トップ «前の日記(2009/03/14 [土] ) 最新 次の日記(2009/03/16 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2009/03/15 [日] 

宇宙はいいなぁ宇宙はいいよね。

なんかここ数日この雑記のページだけ妙に重いような気が。何故じゃろう?

[特撮][真剣] 侍戦隊シンケンジャー#05「兜折神」

・ここまで圧倒的な戦闘力を見せ付けている殿の、さらに倍のモヂカラがないと使えないという兜折神。モヂカラの道は奥が深いのだなぁ。

・兜折神を使いこなす修行をする殿。息抜きに爺と子供時代の思い出を語る際の砕けた雰囲気が新鮮だな。

・志波家には複数の秘伝ディスクが伝わっていたが今はその大半が失われているらしい。こういうのって、威力の高いものが失われているとは限らないと思うのだけど、話の都合上後半に出てくるアイテムの方が絶対に強いよね。

・現在のシンケンジャーは殿の圧倒的な戦闘能力に対する信頼が支えになって辛うじて機能している。だから殿は仲間に弱さを見せることが出来ない。もちろんいずれは解消されるであろう関係性だけど、この辺の描写をしっかり見せてるのがいいよなぁ。

・修行でボロボロになった殿を見て、その過酷な使命に疑問を禁じえない爺だが、内心の動揺を押し殺して外道衆の襲来を告げる。この辺のシビアさもいい。

・刀が一切通用しないヤナスダレだが、獅子折神の攻撃は通用してるように見える。じゃあそれで攻撃して水切れを待つとかいう戦法でも良かったんじゃないのか?

・兜折神の力で烈火大斬刀がバズーカに変形。形自体はカッコいいけど、ディスクを一列に並べる置き方はイマイチかもしれない。

・兜折神はカッコイイ。シンケンオーと合体した際、角がかぱっと開いて頬当て(?)になるのも、必殺技の際に閉じて光線発射モードになるのも中々良い。メインの攻撃方法が飛び道具なのはちょっと残念だけどな。

・巨大戦に雑魚がわらわら出てくるのは本当にいいよなぁ。次から定番になればいいのに。

[特撮][DCD] 仮面ライダーディケイド#08「ブレイド食堂いらっしゃいませ」

・剣編前編。

・この世界のBOARDは変身するのにいちいち上司の許可を仰がなければならないらしい。実にのんびりした話だが、ブレイド放送前に企業所属のライダーという話を聞いたときは、そういうことを想像したのも事実なので、実際にそういうシーンがあると、ちょっと嬉しかったりもするな。

・ブレイドがウェーイって言わないのは残念すぎる。

・厳しい身分制度が引かれているBOARD。シェフのもやしが2なのに、ウェイトレスやアシスタントらしき社員が8とかなのは何で何だぜ?派遣社員だからか?格差社会なのか?

・アンデッドを龍騎の姿で、あろうことか倒してしまうディケイド。もう無茶苦茶だ。つか、アンデッドが死んでしまった場合、司る動物はどうなるんだろう?単に霊長になる資格を失うだけ?それとも滅ぶのか?

・アンデッド殲滅よりもムッキー救出を優先した罰でAから7まで降格させられるカズマ。代わりにAに昇格した人間がいないところをみると、ブレイドは戦力外になり、代わりにレンゲルが戦闘要員になったってことだろうか。ライダーシステムを動かすにも経費がかかって、予算的にフロントは2名が限界、ということかもしれない。

・食堂に配置転換になったカズマ。何をやらせても不器用で失敗を重ねまくった挙句、ついに2へ降格。ブレイドの資格を失うことに。あら、7の時点ではまだブレイドの資格を持っていたのか。それは意外。

・キバーラと鳴滝が会っているのを目撃する夏海。ディケイドは展開早いよね。

・パラドキサアンデッドはワイルドカリスに似てないのな。アレはマンティスアンデッド+13枚の姿だから、ということか。それにしてもせめて赤い方がそれっぽかったんじゃないのか?

