トップ «前の日記(2008/10/15 [水] ) 最新 次の日記(2008/10/17 [金] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2008/10/16 [木] 

ようやくスパロボZを開始。いつもなら初プレイは女主人公一択なのだが、ガンレオンのBGMにやられたので今回はオッサンで。ザブングル組が早々に仲間になるのもいいね。

[アニメ] 少年突破バシン#04「アイドルはマイサンシャイン」/#05「運動会がタイヘンだ」/#06「カードバトラーのお見舞い」

・#04。マイサンシャイン登場回。9割9分確信していたので、前に描いたマイサンシャインの絵にこっそりマスクを描いておいたのだが、正体が合ってて良かった。

・メガネコはまだしも、担任やバトスピにしか興味の無いバシンやサッカー命のストライカーなど、異様に幅広く支持されてるんだなマイサンシャイン。

・マイサンシャインはEDのイメージとはかなり違って、割とアレな性格付けのキャラなんだな。EDのはあくまで商売用の顔と言うことか。

・有名プレイヤーのスイレンをこの序盤であっさり倒してしまうバシン。そもそもナゾオトナに勝った事もアレだが、物語中で「強い」という描写が無い割りにバシンは強すぎじゃないか?これではバトスピの強弱は「運」だけって感じがしてしまうと思うのだが。いや、実際そうなのかもだけど。


・#05。Jの妹が登場する話。

・いくつかの小学校が合同で体育祭をやる、というのも少子化の今なら本当にありそうな話かもという気がするな。1学年でおよそ300人、6学年あわせれば1校で2,000人近くの子供が居た世代の俺としては、隔世の感がありますな。

・色恋沙汰には鈍感なバシンだが、全く興味が無いわけではないらしく、Jをからかったりしている。まぁ、小学生らしい反応といえばそうかもしれないが。

・おそらく最強クラスのカードであろうXレアカードを、「赤のスピリットは勝敗にかかわらず破壊される」と宣言された次のターンに何の工夫もせずに出して無駄にするバシン。相変わらずバトスピのルールはさっぱりわからんが、バシンの頭が悪い事だけはよく判る。このレベルのプレイヤーがスイレンのようなテレビで取り上げられる有名プレイヤーにあっさり勝ったりするのは、やっぱりどうなのかと思うな。

・JとJ妹はなんかこう、微妙な距離感がちょっといいなぁ。

・ストライカーが足に爆弾抱えててサッカー続けるのは無理という情報が提示されて次回に続く。


・#06。ストライカーがサッカーを断念して、バシンの母ちゃんを始めとする周囲の差し金でバトスピに転向する話。バシンの母ちゃんの出番が多くて嬉しいね。

・ニチアサキッズ合同スペシャルの実に当たり障りとやる気の無い応援が妙に可笑しい。その一方、(バシンが東映じゃないので何かと難しいと思うが)どうせやるならもう少しガッツリからませればいいのにな、とも思う。ゴーオンの時は皆で名乗り文句言ってたし、せめてあんな感じで。

・ストライカーのお見舞いに(バトスピカードはまだしも)堂々と自分のブロマイドを渡すJが可笑しい。

・渋滞にイラついてキレかかるバシン母もな。タクシーの運ちゃんとしてそれはどうなんだ。あと、まぁ、それはそれとして、病院でバシンにアイス買って来いとかいう様子がやたらと可愛いな。ストライカーの母ちゃんと比べるとその落差が凄まじすぎる。

・バシンはバトスピセンターで「強い」と評判になってるらしい。前回のアレな敗戦の仕方や、いつぞや担任に負けたところを見ると、とてもそうとは思えないんだがなぁ。強いのは「フレイムテンペスト」ってカードなんじゃないのか?っちゅーか。

・あれだけご執心のバシン母が入院したというのに一人で見舞いにも行けないらしい担任がヘタレすぎる。

・初プレイであっさりバシンを倒すストライカー。あんな負け方をするバシンが強いことになってるってことは、やっぱりバトスピって運のゲームなんじゃねぇ?と、それはさておき。MF型のプレイヤーだ、と自身を規定するストライカー。名前とずいぶん矛盾してるじゃないか。プレイスタイルも守備がメインっぽい感じだし。どこがストライカーなんだ。

[アニメ][キュア] Yes!プリキュア5GoGo!#33「ハッスルうららとカレー屋さん」/#34「涙のお別れ!クレープの告白」/#35「ブンビー衝撃発言!」

・#33。友達いない子だと思ってたうららに友達がいたことが判明する話。

・仮にも芸能人、さらに校内のでの交友関係も、かれんやりん、くるみなど派手で目立つ連中と付き合っているうららの友達にしては、やたらと地味な子だな良美ちゃん。っちゅーか、森田良美て。

・カンカンにテンパってるアナコンディさんを前にナイトメア時代を思い出し、転職を検討し始めるブンビーさん。毎回毎回いい味出してるな。もし来年もプリキュアが続くのなら、仮に5じゃなくなってもブンビーさんは続投、とかできんもんかのう。へドリアン女王みたいに。

・カレー屋のチラシを張らせてくれといろんな店を回るうららと良美ちゃん。いくらなんでも他の外食屋に頼むのは非常識だろ。

・うららのことが気になって場を抜け出そうとするプリキュア部の面々。それぞれのベタベタな言い訳が可笑しい。カレーの花ってなんだよ。

・あとはまぁ、普通にブンビーさんと戦って勝ち、オープンテラスで皆でカレー食ってたら、その食いっぷりに客が釣られて入ってきてめでたしめでたし。みたいな。そんなバカな。というか、カレー屋なら匂いで釣れるだろうし、本当に美味ければ常連とかつくだろうに。近状の会社の人間が昼飯食いに来るとか。

