トップ 最新 追記

でんでん雑記ver2.0


2008/11/01 [土] 

[野球] 【巨人】たった2安打…初戦黒星/日本S [nikkansports.com]

散々空中戦を煽っていた日テレざまぁな結果だよね。

それはさておき、湧井はイイなぁ。

制球いいし体力あるし、何より若い。

115球で降りて「もう降ろすのか?」って感じだったもんなぁ。

(軒並み100球行く前にヘバる投手しかいない)阪神にもあーゆーのが一人ぐらいいてくれればなぁ。

あんなヘボドラフトやってるようじゃ将来的にも望みは薄いけど(;´Д`)


2008/11/02 [日] 

うーんうーんうーんうーんうーん(;´Д`)むむむむむむむうむむむむむむむむむむむむむ(;;;´Д`)

[野球] 汚名返上 ラミレス「シンジラレナ〜イ」(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

巨人は中継ぎがいいよな。

あとあそこでHRが出るあたり、やはりラミレスはすごい。まさに千両役者って奴だ。

西武の中島もたいしたもんだけどな。

こういう正念場ではやはりあーゆースターが必要になってくるんかのう。


2008/11/03 [月] 

[野球] 阪神・真弓監督が始動 精力的に動く(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

若手に絞って徹底指導、ってのは非常にイイね。

阪神の選手は2軍で安定してしまってしまいがちになることが多いので、ここらで一発気合を入れて上の選手を脅かすような活きのいいのが出てきてくれればなぁ。

この記事で書かれてる白仁田&黒田の二人が揃って使えるレベルまで伸びてくれればこんなに嬉しいことはないんだけどな。

[格闘技] 「きょうからプロ」石井が総合格闘技転向表明 [スポニチアネックス]

まぁ、もともと実はプロレスラーだろって感じのインタビューで受けたキャラだったしな。プロのが向いてるだろ。

で、キャラはさておき、若い現役の柔道世界王者が総合格闘ってのは非常にワクワクする話だし、普通に嬉しいね。

あとはどこの団体でデビューするかだよなー。

やっぱTBSが憑いてるDREAMかのう?

年末の目玉だったりするんかなぁ?


2008/11/04 [火] 

[野球] オガ・ラミ・スズ弾!クルーン締めて巨人連勝(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

中村が打った時はいけるかなーと思ったんだけどな(;´Д`)

やっぱ小笠原とラミレスは怖いなー(;;´Д`)

[野球] 衰え…高年俸…ウッズの中日退団決定(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

「阪神が獲得に」とかいう話にならないことを祈ろう。

ウッズとって新井をサードに、とか出来ないわけじゃない辺りが怖い(;´Д`)

[野球] 阪神補強戦略修正へ、FA残るは三浦 [nikkansports.com]

だーかーらーオッサンばっかり集めんなや(;´Д`)

来年はAクラス入り出来れば御の字程度でいいんで若いのを積極的に使おうよ。マジでマジで。

[NEWS] 理研、凍結マウスからクローン マンモス復活に道 [NIKKEI NET]

ABCの「ムーブ」で勝谷誠彦がこの件について、

死滅細胞から新たな生命が作られることは「生まれ変わり」だ。

仮にヒトラーの細胞が保存されていたら復活させる事だってできるということ。

的なことを言っていて、非常にガッカリした。

生きてる細胞と死滅細胞の差は大きいとしても、「生まれ変わり」「復活」なんてことがあるわけないだろ。

クローン技術に関してこういった論調で反対する人達というのは、一卵性双生児は同じ人間だと思っているのだろうか?マナカナに独立した個性や感情がないとでも?

というか

人間は生まれた時から全ての運命が決まっている(教育や環境に関係なく同じ遺伝子を持つ人間は同じようにしか育たない)とでも思っているのだろうか?

それは要するに両親が犯罪者なら、どのような環境で育とうが子供も必ず犯罪者に育つ、的な思想だよな。もっと言えば、どこそこの民族は遺伝的に優れているとか劣っているとかいう話にも繋がるだろう。

肉体的な素質(美味い肉を持つ牛とか)は近しいものをもって生まれてくるとしても、精神的なものは概ね後天的な要素で形成されるものだろうに。


クローン技術に問題点があるとすれば、もっとこう宗教的な、自然の摂理に反する生まれ方がどうのこうのとか言う頭の固い連中が未だに多いこととか、(テロメアが最初から短いから?)自然発生した個体に比べて、生まれながらに体が弱い(寿命が短い)場合が多い事ぐらいなんじゃないのだろうか。

あとはまぁ、クローン技術が何のために必要なのか、という部分がイマイチわからないのもアレだろうか。

人間のクローン作ってうれしい状況、ってのはどうも胡散臭いこと(臓器採取用とか)しかパッと思いつかないもんな。

実際は、そういう直接的な使い方だけでなく、この研究を通していろいろ応用が利く知識や技術が発見されたり開発されたりしてるんだろうけど、そーゆーのは研究者でもないと判らないし、報道もされないだろうからなぁ。


まぁ、それはさておくとして、ジュラシックパークが出来たら見に行ってみたいよね。

生の恐竜とか超イカス。

マンモスの肉も食ってみたい。

美味いような気はしないし、食えるようになるまで個体数を増やすのは難しそうだけど。


2008/11/05 [水] 

ガンバはいいよなガンバ。尻尾を立てろ〜

[野球] 【西武】岸完封、中村2発でタイ/日本S [nikkansports.com]

岸もいいなぁ。うらやましいぞ西武。

そして中村。おかわりしすぎ。

あーゆー日本人離れした豪快な打球が打てる選手もいいよなぁ。

あれなら甲子園でも問答無用だろうになぁ。


2008/11/06 [木] 

おうわ!もっそい久しぶりにのーてんきの顔観た!!!!岡田斗司夫もいたのに。まぁ、いただけで全く絡まなかったけどな。いや、あの場で何を絡むんだって気もするけど。

[野球] 巨人 日本一に王手!7回に5連打で逆転(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

西武は細川と中島の負傷(?)交代が効いたなぁ(;´Д`)

こりゃあもう次で巨人の優勝が決まるっぽいかなぁ?

[NEWS] 森進一:「おふくろさん」解禁 遺族が「封印を解く」 会見詳報 [毎日jp]

「♪金で心を汚してしまえ」ってことですね。わかります。


既に故人である康範先生が赦すわけないのに、故人の遺志を捻じ曲げてまで赦す理由があるとしたら、もうそれしか考えられん。

遺書に「赦せ」とか残したわけでもあるまいに。

第一、「歌詞の改変」が問題になったのはあくまできっかけで、康範先生が怒っていたのは、問題が発生した後の森のなめくさった態度とそこから透けて見える人間性に対してだろ。

自ら提唱した「憎むな殺すな赦しましょう」を「訊問せよ」に変更してしまうぐらい怒っていた先生が、訊問しようと呼び出したらドタキャンかまし、怒鳴りつけたら開き直って「あれは俺の歌だしー」とか言い出すような森を赦すとは到底思えない。

そこを捻じ曲げてまで、赦す。そんな馬鹿な話があるか。

康範先生の遺族とはいえ、やはり銭の魅力には勝てないのか。銭に狂った人間さまの〜心が生んだ欲の虫〜なのか。

なんというか、非常に残念な話だな。


ってか、そもそも「森が歌えない」ってのは、法的な根拠があるわけじゃなくて、あくまで道義的な問題だったわけだから、そこを踏みにじってしまうぐらいなら最初から歌ってれば良かったんだよ。

で、「歌った分金払ってんだから文句言うな」ぐらい言え。

筋を通す気もないくせに体面気にして形だけ和解とか、みっともないにも程がある。


まぁ、義理や人情で売ってる演歌歌手が、義理も人情もへったくれもない騒動を起こしたってのはちょっと面白かったけどな。

何気に「黒執事」を観てたら(聴いてたら)老執事がおひょいさんの声で喋って噴いた。知らんかった。ちゃんと観とけばよかったな。


2008/11/07 [金] 

[雑談][ゲーム] amazonからレッスルエンジェルサバイバー2が届いたー

発売日を忘れてたので焦った(;´Д`)財布に金残ってて良かった(;;;;´Д`)

で、やっぱりまだ遊んでない。

とりあえず、限定版いついてくるむとめとちだねのドラマCDは聴いた。

むとめは面倒くさい性格してるなぁもとい、若干百合百合しいのだけど、もーちょっとラブラブだと良かったのになー。

キャラソンは美沙のがイイ感じ。

愛はやってないのでアレだけど、美沙はかなりプッシュされてる感じだなぁ。

とりあえず、ボチボチ遊べるといいなぁ。ボチボチ。

スパロボZもまだ全然進んでないけど。


2008/11/08 [土] 

[野球] 打って平尾!投げて岸!西武が巨人の胴上げ阻止!(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

岸SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!

