トップ «前の日記(2009/03/08 [日] ) 最新 次の日記(2009/03/10 [火] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2009/03/09 [月] 

イナズマイレブン#23「神の挑戦状!」。おにぎりを作る夏未の可愛さは異常。

[アニメ] ライブオン#21「特訓!タッグバトル!!」

・タッグバトルの練習とルールの説明。親切だ。

・タイガードラゴのようなコストの高い大物カードは異系カードコンビのタッグバトルでは召喚しにくいのか。その辺考えるとタッグは同系のデッキ持ちで組むのが上策なんではないかのう?

・そしてその弱点を解消すべく2系統のトルクで召喚できるレアモンスターも居るのか。良くできてるなぁ。

・2対1の変則バトルを行うために、翔が二人居るものとしてバトル開始。区別のために便宜上「翔」と「天尾くん」と呼び分けるアイに対し、アイから「天尾くん」と呼ばれることに慣れてないためテレまくる翔がいい。アイの方が年下だとは思えないこのやりとりが非常にいい感じ。

・大枚叩いて手に入れた多色モンスター「ウルトラバイオレッド」を活かす為、アイに赤デッキを渡してタッグを組む徹だが、赤デッキの中身は徹のサポートのための技カードばかり。当然トルクも溜まらないので、いざウルトラバイオレッドを召喚する際にはやはりアイをAラインに上がらせて大海系モンスターを召喚するという方法をとることに。

・強制的に地味なサポートに徹せさせられた挙句、Aラインに上げられたせいでモンスターにフルボッコにされたアイはぶち切れていたが、デッキ構成を少々見直してサルサルサなどのトルク溜め要員を増やせばこの作戦がベストな気はするね。主人公側の戦略としては面白みに欠けるけど。

・ウルトラバイオレッドの大暴走でまたもや崩壊していく間狩邸。いつものことながら危ない遊びだなライブオン。

・次週は久々にミルがライブオンに挑戦する回。なんか見た感じ、モンスターを召喚せずに実際のライブオンのような遊び方で遊んでいるように見える。やはり召喚は危険を伴うので幼児はカードックを使わずに普通にカードゲームとして遊ぶように指導しているということなんだろうか?

[アニメ] バシン#26「サクラの下でバトスピを」

・メガネコがコンタクトを導入して眼鏡を外すという衝撃展開が!キャラのシンボルというかアイデンティティともいえるデザインのポイントを最終回でもないのに破棄するとはどういう了見なのか。

・そのメガネナシコだが、瞳の四角いハイライトが無機質極まりない印象で、眼鏡時代よりもむしろ無表情に見えるという変な事態に。正直微妙な顔になったよなぁ。

・ってゆーか、メガネコって本名じゃなかったのか。酷いあだ名だな。

・後半はスピリットにも魂があるとかなんとかそんな感じでモンスターにも存在感を出していく模様。それで少しはバトルも面白くなればいいんだけどな。

[野球] “狂ったリズム”…沈黙のサムライ打線(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

まー、あんだけ打てなきゃそりゃ勝てないよね。

なんで全員でイチローのお供してんだって話ですよ。

とりあえず、キューバ相手にあれでは話にならんので、打つ方をなんとかしてくれ。