トップ «前の日記(2008/10/19 [日] ) 最新 次の日記(2008/10/21 [火] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2008/10/20 [月] 

[野球] 藤川ガックリ…岡田阪神の戦いは終わった(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

岡田阪神の象徴とも言える藤川球児が打たれ、3番新井、4番金本、5番鳥谷のクリンナップが3凡に切られての敗戦。


まぁ、岡田阪神の終焉にふさわしい終わり方といえば、そうかもしれん。


ウッズの打席、直前の矢野の糞エラーがなければ、フォークだって使えたはずだったんだけどなぁ。

まぁ、仕方ないか。

あそこで矢野があんな見たことのないミスをしてしまうこと自体、今の阪神は駄目の駄目駄目ってことだろう。


あと、新井よ。いくらなんでもテンパり過ぎだろ(;´Д`)

なんかもー自殺でもするんじゃねーかみたいな顔して体もガチガチで、スイングも守備もバラバラだったじゃねーか(;;;;´Д`)

来年までにもう少し肝を鍛えといてくれ。マジで。


今年のこの屈辱をバネに出来るか、それとも腐ってしまうのか。

来年は正念場だな阪神。暗黒時代の再来とか、勘弁してくれよ。


さぁ。今度こそ本当にストーブリーグの開幕だな。

来年に向けての課題は山積みだけど、一つでも解決できるよう頑張ってくれ。


あと、中日は巨人を倒してシリーズに出てくれ。

本当に本当に本当に心の底から巨人の日本一だけは嫌だ。

レジェンドとかゆーのに泥を塗ってくれ。

3位の中日に3タテ食らわされてシリーズ逃す。みたいな展開でナベツネを発狂させてくれ。

頼む。本当に頼みます。

日曜も多い(;´Д`)もはや早見機能でもしんどい量になってて目も脳も限界ですよ(;;;´Д`)。

[アニメ] ライブオン カードライバー翔#01「発動!ライブオン!!」[新]/#02「変身(ライブチェンジ)!タテガミウルフ!!」

・元になるゲームや漫画は全く知らない。

・#01

・完全に子供向け、ということもあって、キャラデザはシンプルな感じ。可愛くないわけではないので、作画次第で化ける可能性はあるかもしれないが、第一話から怪しい作画があったりOPが間に合ってなかったりしてるので、そっち方面では余り期待は出来ないかなぁ。ヒロインは今の段階でも結構可愛い。ってか、ヒロイン年下なのか!どのキャラより背が高いじゃねーかよ。

・カードバトルの表現やルールはバトスピよりも遥かに判りやすい。ストーリーの流れも主人公の性格付けもシンプルかつ判りやすい王道ノリで、キッズアニメとして好感度高い。

・OPが高取ヒデアキ、EDが串田アキラというのも男児向けアニメとしては正統派過ぎるほど正統派な選択。

・ただ、若干作画が弱いことも含め、オタクが楽しめるかというと、微妙。キッズアニメなんだからそれでもいいんだけど、今後見続けるのはちょっと厳しいかもしれない。このアニメならではのポイントが一つでもあればいいんだけど。あるいはツッコミポイントとか。


・#02

・「ライブオン」の特徴は、カードからのモンスターの召喚の他に、ライブチェンジカードを使ってプレイヤー自身がモンスターに変身出来るということ。指示を出してるだけの傍観者になりがちなカードゲームアニメに比べて「主人公が活躍している」とか、「主人公が強い」とかいう事を表現しやすくていいかもしれない。

・敵のドラゴンの描写はなかなかイイ感じ。だが、全体的に観ればやはりアクションなどはパッとしない印象。ちと残念だなぁ。

・ライブ中じゃなくても、というか、(時間制限以外)特に何の制限もなくライブチェンジできるのか。そりゃ拙いだろ。絶対モンスターになってその力を悪用する奴が出てくるぞ。強盗とか殺人とか。

