トップ «前の日記(2009/03/21 [土] ) 最新 次の日記(2009/03/23 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2009/03/22 [日] 

[NEWS] タレント・松村邦洋さん、意識失い救急搬送…東京マラソン [YOMIURI ON-LINE]

一時心肺停止とか怖すぎるだろ(;´Д`)

あんまり無理すんなよ(;;´Д`)

っちゅーか、マラソンは健康に悪いよな。

鍛えてない奴が気軽にやれる運動量じゃないだろ。

何事も加減っちゅーもんが大事だってこったな。

[特撮][真剣] 侍戦隊シンケンジャー#06「悪口王」

・戦闘能力が未熟な緑と、戦闘にしかとりえが無い(と思い込んでいる)黄が急接近する話。

・人の欠点をあげつらい悪口を言ってダメージを与えていくズボシメシ。近年のパターンだと、これは有吉が吹き替えるべきキャラクタなんではあるまいか。あるいはオファーしたけど断られたとかそんなんだろうか?

・ズボシメシの悪口攻撃が効かない黄。普段から言われ慣れているから平気だと言う黄の卑屈な態度にイラついた緑が猛反発。その後、諦念から自分の限界を決めてしまってると気付いて反省する黄も、己の未熟さから来る嫉妬で黄に当たってしまったことを素直にわびる緑も、ちょっといい子すぎる気もしなくも無いけど、いいね。

・本来シンケンジャーになるはずだった黄の姉ちゃん。いつかきっと出てくるだろうと思ったが、回想シーンでサラリと登場。

・黄に効かないと判っていても、あくまで悪口攻撃に拘るズボシメシ。攻撃方法がアレだからナンだが、これはこれで一本筋が通っているのかもしれない。

・黄は実は悪口攻撃が効いていたのだけどずっと溜め込んでいた、というオチはいい。悪口で全く傷つかない人など居ない、というのは子供番組的には外してはいけない部分だと思う。

・今回は完全に脇役の青だが、相変わらずいいリアクションをするなぁ。

・次回またまた新たな折神が。しかもどうやら次の折神は青がゲットするらしい。ということは、同じように桃緑黄にも新しい折神が出てくるのだろうか?今年も玩具の数が凄いことになりそうだなぁ。

[特撮][DCD] 仮面ライダーディケイド#09「ブレイドブレード」

・剣編後編

・アバン。ディケイドと互角に戦うカリス。強いなオイ。そして何を考えているのかいきなり背後からカリスに襲い掛かり、反撃を受けるとギャレンを盾にするレンゲル笑った。何がしたいんだお前は。さらにその場に轟鬼が乱入。なぜ轟鬼?ライバルポジションじゃないだろーに。いや、響鬼にはそもそんなポジションのライダーは居ない(歌舞鬼?なんですかそのバッタもんは?)ので、仕方が無いのかもだけど。

・ムッキーに盾にされてカリスにベルトを奪われた挙句、3に降格になるサクヤ。なんかムッキーにあごで使われてるし。流石ギャレンだ。実に頼もしい。

・食堂の構造改革に取り組むもやし。実に楽しそうで業績も上がってるようだが、こんなの勝手にやってもいいのか?

・もやしの憎まれ口をポジティブに解釈するカズマ。なんかこう、ユウスケとキャラかぶってきてるなぁ。

・予告編で新キャラが「ツカサ」と名乗ったように見えシーンだが、本編を見ると名乗ったわけではなくもやしに語りかけているシーンだった。まさかそんなブラフを仕掛けてくるとは。

・カリス(社長)とパラドキサアンデッドの目的は、ライダーシステムを使って全てのカテゴリを統合したアンデッド=ジョーカーを生み出すこと。何でそんなことをするのかといえば、アンデッドの脅威がないとBOARDの存続が危ういから。自らジョーカーの力を手に入れて、アンデッドとライダーでマッチポンプを行うため。うむ、判りやすい。ってか、この世界のカリスは普通にライダーシステムで変身する人間なんだな。

・ブレイドブレードでけぇ!烈火大斬刀よりでかいな。まぁ人の大きさなんだから、当たり前だけど。

・次回から555編。既に登場してるカイザは出るんかな?

