トップ «前の日記(2008/09/14 [日] ) 最新 次の日記(2008/09/16 [火] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2008/09/15 [月] 

鏡音姉弟でパンチ・パンチ・パンチ!
画像の説明
予想外にゴジラが可愛く描けたのでちょっとお気に入り。

[野球] 【阪神】岩田が今季9勝目 [nikkansports.com]

やっと打って勝ったな!これで一気に勢いつけてラストスパート開始だ!

といいたいところだけど

実際問題今日の試合は中日さんが肝心の場面でことごとくミスをしてくれたおかげで勝てたようなもんで、もし向こうにミスが一つもなければどう転ぶかわからなかったという印象ではある。

明日も打って点取れれば、ある程度流れをつかめるかもだけど。

先発も短いイニングで降りてるし。

うーん。まだ楽観はできないなぁ。


っちゅーか、巨人はいい加減負けてくれよ(;´Д`)

[雑誌] 週刊少年ジャンプ42号

「チャゲチャ」澤井哲夫の新連載。ボーボボの頃よりも絵が見づらくなってて読み難い。主人公の髪型がドレッドであるらしいのだが、台詞で出てくるまでそうと判らなかった。樹を引っこ抜いてタバコ代わりにするシーンがあるが、今だと「トリコ」にイメージが近すぎてイマイチ。んでもって、冒頭の「高校生生存確立0.2%以下」が意味不明。web上ではパチンコやスロ関連の話をする際に(あまりにも多いので、もしかするとわざと?)誤記されていることも多いが、誌面でこれは無い。あとはまぁ大体ボーボボと同じノリ。

「バクマン。」「男の条件」が熱過ぎる。しかし、今時これを守ると雑誌に載れないんじゃないだろうか。特にジャンプは目先の花を追わないと11週で切られるし。おじさん流三大条件は非常に地に足がついてていい。1条目(うぬぼれ)がないとそもそも人前に発表できないので論外だし、2条目(努力)は自分でできることの中では一番大切なことだし、3条目(運)は最も重要な要素だ。運だけで実力も努力も遥かに超えたチャンスに恵まれた経験をもつ俺が言うんだから間違いない。

[アニメ] 少年突破バシン#02「ライバルの名はJ」

↓PPGZっぽいキュラデザとよく動くEDに感動して先週の放送見た後描いた落書き。クリックでちょっとデカイのを表示

バシンハヤミさんとその他ヒロインズ

メリハリの効いた力強い主線とかPPGZ丸出しの瞳とかいいよなー。

・アバンのアオリの不条理感がなんかちょっとイイ感じっぽいかも。

・バトルフィールド、「イセカイカイ」って「異世界界」ってこと?ひどいネーミングだな。嫌いじゃないけど。

・居残り掃除を手伝ってたらそのまま置いてけぼりを食らって泣いてるメガネコが激烈に可愛いな!!っちゅーかバシン酷いなオイ!

・やっぱりバシンの母ちゃん可愛いよな。

・メガネコに罰当番を(結果的に)押し付けて自分だけさっさと帰ってみたり、心配してくれてるのに八つ当たりで怒鳴り散らしたり、なんてやつだバシン。いやまぁ、実に小学生男子っぽいキャラだと思うけど。

・相棒のおキョウの言葉を信じずバシンを見くびっていたことに対し、詫びを入れるJ。それはいいのだが、「素直にアイムソーリー」は無いだろ。ちょっと前やってた爆丸のアニメも昭和の歌謡曲からサブタイトルとってきてたが、なんかホビーアニメでそういうのが流行ってるのか?

・メガネコに辛く当たるバシンをたしなめるべく、バシンに勝負を挑む先生。だが、覚醒したバシンにあっさり敗北。バトルに勝利したバシンはストレス発散をして冷静になりメガネコに謝るのだけど、なーんか変な流れじゃねぇ?ここは冷静さを欠いたバシンが実力では勝っているはずの相手に負けて、謙虚になって反省するというのが普通だと思うんだが。これじゃあバシンの自己中っぷりがより強調されただけっぽくないか?というか、ホランドもこういう(ムカつく)タイプだったし、脚本家の中ではこれが普通の流れなのかもだけど。

・ちゅーか、メガネコも犬すぎやしないか。80年代以前の少年漫画や90年代中後期(葉鍵全盛)ごろのエロゲではよくいたタイプかもしれないが。いや、もしかしたら表面に出てないだけでメガネコ的には鬼畜男子が出てくる系の少女(?)漫画のヒロイン気分なのかもだけど。