・グダーっと人間みたいな体勢でベンチにもたれかかって駄弁るタテガミウルフが妙に可愛い。

・あら、今回のお母さん可愛いな。ペダル見て大騒ぎする妹も可愛いね。

・あ、次回はちょっと作画よさ気な感じかも。


・うーん、日曜は無茶苦茶作品数が多いので早々に脱落することになりそうだけど、一応いけるところまで観てみるかなぁ。

[アニメ] イナズマイレブン#01「サッカーやろうぜ!」[新]/#02「帝国が来た!」/#03「あみだせ必殺技!」

・原作ゲームは未プレイ。ちょっと欲しかったんだけど、様子見してたらスパロボ出たし。今月末にはプリキュアが、来月にはレッスルエンジェルス2も出るしなぁ。

・#01

・逆境ナインに少林サッカーを混ぜたような話。鉄板鉄板。

・OPのノリがいい。本編の作画も演出も高値で安定。キャラデザも可愛いし、ベタな設定ながら各キャラも立っている。いちいち倒した相手の学校を破壊する帝国学園の無茶な悪役っぷりなど、ハッタリの利かせ方もイイ。

・そういやキャッチャーが主人公のサッカー漫画(アニメだけど)って結構珍しいんじゃないか?そうでもない?

・「キッズアニメの主人公の母親は可愛い」の法則は残念ながら適用外。ライブオンでも適用されてるのになぁ。

・EDのおでん噴いた。なんだこの脈絡のない曲は。いやまぁ、可愛いけど。

・サブリミナル並に短いエンドカードはなんなんだ。そういや昔マイメロだかでもあったよなこーゆーの。


・#02。帝国戦。

・寄せ集め集団の上、元からいた選手も練習もろくにしていなかった、割には上手いな雷門中学。

・ペナルティエリア外どころかセンターラインの向こうから蹴ったシュートでキーパーを体ごと吹っ飛ばす帝国サッカー部員。いくらなんでも強すぎる。ってゆーか、サッカーという競技が成り立たんレベルだろこれは。

・案の定前半終了時点で既に心が折れてる雷門中学。それでもとまらない帝国は必ず殺すと書いて必殺シュートで雷門サッカー部員を皆殺しに。ボールに触らずに素蹴りで竜巻を起こして相手プレイヤーを吹き飛ばす「サイクロン」など、もはやサッカーなのかどうかすら怪しい。

・部員全員がKOされ、点差は20点、唯一生き残ったメガネが逃亡し、絶体絶命、というところで、助っ人プレイヤー豪炎寺が参戦。土壇場で祖父直伝の必殺キャッチ「ゴッドハンド」を会得した円堂との連携で1点を奪う。ここの流れはやはりベタだが非常に熱い。豪炎寺の必殺シュートに入るまでの流れの動きの滑らかさもすばらしい。

・何でもいいけど帝国のキーパー、豪炎寺の必殺シュートを避けてるように見えるよな。

・1点でも取られたら即撤退というポリシーなのか、元々豪炎寺をサッカーに呼び戻すことが目的だったのか、1点取られた時点で帝国が試合放棄。雷門サッカー部は無事廃部を免れて次回に続く。


・#03。豪炎寺の圧倒的な実力に心酔し、安易に豪炎寺に頼ろうと考え始める一部の選手に反発し、 豪炎寺に対抗意識を燃やすフォワードの染岡が、特訓の結果必殺シュートを編み出す話。

・帝国戦の反省会。帝国戦の助っ人に入ったメンバーはそのまま残留したのか。

・巷で「帝国を退けた」という噂が立っているらしい雷門サッカー部。どこまで「逆境ナイン」なんだ。

・豪炎寺の妹は兄の応援に行く途中交通事故にあい、それ以来意識不明になっている。罪の意識にさいなまれた豪炎寺は妹の意識が戻るまでサッカーはしない、と誓っているのだそうな。と、それはさておき、豪炎寺の妹可愛いな。