やっぱ優勝するようなチームにはこーゆーのがいるもんなんだなぁ。

っちゅーか、パ・リーグは若くて良いピッチャー多すぎ。羨ましー。

[特撮][トミカ] 作業中にBGVとして、録り溜めてた「レスキューフォース」を流してみた

そのため画面は殆ど見れてない。映像でみせるギャグとか見逃し気味なのがちと残念。

と、それはさておき。

1クール途中から2クール序盤はちょっとダレ気味だった感があったけど、だんだんキャラがこなれてきて面白くなってるなぁ。

・R5登場で隊長のキャラをぶっ壊してたのは、ちとやりすぎっぽいが、面白かった。

・ダーエンがリュウレンジャーで噴いた。

・R2はすっかり面白キャラになってるね。

・R3がなんか可愛い。R1を慰めようとする話とか、大型免許取りに行く話とか。

・ゴーオン黄色の時も書いた気がするが、ヒーローもので田舎から身内が上京してくる話がある場合、物凄い確率で九州出身という設定になってる気がするね。というかR4の爺ちゃんが柴田秀勝で噴いた。声かっこよすぎるだろ爺ちゃん。

・リュウケンドーもそうだったけど、松竹ヒーローはパワーアップすると白くなるのな。

・レスキューマックスは野暮ったいロボロボしさがちょっといい。外観にそぐわない猛烈な運動性能もあれはあれで。

・それはさておき、R2が乗ってる足で蹴り入れるのは酷すぎるだろR1。そうでなくても歩くだけでも酷いことになりそうなのに。

・マーエンのはっちゃけっぷりも可愛いのダー。今期は斎藤千和がはっちゃけてるなぁ。

・っちゅーか、「立体映像だから触れない」とかいいつつマーエンの方からはマール達にもレスキューフォースにも触れてるのは何故だ。

・番組開始前からの公約どおり、内藤がちゃんと出演してて良かった。というか、出演するまでチャンピオンでいれて良かったな。

・新OPも悪くないけど、やはりOP1の方が熱いな。いまだにファイナルレスキューのときのBGMはOP1だし。


2008/11/09 [日] 

[野球] 平尾が決めた!渡辺1年生監督“日本一胴上げ!”(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

ナイスゲーム!

8回の片岡のデッドボール食らった後のガッツポーズから始まる一連の激走っぷりがもう素敵過ぎて。

連日の平尾の大活躍とか、昨日の岸に続いての石井一、湧井の熱投とか、いやもうすげえわ西武。

気持ちの入った良い試合をありがとう!


いやー、始まる前は「巨人負けろ」としか思ってなかったシリーズだけど、実に見ごたえのある見事な日本シリーズだったなぁ。

悔しいが正直阪神がシリーズに出てたらこうはいかなかったろう。

お互い若手が伸びまくって未来を感じさせる展開だったのも良い。

チクショウ、他のチームは良い若手が育ってるなぁ。

阪神もがんばれ。がんばって若いの育ててくれ!!

[アニメ][キュア] Yes!プリキュア5GoGo!#38「二人の力!ドリーム&ローズ!!」

・新技出る回なので、これだけ観た。ドリームとローズでマーブルスクリューを撃つ話。

・ドーナツ国王の推測を受けて突然テンパったくるみが単独行動に出てピンチを招く、という展開。かつてココやナッツも自分が役に立ってないとかいって突然テンパってたが、パルミエ王国の住民というのはなんかこう強迫観念にとらわれやすい性質でもあるのだろうか?

・イソーギンやヤドカーンがやたらとローズが独りだ独りだと強調するので、もともと6人チームというか、5+1というイメージのチームだったので、その辺をもう少し突っ込んでローズとの結束を描くのかとちょっと期待したのだけど、その辺あんまり上手く描けてるとは思えないなぁ。むしろ今回の結果をみると、ドリームとローズがキュアローズガーデンを守る伝説の戦士「ふたりはプリキュア」で、残りの4人がおまけに成り下がった感もなきにしもない。というか。チーム分けが変わっただけで全員の団結とか関係ねーみたいな感じと言うか。

・赤青マーブルスクリューは、正直イマイチ。実はまだ技として完成してなくて、他の4人を絡めるとか見切りや専用台詞がついたりとかした完全版の発射シーケンスがそのうちお披露目されるのだと信じたいけど。ないかなぁ?

・イソーギンとヤドカーンはなんかこうあっさり退場になっちゃったなぁ(;´Д`)戦闘の能力が特徴のキャラだっただけにもっとこう戦闘に重きを置いた話で盛大に散って欲しかったんだが。仲違いもMHの2本目の映画で既にやってるのをおざなりにやっただけだったし。残念。


2008/11/10 [月] 

来春プリキュアオールスターズの長編映画があると聞きました。もうソフト化されるであろう来年秋?ごろまでは死ねない。ああ、「お菓子の国」も早くソフト化してくれんかのう。<気が早すぎる

[雑談] 実写映画版「ドラゴンボール」の大猿になった悟空が衝撃的な姿に [GIGAZINE]

これはないわ(;´Д`)

ドラゴンボールは新しい情報が出るたびに香ばしさが増していくなぁ。

スルーしようと思ってたけど、これはこれで黒い期待が沸いてくるわ。

[野球] 阪神新井は来季も一塁手、無失策目指す [nikkansports.com]

新井は上手くは見えないけど捕れない球でも体張って止めるし、丁寧に守ってる感じが好感度高いよな。

でも、あれよ。来年は守備ももちろんだけど、もうちょっとHRも意識してくれ。

繋ぐバッティングももちろんいいんだけど、お前が決めてくれてもいいんだからな。

金本任せじゃなくて、金本から4番を奪うぐらいの気持ちでだな。


2008/11/11 [火] 

[野球] 阪神・新井が選手会新会長に(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

それはなんというか、意外な人選だな。

なんというか、新井はあんまり交渉ごととか得意そうな気がしないんだけど、大丈夫なんかねぇ?

[格闘技] アニオタでニコ厨で2ちゃんねらーでコスプレイヤーな格闘家「長島☆自演乙☆雄一郎」とは? [GIGAZINE]

ないわー(;´Д`)

ってゆーか、これはアニメ好きとはまた違う種類だろ。

大きくみればアニメ好きで間違ってないけど、ハイキングとロッククライミングぐらいは違うだろ。

なんで全部女装なんだよ(;´Д`)

[NEWS] Vシネ元女優が否認、検察は「SM行き過ぎで死亡」 [MSN産経ニュース]

SM怖ぇええええええええええ(;´Д`)

っちゅーか、SMで刃渡り9.8cmのナイフなんか使うもんなのか?

