トップ «前の日記(2009/03/27 [金] ) 最新 次の日記(2009/03/29 [日] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2009/03/28 [土] 

[雑談][DCD] Journey through the Decade

amazonから今日届いたー。

生まれて初めてGacktの歌買ったわー。

Zガンダムの時はピクリとも欲しいと思わなかったのだけど、そこはやはり藤林聖子の詞が耳に馴染むのかのう。

ちなみに、今のところフルコーラスよりもテレビサイズの方がスッキリしてて好み。聴きこむとどうなるかわからないけど。

[漫画] ゲッターロボ飛焔(3) 津島 直人/バーズコミック[完]

decadeと一緒に届いた。

実に石川賢漫画らしく、風呂敷広げるだけ広げて未完。

そんなところまでリスペクトしなくても(;´Д`)

いやまぁ、掲載されていたWebマガジンが潰れたので、仕方が無いのだけど。

これもゲッターの宿命なのか(;;;;´Д`)

[漫画] 荒野に獣慟哭す(9) 伊藤勢/マガジンZコミックス

俺たちの戦いはこれからだ!

…orz

こちらも雑誌自体がポシャったのでどうしょうもなく(;つД`)

スゲエ好きだったのに。

夢枕獏のブログによると、どっかに移籍して続くっぽいけど、ここまで巻数を重ねて、しかも込み入った話を、途中から受け入れてくれる雑誌とかあるのかなぁ?ちょっと不安だ(;´Д`)

[特撮][トミカ] レスキューフォース#50「最終決戦! すべてのビークルを合体せよ」/#51「キミがあしたのレスキューフォースだ」[終]

・#50。ラスボスと最後の決戦。相変わらずCGが半端ねぇ。

・どうでもいいけど、感情に流されずに冷静な判断を下すナノコンピュータは、何を考えてマールみたいな人格を用意したのだろうか?

・グレートゴッドストライカー。名は体を現すというが、「とりあえず全部くっつけとけ」という物凄く頭の悪い発想と、馬鹿みたいに巨大で説明不要な外観が超イカス。そりゃお前、合体する玩具買ったら全部くっつけるよね。実に正しい。

・一度しか使えないスーパーファイナルレスキューを使い切ってしまい、打つ手が無くなったレスキューフォースに下った退却命令を無視して突貫をかけるR1。ヒーローとしては間違ってない選択だが、スーパーファイナルレスキューを使えば勝てる可能性があるのなら、一旦退却して補給を済ませてもう一度挑む方が確実なんじゃないのかね。

・いやまぁ、各々のビークルを切り離しつつどんどん小さくなりながら仕掛ける特攻シーンは(リュウケンドーの時に比べると淡白な印象もあるものの)中々燃えるし、いいシーンだけどな。ガイキングLODやグレンラガンもそうだったけど、インフレ仕切った状態から初期状態に戻りつつ決着、というのが最近の流行なのかね?

・#51。最終回。

・ネオテーラの脅威が去ってしばらくが経ち、R2、R3、R4はそれぞれレスキューフォースを引退することを決意、そんな時、ネオテーラ三幹部が再起動して、最後のレスキュー開始。という話。

・派手な戦闘ではなく、給食室のてんぷら火災で子供たちが自ら消火活動したり、催眠ガスで極端に臆病になったR1が非常に地味な救助に勇気を振り絞るような話を最終話にもってくるあたり、実にこの番組らしくていい。一貫して子供番組であることを意識して良心的に作られた作品だった。

・R1と隊長はレスキューフォース継続、R2は地方の消防署に転属。R3はレスキュー学校の教官になり、少し前に出てきた親子といい感じに。R4は早見優のサポートに。憎めないキャラだった三幹部も最期にいい所を見せて、その後世界消防庁の雑用として採用される。というオチで終了。三幹部まできっちりフォローする配慮がいい感じ。本当に良心的だ。

・リュウケンドーといい、松竹特撮はクオリティ高いよな。来年は日活だけど、是非このクオリティを維持してもらいたい。できれば年代わりで持ち回りとかで、また松竹にも帰ってきてもらいたいなぁ。

[アニメ] うみものがたりPV

マリンじゃない方のヒロインがなまってるな。

舞台は沖縄なんかね?ハイビスカスフラッシュ?

変身シーンの魚群笑った。

と、それはさておき

このPVの2分07秒辺りにワリンらしきキャラが!!

その直後に出てくる細い兄ちゃんはサムか?

意外にも出てくるんだな!吃驚したよ!!