・特訓の成果なのか染岡の必殺シュート完成。打ってからのドラゴンはともかく、打つまでのモーションなんかが地味だなぁ。

・なんかいろいろ暗躍してる夏未に乗せられるような形であっさり宗旨替えした豪炎寺もサッカー部に合流。で次回に続く。次回はオカルト中戦。


・とにかくベタなアニメだが、これは面白い。視聴継続。

[アニメ] 機動戦士ガンダム00セカンドシーズン#01「天使再臨」[新]/#02「ツインドライヴ」/#03「アレルヤ奪還作戦」

・前作は一応全部観た。種(&種死)よりは面白かったと思う。種よりは。

・#01。なんかの巻き添えで運悪く強制労働所で働かされてるサジ。労働所に収容された元軍人(?)を奪還すべく現れた部隊と、それを殲滅すべく現れた部隊との戦闘に巻き込まれ、殲滅部隊の人狩り兵器に襲われて絶体絶命の危機、というところを単独で行動していたらしい刹那に救われ、エクシアで脱出。だが、時代遅れでボロボロのエクシアで擬似GNドライブ搭載の新型の相手は務まらず、やっぱり絶体絶命。そしたら今度はティエリアが新型ガンダムで現れて無事助かり、新生ソレスタルビーイング始動のために合流することになりました。という話。相変わらず無駄に独自名称や舞台の現状がわかりにくい。

・何のいきさつか、ルイスは人狩り兵器を投入した部隊のパイロットになってる様子。ちゃんと腕は生えているが、強化人間っぽくなってる。

・刹那がロックオンのそっくりさん(兄弟?)をソレスタルビーングに勧誘するところで次回に続く。


・#02。新ロックオン(ロックオン弟)と、アル中のスメラギを仲間に加え、0ガンダムとエクシアのGNドライブを2機搭載した00ガンダムを起動させる話。

・前回人狩り兵器を使ってたのは「アローズ」とかいう組織で、連邦軍以外の武力組織を殲滅するための組織だとか。

・スメラギはすっかり駄目人間が加速してどうみてもアル中といった有様に。

・王留美は相変わらずなんか悪巧み中。ネーナも王留美の元にいる。

・アムロの元にはティエリアのそっくりさんが。こっちは女とかじゃないのかのう。乳がないから違うか。


・#03。連邦に捕らえられていたアレルヤを奪還すべくスメラギがアル中から立ち直る話。いや、まだ飲んでるけど。あと物のついでにマリナも攫ってきた。

・ロックオン弟はMS乗ったこともない素人なんだとか。じゃあなんでスカウトしてきたんだ。顔か?

・「自分の平和を壊したのはお前らだ」というサジに「自分だけ平和ならいいのか」と言い返す刹那。じゃあお前が不幸だからって他人も同じような不幸にしていいのかと逆に問いたい。

・加速しながら大気圏に突入してそのままの勢いで海面に激突しても平気とか。どんだけ頑丈なんだGNフィールド(;´Д`)ってか、いくらなんでも無茶苦茶だろう。常識的に考えて。絶対無敵すぎる。

・ずっと拘束衣を着せられていたのに、自由になってすぐ走り出すアレルヤ。まぁ強化人間だし、アリなのかもだけど。

[アニメ] バトルスピリッツ 少年突破バシン#07「ウルサいトコでオオ騒ぎ」

・バシンとストライカーが第2のナゾオトナと遭遇。ストライカーは敗北するが、バシンは勝利。でもXレアカードもらえませんでした。という話。なんで貰えないんだ、一人一枚しかくれないのか?

・今回は絵が可愛い。

・「命の果実」はなんか絵がキモイよな。

・マイサンシャインの玉子役が気になって仕方がないのに、いつまでもバトスピに興じるバシンとストライカーに軽くイラつく。バトスピなんかどーでもいいからマイサンシャイン見せろ!!