命がけすぎるだろ(;;;;;´Д`)


2008/11/12 [水] 

[NEWS] 「混乱させた」と謝罪 震災チャンス発言で兵庫知事 [MSN産経ニュース]

全っ然反省してる感じじゃなかったけどな。

誤解を与えた的なことや「チャンス」という一言だけを取り出してとかも言ってたけど、今回ばかりは誤解でも曲解でもなく、言いたいことは全部伝わってると思うぞ。


「関東大震災などが発生した場合、現在の一極集中状態では首都機能の麻痺が起こる可能性が高い。よって機能の一部を地方に分割移転するべきである。そして、我々としてはその移転地として関西こそがふさわしいと考えている」


と言えばどこにも角が立たないところを


「そう遠くない未来に関東大震災とか起こるらしいし、これを口実に首都機能の分割移転を押していけるんじゃね?これってウチに権力と利権を引っ張ってくるチャンスなんじゃね?」


と卑しい本音をそのまま喋っちゃったから文句が出まくってるわけだろ。

まずもって他所様に不幸がふりかかるのを「チャンス」と表現する品のなさに閉口するが、かてて加えてこれだけ周囲からたしなめられても「何が問題なのかわからない」とか言ってしまえる言語センスと政治センスのなさに驚く。

よりにもよって阪神大震災の被災地である兵庫県の現職の知事なのに。

「震災」という言葉に県民がどれほどナーバスになるのか想像できないってのが信じられない。

無神経にも程がある。

正直、酷いな。そしておそらくこれで政治家生命終わったな。

俺が言うのもなんだが、口は災いの元、というか、言葉は選んで使わないとな。


2008/11/13 [木] 

フレッシュ…フレッシュなぁ。東映ならフラッシュだろとか思うんだがそれはさておき、旧来の路線をオールスターでひと段落つけて、絵面からなんから完全新生みたいな形をとるとかいう意思のあらわれとかだろうか?思い切ってスタッフの入れ替えとかもあるのかな?うーん。

fresh
━━ a. 新しい, 新鮮な; 元気[色つや]のよい, でき[取り]立ての ((from)); 鮮やかな, 鮮明な ((in)); 若々しい; さわやかな; (気分などが)爽(そう)快な; 新たな, 改めての; 経験のない; 塩気のない (〜 water 淡水); (風が)強い; 風があって冷える; (食品が)生鮮の; 〔話〕 厚かましい, なまいきな; なれなれしい ((with)); 新参の; 出て来たばかりの ((from)); 〔米俗〕 すばらしい.
(goo辞書調べ)

概ねポジティブな意味を持つ単語だけど「厚かましい、なまいきな、なれなれしい」という意味もあるのか。ちょうど3つあるし、それぞれがヒロインに対応してたら面白いかもしれん。いや、普通に嫌なだけか。
あと、あれだ。時期的には「オールスター」への出演も大いにありうるわけだけど、そうなったらまさに「新参の、出てきたばかりの」って意味になるわな。

[野球] 帆足2発食らった…西武、韓国SKに逆転負け(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

何やっとんだ西武(;´Д`)

いやまぁ、主力選手を大幅に欠いての試合だし、しょうがないのかもだけど(;´Д`)


ってゆーか、テレビでちゃんと中継しろよこのやろう!

日テレでやるんじゃなかったのかよ!巨人が負けたら放送なしかよ!!

ふざけんな!!!!

[NEWS] ポニョよりプニュ 爆乳戦隊パイレンジャー [スポニチアネックス]

アバレンジャーの頃に「爆乳戦隊」を名乗る企画物のAVがあったよなー。

と思ってググッたら、ニュースの「パイレンジャー」、件のAVの「チチレンジャー」以外にさらに「ファイバスター」ってのも見つかった。

ちょっとは変えろよ。なぜみんな揃って「爆乳戦隊」なんだよ。


ってゆーか、そんなことよりだな。

このパイレンジャーの監督が西川伸司ってのが一番驚いた。

西川伸司っつたらアレか?

ゴジラのビオランテ以降の怪獣とか、超星神シリーズのキャラとかのデザインやってた漫画家の西川伸司ですかよ!?


うぅむ、ゴジラ(というか東宝)の新作がなくなって暇になったんかのう?(;´Д`)

あ、今日は毎年恒例の「マンションの共用部分が停電する日」か。テレビ全然映ってねぇや(;´Д`)「キャシャーンSins」と「CLANNAD」はここまでかのう。残念。でもまぁ例年のように土曜じゃなくて良かった。


2008/11/14 [金] 

観る前から覚悟していたことだけど、「SHINOBI」のトホホっぷりったらないな。どこら辺が「甲賀忍法帖」なのかと。
っつか、1万歩譲って話の内容は目を瞑るとしても、せめて絵面だけでももう少し何とかならんかんったのか。なんでみんなコスプレみたいなのばっかりなのか。チャンバラもヘボいし。どこを楽しめっちゅーんだ。
「ああ、本当に金出して観なくて良かった。」そう思えたことが唯一良かったところだな。

[野球] 岸踏ん張った!西武“負けてはいけない試合”勝つ(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

うん、まぁ、これは順当に勝ったかな。って感じなんだけど

強ぇ〜!SK、コールド圧勝/アジアシリーズ(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

SK強すぎるだろ(;´Д`)どんだけ点取るんだ(;;;´Д`)

[野球] 来季100打点狙う!新井が本格始動(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

うんうん。やっぱり新井は金本の後ろ打たすべきだよな。

もっと言えば、3番金本、4番新井、5番に新外国人or林ってのがいいと思うんだけど、まぁ、金本の4番はまだ譲れんか。


2008/11/15 [土] 

11/17(月)の朝8時からテレビ大阪でガンダムの再放送が始まるんですって!
「ククルス・ドアンの島」とかを観るのは20年以上ぶりになるな!こいつは楽しみだ。
さらに8時半からはマイメロ(1期)も始まるんですよ。そりゃすげえ!
やるなテレビ大阪!

[野球] 西武と統一が決勝へ!アジアシリーズSK散る(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

あれぇ!?SK予選落ちしたのかよ!!

こりゃ意外な展開だなオイ。

でもまぁ、とりあえず、西武としては悪くないほうに転んだと考えていいのかもな。

[野球] 下交渉で決裂…ノリ急転!FA宣言でハムへ(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

ん〜、なんとも言えん。

来期、戦力外、ではないにしても、スタメン構想から外れてるっぽい話もあるみたいだし。

梨田と示し合わせてて日ハム入りが決まってるとかあるかもしれないし。中村のプライドも考慮に入れて金銭トレードってのはあんまりなので、FA権を使っての擬似金銭トレード的な感じで。


まぁ、これで日ハムが手を上げるのかどうかは判らんし(二岡を三塁手で使うなんて話もあるし)、また浪人なんてことになったら目も当てられないわけだけどな。

[野球] 阪神・野口が2度目のFA権行使(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

こっちは横浜が興味を示してるんだっけ?

まぁ、矢野がいる限り正捕手の座は手に入らないし、矢野はまだしばらくは辞める気配ないもんな。

これは仕方がない。

というか、阪神としても矢野の後釜に野口ってのは(年齢的にキツイので)考えてないだろうしな。

とりあえず、新天地でがんばれ。


そして阪神の若手も頑張れ。ってゆーか小宮山が頑張れ。

一刻も早くスタメンで年間通して使えるレベルにまで育ってくれ。

[野球] 阪神 川上&三浦“ダブルエース獲り”へ(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

おうい!(;´Д`)

だからそーゆのはヤメロってのに(;;;;´Д`)

向こうは今金融危機だし、円高だし、川上獲りに行ったら本当に獲れるかもしれないじゃないかよ(;;;;´Д`)

自前で、というか若いの育てろよマジで。


2008/11/16 [日] 

[野球] 西武がサヨナラ勝ちで初優勝/アジアシリーズ(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

今回は本当に綱渡りな感じだったな。韓国はともかく最近は台湾も手ごわいんだなぁ。


てゆーか。


アジアシリーズはなんというか、日本一になったチームに課せられる罰ゲームみたいなノリになってきたよな(;´Д`)

他のチームはとっくにストーブリーグに入って休養とか調整とか特訓とか補強とかやってるってのに。

しかも、「勝って当然」みたいな話になってるから、「どこが最初に優勝逃すのか」みたいな感じにもなってるし。

かてて加えて今回はテレビの中継すら入りゃしねぇ。


正直、あんまりだろって感じだよなぁ(;´Д`)

もうこんな大会辞めればいいのに。

いや、今辞めたら「勝ち逃げニダ!」とか言われかねないのでアレだけどな。

難儀な話だなぁ。

[野球] 梨田監督 ノリから電話報告あったが…(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

あれぇ?(;´Д`)

出来レースじゃなかったってことか?余りにも露骨だとアレだからとりあえずは否定しとくって感じ?

