トップ «前の日記(2008/10/11 [土] ) 最新 次の日記(2008/10/13 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2008/10/12 [日] 

[野球] 岡田監督 歴史的V逸の責任取り辞任(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

そらそうよ。

珍しく空気読んだな。

とりあえず、辞任はやむなし。

この歴史的大敗を、

「阪神は悪くない、巨人が勝ちまくっただけ」とか

「今の戦力でよくやった方」とか

ヌルい戯言でごまかすのはイカン。


もしシーズン開始直後から巨人が後半のペースで勝ちまくって、それに食い下がったのならそうも言えるが

7月時点で13ゲーム差つけてて逃げ切れないほど阪神に戦力がないわけでも、常識ではありえないぐらい巨人が勝ちまくったわけでもない。

実際、直接対決に2回ほど勝つとか、他チームとの試合もエラーとかしょっぱいミスで負けた試合を何試合か拾えてれば優勝できてたんだから。


誰かが責任を取るべき。ここをなぁなぁで済ませれば、また暗黒時代同様のぬるま湯集団に逆戻りだ。

で、誰が責任取るかといえば、どう考えても岡田しかおるまい。


CS前に発表したのは背水の陣的な意味合いもあるんじゃないか、と好意的にとってみる。

何せ岡田阪神は05年の日本シリーズ、07年のクライマックスシーズン(さらに今年の最終盤の巨人との直接対決)と、ここ一番の短期決戦で一勝もしたことがない。

今のチーム状態を鑑みるに、今度のCSもまぁ、負けるだろう。

だから、捨て身のネタを振ってでも少しでも空気を変えたい、選手の奮起を促したい、という狙いがあるのではないか。みたいな。

そのネタに効果があるのかどうかはさておき。


いやまぁ、猛バッシングくらって逆ギレかましただけ

あるいは

最終戦、スカイマークで観客にボロクソ言われる前に発表して少しでも同情票を集めておくため

という気もしなくもないけどな。

それでも、今のタイミングってのは悪くないと思う。


後は、これが球団との話し合いのもとに行われているヤラセ(実はこの後球団の熱烈な慰留要請を受けて続投することが決まってる)でないことを祈るだけだな。


さぁ、ここは気張って最後に一花咲かせてもらおか。

ここで上手く締めれば、10年せんうちに第2次政権作れるやろ。

頑張れ。

[野球] 阪神が逆転勝ち!岩田10勝目(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

岩田二桁おめでとう!

赤星通算盗塁の球団タイ記録達成おめでとう!!

関本3割惜しかったな!来年は是非達成してくれ!!!


まぁ、試合内容は決して良くなかった(特に打つ方)けど、勝てたのは良かったかな。

試合後岡田からなんか一言欲しかったが、今の心境や状況的には無理か。


いろいろあったし思うところもあるけど、それはさておき

とりあえず、今シーズンお疲れ様。

前半戦の高揚感、後半戦の焦燥感(調べみたらすでに8月5日にはビビりはじめ8月7日には弱音を吐いている;´Д`)、終戦時の絶望感や憤りと、感情の正負はさておき、かつてないほどに興奮しどうしのシーズンでした。願わくば今シーズンの巨人のように順序が逆だったら最高だったんだけどな。

このオフや来シーズンは阪神にとって非常に厳しいことになるとは思うけど、なんとか乗り切って、来シーズンもまた頑張ってくれ。

岡田もまだ全然若いんだし、残した成績からすればそう遠くない未来に再登板の機会が回ってくるだろう。

今回の件がトラウマになって引き受けない、なんてタマでもないだろうから、第2次政権をスタートさせるその時まで準備をしておいてくれ。

とりあえず、一度野球解説者とかしてみるといいんじゃあるまいか。

現役からコーチ、監督とずっとユニフォーム着っぱなしだったし、一度外から野球を観ておくのもいいと思うぞ。

[野球] 日本ハム連勝!CS第2ステージ進出(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

オリックスもコロリか(;´Д`)

どうにもこうにも関西勢はここ一番で意地を示せてないよなぁ。

関西ダービーの夢は遠いのう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
(2008/10/13 [月]  06:53)

岡田はファンの前きちんとで土下座するべきでしょうな・・・

ついでに今岡も必要無し!!

さんとお (2008/10/14 [火]  02:32)

まぁ、自慰を固めたようなので、これ以上は責める必要は無いと考えます。死人に鞭打つのはちょっと、というか。
ただ、謝罪でなくてもCSに向けての決意表明的なものは聞いてみたかったですかね。今年で辞めるのならなおのこと。
今岡は、後任監督が常識的な判断をすれば、スタメンで出てくることはもうないでしょう。今後、奮起して再起を図るか、限界を悟って引退するかは本人次第でいいと思います。清原と違って体がブッ壊れているわけではない以上、今年の桧山のように代打専門で生き返ると言う可能性も(非常に低いとは思いますが)無いとは言い切れませんし。