トップ «前の日記(2011/06/08 [水] ) 最新 次の日記(2011/06/10 [金] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2011/06/09 [木] 

[野球] 【阪神】藤井彰2安打2打点!連勝だぁ〜 [nikkansports.com]

藤井おめでとう!

藤井が活躍するってことは、つまり城島が役に立ってないってことで

若干微妙な気分になることはなるんだけど

それはさておき、おめでとう!

これからも頑張って阪神の頼りない主力メンバーをフォローしてやってくれ!


と、それはいいんだけれど

今日も快勝というよりも、「阪神を上回る暗黒っぷりを見せつけるロッテのおかげで」久々に連勝できたって感じだな。

正直、伊志嶺のヘボ守備に助けられた。

まぁ、若手のやることなんで、ウチの神様よりは遥かに意味のあるミスなんだけど、それにしても今日は3〜4回はマズイプレイがあったからなぁ。

つか、今日はBS12のロッテ寄りの中継を見てたんだけど

アナウンサーや解説者のロッテに対する苦言が、そのまま阪神にも当てはまることばかりで

なんちゅーか、感情移入しちゃって、試合展開とは裏腹にしんみりしてしまったよ。

こういう「どっちがヘボイか」みたいな暗黒対決ではなく、強さや上手さを競いあう状態に、一刻も早く戻りたいもんだよなぁ。

[雑誌] 週刊少年チャンピオン28号

「囚人リク」ついに16木工場が27木工場を襲撃。それはいいのだけれど、双方の人数が予想より遥かに多くて魂消る。ラグビーの時は、他の木工場の人間もいるしとか思ってたが、軽く見積もっても双方50人以上、総勢100人とかいう数になっている。すげえ大所帯だったんだな。

「範馬刃牙」痛みに耐える勇次郎の顔アップに全力で吹いた。笑い死にさせる気か。

「ブラックジャック創作秘話」あらゆる意味で無茶苦茶だ。実に昭和だよなぁ。

「ましのの」絵も可愛いし卑猥なのにエロくない。絶妙のアホさ加減が素晴らしい。そして本格連載昇格おめでとう!しかし、ショートギャグ枠の「ましのの」が本格連載になるということは、それだけ「みつどもえ」の再開の目処がたってないという事な気がしなくもない。気のせいだといいのだけれど。

「ナンバデッドエンド」せっかくヤーサンにならずに済むはずだったのに、すっかり元の木阿弥になりそうな展開に。もう警察沙汰は避けられないっぽいかのう。

「シュガーレス」成瀬は神楽よりも九島が似合いそうなキャラだな。

「はみどる!」次回最終回…だと…。

「バチバチ」白水の熱い取組の余韻も、川口さんに全部持って行かれてしまう罠。川口さんパネェっす。

「モメンタム」南の性格の悪さが全開。以前、エースに献身的に尽くし一丸となって戦う敵チームのあり方を褒め、バラバラの主人公チームがこのチームにどういう方法で対抗するのかとか書いたが、まさにそのチームワークこそを弱点として、精神的に追い詰め突き崩すという悪役チームみたいな作戦がイカス。主人公チーム側で悪意があるのが南だけで、のこりの連中は南に無意識に使われているってのも、悪役ポジションが徹底しててイイ。主人公の名和の影が薄いのは否めないけれど、この試合は南と、アレキサンダーのキャラ立てのための試合だと思えばそれもあり。以後、同系列でおそらく南を上回るアレキサンダーと対戦する際、名和がズバンと見せ場をかっさらってくれると尚いいね。

「ケルベロス」最後の崩は人型なわけではなく、人とつるんでいる事が判明。なるほど。と、それはさておき、職場に復帰して景みてはにゃーんってる所を他の生徒に訝しがられ、キレて怒鳴ると安心される冬子先生が可愛い。景の監視のために転校してきたら、クラスどころか学年まで違ってて意味がなかった望月さんドジっ子可愛い。知らないおじさんに声をかけられ「知らない人には教えません」とか言ってる金屋さんが幼女可愛い。そして、そんな金屋さんが拐われた!!えらいこっちゃ!!!

「スーパーバイトJ」相変わらず可愛いおばちゃんコンビだが、言動だけを追うと、かなりリアルにおばちゃんくさい。特にコジマさん。絵の力は偉大だな。

「キガタガキタ」もう質問する前に殴ればいいんじゃないかな。

「木曜日のフルット」鯨井先輩の生き様が、もうなんというか身に詰まされすぎる上、頼子のツッコミが突き刺さる。気持ちよくはないけれど、もう色々諦めてしまっているしなぁ。