トップ «前の日記(2008/10/14 [火] ) 最新 次の日記(2008/10/16 [木] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2008/10/15 [水] 

シンケンジャーはさておき、ディケイドはどこまで信用できるのだろう?半年で終了して、本命の新ライダーは秋スタートとか、なんかこうガセっぽいんだけどなぁ。玩具連動ならなおのこと一年やりそうだし。

[特撮][轟音] 炎神戦隊ゴーオンジャー#32「秘宝ヲサガセ」/#33「原始エンジン」/#34「悪魔ナオンナ」

・#32。山師のオッサンが伝説の蛮機族ホロンデルタールを掘り当ててしまう話。

・ドリルバンキは可愛いなぁ。

・子供の生活を犠牲にしてでも宝探しに没頭するオッサンを冷めた意見で非難する青。是非ボウケンジャーのチーフにも意見してやって欲しい。

・一方、赤と緑はやる気満々。金銭の問題ではなく冒険心を満たしたいだとか、ボウケンジャー的発言を。

・子供たちのために、とかいいつつ宝探しに没頭するオッサン。そんな山師的性格だから苦労させる羽目になってんじゃないのかと小一時間。

・狭い抜け道を行くのに、赤より細い自分がいくとか言い出す青と、それなら一番細い自分が適任とか言い出す銀、すかさず突っ込む金のコントがやけに可愛い。

・ドリルバンキとエンジンオーの戦いに呼応して復活するホロンデルタール。というか、どう見ても炎神だな。蛮機族と炎神族は実は根が同じ、とかいうことか?どれともホロンデルタールとこれは別モノってことか?

・探してた黄金の竜は見つかったものの、相手が炎神では1銭にもならず。結局山師のオッサンは町に戻って堅実な生活を始めることに。うむ、山師のオッサンは夢破れて地に足つけることになりつつ、子供たちにとっては夢がかなってるという、意外と絶妙なオチだな。


・#33。キョウレツオー登場回。

・古代炎神が常に戦いの場に現れることから、「原始的で単純な古代種だから喧嘩相手を探しているに違いない」とかいう推論を立てる金。ピクルじゃないんだから。

・古代炎神をおびき出すために模擬戦を始める金と黒。最初はただの振りだったものが、次第にムキになって、ガチの殴り合いになるのが可笑しい。

・巨大化したドリルバンキにガンバルオーとセイクウオーが倒され、スピードル不在でエンジンオーにもなれなず、なす術なしのゴーオンジャーだが、赤の無謀な戦いとスピードルの説得に心を動かされた古代炎神が仲間に。キョウレツオーに合体してあっさりとドリルバンキを倒してめでたしめでたし。

・キョウレツオーは意外といい感じ。顔がちょっと大獣神に似てる?そうでもないか?

・ああ、古代炎神とホロンデルタールは別物なのか。

・CM自重しろ。と、それはさておき、エンジンオーG12は流石にちょっとやりすぎだな(;´Д`)


・#34。黄の姉ちゃんが上京してくる話。普段はこの手の話の場合、父ちゃんか母ちゃんになりそうなもんだし、ちょっと珍しい?

・ニチアサキッズ合同のイベントにあわせて、各番組の主人公が名乗り文句を言うのがちょっと面白い。

・戦隊メンバーの身内が登場する話って、なんかこう、九州弁を聞く割合が多いようなイメージがあるな。いや、具体例が思いつかないので、気のせいかもだけど。

・黄の姉に一発でメロメロになる黒以外の男性陣。こーゆのに耐性がありそうな金どころか、炎神ですら参ってるあたり、何かの特殊能力なのかもしれない。というか、なぜ黒には効かない。以前緑の女装にはコロリだったところを見ると、やっぱりそうなのか?

・っちゅーか、この姉妹、方言キツいな。母方の実家が鹿児島の俺だが、ところどころ聞き取れん。

・(表面上)態度を改めた姉にやっぱりコロリと言ってしまう黒。こうまで簡単に騙されてしまうのはどうだろうか。これならまだ見た目だけでコロリってた方がマシだ。

・本物のホロンデルタールが復活。エンジンオーがぶっ飛ばされてシリアスに締めるのかと思いきや、本当の危機は別のところにあり、先頭で留守の間に黄の姉によってゴーオンジャーの家兼基地のバンを売り飛ばされてしまう、という驚愕のオチで終了。ガチで酷い奴なんだな姉。

・姉の暴挙に大弱りの面々の中、異様なまでに姉に心酔している黒が可笑しい。もしかして姉には本当にフェロモン系の特殊能力があるのだが、恐竜並みに反応の鈍い黒は今頃になって効いてきてる、ということなのかもしれない。なんせ黒だし。

[特撮][キバ] 仮面ライダーキバ#34「ノイズ・破壊の旋律」/#35「ニューアレンジ・飛翔のバラ」/#36「革命・ソードレジェンド」

・#34。

・一人で「失恋記念日」とかいって自嘲してる渡が暗すぎる(;´Д`)なんだこのイライラする主人公。

・ロックの人はすっかりヤサグレて青空の会に復帰。やっぱり夢が呪いになってるな。

・深央に勝手に失恋して、ロックの人に見限られてダダ凹みの渡。だから暗いっちゅーに(;;;´Д`)

・ファンガイアの能力を別の個体に移す実験をする博士。元青空の会の人間らしく、移しているのもファンガイアからファンガイアではなく、もともと人間だったものに力を移して人工的にファンガイアに仕立て上げてるっぽい。確実に破滅する前振りだな。

・「闇のキバ」はファンガイアの王が纏う鎧。らしい。が、変身のプロセスを観るに、キバの鎧はキバットのような外部の力が必要な様子。とすれば、本来一つしかないはずのものは、渡の出生がどうであろうと一つしかないはずで、逆に今、二つあるなら元から複数存在する可能性があったってことなんじゃないのか。あるいは(そもそも名前からして)渡の方(キバット)が正統で、タイガの方(サガーク)の鎧が紛い物なんでないのか?