[特撮][轟音] 炎神戦隊ゴーオンジャー#30「友情ノパンチ」

・蛮機獣用のパワーアップドリンク「ガイアクア」で悪に目覚めた赤が大暴れする話。

・ガイアクアの影響を受け悪徳商売を始める赤と青。「正義の味方だって食っていかなきゃならねぇ」という啖呵笑った。普段どうやって食ってるのか不明のお前らが言うのか的な。と、それはともかく赤は意外とデコが広いな。

・赤から指輪をプレゼントされてまんざらではない銀。実はその指輪の代金は赤青が泥棒にならないために銀が支払っているのだが。でもまぁ、そのバカっぽさが可愛いので良し。

・赤に正義の心を目覚めさせるべく、あまり居心地の良くないゴローダーに入り、鉄建制裁を加えるスピードル。ああそうか、ゴローダーGTは普段肉体を持たず物語の中に絡ませにくい炎神が芝居に参加するために使えるのか。これは中々いいアイデアかもしれないなぁ。

・ゴローダーに入りエネルギーを使い果たしたスピードルを休ませるために、残りの炎神が波状攻撃で巨大化したストローバンキと戦う戦闘シーンは中々いい。毎回とは言わないが、巨大戦もこうやってもっといろいろ工夫してくれればいいのにな。

[特撮][キバ] 仮面ライダーキバ#32「新世界・もう一人のキバ」

・キング登場回。

・過去編。ゆりに結婚話を持ち出されるや否やものすごい勢いではぐらかす音也。所帯じみてきたゆりに興味がなくなってしまったのだろうか?一方、クィーンの方には興味をそそられてるっぽいのがなんとも。

・キャッスルドラゴンはもともとクィーンの居城、あるいはファンガイアの拠点だったっぽい。やっぱり渡もクィーンの子で、渡とタイガで、異父兄弟同士の次世代創世王キング争い(あるいは深央争い?)が今後の物語の軸になるのかね?

・タイガと渡の再会。ふむ、タイガは割りといい奴っぽい?まぁ、「(人類がファンガイアの脅威にならないために)人類の進歩に繋がる可能性のある人間を抹殺する」というキングの職務に関しての冷淡さからして、普通に善い人ってわけでもないんだろうけど。

・過去編のクィーンと深央のファンガイア体のデザインは同じ?歴代キングが先代キングとクィーンの子供だとして、先代クィーンと次代のクィーンの関係はどうなってるんだろう?クィーンもやっぱり世襲だとすると、基本的にファンガイアの王族は近親交配しか認められないってこと?

・キバっぽい(いや、そうでもない気もする)新キャラが登場して次回に続く。

[アニメ][キュア] Yes!プリキュア5GoGo!#31「ミルキィローズ新たなる力!」

・ナッツがローズのパワーアップアイテムになる話。

・怒り心頭のアナコンディ相手にビビリまくるブンビーさんのショートコントが毎度の事ながら実に楽しい。

・自分ひとりの力では何一つ皆の役に立ててないことに苛立ち、焦るナッツ。前にココが同じ状態になったときもそうだが、今更&唐突に何言ってんだって話だよな。それなら自身の過失で王国滅亡を招いた無印時代の方がもっとテンパってて良かったんじゃないのか。

・そして以前自分もカンカンにテンパってたくせに、パワーアップアイテム役になったからって妙に余裕綽々でナッツを慰めるココも微妙と言わざるを得ない。いやココはもともとこういうキャラで、テンパってた時の方が変なんだが。

・あと、ナッツの危機なのに、こまちが他のキャラと十把一絡げ扱いなのが納得いかん。GoGoになってからこっち、この二人の関係はどんどん希薄になってる感じがしなくもないなぁ。

・嫉妬からくるイライラでいつになく粗暴なアナコンディさんがちと新鮮だ。

・最近プリズムチェーンは敵を拘束/捕縛するのに重宝されてるなぁ。

・生身でミルキィローズをかばうココ&シロップ。バカじゃないのか特にシロップ。鳥になってみんな乗せて逃げろよ。

・攻撃が全く通じないアナコンディさんに、久々にミルキィローズ・裡門頂肘が炸裂。最後にモノを言うのは直接打撃ですよ。

・なんだかんだでナッツが王冠の力を引き出し、ミルキィローズ用パワーアップアイテム、ミルキィミラーが登場。新技「ミルキィローズ・メタルブリザード」でアナコンディさんを撃退。で、めでたしめでたし。

・ちなみにメタルブリザードはプリキュア伝統の手抜きパワーアップ技。しかも、青い薔薇に濃い影がついて禍々しさだけが増している。とても女の子が喜ぶとは思えないんだが、なんとかならんかったのか(;´Д`)

・ガンバランスは順調にパワーアップ中。まだまだ進化してくれると信じてもうしばらく静観。