[アニメ][キュア] フレッシュプリキュア!#08「シフォン大ピンチ!ピーチの新しい力!!」

・ピーチの真必殺技が登場する話。

・12時の約束を忘れて早起きしたことにショックを受け、orzの状態でマジ泣きするラブ。いいりアクションだ。今週はここ意外も良いリアクションが多い。フレッシュはコメディ部分にウェイトがかかってるので、リアクションがいいと面白いよな。

・映画の宣伝で14人の名前を読み上げるのがあるが、あれは無いよな。なんかもうお経みたいだ。いや、なんか妙に面白いけど。

・キュアビタンが無くなってしまった為、代替の食料をいろいろ工夫するラブだが、何を用意しても全く受け付けないシフォンにキレ気味に。しかし、ハナちゃんの野菜嫌いを治すとかいうレベルではなく、食性の違う(っぽい)不思議生物相手にそれは無いんじゃないか?下手なもの食わせたら消化できずに体壊すかもしれない(それどころか毒になる可能性だってあるかもしれない)んだし。

・キュアビタンを作るための材料集めるラブ。材料もそのものがないので、代替のものを探すことになるのだが、これがまたどうしょうもないぐらい強引なこじ付けばかりでツッコミどころ満載。しかも調理器具の材料判別機能によればその適当な代替品でOKらしい。つくづくユルイなフレッシュプリキュア。まぁ、絵面が面白い物が多かったし、全員実に真面目に取り組んでて冗談っぽくなってないあたり結構いい感じだったんだけどな。

・なんだかんだあって戦闘開始。先週初めて披露した三人合体光線をサクっとはじくナケワメーケ。ひそかにパワーアップしてたのだ!とかいう適当な説明で勝ち誇るウェスターが何か可笑しい。この人も出てくるたびに良い味だしてるよなぁ。

・そして新必殺技、というか、以前のものと違って、気合の入ったバンクと魔女っ子みたいなアイテム(ってゆーかおジャ魔女のポロンっぽい)付きで、どうやらこちらが本命の必殺技だった模様。このシーン、バンク自体の出来もいいのだが、その前後(シフォンのクローバーが光るぐらいからナケワメーケが消滅するぐらいまでの間)のシーンのクオリティが非常に高く、かなりいい感じ。いきなりグリグリ動き出したんでちょっとビビッた。

・ところで、せっかく苦労して材料を集めてキュアビタンを作ったラブたちだが、先の戦闘で成長を遂げたシフォンは、あろうことか離乳食(?)としてハンバーガー(今年はハッピーセットも復活したしな)を食い始める。なんだそのオチは!と一瞬思ったが、まぁ、あんなややこしい材料を定期的に集めて回るのもどうかと思うしこれはこれでいいのか。一応食後にキュアビタンも飲んでたので、全く無駄と言うわけでも無かったみたいだしな。

・ってゆーか、ラブ特製ミルクも飲んでたし、シフォンがキュアビタンしか受け付けなかったのは結局ただの好き嫌いだったってことか?それもどうなんだって話だな。だとしたら好き嫌いを改善する話にするべきだと思うし、そうでない(キュアビタン意外は食えない)のなら、動物を飼う時の心得みたいな話にするべだと思うのだが。いやまぁ、プリキュアにそういうのを求めるのは無理かもしれないけど。

・ピックルンって何だ?という美希の問いに適当な答えを返すタルト。聞いてる美希はもちろん、言ってるタルト本人もその適当さの自覚があるのがなんか可笑しくていいよなぁ。深刻ぶってるわりにあんまり役に立たないメップルとかココ&ナッツよりはずっと好感度高いぞ。