トップ «前の日記(2009/03/01 [日] ) 最新 次の日記(2009/03/03 [火] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2009/03/02 [月] 

[雑談] 試行錯誤の末

RDからPCに移したmpeg2から再エンコなしでDVDを作成する方法が判った。

・そのままだと余分なデータが含まれているので、VobEditというフリーソフトで一旦m2vとac3に分離。

・フォトショでメニュー画面用の適当な画像を用意。

・DVDAuthorGUIというフリーソフトでオーサリングしてやると、再エンコなしに上手い具合にVOBとIFOを作ってくれるっぽい。


以前RDで焼いたDVDを見てみたら、RDで録画したmpegが素で入っていたので、最初はIfoEditというソフトでIFOファイルを作ってやればいいんじゃないかと思って試してみたんだけど、どうやらRDで録画したmpegはなんか変な情報が混じっているらしく、IfoEditでIFOファイルを作ろうとしても上手くいかない(めちゃくちゃな情報のIFOファイルが出来て、ちゃんと再生されない)。

ということで、あーでもないこーでもないと悩んでいたわけだけど、何とかかんとか解決。

難点は手数がかかることだけど、適当な画像使った簡単なメニューも作れる(手間を惜しまなければ凝ったものも作れるけど)し、時間も大幅に短縮できるし再エンコの画質劣化もおこらないので、現状これがベストっぽいかのう。

ふう。


とりあえず人心地。

まぁ、どっちにしても近々地デジ対応機器に移行しなきゃならないし、そのための金はどうにかしなきゃならんのだけどな。

うーん。

[雑談][アニメ] うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜

パチンコの代名詞海物語がまさかのテレビアニメ化だとか。

しかも監督は名匠・佐藤順一。

なんという人材の無駄遣い。いや、もっそい名作にならんとも限らんのだし、無駄じゃないかもしれないけど。

公式絵を見る感じなんかしっとりした雰囲気に見えるけど「魔法巫女ファンタジー」とかいう良く判らないジャンルだったりするので、全然違うのかもしれない。

原作は結構明るい雰囲気の台だしな。

ちなみに、マリンの妹としてウリンというキャラが出るらしいけどサムやワリンは不明。

サイトの見た目どおりの雰囲気のアニメだと、無闇に暑苦しいサムや、「ワリン」なんてふざけた名前のキャラは出しにくいかもしれない。

[雑誌] 週刊少年ジャンプ14号

「フープメン」川口幸範の新連載バスケ漫画。取り立てて運動が得意と言うわけではない主人公が、堪能な英語を買われて留学生の通訳としてバスケ部に入部。しかし、やってるみと意外とバスケは面白く、みたいな出だし。ジャンプにない絵柄で新鮮味があっていい。しかし、序盤で主人公が活躍できるような気配がないのがちょっと痛いかもしれない。すぐにでも大きな山場をもってこないとちょっと厳しいかも。

「バクマン。」あっさり和解。展開早くていいな。

「SKET DANCE」ヒメコが可愛い。