トップ «前の日記(2008/08/31 [日] ) 最新 次の日記(2008/09/02 [火] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2008/09/01 [月] 

[雑談] ギラッ☆

「洞爺湖サミット危機一髪」を観に行き損ねたことに今更気が付いた記念。

ギラッ☆

AABにまた〜がって あなたに急降下 ah ah♪

[雑誌] 週刊少年ジャンプ40号

「バクマン。」ジャンプでウケる漫画の共通点は刀。「斬」のことですね。わかります。

「格闘王子」松雪ヨウ。金未来杯No.3。絵が青年誌っぽいが悪くない。が、キャラクタの名前はもはや気持ちが悪い。今時主人公に「力道」ヒロインに「大山」はありえないし、悪役の「天龍」、なよっちい女顔少年に「三沢」ってのもない。大体この面子でプロレス団体の名前が「真日本プロレス」ってのもどうなんだ。つか、主役が力道ならヒロインは遠藤で悪役に大山あたりじゃないのか(その場合、三沢ポジションは馬場あたり?)。または悪役が天龍なら主役は鶴田で団体名も全日のもじりにすべきだろ。それなら辛うじて三沢のポジションは大丈夫っぽいし。とまぁ、判りにくいツッコミは置いておくとして、話の内容にも疑問が残る。受身やテクニックを否定する主人公は少年漫画の主人公として正しくない。花山薫のように怪物的なキャラクタであればその怪物性を表現するのにアリな矜持だが、そうでないキャラクタがやってもただのバカとしか思えない。バカも極めれば魅力に映るものだが、残念ながらこの主人公がそこまでの魅力を発揮できてるとは言いがたいのが最大の誤算といったところだろうか。むしろキャラとしては主人公の父の方が面白いよな。なんか狂ってて。

「どがしかでん」結局、最終回。最後の最後にヒロインのサービス満開で実に華やかで良かった。このヒロイン結構好きだったのだが(想定されるメインの読者層が女性層だからなのか)連載中殆ど出番が無かったのが残念無念。

[特撮][キバ] 仮面ライダーキバ#30「開演vib.キバの正体」

・どうでもいいけど、キバットは深央の正体を見抜けないのだろうか?ってか、前に覚醒したときも反応してなかったし、クィーンは普通のファンガイアと反応が違うのだろうか?

・今のキングは人間として育てられているらしい。じゃあやっぱり渡なんじゃないのか?でも、だとしたら少なくともチェックメイト・フォーはキバをみてなんか反応しても良さそうなもんだと思うのだが。まぁ、大ちゃんはあの調子だし、クィーンもああなので、いまだに発覚していないのかもしれないが。

・最近の静香の暴走っぷりはなんなんだ(;´Д`)いや面白いけど。

・フランケンの頭をカチ割っておいて詫びの一つも入れないゆりはひど過ぎる(;´Д`)

・ロックの人は指が駄目になっててもうギターが弾けません。この後、なんだかんだあってスネークファンガイアに覚醒するんですね。わかります。

・善いことがしたい大ちゃんはイボイノシシと戦闘開始。そこにイクサとキバが乱入。それにしても、やっぱりライジングは格好悪いなぁ。そして、乱戦の中何の躊躇もなくまず大ちゃんを攻撃するキバ。もう葛藤とかまるで無しなんかよ(;´Д`)

・過去編で音也イクサ、狼、フランケン、半魚人の4人がかりでも全く歯が立たないルークと互角に渡り合うエンペラーフォーム、というのは判りやすい流れでいいが、見せ方があまり効果的でない気がする。

・名護さん(とビショップ)に渡がキバだとバレて次回に続く。ビショップは渡の事を知っているようで、渡=キバであることを「皮肉」と表現。「あの男」呼ばわりしていることからも、渡=キングの線はない??

[アニメ][キュア] Yes!プリキュア5GoGo!#29「高原でイケメンとテニス!?」

・エターナルの新幹部ムカーディアが登場する話。柊しゃま声のイケメンにりんちゃんさんがメロメロになるのか、と思ったのに全然ならなくてちと残念。りんちゃんさんが惚れっぽいという設定はもうどっかにいってしまったのだなぁ。

・同学年なのに2年目のプリキュア夏合宿。今度は高原でテニス。別荘から観える景色の殆ど(山でさえも)が私有地であるという水無月家。こいつは予想以上の金持ちだ(;´Д`)

・エターナルには有給休暇がないらしい。ブンビーさんが驚いているところを見ると、ナイトメアにはあったんだな。

・ムカーディア登場。アナコンディさんの態度が甘いΣ(゜Д゜ アナコンディさんといえどもイケメンには弱いものなのか。

・テニス初経験で全くできないのぞみ、演技経験があるのでフォームだけはまともなうらら、ちょっとはできるらしいこまち、初めてだけど普通にこなすくるみ、もちろんバリバリやれるりん、かれん。と、なかなか個性が出てていい感じ。

・今回は軽装というのもあるだろうけど、なんだか妙に腹チラとか腰チラとか多いな。シーンによっては普段あまりない胸があったり(特にこまちやかれん)とかするし。水着が無くてもサービスはするぜ!といった感じなのだろうか。

・見えてる範囲の殆どが水無月家の私有地の山の中のテニスコートにいきなり現れた男を特に疑いもしないプリキュア。お前ら危機意識薄すぎるだろ。

・というか、このテニスコートから歩いて駅までいけるのかよ!?アバンを見るにかなりの山の中って感じだと思うんだが?せめてタクシー呼んでやるとかしてやれよ大金持ち。

・山よりデカいホシイナー噴いた。いくらなんでもデカ過ぎるだろう(;´Д`)怪獣どころの騒ぎじゃねぇ。ぱっと見た感じでも山の2倍近い大きさじゃないか(;;;´Д`)こんなの巨大ロボでも倒せねぇよ(;´Д`)

・その割りに実際戦ってるシーンでは、そのスケール感が全く活かされてないし、パワーもベランダの柵も壊せない程度なんだけどな。トホホすぎる(;´Д`)

・その超巨大ホシイナーのさらに3倍はあろうかというプリキュアビオランテ。もうどういうスケールなんだか(;´Д`)イデオンにだって勝てるんじゃないかプリキュア(;;;´Д`)

・わかれた直後にそういった描写が無かったのでスルーされたのかと思っていたムカーディアだが、ラストで(まぁ当たり前だが)りんとかれんの両方にフラグを残している事が判明。これはもしかして、イケメンの策略で三角関係っぽい状況を作り出して仲違いさせるとかそんな話を持ってくる気だったりするんだろうか?