うーん?

[野球] 16歳の女子高生が初のプロ野球選手に!(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

いわゆる「プロ野球(NPB)」ではなく、関西独立リーグで、って話だけど、それにしても現役女子高生プロとは、まるっきり漫画だな。実に夢のある話じゃないか。

横手投げで決め球がナックルってのもいい。勇気〜勇気〜ドリームボ〜ル〜♪は、下手で変形フォークだけど、イメージとしては似てるといえなくもないのも面白いし。

ここで何年かやった後、普通にNPBのドラフトにかかったりしたら面白いのになぁ。

めざせNPBデビュー。


2008/11/17 [月] 

今日の深夜から1週間かけて(?)関西テレビで「赤影」の金目教編の再放送が。テレビ大阪の「ガンダム」といい、最近は再放送がイカスなぁ。

とりあえず、溜めてた週刊少年漫画誌を一気読み。

[雑誌] 週刊少年ジャンプ49号〜51号

・49号。またもや村田雄介書下ろしジャンプヒーローポスターが。アイシールドの連載も盛り上がってるときに、しかも「ヘタッピ」もやりながら、カラーでこんな面倒くさい絵をガンガン描けるとは、この人は本当に凄いなぁ。どんだけ手が早いんだ。そして、本当に描くのが好きなんだろうなぁ。

「銀魂」引きちぎった鎖が次のページでまた繋がってら。と思ったら、51号の作者コメントにも書いてあった。

「トリコ」いや、いくらなんでも腹に掌サイズの穴があいたらそれは致命傷だろ(;´Д`)

「アイシールド21」デビルバッツ優勝。優勝を決める瞬間までの流れが実に熱くてイイ。けど、胴上げまでの流れはちと急ぎすぎな感が否めない。打ち切り漫画の最終回みたいな感じっちゅーか。

「バクマン」毎回毎回いろいろぶっちゃけるなぁ。この辺の話(10人のうち2人に受ければいいので少年誌の王道ではなくあえて邪道を狙う)は「デスノート」の時の実体験なんかね?

「貧乏神が!」助野嘉昭の読みきり。というか、ジャンプSQの連載漫画の出張版。絵も可愛いし話の方もイイ感じ。深夜アニメとか深夜ドラマなら狙えるんじゃないだろうか。

「チャゲチャ」まさかの打ち切り最終回。いくらなんでも早すぎる(;´Д`)特に次の新連載が始まるようにも見えないのに、なぜこのタイミングで?作者のほうの都合もあるんだろうかね?

「豪腕サイボーグツトム」相原成年の読みきりギャグ漫画。ジャンプのギャグ漫画は、とっぴな行動をとる変人主人公と、ツッコミを入れる少年のコンビで進むものが多すぎると思う。まぁ、ギャグ漫画ってそんなもんかもしれないけど。シチュエーションギャグとか、ツッコミを固定しないとか、複数ボケを用意するとか、変人以外のネタとか、なんかあってもいいと思うんだけどなぁ。


・50号

「劇団!インプロビゼーション」「勇者学」の麻生周一の読みきり。ボケ合戦になっててそこは悪くない、と思うけど、ちょっとテンポが悪い気がする。途中に回想が入ったりするからかなぁ。

「D.Gray-man」鉛筆になった。というか、この人物凄く緻密に下書きするんだな。ここまで描き込んであるなら、線のクリンナップとか仕上げはアシスタントの人海戦術でもできるんじゃないだろうかとか思わなくもないんだが。いやまぁ、作者がそれを良しとするかどうかって問題もあるだろうけど。


・51号。50号で「D.Gray-man」が鉛筆になったと思ったら今号からしばらく休載になるとの告知が。そうでなくてもチャゲチャが終わって枠一個空いてるのに、どうすんだろ?毎号読みきり2本掲載?急遽新連載開始?

「さすらい剣士物語」わじまさとし。「D.Gray-man」の代原。ストック代原ではなく、急遽描いたものだろうか?正直絵が相当厳しい感じ。というか、ジャンプは特にギャグに関しては絵には殆どウェイトを置かないよな。それはわざと?続けてれば上手くなる部分なので、そこは無視する方向性って感じか?

「賢い犬リリエンタール」葦原大介の読みきり。上手い。キャラの立て方も話の持って行き方もスタンダードに上手い。絵もイイ。ちょっとオチの部分で苦しんでる感じがしないでもないものの、非常にイイ感じの漫画になってる。作者は以前「ROOM303」というこれまた(オチの部分以外)非常にイイ感じの読み切りを出してたが、アレとは全く違う方向性でこんな漫画も描けるのかと感心させられた。こういう人に一度(1クールで切られるかもだけど)連載のチャンスを与えてあげればいいのに。

「バリハケン」なんかこう、終わりそうな感じになってきた。新年1号から新連載攻勢開始って感じだろうかね?

[雑誌] 週刊少年サンデー48号〜50号

・48号

「ケンイチ」「目に見えない速度で飛んでくる拳足を、第三者の助言を聞いてから動いてかわす」とかありえなくね?助言する前に潰されてるだろ常考。

「MY SWEET SUNDAY」橋口たかし&安永航一郎。県立懐かしい。でも県立は増刊号で連載してたような気が。週刊なら中野予備校だろ。


・49号

「MY SWEET SUNDAY」藤田和日郎。流石に熱い。このベテランが未だにこのノリを保てるんだから凄いよなー。


・50号

「月光条例」前回といい今回といいなんでこんなにダイジェスト風味なんだろうか?早く入りたい展開があってそのための土台を作ってる?とすると、月光がらみのラブコメになるんだろうけど。うーん?

「金剛番長」金剛番長復活。登場シーンが無茶苦茶で実にイイ。もったいぶり方というかハッタリの利かせ方が上手いよなぁ。BGMは伊福部マーチでお願いしたい。

「トラウマイスタ」イモコの最期がトラウマ過ぎる(;´Д`)絶対お父さんと仲悪そうだな。

「魔王」マスターの最期が意表を突かれた。なんというスッキリしない決着なのか。

「MY SWEET SUNDAY」中原裕。ぶっちぎりも懐かしい。80年代は完全にサンデーっ子だったからなぁ。

[雑誌] 週刊少年チャンピオン48号〜50号

・48号

「ナンバ デッドエンド」ナンバMG5の仕切りなおし新連載。MG5時代より絵がシリアス寄りになってる気がする。

「ヘレンesp」最終回。最後はちょっとホラー風味だけど、まぁ、ヘレンなので、グロとかにはならない。というか、単行本出るのか!週刊チャンピオンはわりと単行本出さない雑誌なのに。ちょっと意外。


・49号

「幻仔譚じゃのめ」梅田阿比の新連載。ちょっと色気混ぜ伝奇ホラーって感じ?。「フルセット!」連載前にはこういう系統の漫画描いてた人なので、おそらくこっちが本職なんだろう。女の子が可愛くていい。

「風が如く」パンダに乗った金太郎が登場。何でもありだな。

「ドカベン」うーん。

「東京リリカ日記」最終回。どこの層を狙っているのか最後までわからなかったけど、悪くはなかったと思う。ただ、週刊チャンピオンでやるなら、もうちょっとシュールに走るか毒を混ぜるかして対象年齢あげたほうがいい気もする。


・50号

「クローズZERO」内藤ケンイチロウの新連載。元々になる漫画を読んだことがないし、映画も観てないので、そういう方向での評価はできない。単体で読んだ感想は、またえらく古典的なヤンキー漫画だなぁ、という感じ。Vシネとかだと今でもこんなんなんだろうか?10年、いや20年は昔のノリだと思うんだが。

「ドカベン」今度はナベQを見下し始めたよ(;´Д`)去年の山井の時といい、どこまでケチつければ気が済むんだ。

「釣り屋ナガレ」今号を最後に長期休載に入るらしい。釣りのことはよく判らないが、今時期にあう良い釣ネタがないのか、実は言うほど釣りに精通してなくて、取材や勉強に時間を取ることになったのか、それとも新連載のための枠をあけるのに今載ってる漫画をどれも切れなくて、その割を食う形になったのか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

絹崎 [前世紀の遺物・ビデオデッキなんて物を使っていると予約枠などすぐに埋まってしまい、バイオニック・ジェミーなんかもとって..]