・また見てね。のうららづくしっぷりが、なんか異様な密度で逆に怖い(;´Д`)


・#34。クレープがココに告って爆沈、国に帰る話。

・すっかりお茶汲み係になってる自分の現状に疑問を禁じえないブンビーさん。前回からなんかこう、

・久しぶりに絶好調な増子美香。珍しく鋭い追及も見せてる。もっと活躍すればいいのに。

・とそれはさておき、小々田先生は生徒に大人気らしい。じゃあ特定の生徒とランチしようとかしてたら拙いんじゃないのか。学校では自重しとけ。

・のぞみが恋敵だとはっきりと認識するクレープ王女。それに対してのぞみの方は結局最後までクレープ王女をそういう目では見てなかった感じだな。ココに対してそこまで揺ぎ無い信頼があるのか、常識では考えられないほどに鈍いのか。

・咲舞の新作映像がドアップで!!!!!映画のドリームライブはちゃんと2次のアニメなんだな!ゲーム画面じゃないんだ!良かった良かった。今度の映画のDVDに、ちゃんと特典映像とかで付けといてくれよ。この一瞬でニヤケる俺は絶対に映画館なんか行けないんだからな。頼むぞマジで。

・キュアフルーレはビオランテ召喚にしか使えないんかのう?あれで切り結ぶような戦闘や単体の新技もあればいいのに。

・予想済みの返答だったから、というのもあるとは思うが妙に聞き分けのいいクレープ王女。まぁ、ここでゴネられても困るが。

・というか、クレープ王女のカードを託されるのがこまちってのはイマイチだよな。クレープ登場期間中にナッツがパワーアップする話もあったことだし、ナッツの婚約者にしてこまちがらみの話にしておいた方が良かったんじゃないのか?

・というか、そもそもローズのパワーアップにナッツってのも余りモノをくっつけただけって感じだけどな。

・ありゃ?ガンバランス冒頭みんなでジャンプするシーンの衣装がチアになってる?初代のEDへのオマージュってこと?でも、その直前も直後も私服なので、妙に違和感が。


・#35。

・あれ?みんなナッツハウスに来なくなったのか?先週まで当たり前のように溜まり場にしてたじゃないかよ。いきなりすぎるぞオイ。

・ニチアサキッズタイム合同スペシャル、アバンでしんみりした空気になってるのに台無しもいいところだ(;´Д`)スケジュール的にわかってたことだろうに、なぜこの話をこの日に当てて、しかもOPの最中に割り込ませるような構成にした?(;´Д`)

・ムカーディアの報告を聞くアナコンディさん。いつに無く熱っぽい様子が可笑しい。意外と軽いな。

・ムカーディアの相手にかまけてガン無視され、いよいよ自らの進退に思い悩むブンビーさん。意外と言うか、ここ3回このネタを引っ張り通したな。伏線を張るなんてプリキュアらしくも無い。

・転職に悩むブンビーさんとそうと気付かないままコントを繰り広げるのぞみが可笑しい。

・いつも勢いで仕掛けて失敗を繰り返した反省を生かすために、プリキュアの面々を尾行して研究するブンビーさん。じわじわ面白いが、くるみとシロップのやり取りを眺めて「ケンカはダメ」とか言い出したところでついに噴いた。ブンビーさん美味しすぎ。

・プリキュアを研究した結果、何をどうトチ狂ったのかいきなり「プリキュアのリーダーになってやる」とか言い出すブンビーさん。結局、プリキュアたちの理解や信頼を得られず逆ギレして戦闘になるのだが、この流れはなんというか、イマイチ面白くないなぁ。各人の悩みに対するブンビーさんなりの指導が入るなど、もう一押しネタを膨らませる余地があったと思うんだけどなぁ。

・ビオランテに攻撃されてしまうブンビーさん。まさか死ぬのか!?と思ったら、逃げてくれた。良かった良かった。

・和気藹々のような言葉ってのは、言葉では説明も理解もしにくいのは確かにそうかも。シチュエーションで理解させるのがいいのかもだけど、なかなか難しいわなぁ。

[雑誌] 週刊少年チャンピオン46号

「範馬刃牙」流石に対戦相手が皆食われてしまうと今後の展開に差し支えそうだし、克己戦はつまり、ここらでピクルに「食う」以外の戦いのモチベーションを与えておこう、ということだったんだろうか?うがちすぎか?

「GAMBLE FISH」アビタニの過去話の壮大さ加減が可笑しくていい。「リーマン予想」に関しては調べてみても何のことだけさっぱりわからんのでアレだが、アビタニ数式で導き出した解から得た結論は、どういう類のものだろう?やけに運命にこだわっているあたり、ラプラスの悪魔でも見つけてしまったのだろうか?

「荒神」近藤豪志。復活2号連続掲載前編。コマ割りや絵がやけにすっきりして見やすくなってて驚いた。何があったんだろう?

「トラベラー」宮谷拳豪のシリーズ読みきり第3回。今までの中では一番しっくりくる話だった。次からもうちょっと期待できるかも。

「バーサス」短期集中連載最終回。正直なところ、うーん。と言う感じ。4話かけてやる内容だったかなぁというか。逆に4話しかないんだから、視点を一人の主人公に絞って描くべきだったんじゃないのかなぁとか。うーん。

「埋葬虫」2号連続掲載後編。きれいにまとまったいい話だけど、やはりパンチ力に欠けてる気はする。狂言回し役の死神と棺おけのキャラにもう一押しパワーが欲しかったかなぁ。