トップ «前の日記(2008/09/02 [火] ) 最新 次の日記(2008/09/04 [木] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2008/09/03 [水] 

[野球] “虎キラー”三浦番長14カ月ぶり完封!(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

2003年に優勝してからもう5年か。

いや、いい夢見させてもらったよ。

なんかこう、「阪神が強いパラレルワールド」に迷い込んでいたような感じ?みたいな。

だけど、そろそろ夢の醒めるときが来たようだ。

さようなら強豪球団の夢。今までありがとう!

…………
………
……


とか言いたくなるぐらい弱いな!!!阪神(;´Д`)

これじゃあ万年Bクラスだったあの頃の戦いだよ!!

冗談抜きでリーグ優勝逃すだろコレ(;;;;´Д`)

何とかしてくれ!誰か何とかしてくれ!!。゜(゜´Д`゜)゜。

[映画] 今週金曜までのタダ券が2枚あまっていたので映画を観て来た。

ライダーとか20世紀少年とかDMCとか観れたらそっち観たんだけど、生憎と松竹洋画系の劇場でしか使えなかったので、先週から始まった「ハンコック」と終了直前の「ドラゴン・キングダム」を観た。

・1本目「ハンコック」

当初予想していたよりは全然面白かった。

コメディパートのノリのよさは流石という感じでしっかり笑わされるし、「ヒーローは孤独であらねばならない」といった残酷な有り様は意外と正統派でイイ感じ。

ちと地味でストーリーももう一押し欲しいといった印象があるし、今の時期ヒーローものなら「ダーク・ナイト」の方が圧倒的にオススメだけど、十分佳作の部類には入ると思う。

以下ネタバレにつき保護色

「社会から爪弾きにされた落ちこぼれが更正しようともがく話」として観ると感情移入しやすくもあるのだけど、オチで「(心情的な救いはあるものの)やはり異物として孤独に生きなければならない」的なオチになるのがちとツライかもしれない。

あと、ハンコックが黒人男性で相方が白人女性なのは、紀元前や19世紀、80年前でさえそのカップリングに無理がありそうな気がしなくも無かったが、ハンコックが「世間から阻害された存在」であり、対して女性の方が社会に溶け込んで生活できているという状態を見るに、キャスティングに意図的なものがあるのかもしれないとか思わなくも無い。

いや、最初からウィル・スミスありきの企画だったとしたら、全然見当違いの話だが、今回パンフレット買ってないのでその辺よくわからん。

・2本目「ドラゴン・キングダム」

「西遊記」のさわりの部分をベースに「ネバーエンディング・ストーリー」と「指輪物語」を足して100倍に薄めたものに「獣拳戦隊ゲキレンジャー」を100倍濃くしたものを足したような映画だった。

まぁ、ストーリーは薄くてショボい。

だが、次々とカンフー映画のポスターを映しながら始まるOPに始まり、意外とガッツリ戦うジャッキーvsジェット・リーのドリームバトルを始めとして全編を通してテンコ盛りのアクションシーンや、二人で一人の弟子に修行をつけるシーンなど、非常に萌える。燃えるというより萌える。

というか、ジャッキーとジェット・リーが同じ画面にいるだけでなんか楽しい。ましてや中盤以降戦ったり弟子(主人公)を取り合ったりションベンひっかけたり共闘したりとずーっと絡んでるのが非常にイイ。

正直、ストーリーがショボイのもカンフー映画としてはアリなんじゃないかと思えるので、さしたるマイナス要素もなく、時間いっぱいしっかり楽しめた。

下手にストーリーに凝られてアクション減るよりはずっといい選択だったと思う。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
絹崎 (2008/09/06 [土]  14:02)

へビィな『ダークナイト』よりは『ハンコック』の方が気楽に泣けました。USDマンが改心する話と聞いて観に行ったもので前半では感情移入しまくりでした。もう一人の「保険」にもぴちぴちのコスチュームがあれば更に面白かったのに…。

さんとお (2008/09/07 [日]  01:53)

「ハンコック」もかなり重たい話な気もしますが、キャラクタのおかげでかなり救われてますよね。劇場でもコメディパートで笑い声が、泣きシーンではすすり上げる声が沸くような感じできちんと客の心をつかめてる非常にいい感じの作品だと思います。あと、片割れのコスチュームですが、私的には胸元の大きく開いた黒いドレスもそう悪くなかった気がしてますっす。