トップ «前の日記(2009/03/17 [火] ) 最新 次の日記(2009/03/19 [木] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2009/03/18 [水] 

[野球] 侍ジャパン韓国に敗れる 敗者復活キューバ戦へ(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

初回の3失点がなぁ(;´Д`)

ダルビッシュは本当にあそこだけだったんだけど。

今日はなんか城島が(言いがかりみたいなもんで)退場させられたりとか、もう本当にロクなもんじゃなかったな(;;;´Д`)

あと、試合後の韓国旗はマジでムカツクな。つくづく下品な国だ。

アレなんかペナルティとか科せられないのか?ああムカツク。





それはさておきamazonからいろいろ届いたー

[映画][キュア] YES!プリキュア5GoGo! お菓子の国のハッピーバースディ

  • ちょ〜短編 プリキュアオールスターズGoGoドリームライブ

    各々が着てるドレスのデザインが(それぞれプリキュア時のコスチュームを元にデザインされててその心意気は買うのだけど)正直微妙かなぁと思わなくもなかったり、アニメでダンスはやっぱり敷居が高いよね、とか思ったりもするのだけど

    それはさておき

    5分間ニヤニヤが止まらない。

    最初に出てくるのが咲舞、しかもクラスメイト付き!とか、ってか、この短編のモブ凄いよね。ちゃんと調べてないから断言できないけど、10人や20人とかいうレベルでモブに関連キャラ描かれてるんじゃないか?

    戦闘開始で自分達以外にプリキュアが居たことに驚き、きょろきょろしてるドリームとか

    敵の先制攻撃を察して精霊バリアで皆を守る花鳥とか

    初代のOPカット(くるくる回って鉄塔に着地するシーン)を再現する黒白とか

    物凄い高機動で精霊攻撃(しかも花鳥揃って合体技気味に)を決めた後、即、上空に離脱→フォームチェンジで風よ光よ攻撃を仕掛ける風月とか

    バンクを使わず凝ったモーションで個人技を決めまくる5勢とか

    いや、実に素晴らしい。

    上でダメだししたダンスも、最初動きがぎこちないなぎさや、咲舞パートが他のキャラに比べて妙にせわしなく動いて、何気に♪プ〜リキュアふりかけ好き好き〜を彷彿とさせたりするのがいい感じ。

    いやダンス自体の出来は本当に微妙としか言いようがないのだけど。

    この辺は長編で改善されているといいなぁ。

    そもそもラブたちはダンスコンテストに出場するために横浜に行くらしいので、EDとかで踊る可能性は高そうだしな。

    お菓子の国のハッピーバースディ

    映画としてのお祭り感というか、豪華さというか、ゴージャス感?みたいなものは前作「鏡の国の〜」にはおよんでいないような気はする。作画や戦闘シーンの見ごたえも前作のが上かなぁ。

    でもまぁ、十分悪くない出来。

    話の方は基本的にテレビシリーズと同じ構図になってて、フローラと館長の関係やコミュニケーションの齟齬、独占欲が本当に欲っしているものを見失わせているというオチがそのままデザート女王とムシバーンのそれに重なるようなイメージ。「GoGo!」のテーマなのかもしれない。館長と違ってムシバーンは自分のどこが間違ってたのかを悟って(というか台詞で語って)散ったので、判りやすい(子供に伝わりやすい)のは映画版の方だろうか。

    見所は、キスシーン後のドリームの指の動きがエロいところ。自分を思い出させる手段がキスというのも、まぁ定番といえばそうだが、普段からしてるからってゆー解釈だって成り立つよね。このおませさんめ!

    ってか、淫行教師強すぎるよね。自分用のフルーレも召喚してた(ムシバーンの力ではなく、パルミエ国王の力らしい)し、ドリームの攻撃をいなしてる最中いつものように簡単にモフモフに戻らなかったし、お前は普段何をサボってやがるのかと。

    シャイニングドリームは、デザインはいい感じ。戦闘シーンはあんまり面白くはなかったかなぁ。

    必殺技(スターライトソリューション)。光のシャワーと化したドリームが敵を貫通して後方で実体化する様はそれなりにカッコイイ。が、その名前はどうなのか。もしかして、最期にムシバーンがドリームの主張に納得して散っていったのは、あの技で無理やり悩みを解決された(カタルシスウェーブ的な意味で)からなのか?

[雑談][真剣] 侍戦隊シンケンジャー主題歌限定版 秘伝動画からくり箱入り

ぶっちゃけ「秘伝動画からくり箱」は、さっぱり意味がわからない。なんだこりゃって感じ。

だが、通常版には収録されていない「侍合体シンケンオー」と「斗え!シンケンジャー」が収録されているので、こっちを購入。

「侍合体!シンケンオー」は串田アキラの歌唱にもう少しパンチが欲しかった気がするけど、曲はいい感じ。

「斗え!シンケンジャー」高取ヒデアキの歌唱はいい。曲と詞は悪くないがなんというのだろう、一味足りない感じ。一本調子というか、印象に残るフレーズが曲にも詞にもない感じというか。挿入歌っぽいといえばそうかもしれない。

で、OPとEDだが、こちらはもうテレビで聴いて馴染んでいるのもあるが、まさに鉄板。

ケレン味あふれるOPはインパクトもあるし印象に残るフレーズも盛り込まれまくり、曲自体も非常に面白い。難点は歌うのが難しいところか。サイキックラバーの歌はいつもそうだけどな。

EDも抑揚の効いた良い歌。高取ヒデアキの歌唱力とコーラス力もあって実に楽しげでいい。ただこれも非常に難しい。今年はOP/EDともハードル高いわ。

[雑誌] 週刊少年サンデー16号

50周年記念号

「結界師」名前知らないけど、氷浦の名前付けた子(敵ボスの家にいる女の子)が妙に可愛い。

「MY SWEET SUNDAY」ここ30年近くサンデーの看板を張り続けているあだち充と高橋留美子の合作。流石に現役だけあって力入ってる。いや内容は両氏らしく力抜けてるけど。

「はじめてのあく」変身後のキョーコは作中で言われるほど美少女化していないような気が。変化後も地味目というか。まぁ、レギュラーキャラ(ヒロイン)なので後半出てくる子みたいに劇的な変化は付けにくいということもあるだろうけど。

「KING GOLF」徹底的に相手を追い込むつもりらしい蒼甫のやり口がちょっといい。面白くなってきたかもしれない。気のせいかもしれない。

「ギャンブルッ!」最終回。だけど、まるで往年の永井豪や石川賢を思い起こさせるこの終わり方は、もしかして打ち切りってことなのだろうか?

「トラウマイスタ」スジャータが可愛すぎ…… ガ━━ΣΣ(゜Д゜;)━━ン いや、でも、スジャータはアートマンだから、死んだりはしないよな?…多分。