・社長命令に背いてブレイバックルを返さないカズマに襲い掛かるギャレン&レンゲル。さらにカリスも出現してお決まりの乱戦に。最後はカリスとディケイドが戦闘開始、で次回に続く。

・予告にツカサという名前?の新キャラクタが。あれがディエンド?

[アニメ][キュア] フレッシュプリキュア!#07「せつなとラブ 友情のクローバー!」

・ついに、というか、ポール・アンニョヌエボ初作監回。というかTAP初?判っていたことではあるけど普通に上手いよな。ナージャ以降物凄い頻度で原画をやっててこの枠では既にお馴染みのフランシス・カネダはいつ作監昇進するのだろう?

・話の方もイースが4人目レースで大きく前進。この回に成田良美というのも満薫のリベンジみたいでちょっと面白い。

・プリキュアなんぞ変身させなければ問題なし、ということで変身前のラブを直接襲う作戦に出るイース。意外と賢いじゃないか。まぁ、本当に賢ければ正面から行かずに寝込みでも襲えばいいんだけどな。

・OPがオールスターズの予告映像に!!やべぇテンション上がる。観にいかないのに。早くDVD化(以下略)

・変装(?)してまんまとラブと接触に成功するイース。いつもと格好が違うのは、普段堂々と街中でスイッチオーバーしてたからだろうか?

・そして意外と表情豊かだ。というか、感情が豊かだ。ちょっと意外なキャラ付けだなぁ。

・タルトに店番させてるカオルちゃん。なんとタルトが喋っていることとか知ってて気にしてないらしい。何者なんだお前は。

・ミユキさんのダンスシーン。折角手描きなんだから表情を凝ればいいのになぁ。

・イースのやり方に痺れを切らしたウェスターがナケワメーケを召喚。町は大混乱に。

・時間をとめて相手の動きを封じたり、時間を巻き戻して敵を逃がさない、ナケワメーケ。インチキすぎる。どうやってこんなの倒すんだ。と思ったら、2度ほど攻撃を受けただけで攻撃の肝が振り子と時計の針にあることを見抜いたピーチがそこを逆手にとってあっさり攻略。この前のウォーターコースターの時といい、もしかしてピーチは歴代の中で最も頭いいんじゃないか?

・一緒にドーナッツ食ったり景品取ったり抱き合ったり思い出の品を貰ったりとガンガンラブとフラグをたてまくるせつな。ここまでやったからには敵のまま終わるという線はもうないだろう。友達と言うポジションと後々変身アイテムにでも化けそうなアイテムをゲットしたことだし、今後もせつな体での出番も増えそうだし、商品展開の都合上遅くても2クール終盤には仲間になってそうだなぁ。下手すればGW前とかいうことだってあるかも。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
てんぐどー (2009/03/17 [火]  20:04)

去年いくつかのシリーズをまとめてみていたわけですが、その中で気になった点の逆ベクトルなのが面白いですね<デケード
剣は開始早々でその組織について説明のないままボードが崩壊しちゃって、ここと剣崎×橘の人間関係を最初に描写していないことが問題だと思ったのですが、(歪ながらも)これでもかとボードについて説明しているのがいい。
なんていうか「原作レイプ」とか「劣化コピー」と言われるであろうことを逆手にとって遊んでいるみたいですよね。

さんとお (2009/03/18 [水]  00:28)

ディケイドは企画段階で原作信者から非難を受けることは簡単に想像できたからなのか、相当開き直ってやってる感じがありますよね。
もうかなり視聴者も慣れてきてる頃なんで、残りのライダーはまたなんかこちらの予想を裏切るような切り口を見せてもらいたいところです。
まぁ、奇をてらいすぎると酷いことになりがちなので、あんまり無茶しない方がいいかもしれませんけど。