トップ «前の日記(2009/03/07 [土] ) 最新 次の日記(2009/03/09 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2009/03/08 [日] 

真マジンガーはテレ東系でテレビ大阪でもやってくれるらしい。良かった。土曜の23時20分からと微妙な時間帯はコアなアニメファン以外にも観てもらおうということだろうか。3時過ぎとかの無茶な時間と比べて観やすいのでいい感じ。
ところで主題歌にLAZYはともかくとして、奥田民生とか書いてるような気がするんだが気のせいだろうか?

[特撮][真剣] 侍戦隊シンケンジャー#04「夜話情涙川」

・実は俗世に未練タラタラな青がヘコんだり、ダメ男に弱いらしい桃が保護欲をそそられて青の世話を焼いたりする話。

・何故か急にメンバーの相談相手になろうとする青。いい感じに暑苦しい。

・100人泣かすより一人を徹底的に泣かす方が三途の川の水位を上げられるらしい。ドラマ作るにはそっちの方が都合がいいもんな。

・メンバーに袖にされ、ついには黒子の相談相手になろうとする青が可笑しい。黒子いい使われかたしてるなぁ。

・オーバーワーク気味に練習する野球少年に感情移入しすぎて突然泣き出す青。こいつ面白いなぁ。

・桃は保母だったり夢がお嫁さんだというわりに、家事全般はさっぱり出来ない(本人にその自覚はない)様子。料理が酷いのはまだしも、手作りマフラーの酷さは異常。これは意外なキャラ立てだ。

・目の前で飛び降りた少年を前に一歩も動けず少年に怪我させてしまう青と桃。外道衆の目論見や青と桃の怒りを表現するためにはそっちの方が都合がいいのは判るが、意外な展開だ。容赦ないなシンケンジャー。

・変身シーン等の漢字書くシーンはやっぱり正面から撮ってることが多い。書き順の問題もあるから子供番組的にはどうかと思うんだけどな。

・シンケンオーに合体したまま部分的に龍折神に戻って大ジャンプしたり、腕を切り離してロケットパンチ状に飛んでいく亀折神がいい。折神は本当に面白い使われ方してるなぁ。

・決意を新たに立ち直った青だが、ダメじゃなくなったとたん興味がなくなった桃にあっさりふられて(?)次回に続く。

・来週早くも新たな折神が登場。今年もハイペースで押してくなぁ。

[特撮][DCD] 仮面ライダーディケイド#07「超トリックの真犯人」

・龍騎編後編。

・謎の男・鳴滝が夏海に接触。どうやら他の世界、時間軸の夏海とは面識もあるようだ。そして、当然といえば当然だけど、夏海は次元崩壊のキーパーソンな模様。

・オーディンと戦ってタイムベントのカードを奪い取るレン。そういやタイムベントさえあれば、事実確認はそれで完璧なんじゃね?裁判も糞もないよな。まぁ、今回のシンジみたいに事件そのものをなかったことにされてしまったら元も子もないんだけど。

・シンジのタイムベントにくっついて一緒に時間を遡ってきてしまうもやしとアビス。そんないい加減な。

・リュウキドラグレッダーは今迄で一番違和感ないな。まぁ、ドラグレッダーなんだから当たり前だが。

・ファイナルアタックライド龍騎はまんまドラゴンライダーキック。これも今までの中では一番カッコイイが、当たり前か。

・アビスの正体はなんとハートのキング、パラドキサアンデッド。それはなんというか衝撃の事実だな。ってか、何故に故に蟷螂のアンデッドが鮫のライダーになってたのか。

・ファイナルアタックライドで倒せなかったということは、やはりアンデッドは封印しないとダメなのか。

・というわけで、その流れのまま次回剣編突入。

[アニメ][キュア] フレッシュプリキュア!#06「消えたハンバーグ!大好きなものを守れ!!」

・ところでどうしてインフィニティはFUKOが溜まると手に入るんだろう?

・ラブの母ちゃんはスーパーのレジ打ちのバイトなのか。ヒロインの家族がこういう庶民的な職についているのは意外と珍しいよな。

・そしてラブは料理が得意らしい。これまた珍しい。

・サウラーの作戦は子供の好きなものをこの世から消してしまえ、というもの。まず手始めに消したのがハンバーグというあたり、パッと見非常に馬鹿馬鹿しい作戦だが、意外や意外、共働きで両親が居ないため食事の準備を手伝っていたラブはそれがきっかけで母親と行き違いが発生。口論の末「文句いうなら自分で作れ」などと口走ってしまい、妙に深刻な事態に陥ることに。

・さらにラビリンスの作戦はエスカレートし、子供の好きなものは軒並み消去完了。その時、通りすがりの子供が言った「お母さん大好き」という一言で、ついに世の中からお母さんが消されてしまうという一大事に発展。すげえぜ南さん。あんた悪だよ!本物の悪だ!

・まさかこんなアホみたいな作戦でこんな重たい展開になるとは思わなかったので正直驚いた。今回は作画も演出も落ち着いていて今までにない雰囲気をだしてるし、いいなぁ。いままでいい加減な話が多かっただけにひときわ目立つ。フレッシュ侮りがたし。

・戦闘が終わった後、ラブだけでなく美希やブッキーが深刻な顔で家に向かうワンカットが入っていたり、お母さんが帰ってきたのだからそれ以前に消えたものも当然戻ってくるんじゃないかという疑問に答えるハンバーグの1コマがあったり、とにかく丁寧に作られてて素晴らしい。すごいぞフレッシュ。やればできるんじゃないか!!

・うわ、次回はせつなとラブが友達になる話なのか!?展開早いな。ってか、「せつなとラブ」というサブタイトルだとせつなとラブラブになる話みたいじゃね?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
猫森しのぶ (2009/03/08 [日]  23:50)

フレッシュは、はじめの頃は本当に酷い脚本でどうしようかと思ってたんですけど、今日みたいなのができるなら、とりあえず大丈夫かなという感じですね。コレッキリカモダケド
せつなは後半から4人目になるんでしょうから、今のうちから手なづけておかないと(笑
できれば同日の夕方の番組と同じ名前は避けてほしかった気もしますけど…(本名じゃないところまで一緒)

さんとお (2009/03/10 [火]  00:31)

今回は脚本もですけど演出が良かったですかねぇ。同じ脚本でもいつもの調子の演出だったらガッカリな出来になったんじゃないかと思います。
今回演出の座古明史は歴代プリキュアのレギュラー演出家で今までも各シリーズで印象に残る回を演出してますし、フレッシュでもレギュラー張ってくれるなら、いつかまたいい感じの回が来るような気がします。
せつなですが、4人目のプリキュアは「幸せ」がキャッチフレーズのキャラになるはずなので、次回もしラブがせつなを手懐ければ、まさしく幸せゲットだよ!な感じですね。
んでもって名前かぶりですが、シリーズ内で「カオル」という名前のキャラが3人も出てくる(しかもあろうことかその内二人は同じ番組に出てる)プリキュアにおいて、そんな些細なことを気にするスタッフはまずいないと思います。