トップ «前の日記(2008/09/05 [金] ) 最新 次の日記(2008/09/07 [日] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2008/09/06 [土] 

[野球] 【阪神】鳥谷12回V打で9月初勝利 [nikkansports.com]

勝った!勝った!勝った!!

やっと勝った!どうにか勝った!!

うれしいマジでうれしい!!!

あー良かった。本当に良かった。

今日は巨人も負けて、善いこと尽くめだな!!毎日こうならいいのに!!!

[雑談] メカゴジラをやっつけろ!

「ベルベラ・リーン」と「鏡音リン」をかけた駄洒落ですが何か?

[アニメ] マクロスF#22「ノーザン・クロス」

・スカル小隊にはミシェルの穴埋めでルーキーが加入した模様。また対バジュラ用の新武装と、バジュラのフォールドをジャミングする妨害装置みたいなのも完成してる様子。ちょっとの間にえらく進歩するな技術。

・シェリルはランカの事務所から再デビュー。以前とは違ってスローテンポな曲をチャリティで歌ったりしてるらしい。そして、ルカはシェリルの歌声からフォールド波が出てることを検出。シェリルの病気はもともとバジュラの体液中に含まれる細菌が原因であり、この病気に罹患した患者の脳からはフォールド波が放出されるらしい。ランカの歌にバジュラが反応したり、バジュラの個体が受けたダメージの詳細を共有できるのも、これが原因っぽい感じ。グレイスの目的は「この細菌を使って人の脳を結ぶ巨大ネットワークを構築すること」とかそんな感じっぽいかね。シェリルを捨てたのは細菌の毒性を除去できなかったからで、ランカはランシェの研究の成果かなんかで完全に無害な状態でその細菌と共生できてるとかそんなんか?

・シェリルの歌にもランカと同じ効果があると知ったレオンとルカはシェリルにランカの代わりを務めるように依頼。

・オズマとキャサリンは無事生還。レオンのクーデターを艦長に報告する。が、少し留守にしてた間にこちらも事態は急変。SMSは解体されて新統合軍に吸収されることになってるんだとか。前に出てきたとき、オーナーはなんか考えがあって動いていたようだが、ここでSMSを手放す理由は何だろう?普通に政治的な圧力に屈しただけとかなんだろうか?

・ミシェルを失い「後悔先立たず」という言葉が身に染みたクランからシェリルの病気のことを聞かされたアルトはものすごい勢いでシェリルに同情。なんだかんだで弱っていたシェリルと一気に結ばれることに。…って、あれ?シェリルの病気は確か体液感染症なんでなかったか?いいのかやっちゃって?

・自らの権力を確たるものとするためにグレイスを殺し(絶対殺せてないけど)、アジ演説で民衆の心をつかもうとするレオン。ところが同時刻、レオンの下に付くことを良しとしないSMSがフロンティアから離反。マクロス・クォーターを強奪して出航する。

・このSMSの離反劇は何気に「さらば宇宙戦艦ヤマト」を思い出させていい感じ。さらに海賊を気取った艦長の出航の合図は実にカッコいい。

・事実レオンの手下になっているルカと融通が利かない(というか、シェリルとくっついたから?)アルトは置いてけぼりに。クォーターを追撃してきたアルトに向かってオズマが言う「流されているだけじゃないのか?」はシェリルに対する感情が同情からなんじゃないのか?的な意味も含んでる?

・クォーターは無事フロンティアから離脱。アルトは状況に取り残され、ランカはバジュラの母星にたどり着き、やっぱり死んでなかったグレイスが自分の乳を揉みながら身悶えて次回に続く。