トップ «前の日記(2008/09/25 [木] ) 最新 次の日記(2008/09/27 [土] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2008/09/26 [金] 

これからしばらくは野球以外の更新がなくなる気がします。多分。

[アニメ] マクロスF#24「ラスト・フロンティア」/#25「アナタノオト」[終]

・ちゃんと観て結構な長文を書いたのだけど、久しぶりに操作ミスで全部消えたorz。もう一回見直して書き直す余裕がないので以下うろ覚えで。

・グレイスの目的はバジュラのネットワークをパクって人類の脳を使った超銀河思考ネットワークを形成すること。ただし、本家のバジュラや補完計画のように個を捨てて一つの生命体になることが真の目的ではなく、それらを束ねる唯一つの意思として、人類ひいては銀河を支配することが真の目的っぽい。実に俗物だな。

・グレイスに出来た「超銀河ネットワーク」にプロトカルチャーが到達できなっかたのは、プロトカルチャーがバジュラを神格化していたから?バジュラを利用して実現するという発想に至らなかったということだろうか。そしてバジュラを利用するのではなく、自身をバジュラに近づけようとした結果が「鳥の人」ってことっぽい?

・バジュラが人類を襲ったのは、一つの個性しかもたないバジュラにとって理解不能の行動をとる(同族同士で争いあう)人類から(フォールド波の通じる)同類のランカを救出するため。しかし、どうやら最終的には同じくフォールド波を発するシェリルの(歌の)登場と、それらから発せられる個性が同一ではないことから(?)人類の特性を理解することが出来た模様。まさしく歌で相互理解を果たしたわけで、「マクロス」の面目躍如、といった感じだろうか。

・クィーンと融合したグレイスの放つ強烈なフォールド波でノックアウトされたシェリルがランカに激励されて復活したシーン。ランカがなにかやっているが、あれはシェリルの脳に寄生していたフォールド虫を本来あるべき腹部に移してシェリルの命を救った、ということだろうか?最後のシーンを見てもハッピーエンドっぽいし、命の危機は回避されてるっぽい?

・総決算と呼ぶに相応しいマクロスメドレーに乗せて行われるラストバトルは実に激熱。歌のアレンジも戦闘シーンのスピード感もすばらしいの一言。前はあれだけ時間のかかったクランのモードチェンジがあまりにも素早かったり突っ込みどころはあちこちにあるが、ゴーストV9の猛威、バジュラの加勢、ミシェルの機体で戦うクラン、(もしかしてX-9と同じAIを使ってる?)随伴ゴーストの封印を解除するルカ、ケーニッヒの突撃、ここにきてまさかのマクロスアタック、自分の機体を取り戻し主人公らしく戦う(とはいえシェリルとランカに支えられて戦っているようにしか見えないのだが)アルトなど、見所満載でこれまたこれぞマクロスという感じ。

・本来コミュニケーションの必要がないバジュラが歌う「アイモ」は、他の銀河に住む別の群れと出会った際に交配するための「どこにでもあるラブソング」。#24でバジュラ星を襲う侵略者に対し劣勢だったバジュラを鼓舞するために歌われた曲が「愛・おぼえてますか」だったのは、すごい皮肉だったが、しょっちゅうバジュラ撃退に使われていた「アイモ」にしても似たような意味合いだったんだな。

・SMSのオーナーの目的は、(広大な距離を越える、ということは時間を越えることと同義なので)超銀河ネットワークでリン・ミンメイとつながること。はて?なぜリン・ミンメイ?ただのミーハーという可能性もあるけど、もしかして正体はマクロスに出てた誰かなのか?

・バジュラとの争いも終わり、資源の枯渇したフロンティア船団も新たな大地を手に入れ、シェリルはおそらく病を克服してるっぽいし、ナナセも死なずに済んだ様子。#24でクランに続いて出撃したネネがその後クランがブレラと戦うときにはすでに周囲におらず、しかもその後一切出てこないので気になってたのだが、ラストにちゃんと出てて一安心。と概ねハッピーエンドで終了。ラストに改めてアルトをめぐるライバル宣言をするランカとキラッ☆で受けてたつシェリル、BGMの変形トライアングラー(「君は誰とキスをする私、それとも私」)など実に微笑ましい終わり方であった。


・というわけで、「マクロスF」。面白かった。非常に正統派かつ現代風にアレンジされた「マクロス」で、ヒロインは魅力的に描かれており、歌への拘りは「7」以来の高水準、「ゼロ」や「プラス」の要素も入ってるし、CGを用いた戦闘シーンはTVシリーズのアニメとは思えないほどのレベルの高さと充実っぷり。まさにマクロスシリーズの集大成といった趣の番組だった。難点があるとすれば多少食い足りない感じがしなくもないというところだけど、まぁだらだら引き延ばして初代の二の舞になるよりはいいだろう。なんだかんだ言ってマクロスシリーズは毎回面白いよなぁ。映画は観るか観ないかわからないけど、次のシリーズも期待して待ちたい。いや、いつになるのか、そもそもありえるのかどうかもわからんけど。