・大人気アイドルが玉子の被り物ってどーなんだ、っちゅーか、メガネコの「マイサンシャイン、すごくツルツルしてます」で噴いた。

・道に迷って屋上に出てしまったバシンとストライカーが、天窓に挟まっていた警備員を助けたら、その正体は警備員に化けたナゾオトナだった。って、なんでだよ!!不条理すぎるだろナゾオトナ!!!!どこから突っ込めばいいんだ!!!!

・「フレイムテンペスト」強すぎるだろ。いつもこのカードで反撃開始じゃないか。

・ちらっとだけ見れたマイサンシャインの玉子が非常に可愛らしくていい。バトスピなんかどうでもいいからオムレットで1話作らんか!!!!

・メガネコのオムレットの感想、「とーっても黄色かったよ!」でまた噴いた。面白いじゃないかメガネコ。

[特撮][ゴーオン] 炎神戦隊ゴーオンジャー#35「炎神ノキズナ」

・エンジンオーG12が登場する話。G9までは意外とかっこいいかもと思った俺だが、G12は流石にやりすぎという感じだな。

・ホロンデルタールに操られて大暴れするキョウレツオーを9体がかりで説得する炎神たちが意外と熱い。エンジンオーとのクロスカウンターで正気に返るのもイイし、個々のエンジンの見栄きりからの12体合体も熱い。しかし、ゴーオンジャーはお父さんの財布に優しくないな(;´Д`)大変だこりゃ。

・エンジンオーG12デケェ!!そりゃキョウレツオーの脚がそのまま腕になるぐらいのサイズなんだから、当たり前と言えば当たり前なんだが。

・エンジンオーG12でホロンデルタールを撃破。だが、ホロンデルタールの破片を体に組み込んだヨゴシュタインはパワーアップを果たし、ヨゴシュタインに打ち込まれたねじ巻き状の弾丸が心臓に達した赤が銅像のような顔色になって倒れてしまう。というところで次回に続く。

[特撮][キバ] 仮面ライダーキバ#37「トライアングル・キングが斬る」

・渡がザンバットソードを手に入れる話。

・深央本人にははぐらかして逃げたくせに、タイガには「あきらめられない」とかいって宣戦布告する渡。だったら最初から深央にもOK出しとけよ。

・イクサナックルを奪われたことに憤り、イクサナックルに画鋲を仕込んで復讐しようとする名護さんのセコさが大変可笑しい。

・あっさりファンガイアにぼこられた渡はザンキさんの誘いに乗って再びザンバットソードの引き抜きに挑戦。今度は成功するがザンバットソードの暴走で暴れだしてしまう。結局、ザンキさんたち3匹が合体して鍔になり、ザンバットソードにとり憑くことで暴走を収め、ザンバットソードはようやく渡の物に。プロセスだけ観るとややこしいが、実際は非常にあっさり手に入れたように見える。この時間で物に出来るなら、暴走とか要らんプロセスは無い方が良かったんじゃ?ザンキさんたち3体が協力することで抜けた、でいいと思うんだが。

・ザンバットソードでファンガイアを斬りまくった後、鍔を滑らせてカチンと鳴らした瞬間爆発するという演出はイイ。なんか快傑ライオン丸のようだ。

・ファンガイアを倒した後サガと戦闘になり、劣勢のサガの加勢に入った深央も含めて全員の正体がバレてしまって次回に続く。ようやく状況が動いた。良かった良かった。

[アニメ][キュア] Yes!プリキュア5GoGo!#36「危ない!ファイブDEチャンス!(前編)」

・プリキュア部の面々がテレビのクイズ番組に出場するギャグ話。前編。前編かよ!パワーアップなどのイベント回を除けば前後編ってのは珍しいな。というか、前編という表現はもしかして初なんじゃないか?

