トップ «前の日記(2009/03/10 [火] ) 最新 次の日記(2009/03/12 [木] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2009/03/11 [水] 

確定申告のために街に出たついでに映画「ヤッターマン」を観てきた。

[映画] ヤッターマン

若干テンポが悪いと言うか、尺を長く感じる部分がないでもない(逆に説明不足なところも無きにしも非ず)のだけど、とりあえず、「ヤッターマンの実写映画」という言葉から受けるイメージからすれば破格の出来。

「アニメの実写映画化作品」として見るとかなりのハイレベルと言って良い。

非常に真面目にお金と手間をかけて、変に媚びたり(どうせ漫画だし的に)卑屈になったり強烈に自己主張して原作無視したりせずに、真正面から作りました。と言う感じで好感度高い。

特に背景美術や小物、衣装などトータルで作品世界をデザインして描ききった画面は素晴らしいものがある。

深田恭子の現実離れした風貌や、生瀬勝久の巧みな演技力、ケンドーコバヤシの見たまんまな姿の成せる業、と言う部分もあるだろうが、衣装だけでなく周囲のあらゆるものが映画ヤッターマン世界のデザインラインのモノになっているため、あの奇抜な格好の登場人物が、ちょっと吃驚するぐらい違和感なく画面の中に映っている。

CGワークも邦画の中では相当頑張ってていい感じ。重さの表現は殆どないに等しいけど、コメディだからそう気にならないしな。


気になるところは、最初に書いたテンポの悪さと説明不足。

たとえば、終盤スーパーメカの素の投擲に失敗した後のシーン。なぜあの流れでシリアス気味にスローになるのかさっぱりわからない。コメディに徹してむしろテンポを上げてアクションを盛る方が面白くなると思うし、そもそも翔子に頑張るところを見せるとかいう話自体それ以前に前振りされてた記憶がない。見落としかもしれないけど。

というか、翔子に関しての描写は全てにおいて唐突な感じがした。最初の変身シーンで意味ありげに抜かれるところも、ビビったのかノリノリのヤッターマン見て引いたのか、別の意図があるのか良く判らなかったし。

この辺はディレクターズカット版とかで追加の描写があるのかもしれないけど、今の尺でも若干間延びして見えるので、これ以上増えるのはちょっとキツイ気もする。


あとは、中盤の下ネタ。下ネタがイカンと言うわけではないけど、生瀬の方はさておき、バージンロードのほうはちょっと長い上にマニアック(?)で、この作品を見に来るであろう親子連れや櫻井翔目当ての若いおねえちゃんにはウケが悪そうだ。

あと原理主義者。ヤッターワンのファンとか。


って

あれ?なんか文句が長くなってるな。

いや面白かったよ。というかとにかくよく作った。と言う感じ。

アニメのヤッターマンそのままではないけど、これはこれでアリだな、と納得できるレベル。

少なくとも新アニメの第1回を観たときよりはすんなり受け入れられた。

いや、新らしい方のアニメ版もしばらく見てたら普通に受け入れられたけどな。

この映画の興行成績にもよるんだろうけど、三池崇史にはこれからもこんな感じで予算を大きく取れる映画を定期的に撮ってもらいたいなぁ。


ってゆーか、大魔神はどうしたよ?

[NEWS] カーネルさん東京へ? ファンらは「甲子園に来て」 [MSN産経ニュース]

そうそう、生瀬勝久といえば、探偵ナイトスクープでカーネルサンダースの捜索をやってたのは生瀬(槍魔栗三助)だったな。

と今日放送された「シルシルミシル」を見て、思い出した。

まさにそのカーネルサンダースが発見された日のテレビ番組でこんな話題が取り上げられるのもなんかの縁って奴だわなぁ。

[雑誌] 週刊少年サンデー15号

「クロスゲーム」連載再開&アニメ化情報。アニメは絶対可憐チルドレンの後番なんだな。

「はじめてのあく」キョーコは可愛いなぁ。

[NEWS] 大阪市水道局員を60万円収賄容疑で逮捕、工事で便宜 [asahi.com]

公共工事の贈収賄事件なんだけど、袖の下渡した会社の名前がマクロスってゆーらしく、テレビのニュースでマクロスマクロス連呼しててなんだか妙な気分に。

なんだってまたそんな名前にしたんだ(;´Д`)

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
絹崎 (2009/03/12 [木]  03:04)

『天才ドロンボー』を振り付きで歌う場面など、真面目な馬鹿馬鹿しさには目頭が熱くなりました。何もかも素晴らしいのにテンポだけが悪く感じるのは、自分が東映特撮ばかり見ているせいかと思っていました。あと、確かに、蠍毒の場面では、館内の女子高生の皆さんが引いていました(^_^;)

絹崎 (2009/03/12 [木]  03:17)

にしても、三度も道頓堀に赴いていたとは、その番組を見るまで忘れていました(別のカーネルを引き上げた話があったような気が…)。朝の番組でも普通に「カーネル・サンダースの呪い」等という文字が出たりして、楽しい一日でした。早く下半身も見つかってほしいものです。

さんとお (2009/03/13 [金]  02:56)

『天才ドロンボー』の場面、もう完璧にヤッターマンで、個人的には大好きなシーンなんですけど、アレもちょっと長いですような気がしています。1コーラス+サビぐらいの長さにしておいた方がテンポが良くなったような、というか。
サソリのシーンもですけど、基本的に下ネタの表現がちょっと下品なんですよね。さらっとやればそうでもないシーンでも、なんかこうネットリ描かれてて、人を選びそうな気がします。

さんとお (2009/03/13 [金]  02:59)

で、ケンタッキー。確かに3回もやったっけ?とは思いました。別のカーネルかどうかは判りませんけど、一部を見つけたという話は聞いたことがある気がします。漠然とした記憶ですが。今回の結果を見ると、記憶違いかガセだったってことなんですかねぇ。
カーネルサンダースの呪いについてはまさしく今年が正念場になりますね。
去年の悪夢で気が済んだので出てきた、という感じで一つよろしくお願いしたいところではありますけど。