・ライジングイクサを圧倒する人造ファンガイア。勝ち誇った笑い声がちょっと素敵。

・実は生きてた先代クィーンを深央が見つけ出して次回に続く。


・#35。

・人造ファンガイアに負けた名護さんは、ロックの人にイクサシステムを取り上げられてさらにボコられる羽目に。いよいよヤサ車さんみたいになってきたな。

・クィーンは世襲と言うわけではなく、「クィーンの力」というのが次代を選んでファンガイアの間を移っていくものらしい。だとしたら、先代が人間を愛して(少なくとも渡が生まれる10ヶ月以上は前だろう時)から、今まで次世代が選ばれなかった理由は何だ?話の都合か?

・人造ファンガイア作ってるおっさん。明らかに嫌がってるねーちゃんをどんどん強化しているが、なぜそんな自殺行為を働くのか。どんなセーフティがかけてあるにしても、「最強生物」なんてもんに仕上がったら、復讐されるに決まってるのに。どうせなら自分を強化しろよ。

・バイオリン作りを始めて以降、すっかり人が変わってしまったかのように面白くなくなってる音也。ゆりやザンキさんが言うように、クィーンに魅入られているように見えるが、それだとイマイチつまらん気がするな。音楽に対してだけは真摯だ、ということの現われ、と取れなくも無いけど、渡が生まれてきてる以上、やっぱり普通にクィーンに魅入られているんだろうなぁ。

・あ、やっぱり(博士が人造ファンガイアに)殺された。判りやすい筋だなぁ。

・深央が人造ファンガイアに拉致られたことで、渡が深央を好いている事をタイガにカミングアウト。それはいいのだが、なぜそこで握手になる?その後、渡がキバであることを知らないはずなのにそのまま人造ファンガイアの元に連れて行ったということは、あわよくばそこで死ねばいいとか思ってる?そんな風でもなかったか。意味がわからん。

・なんかバイオリン弾いてたら渡が覚醒。ドラゴンっぽいCGのモンスターに変化。CGの敵を粉砕して次回に続く。あ、人造ファンガイアはあっさりサガにやられました。


・#36。

・渡の演奏にクレームつけてくる近所のオバハン。最近では風鈴の音色を騒音だとかクレーム入れてくる輩もいるそうだ。世知辛い世の中だよなぁ。

・タイガに「他に好きな男がいる」とカミングアウトする深央。いやお前、他に好きな男って。クィーンという立場上拙くないのか?いや、意外とあっさり引いたあたり、タイガは好きな相手はファンガイアだと思ってるのか?

・よりにもよって渡に「深央に男がいるらしい」と相談を持ちかけるタイガ。カマをかけてるって感じでもないし、もしかしてアホの子なのか?お人よしにも程があるだろう?

・名護さんはすっかりコメディ担当になっとるな。

・この期に及んで「深央さんの好きな人って誰だろう?」とか言ってる渡のアホっぷりも尋常じゃねぇな。というか、お前はいい加減にしろ。

・何の前触れも無くロックの人も深央争奪戦に参戦。バレバレの尾行っぷりなので、渡に気づいて炙り出そうとしてる?とも取れなくは無いけど。

・深央の好きな男がロックの人なのかと問い詰めるタイガだが、だとしたらファンガイアじゃないだから大問題だろ。

・エンペラーフォームのキバを圧倒するサガ。たいしたことねぇな王の鎧。いやまぁ、サガだってそうなんだろうけど。

・深央の想い人が渡であると知って項垂れるタイガ。どこまでいい奴なんだ。

・過去編でキングが現れ次回に続く。

そういえば、ハナの人が芸能活動再開するらしいな。狙ったのかどうかは判らんけど、電王が完全終了したとたん、と言うタイミングがなんとも言えんよなぁ。

[雑誌] 週刊少年サンデー46号

「ケンイチ」連華は街歩いてたら警察につれてかれるよな。どこの風俗だよって話ですよ。

「金剛番長」剛力番長なんてどうやって倒すんだと思ったら、電撃か。なるほど。

「トラウマイスタ」すっかりシャブ漬け(違います)になってる眼鏡っ子がエロエロだ。

「魔王」ロシアンルーレットでも弾が出るタイミングがわかった、ということは、相手の心が読めるとか出す手を強制するとかそんな生易しいものではなく、予知能力の類(直近の未来が見えてる)なのかも?

「ギャンブルッ!」ここまで露骨な手だと、会場でマサルが告発すればいいんじゃね?「今ジャンが相手の手下に拉致られている。この勝負の後、もし自分が勝ってジャンが行方不明になるか死体が見つかればそれが証拠だ。警察は今すぐジャンを探して欲しい。」的な。もちろん、逆ギレで即刻ジャンが殺される可能性もあるけど、テレビで全世界に向けて大々的に放送してしまえば、かえって手が出しにくくなるだろ。相手は純然たるマフィアじゃなくて表の商売もしてるらしいし。