・ファイブdeチャンスの説明の絵がいきなり面白い。今回は、ところどころで若干微妙な感じになることもあるものの、全体的に表情が豊かでポーズなども面白く、イイ感じの絵になってるね。

・ファイブdeチャンスに出場を決め、おおはしゃぎの面々。最近にしては珍しくかれんが乗ってこないのも違和感だが、豪華景品、とかいいつつ商品がチョコレート一年分、ってのはどうなんだ。豪華じゃないだろ。そしてチョコレート一年分にあっさり釣られるくるみもちょっと違和感が。チョコ好きなんだっけ?

・OPが映画の宣伝に Σ(゜Д゜)どんだけ客呼びたいんだ東映。

・前回からムカーディアとアナコンディさんはなんか怪しい雰囲気だな。

・のぞみがクイズ番組に出たい本当の理由は、優勝者に送られるチーム全員の名前が掘り込まれたトロフィー。そのことに気がついたくるみは「緊張でくるみの姿を保っていられない」という演技でかれんを呼び寄せ、プリキュア5人で出場させることに成功する。ここで、ミルクの意図に気付いたかれんがミルクに語りかけるシーンは、555になってから殆どなかったかれんのミルクに対する保護者的な雰囲気が出ててイイ。

・とそれはさておき、このシーン、呼びにきたADがムカーディアだというのはさておき、背景の大型テレビに映ってる番組の宣伝(?)が「プリキュア ファイブdeチャンス」になってる。テレビに背を向けているココナッツミルクシロップはさておき、プリキュアのメンバーは誰か気付けよ。

・ホシイナーダンサーズ噴いた。なんだこのカオス空間。

・個別にゲームすることになったプリキュアメンバー。まずはりんちゃんさんのキックターゲットからスタート。イナズマイレブンですね判ります。

・ターゲット役のホシイナーが動いてゴールできなかったりんちゃんさんのもだえる様が非常に可愛い。今回は良く動くなぁ。

・いかさまターゲットを非難するメンバー。うららの「大人って!」という的外れな叫びが可笑しい。

・すべてのシュートを(インチキで)外されたりんちゃんさんはぶち切れ。プリキュアに変身してファイヤーストライクを放つが、ホシイナーがどこからともなく出したバットでホームランにされてしまう。あまりのみもふたも無さに盛大に噴いた。今回面白いな。

・次のチャレンジャーはこまち。あまりにも簡単な常識クイズだが、答えるためのスイッチが逃げてしまい回答権を得ることが出来ずに敗退。いつになく走り回るこまちが可愛い。以前のこまちちゃんといい、こまちは小さいものに囲まれて敗北するパターンが多いな。

・続いてのぞみがチャレンジ。のぞみを小馬鹿にしたような園児向けチックな空間と解説VTRにいつになくドン引き気味の表情を見せたり、解説Vをスルーしてよそ見してるのぞみが可笑しい。インチキな正解にダメージを受けてる姿も。

・結局、のぞみもあっさり敗北して、残るはうららとかれんのみ、というところで次回に続く。

・あれぇ?本当に何のイベントもないタダのギャグ回なのか!?いやまぁ、確かに前後編に分けてさえこまちやのぞみのチャレンジがりんちゃんさんに比べて尺的に物足りない気分にさせられたぐらいなので、不満はないんだけど、なんか意外だな。というか5はメインキャラも多いんだし、2回に分けてやる回はあった方がいいのかもか。

・っちゅーか、来週はもううららとかれんしか残ってない上に、状況が出来上がってて導入の必要がないわけで、かなりネタを詰め込まないとスカスカになりそうな気がしなくもないな。いや、後半は戦闘シーンで潰れるから大丈夫か?

[雑誌] 週刊少年ジャンプ47号

「銀魂」ジャンプ読者の良い子は「SAW」なんか観てないと思うんだ。R−15だし。

「モンスターズ」原作:蔵人健吾、漫画:田坂亮の読みきり。なんかこうガンガン系で載ってそうな漫画だと思った。絵も内容も。主人公が人間に優しくする必要は無かったんじゃないかと思うな。