さんとお [バイオニック・ジェニーは再放送開始を捕捉し損ねたんですよ。くっそー。もっと大々的に告知しろよサンテレビ!<無理言うな..]


2008/11/18 [火] 

ヤベェ!赤影さんカッコ良すぎる。
今回は金目教編しか放送されないってのに、このままだと卍党編以降も観たくなるじゃないか。
根来編のでっかいカブトムシとか久しぶりに観たいなぁ。
黄金のマスク編(<それはキン肉マン。魔風編)とか殆ど内容覚えてないし。

ってかアレだ。
そもそも最初に飛騨から赤影を呼び寄せた竹中半兵衛を、里見浩太郎が演ってたことを今回初めて知ったよ!
俺、特オタ失格だよ!!
今まで何観てたんだよ!!!

[NEWS] 元次官宅襲撃:「年金テロか」…厚労省は重苦しい雰囲気 [毎日jp]

テロはいかんなテロは。

なんかこう、ネットなんかを見てると、起きて当然、ザマミロ的な意見も散見されるけど、相手がどんな奴であれ、私刑はダメ!ゼッタイ!

仮にも法治国家なんだから、勝手な天誅とか許しちゃダメだろ。

犯人の心情を察して同情するとか共感するとかもダメだ。理解すらしちゃいかん。

相手が悪い奴らだから即殺すとか、どんだけ野蛮人なんだと。

大体元役人の一人や二人殺して何がどうなるもんでもないだろうに。


いやまぁ、そもそもまだ動機とかわからないんで、年金とか関係なしに、個人的な怨恨とかかもしれんのだけどな。犯人も元社保庁職員とかで。

[特撮][轟音] 炎神戦隊ゴーオンジャー#37〜#39

・#37「炎神バンキ!?」。先の戦いで敵に操られて仲間を傷つけたことを気に病んだ古代炎神が拗ねてウダウダしてまた仲間を危険に追いやる話。いや、正確にはパワーアップする話だけど。

・葬儀をおこなってヨゴシュタインの死を悼むケガレシアと、ヨゴシュタインの仇を討つべく最強の蛮機獣の作成に勤しむキタネイダス。いつになくシリアスなキタネイダスの様子が痛々しい。

・「環境に配慮してない分パワーが強い」炎神バンキ笑った。が、その姿がデコトラを模してることを考えると、笑えない運送業者の人も多そうだ。

・炎神バンキのおざなりなトランスフォーム笑った。

・新必殺技、踏切内に車閉じ込めて電車で追突とか(;´Д`)いいのかこの技?(;;;´Д`)

・炎神バンキはいい味だしまくりで面白いキャラだなぁ。というか、これ、普通に観てたらガイアーク側のほうに感情移入しちゃうよな?そんなことない?


・#38「乙女ノホンキ」。シャワーバンキの攻撃で男性陣が戦闘不能になり、黄と銀で頑張る話。

・兄が戦闘不能に陥ったとたんに弱気になりネガティブシンキングになる銀と、あくまで前向きな黄とのやり取りがちょっといい感じ。

・女装マネキン赤青黒緑金笑った。

・ゴローダーinベアール。スピードルは気持ち悪いとかで散々ゴネてたが、ベアールは平気なんだろうか?

・まぁ、それはそれとして、ゴーオンプリンセスの戦闘シーンはイイ感じ。もう来年の戦隊は全員女子で格闘させればいいんじゃね?<それはどこのプリキュアですか。

・兄の力をもってしても揉めないほど凝ってる銀の肩はヤバくないか?


・#39「郷愁ノコドモ」

・冒頭、怪しげな祭囃子と神輿に吸い寄せられる子供達。フェイドイン/アウトを繰り返す神輿や着いた先のチャチイセットの出店など、物凄く懐かしい東映風味だ。80年代風というか。上原正三が脚本書いてそうな頃というか。

・お祭りワッショイ作戦素敵過ぎる。これは是非実行するべきなんじゃないか?

・「大きなお友達はいらないッショイ」笑った。戦隊の玩具は大きいお友達比率低そうだもんなぁ。

・さらった子供を育てなければ作戦が成り立たないことに気がついて逆ギレしたキタネイダスに蹴り倒されてヤタイバンキが一言。「あなたが一緒に育てようって…」。噴いた。ヤタイバンキ面白いな。ってか蛮機獣はどいつもこいつもいい味出してるなぁ。

・ああ、そうか、今回は映画版がらみなのか。今年は観てないからなぁ映画。やっぱ観とけばよかったかなぁ。

・列車事故でヤタイバンキを吹っ飛ばすゴーオンジャー。だが、あれ?捕まった子供ってあんなに少なかったっけ?

・お、来週はたっくんも出るのか。すっかり売れっ子タレントになったのに、まだテレビのヒーロー物(しかもより低年齢層向けの戦隊)にも出てくれるってのがなんかうれしいね。いい奴だ。

[特撮][キバ] 仮面ライダーキバ#39〜#40

・#39「シャウト・狙われた兄弟」

・過去編。ザンキさんたちがキングとかクィーンにボコボコにされたり、音也の浮気相手がファンガイアだとバレる話。

・現代編。出生の秘密を知った渡が青空の会の面々にカミングアウトする話。おそらく「異種族間の争いの狭間に立つ両者の特性を備えたもの」というのが井上敏樹の考えるライダーのテーマなんだろうなぁ。アギトとかファイズとか。まぁ、元々のライダーもそうといえなくもないしな。つか、ならTHE FIRSTもそういうの描けよ。

・渡がファンガイアであるということを知り、青空の会代表は「ファンガイアとの共存など無理」と判断しキバの排除命令を。タイガは渡をファンガイアに引き入れようと画策。深央に至っては「タイガを倒してキングになってくれ」とか言い出す始末。ここに来て一気にドロドロしてきたな。

・ビショップによって渡がファンガイアの血に覚醒して次回に続く。


・#40「アンコール・名護イクサ爆現」

・相変わらず暴走はアバンで終了。っちゅーか、いつの間にか名護さんがなんか善い人になってるじゃないか。なんて浮き沈みの激しいキャラクタだ(;´Д`)いくら平成ライダーでもここまでキャラが一定してないのは珍しいんじゃね?

・過去編。音也がキングに目を付けられた。

・現代編。渡がヒキコモリに逆戻り。タイガの育ての親は青空の会会長?名護イクサ復活。

・そういえば、渡はともかくキバットとかタツロットはなんで人間の味方してるんだろうな?

