トップ «前の日記(2009/02/28 [土] ) 最新 次の日記(2009/03/02 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2009/03/01 [日] 

HDDレコーダーの光学ドライブが死んだーウワァァ━━━━━。゜(゜´Д`゜)゜。━━━━━ン!!!!
ディケイドもシンケンジャーもフレッシュプリキュアもライブオンもDVD残す気満々だったのに!!!!!!

いや、一応VirtualRDとか使ってデータをPCに退避させて焼くことも出来るんだけど、RD→PC転送に一話あたり約6分半、さらにそれをオーサリング→DVDに焼きこみまでで軽く2〜3時間かかるのがもっそいストレスですよ(;つД`)
うぐぐぐぐ、どうするかのう。いや、どの道近々地デジ対応機器に変更しなきゃならない時期なんだけど

そんな金はない。
ううあうあうあうあうあうあう( TДT)

[野球] 日本がサヨナラ勝ち/WBC強化試合経過 [nikkansports.com]

いやいやいや

死球で出塁した岩村が、送りバント→暴投→暴投で帰ってきてるって

どう見ても巨人の自爆やんけ(;´Д`)

大丈夫なんか日本代表(;;;;´Д`)

[特撮][真剣] 侍戦隊シンケンジャー#03「腕退治腕比」

・実力も覚悟も足りない緑に喝を入れる話。

・外道衆の目は発光ギミックじゃなくてCG処理?どっちにしても光ってるのがいいよね。特に薄暗い六門船のシーンで活きまくってるよね。カッコイイぞ外道衆。

・シンケンジャーは身近な人間が戦いに巻き込まれないように親族や友人と縁を切って戦いに挑むものなんだそうな。そりゃまたなんというか、つくづく厳しいな。

・シンケンジャー登場の直前に大量の一般市民がロクロネリに殺されたかのようなシーンがあって、「容赦ねぇなシンケンジャー」と驚いてたら、シンケンジャー登場後に全員立ち上がって逃げてって笑った。見た目どおり死んでなかったのか、舞台的な意味で掃けたのか。この番組の場合どっちもありな気がするね。

・見切れないロクロネリの技を破るためにそこらじゅうを逃げ回りロクロネリの自滅を計る緑。発想は悪くないと思うけど、逃げてる最中一般車両や建物を巻き込んでるのはいいんだろうか?そこは誰も責めてないのでいいのか?シンケンジャーはある程度の被害は仕方ないというスタンス?

・ロクロネリの技を破れないものとして一か八かの賭けに出た緑は、たった一晩で相手の技を見切り対応して見せた赤と自分との実力差を痛感。頭を下げてシンケンジャーに残り、内心いつか赤を超えると誓う。といったところで次回に続く。なるほど緑の方法が周囲に被害を出しまくってたのも、スマートに対処して見せる赤との実力差を見せ付ける演出というわけで、よく考えられている。とは思うけど、それにしても一般人を巻き込んだのは拙いんじゃないのかのう?

・あと、緑は今のところ未熟者で反抗的、というキャラ付けだけど、こんなに早く折れてしまうと早々に空気化したりしやしないだろうかと微妙に心配。まぁ、いつまでも反発されてもウザいだけなので、それも困り者なのだけど。

[特撮][DCD] 仮面ライダーディケイド#06「バトル裁判・龍騎ワールド」

・アバン。「ATASHIジャーナル」で仮面ライダーの取材を受ける夏海の前で編集長が変死。夏海が容疑者として逮捕される。と言うところからスタート。雑誌やポスターに龍騎ライダーズが写ってたり、ライダー裁判制度とかいう見出しが躍ってたり開始数分の間に情報量多すぎてもうどこから突っ込んでいいのやら。

・「今日から龍騎の世界か」とかすっかり旅に馴染んでるユウスケ笑った。

・検事と弁護士と事件関係者がライダーになってミラーワールドでバトルロイヤルで戦って最後の残った一人が判決を下すという「ライダー裁判制度」…なんだそりゃ(;´Д`)もはや裁判でもなんでもねぇ。単に能力の高いライダーがいる方の意見が通るんじゃねぇか(;;;´Д`)いやまぁ、裁判員の時事ネタなんだろうけど。

