトチカの言葉攻めは中々ズバズバ踏み込んできているのだが、訛りがきつすぎて若干聞き取りにくい。

・そして、どうでもいい話だが、モトチカのcvは沖佳苗。ミツヒデはキタエリ。フレッシュな感じだな。

・追い詰められたミツヒデが、自分はノブナガの役に立てればいいのではないか、ノブナガにとっての一番でありたいというのは我侭なのではないか、いや、と、自問自答を繰り返しながら決意を新たに立ち上がり、鮮やかな手並みでモトチカとソウリンを撃破する件は実にいい感じ。

・モトチカとソウリンを倒し、囚われたヒデヨシの元に現れるミツヒデ。もちろんヒデヨシのことは気に入らないのだが、そこでヒデヨシを排斥するのではなく、「ヒデヨシを助けた」という功績でノブナガに認めてもらおうとするミツヒデが実に善い人で健気可愛い。

・しかし、ミツヒデの思惑とは裏腹に、ノブナガは相変わらずヒデヨシばかりを気にかけている(ようにミツヒデには見える)。実際は、ヒデヨシがノブナガに積極的に近寄っていくため声をかけてもらいやすく、一歩引いているミツヒデはいつもワンテンポ遅いというのが原因で、ノブナガは別にヒデヨシとミツヒデの扱いに差を付けているつもりはないと思うのだが、とにかく結果としてヒデヨシを優先しているように見えているのがミソ。

・どれだけ働いてももはや手遅れで、ノブナガの歓心を得ることはできないのかと思い込んだミツヒデの絶望っぷりが痛々しい。もっとこうヒデヨシみたいにガンガン攻めていけば多分違った展開になるだろうに。

・ついに全てのパーツが集まった「真紅の甲冑」を狙ってイエヤスとマサムネがそれぞれ暗躍を開始。そして、絶望の淵に立たされたミツヒデが何事かを決意して次回に続く。

・で、次回のサブタイトルは「心中乙女」(;´Д`)早まるなー

[アニメ] ジュエルペット サンシャイン#09「人間界でイェイッ!」

・人間界に里帰りすることになった花音達の後をつけて、ルビーさん達が人間界に侵入する話。

・里帰りの理由は、親御さん達と卒業後の進路の相談などのため。高校3年だもんな。授業で99ならってるけど。

・(ブレーメンの音楽隊的な状態で)バスガイドに扮したルビーさん達だが、イルカ先生に疑いをかけられ、慌ててバスから蹴り落とす。水槽から放り出され、みるみる弱っていくイルカ先生が可笑しい。

・初めての人間界に大はしゃぎのバスガイドさん。腹のあたりにいるペリドットが写真を取る際、大勢を崩してパンチラを。といっても見えるのは脚を持ってるエンジェラなんだが。

・花音の策略で、あっさり正体が露見したルビーさん達。結局、素のままの姿で人間界に滞在することになるのだが、人間界ではジュエルペット達は「可愛い」と女の子に大評判。どうやらこの世界の人間界ではジュエルペットの存在自体は普通に一般人にまで知れ渡っているらしい。そして流石にそこは「可愛い」で通してるんだな。

・御影くんの後をつけて実家を突き止めるルビーさん。菓子折り持って現れた花音と一緒に家に招かれることに。御影くんの実家はかなり大きな日本邸宅で、華道の家元らしい。なるほど、ウメ組レベルのバカでもそれなりに将来は有望なんだな。

・それはそれとして、ツインテールの花音が可愛い。心なし00の王留美に見えなくもないが。

・意外とこちらもいい家の子らしい花音にも華道の心得があるらしく、御影くんと華道トークで盛り上がるのだが、全く心得のないルビーさんは話題についていけずションボリ。しかし、花音が不在の隙に、家系で決められた華道ではなく、自分自身の夢を持ちたい、という御影くんの本音に触れ、一緒に夢を探そうとかいう約束を取り付けることに成功。

・とはいえ夢らしい夢を持たないルビーさんは、軽々しく約束をしたことを早くも後悔。今後はその夢を見つけることがひとつの柱になるのかもしれない。

・帰りのバスでルビーさんに出し抜かれる隙を作ったことを猛烈に後悔し、窓に頭を打ち付ける花音が可笑しい。ああよかった。このままシリアスに終わったらどうしょうかと思った。

・あと、人間界で買い物を満喫して散財し、ジュエルランドに戻ったらバイトがんばるぞ!とかテンション上げてるガーネットが可愛い。