・「どんなに不味い食い物もやがて血となり肉となる」これは目から鱗った。状況には微妙に合ってないような気がするたとえ話だが、それはさておき、心に響いたね。まさか名護さんに盲を開かれるとは思わなかった。そうか、うん、そうだよなぁ。

・久しぶりに変身した名護さんだがあっさりフルボッコにされ死亡寸前、その頃ヒキコモリの渡は文字通り幼児退行して、次回に続く。

[アニメ][キュア] Yes!プリキュア5GoGo!#39「モンブラン国王を救え!」

・モンブラン国王を見つけたはいいけど死にかけてたので、専門でもなんでもないけどとりあえず医者志望のかれんに押し付け、なんかあったら責任を押し付けようとするという現代医療をめぐるある種の問題に鋭く切り込んだ一編。もちろん嘘だけど。

・それにしても、OPの劇場版バレっぷりはすごいな。このままロングランになったりしたら全シーン使ってしまうんじゃないか?

・ブンビーさんはエターナルから逃走してたのか(;´Д`)ヤベェ!そりゃヤベェよブンビーさん。流石にその面じゃ寝返りパターンは無いだろーし、このままではガマオの二の舞になりかねんぞ(;;;;´Д`)

・「湯で粘性を薄めつつ温めた蜂蜜を一口与える」という非常に当たり障りの無い対策を施したにもかかわらずなぜか容態が急変するモンブラン国王。かれんがビビるのは仕方が無いが、周りの連中のウザイ事といったら(;´Д`)今かれんを追い込んでどうする(;;;´Д`)特にココナツの無能さ加減ったら。

・一人だけ冷静に、かつ強い調子で皆を制するこまちが超かっこいい。いいぞいいぞこまち。株が急上昇ですよ。

・ってか、パルミエ王国に手紙出して医者呼べばいいんじゃね?シロップならひとっ走りだろーに。あとあれだ、確か体力が無いときはローズパクトから出しとくと余計に消耗するんじゃなかったっけか?

・今回の戦闘シーンはかなりガッカリな感じだなぁ。ガッカリ。

・ミルキィローズはいまやブンビーさんとタイマンで負けるありさまなのか(;´Д`)いくらなんでも弱体化しすぎだろ。初登場時のあの圧倒的な強さはどうした(;;;´Д`)

・どう考えても桃赤黄緑紫なんかかまってずに、アクア倒してローズパクトを奪うほうが先決だろって場面で、わざわざ遠回りするブンビーさん萎え萎え。もうちょっと上手いもっていきかたにして欲しかったなぁ。

・モンブラン国王が蜂蜜で咽たのは、好き嫌いのせい(;´Д`)お前そんな理由でかれんをビビらせたのかよ!!

・モンブラン王出現の報を手土産にエターナルに帰還するブンビーさんだが、以前「プリキュアのリーダーになる」とか言い出したことがアナコンディさんに筒抜けだったため、そのまま地下室送りに!うわーマジか!これで終わっちゃうのかブンビーさーん!!と思ったら、入り口に張り付いて辛うじて難を逃れた模様。あー、よかった。というか、これで本格的にエターナルに居られなくなったわけだけど、本当にどうすんだこれ?最終的にはキュアローズガーデンで働くことにでもなるのかね?ブンビーさんが作る蜂蜜とかってイマイチアレだけど。

青いバラは秘密のしるし
ミルキィハナちゃん
#の再放送を観るまで素で忘れてたのだけど、青いバラといえば「ウィッチー・クイーン・ローズ」じゃないか。
という思いつきで描いてみた。が、似合わねぇ(;´Д`)
ちょっと頭が大きすぎたかのう?まるで着ぐるみショーのようだ(;;;´Д`)
おジャ魔女体型は難しい(;;;´Д`)


2008/11/19 [水] 

うーんうーんうーん。

おジャ魔女Kidsのオーディションを受ける春日野うららさん(当時8歳ぐらい?)
画像の説明
ミルキィハナちゃんを描いてる時に、ふと、うららとハナちゃんは配色やパーツが似てるから似合うんじゃないかと思ったので描いてみた。

[雑誌] 週刊少年サンデー51号

「月光条例」またもやダイジェスト風味。これはこれでアリという気もしないわけではないんだけど、やはりなんか違和感があるなぁ。

「魔王」潤也の能力は予知とかそーゆーのじゃなくて、「n択問題で正解を当てる」という能力っぽい?じゃんけんもロシアンルーレットもそれぞれ3択、6択問題といえばそうな気もするし。

「ギャンブルッ!」勝っても負けてもジャンが殺されるなら、もうマサルが手を抜く理由なんかどこにもないわけで、さっさと本気出すのかと思ったら今のところはまだそんな感じじゃないなぁ。マサルはもう少しアレなキャラだと思ってたけど、そうでもないんだな。


2008/11/20 [木] 

うぐぐぐぐぐー、調子でねぇー(;´Д`)風邪引いたんかなぁ?

[雑誌] 週刊少年チャンピオン51号

「ムラマサ」哲弘の新連載。ヒロインが可愛い。

「範馬刃牙」なんか神がどうのこうのって話になるのか?

「みつどもえ」ふたばが異様に可愛い。

「GAMBLE FISH」見た目が同じでも材質や重さが同じとは限らないのだし、この判断は間違ってる気がするな。最初に調べるときに重さや音まで調べてなかったし。

「ヘラクレススピリッツ」西村ユウタの短期集中新連載第一話。前に載った読みきり版の続きでスタート。お人よしでユルいヒロインとしっかりしているとようでそうでもない主人公のコンビはほのぼのしてていい感じだけど、パンチ力には欠ける気がする。インパクトを残せるかどうかは今後のエピソード次第、という感じだろうか。


2008/11/21 [金] 

あかん。ガチで風邪引いた(;´Д`)今日はもう寝る。(つ∀-)オヤスミー


2008/11/22 [土] 

うは。ババアかわいすぎ。そして、なぎほのと咲舞の表情が似た感じになってるのはもう少し考えていただきたかった。もっとこう独自性を引き出す方向で。

[雑誌] 週刊少年ジャンプ52号

「D.Gray-man」の穴は「いぬまるだしっ」を2本掲載で穴埋め。これも急に決まったらしいことが巻末の作者コメントからうかがえる。ジャンプにはストック代原とか存在しないのだろうか?

「クソロボ」大江慎一郎の読みきり。なんで「クソロボ」ってゆータイトルなんだろう?イマイチ内容と齟齬があるような気がするのだが。乗ってる少年の方がよほどダメな奴な気がするのだが。

「バリハケン」最終回。まぁ、なんというか、オタクに対する描写も番長(不良)に対する描写も微妙な漫画だったなー。という印象。


2008/11/23 [日] 

[特撮][轟音] 炎神戦隊ゴーオンジャー#40「将軍フッカツ」

・まさかの映画版の続編エピソード。ガオレン以来ずーっと観にいってた映画を、観に行かなかった時に限ってこういうことが起きるとか(;´Д`)

・ヒューマンワールドの烈鷹の出で立ちはモロにたっくんだな。

・炎神大将軍とエンジンオーが並ぶと、エンジンオーが貧相に見えるな。

・夜の街で暴れまくる炎神大将軍は怪獣映画みたいでちょっといい感じ。

・しかし、今年将軍のロボとかだしていいのかね?来年もそうなんじゃないのか?

・無職の浮浪者生活ですっかりヤサグレてるたっくんだが、(なぜかセレブのウィングスはともかく)無職で貧乏暮らしをしているのはゴーオンジャーだって同じだと思うぞ。

・落としどころとして悪くないとは思うのだけど、尺の問題もあるだろうし、長々とゲストの心情描写をするわけにもいかんということもだるだろうか、たっくんの再起は唐突な印象はぬぐえないなぁ。

・ちょうど来年侍戦隊のシンケンジャーなんだし、この「ヒューマンワールドの烈鷹」役にシンケンジャーの主役を配すればちょっと繋がりが出来て面白かったのにな。件の青年がこの後なんだかんだあってシンケンジャーになるみたいな。ちょうどギャバンの終盤、伊賀電がチラッと出てきたみたいな感じで。まぁ、烈鷹役に半田健人を配した時点で無理だろうし、映画の時点でそこまで考えてキャスティングするってのは、撮影のスケジュールから考えると無理ってもんだろうけど。逆パターンで、半田健人に(いまさら)戦隊の主役やらせるというのも、ないだろうしな。

[特撮][キバ] 仮面ライダーキバ#41「ララバイ・心を解き放て」

・過去編。情にほだされたりなんだりして音也暗殺に失敗した3つの僕がダークキバによって封印される話。あと、音也が完全にクィーンに乗り換え、クィーンもキングに謀反。

・現代編。

・名護さんが急に頼もしくなってきたな。

・元クイーンにダークキバの力をせがむタイガ。キバとダークキバの力は別物なのか?