・ギブアップと見せかけて不意打ち、というド汚い方法でベルデを倒すシザース笑った。ちゃんとボルキャンサーも出てきたし、つくづく狙ってやがるな。

・「自分は弁護士で仮面ライダーだ」という適当な理由でさくっとミラーワールドに侵入するディケイド。もう本当になんでありだなディケイド。この調子だとカブトにならなくてもクロックアップしたりもしてしまいそうだな。

・ナイトと戦う際、蝙蝠には蝙蝠だとキバに変身するディケイド。なるほど、だからこの順番なのか。いや違うかもだけど。それはさておき、フォームチェンジやアタックライドを多用して多彩な戦闘を見せてるのがいい感じ。トリックベントで分身したナイト軍団vsイリュージョンで分身したディケイドの集団戦闘とかいいよね。その前のバッシャーフォームだけは殆ど意味を成してなかったけど。

[アニメ][キュア] フレッシュプリキュア!#05「遊園地でドキドキ!ワクワクデート気分!?」

・OPに登場の男子3人組がプリキュアとグループデートに挑む話。

・当たると評判になってるらしいラビリンスの占い館。しかし、基本的にここはFUKOゲージを上げるのが目的の連中の巣窟なんだからネガティブな結果ばっかりになるんじゃないのだろうか?評判になってるぐらいなんだから、意外と真面目に占いやっててちゃんといい結果も当ててるのだろうか?

・誘われた瞬間にカウンター気味に断りを入れる美希たんイカス。

・美希を誘った坊主は美希にふられると100連敗なんだそうだが、その年齢で100回も告ってたりわざわざスタンプカードなどを用意してるあたりとても真面目にやってるとも思えず、同情の余地はないな。

・サブタイトルのバックの遊園地の適当さ加減が…。

・ブッキーは動物好きなだけでなく、お化けも全然平気らしい。つくづくなんでフェレットは駄目なんだろうか?昼寝してて耳でもかじられたのだろうか?

・応急医療セットからおやつまでなんでも持ち歩いているらしいブッキー。こんなこともあろうかとってやつか。いろいろ便利な子だなぁ。

・坊主をダシにラブとのデートを狙っていた大輔。首尾よく二人きりの状況を作り出したものの、場の空気を全く読もうとしないラブ相手に空回り。と、それはいいのだけど、デザイン的につりあってないというか、いや顔のランクがとかいう意味で無く、ラブのほうが年上に見えるんですけど。坊主もそうなんだけど、男子の頭身や身長はもうちょっとなんとかした方が良かったような。

・意外と遊園地を満喫してるうえ、子供に指差されて逆切れして変身するウエスター笑った。

・パンダだけに白黒を連呼するナケワメーケが可笑しくていい。

・遊園地でのナケワメーケとのバトル。施設の間を猛スピードで縦横無尽に飛び回り、通常営業で客を乗せてるジェットコースターの先頭に飛び乗ったりする様が非常にいい。先代までのプリキュアでこういうのをやってくれていれば!!GOGOはOPで期待したのに!

・ナケワメーケを池におびき出し、ウォーターコースターを突っ込ませて水浸しにして(水を吸わせて)動きを鈍くする。ってのもいい。プリキュアらしからぬ頭を使った作戦だ。ついでにこの際ウォーターコースターの上で仁王立ちになってるピーチがいい感じにカッコイイ。さらに続く滑り降りるシーンで蟹股でバランスをとっている様が可笑しくていい。やはりピーチは侮れんな。

・ピーチに助けられた大輔だが、素でもラブのほうが年上に見えるのに、このシーンだともう完全に大学生と小学生ぐらいの差になっている。まぁ、大輔もどうやらピーチのことをお姉さんだと認識してるようなので、それでもいいのかもしれないが。

・そういえば美希たんも坊主相手にお姉さん的振る舞いだったし、ブッキーにいたっては眼鏡のお母さんみたいになっていた。なんというか、それでいいのか中2男子。

・トリニティのライブのチケットでラブを誘おうとしていた大輔だが、ラブたちは(コネで?)既にチケットをゲットして3人でライブに行くことになってたことが判明して撃沈。見事にお約束だが今後男を上げる日は来るのだろうか?S☆Sの健太やナージャのケンノスケみたいにスルーかのう?

・フラレポイントカードはカオルちゃんが発行してることが判明。100回ふられてドーナツ1個というのは割りにあわないにも程がある気がするが、それよりなにより、どういう意図でそんな企画やってんだって話だよな。

・来週は(来週も?)何気に戦闘がいい感じっぽい。いいぞいいぞもっとやれ。