・深央はなんか電波っぽくなってきたな。

・ケンゴは何故か急に改心。似非関西弁も再開。名護さんといい、どうしてこうどいつもこいつも唐突なのか。

・名護イクサがビショップに完勝。キバはサガの繰り出した円盤軍団相手に大立ち回り。

・それはいいんだけど、イクサの回転斬りや巨大円盤に斬り付けるキバなど、映像のイマイチさ加減が気になるなぁ。松竹ヒーローがいい感じのCGを連発してるだけになおさら。


・ガンバライドの読み取り部分はまんまディケイドのベルトなんだな。っちゅーか、ディケイドのデザインは何とかならんのだろうか(;´Д`)あんなのでも、動けば気にならなくなるんかなぁ?

[アニメ][キュア] Yes!プリキュア5GoGo!#40「うららの歌声を取り戻せ!」

・うららがでかい仕事をゲットする話。あと2ヶ月ぐらいしか残ってない(例年どおりなら49話で終了?)ので、そろそろ各キャラのまとめに入ってきた、ということだろうか?

・うららとシロップの絡みも久しぶりだな。

・ココがネバタコスに(;´Д`)

・うららの「歌声」を人質にローズパクトを奪取しようとする作戦はなかなか。人魚姫のイメージにも合ってていい感じ。だが、なぜ服着てんだ人魚。とことんまでに露出を避けるなプリキュア。

・プリキュアに変身したらちゃんと足が生えてて、いや、多分そうなるだろうとは思ってたけど、ガッカリした。してみると、以前小さくなったとき、変身しても戻らなかったのは本当に例外中の例外だったんだな。こまちも驚くはずだ。

・危うく開いてしまうところだったうららの声入り貝を両脇から挟みこんで食い止めるココナッツ。おお、たまには役に立つじゃないか。

・蛸足のまま「プリキュアに力を」をやるココ笑った。

・シロップ乗車券きた。やっぱうららメイン回はこれで終了っぽいなぁ。

・来週はりんの当番回か。ってか、ほぼ最後ぐらいの当番回でようやくムカーディアとからむのか。

[アニメ] ガンダム00#08「無垢なる歪み」

・前回の予告編観た時点では、どうせ同じDNA使った(性別だけ変更した)三人目かなんかだろうと思ってた女ティエリアが本人で噴いた。

狙いすぎだろ黒田洋介。

・イオリアの計画は、ソレスタルビーングで世界に喧嘩を売る→未知なる敵を前に世界が統一(現在行われているような世界政府軍による恐怖政治も想定内)→人類を外宇宙に進出させ、来るべき異星生物とのコンタクトに備える。というものらしい。そりゃまた壮大な。というか、「異星人とのコンタクト」なんかが想定に入ってるのはなんか意外だな。それともアレか?イオリアは異星人の存在を知っている?たとえば、ターンXをもって帰ってくる元地球人的な連中がいるとか、そんなん?


2008/11/24 [月] 

もっそい久しぶりにヤッターマンを観たら小山力也がジャック・バウアー役で出てて噴いた。
ってか、今更24ネタってどうなんだ。

と、それはさておき

小山力也って、RXで霞のジョー役やってた人だったんだな。
最近知ってぶったまげた。
声が全然イメージ違ぇ。
まぁ、20年もたてば声も渋くなったりもするだろうけど。


2008/11/25 [火] 

[NEWS] 日本人男性メキシコで映画ばりの空港生活 [nikkansports.com]

ノハラ・ヒロシ噴いた。

ミヤネ屋(よみうりの昼のワイドショー)でしんのすけ役の矢島晶子に電話でコメントを求めてたが、矢島晶子もそんなこと聞かれてもなぁって感じだったろうな。

[NEWS] かつての名作OVA「バブルガムクライシス」、21年越しの実写映画化が決定 [GIGAZINE]

すごいコケかたしそうでむしろワクワクするわけですが、それはさておき


自社の他タイトルについても実写映画化や新作アニメの共同製作に力を入れていくらしいので

AICで実写に向きそうなのとかあるか?

天地無用とか大運動会とか想像するだに痛々しいし、ダンガイオーとかガルフォースとかゼオライマーもなぁ。

あ、メガゾーンならありそう?

とか考えて、他にどんなの作ってんだっけと、wikipedia開いてみたら

http://ja.wikipedia.org/wiki/アニメ・インターナショナルカンパニー


くりいむレモン (3作目以降、1984年-1987年)

こ れ だ ! !

ポップチェイサーとかどうよ?<ありません


2008/11/26 [水] 

今週分の録画をチェックしてたら、月曜日のガンダムが2話連続放送になっててビビった。念のためマイメロごと録ってたから良かったようなもんの、もし30分しか録ってなかったら落としてしまうところだったじゃないか。いきなり何すんだテレビ大阪(;´Д`)

再放送といえば、バイオニックジェミーの再放送が第2シーズンまでで終わってしまってガッカリ。第3シーズンを観た記憶が全く無いので、是非観たかったのになぁ。

さらに再放送といえば、ようやく赤影(金目教編)を観た。
凄いね赤影さん。かっこいいわやっぱり。今のヒーローにはあの無敵感というか、頼もしさがないよね。
たとえば天道(カブト)やボウケンレッドなんかは、そういう設定のキャラだったはずなのに、役者からも脚本からもちっともその万能感や格好よさ、なにより頼もしさが伝わってこない。
その点ヒビキさんには説得力があったんだけどなぁ。(脚本がそれを意識していた前半だけだけど)
近年で、最後まで「頼もしい存在」を貫いたヒーローとなると、ドギー・クルーガーぐらいしかいないんじゃないのか。
また、あーゆーヒーローが現れてくれないもんかのう。シンケンジャーなんか侍なんだしあってもよさそうだと思うんだけどなぁ。無理だろうなぁ。
あのカッコイイ赤影さんが「RED SHADOW」みたいなクズ青春映画になっちゃうような世の中だもんなぁ。トホホだトホホ。


2008/11/27 [木] 

早くもフレッシュ公式[東映][ABC]キタ━━━━(°Д°)━━━━!!!!
…とりあえず、キャラのシルエットぐらいあってもよさそうなもんなのになぁ。

[雑誌] 週刊少年サンデー52号

「MY SWEET SUNDAY」今回は西森博之。単行本派とか言っちゃダメじゃないのか雑誌的に。

「最上の命医」だんだんイライラしてきた。なんだこの無茶苦茶な万能っぷりは。というか、話の流れ的にはここで治しちゃ拙いだろーに。

「ハイド&クローサー」に次号重大発表があるらしい。漫画誌で重大発表といえばアニメ化と相場が決まっているけど、あるかなぁ?

って、あれ?今日木曜日か!なんとなく水曜日だと思ってたよ!!ヤベェ!!!(;;;;;;´Д`)


2008/11/28 [金] 

ディケイドはもうわりと普通に見れるようになってきた。集合写真を見ても電王といい勝負だな。うん。
しかし、こうやって集合写真を見ると、クウガ以降のライダーは赤いなぁ。
赤くないのアギトと剣と響鬼だけじゃないか。しかも、アギトと響鬼は後で赤くなるし。なんでみんなこんなに赤いんだろう?

[雑誌] 週刊少年チャンピオン52号

「トンボー」沼田純。短期集中から本連載へ昇格。ツッコミオンリーのキャラを排しボケキャラを多数配置してボケ倒すことで、テンポも良いし、バリエーションも増えてていい感じ。心なし集中連載のときよりも読みやすくなってる気がする。

「聖闘士星矢TLC」次号重大発表とか。アニメ化?なのか?

「GAMBLE FISH」やっぱり。というか、杜夢ならこの程度の見落としはしないと思うんだが。話の都合ってやつっぽくてナンだなぁ。

「鉄鍋のジャンR」最終回。打ち切りかなぁ。残念。「R」は全体的に対決が長くなりすぎな上に同時に戦うキャラが多すぎて、肝心のジャンのキャラクターがあんまり活かせなかった感じ。毎回タイマン勝負にしてもっとジャンを前面に押し出した方が良かった気がするね。

[雑談] サラリーマン金太郎を観てたら

一つの画面に、団時朗(帰りマン)、細川茂樹(仮面ライダー響鬼)、永井大(タイムレッド)と日本を代表するヒーロー番組シリーズの主役経験者が集合してて、微妙に嬉しかったりした。

この番組、他にも宇津井健(スーパージャイアンツ)も出てたりして、ヒーロー率が異常に高いよな。

ちょっと前にはお酉様も出てたし。<ヒーロー違う


って、今調べたら金太郎に会社追い出された天下り社長、柴俊夫(シルバー仮面)だったんか!!!

作業しながらのながら観であんまり画面観てなかったから、全然気がつかなかったよ!

ってか、本当にヒーロー率高いな。これはもしかして、意図的にやってんのか?


その後、さらにwikipediaでよくよくキャストを見たら、レギュラーの中にセーラージュピターまで居た。まぁ、どこで出てる(出てた)キャラなのかも判らんのだけど。

ゲストだと、ホースオルフェノクとかカブトの田所さんも出てたんだな。やっぱり画面観てなかったから気がつかなかったけど。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

てんぐどー [>しかし、こうやって集合写真を見ると、クウガ以降のライダーは ・・・・・・・・・黒いなぁ。黒くないの龍騎と剣と響..]

さんとお [確かに黒いですねぇ。黒地に赤、あと金属っぽい白のパーツってのが定番っぽいですか。 仮面ライダーなんだから緑系の奴がい..]


2008/11/29 [土] 

[野球] FA三浦が横浜残留、阪神にも意思伝える [nikkansports.com]

うは、これは意外だな。最近、関西ローカルの番組に出まくってたんで、てっきり来る気なんだと思ってたけどな。

でもまぁ、個人的にはこれで良し。

常々言ってたことだが、これ以上ベテラン増やしてもしょうがないしな。

若手を育てろ若手を。

来年はAクラスに引っかかれば問題ないから。いやこの際4位でもいいとすら思う。

上園、岩田、石川、秋のキャンプでは白仁田と黒田も良かったらしいし、少々負けてもいいから、この辺を辛抱強く使ってやってくれ。

とにかく、使わなきゃ育たんのだし。


てか、来年は金村曉に役に立ってもらわんとな。

安藤、下柳、福原、久保田、金村、で、あとは調子を見ながら上の若手を入れて、ってな感じで回せればいいんだけどなぁ。


2008/11/30 [日] 

[特撮][轟音] 炎神戦隊ゴーオンジャー#41「育児ノススメ」

・兄と兄が拾ってきた卵から産まれた異次元生物ワメークルのちょっといい話。生身のバトルもあってまさに兄の一人舞台。

・ワメークルの好物は野菜。昨日のレスキューフォースも野菜ネタ(何週間か前のバシンでも野菜ジュースとかやってたな)だったが、なんか示し合わせてたりするのだろうか?そんなことはないか。

・っつか、序盤で赤と青が肉と野菜の話をしていて、話の中心のワメークルが野菜好きなのに、そこから全く話が膨らまないのはどうしたもんだろうか。この辺が今の戦隊のよくわかんないところだよな。子供番組でこの前提なら、流れからいって「野菜を食べよう」みたいな展開になると思うだろ普通。レスキューフォースを見習え。っつか、教育云々は抜きにしても、そうならないなら序盤の前フリがおかしいだろ。赤が野菜嫌がった意味が全くないじゃないか。逆に野菜大好きで、ワメークルに横取りされて怒る、ってのなら解るけど。

・それはさておき。

・矢車のときも今もエリート、あるいは悪ぶったキャラ付けの役が多かっただけに、今回の兄はなんかちょっと新鮮だったな。

[特撮][キバ] 仮面ライダーキバ#42「パワー・オブ・ラブ・王の怒り」

・嶋さんとタイガの親子の確執とか、嶋さん死にかけてファンガイア化されて復活とか。音也がつかまってクィーンとゆりが救出作戦とか。

・渡がファンガイアだと解ったとたん、クィーンの仕事にやる気を出す深央。このテンパりようは、もうダメくさいな。いや、名護さんの例があるから立ち直る可能性もないとは言えないけど。

[アニメ][キュア] Yes!プリキュア5GoGo!#41「りんちゃんイケメンとデート!?」

・アクセサリーデザイナーを目指すりんちゃんさんだが、ジャラジャラつけてるのは好みでないらしい。何気なくそのことで文句を言ってたら、逆にナッツに「アクセサリーはお洒落のためだけにつけるものなのか?」と謎かけを出され、なんだかんだと悩むことに。という話。

・OP。ついにシャイニングドリームに変身→ボスっぽい人と戦闘→必殺技っぽいの発動まで流した。まだ観てないから断言できないけど、これクライマックスシーンなんじゃないのか?(;´Д`)

・あら、今週みんな可愛いな。

・この前まで甘甘だったのに、急にムカーディアに対する当たりがキツくなってるアナコンディさん。残り話数も無くなって切羽詰ってきたという感じだろうか。

・gogoになってからそんなそぶりは全く無かったりんちゃんさんだが、ムカーディアとのデートっぽい状況に一瞬浮かれる様子は、惚れっぽいという設定覚えてたんだな、という感じでちょっといい。さらにその後、デートよりもアクセサリーに気をとられるあたり、この2年で興味の対象が移り変わったことを示しているようでまたいい感じ。

・ブンビーさん真面目に働いとる!!!茶噴いたわ。

・ブンビーさんと低次元な口論を繰り広げ、あっさり正体バレしてしまうムカーディア。なんという間抜けっぷりか。

・ムカーディアの正体はあんまりムカデっぽくないなぁ。

・助っ人でシャキーンと横から滑ってくるレモネードがなんか可笑しかった。

・アバンに出てたアクセサリー男は、妹から貰ったアクセサリーはなんでもかんでもつけるため、結果的にジャラジャラつけることになっていた、というオチで終了。だが、いくら妹が可愛いからといっても、溺愛しすぎだろ兄(;´Д`)

・おそらくこれがりんちゃんさんの最後の当番回だと思うのだけど、話としては特に大きなねたではなかったなぁ。まぁ、作画は非常に可愛かったけど。

・来週はこまちの締め回。物語繋がりでシビレッタと対応になるわけか。もし、ここでシビレッタが生き残るようなら、最終決戦で個別にこまち&うららがシビレッタ担当になるとかそんなパターンもある?今回生き残ったムカーディアはりんちゃんさん。かれんもかな?で、アナコンディさんがくるみ、館長にのぞみ、みたいな感じで。ブンビーさんは生存で。この際ヤザンみたいに番組の枠を超えてフレッシュにも出ればいいじゃない。

[アニメ] イナズマイレブン#09「目金、立つ!」

・勝つために手段を選ばないオタク集団秋葉名戸に、正義のオタク目金が説教する話。なんだこの超次元っぷり。

・10年前に発売されて全く売れなかった「パプンGX」笑った。

・夏未は回が進むごとに可愛くなるなあ。いやメイド姿のことではなくリアクションが。

・「ど根性バット」が超次元すぎる。すげえぜ秋葉名戸。

・ってか、「ゴールずらし」が反則にならないフットボールフロンティア自体超次元すぎる。