トップ «前の日記(2008/11/29 [土] ) 最新 次の日記(2008/12/01 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2008/11/30 [日] 

[特撮][轟音] 炎神戦隊ゴーオンジャー#41「育児ノススメ」

・兄と兄が拾ってきた卵から産まれた異次元生物ワメークルのちょっといい話。生身のバトルもあってまさに兄の一人舞台。

・ワメークルの好物は野菜。昨日のレスキューフォースも野菜ネタ(何週間か前のバシンでも野菜ジュースとかやってたな)だったが、なんか示し合わせてたりするのだろうか?そんなことはないか。

・っつか、序盤で赤と青が肉と野菜の話をしていて、話の中心のワメークルが野菜好きなのに、そこから全く話が膨らまないのはどうしたもんだろうか。この辺が今の戦隊のよくわかんないところだよな。子供番組でこの前提なら、流れからいって「野菜を食べよう」みたいな展開になると思うだろ普通。レスキューフォースを見習え。っつか、教育云々は抜きにしても、そうならないなら序盤の前フリがおかしいだろ。赤が野菜嫌がった意味が全くないじゃないか。逆に野菜大好きで、ワメークルに横取りされて怒る、ってのなら解るけど。

・それはさておき。

・矢車のときも今もエリート、あるいは悪ぶったキャラ付けの役が多かっただけに、今回の兄はなんかちょっと新鮮だったな。

[特撮][キバ] 仮面ライダーキバ#42「パワー・オブ・ラブ・王の怒り」

・嶋さんとタイガの親子の確執とか、嶋さん死にかけてファンガイア化されて復活とか。音也がつかまってクィーンとゆりが救出作戦とか。

・渡がファンガイアだと解ったとたん、クィーンの仕事にやる気を出す深央。このテンパりようは、もうダメくさいな。いや、名護さんの例があるから立ち直る可能性もないとは言えないけど。

[アニメ][キュア] Yes!プリキュア5GoGo!#41「りんちゃんイケメンとデート!?」

・アクセサリーデザイナーを目指すりんちゃんさんだが、ジャラジャラつけてるのは好みでないらしい。何気なくそのことで文句を言ってたら、逆にナッツに「アクセサリーはお洒落のためだけにつけるものなのか?」と謎かけを出され、なんだかんだと悩むことに。という話。

・OP。ついにシャイニングドリームに変身→ボスっぽい人と戦闘→必殺技っぽいの発動まで流した。まだ観てないから断言できないけど、これクライマックスシーンなんじゃないのか?(;´Д`)

・あら、今週みんな可愛いな。

・この前まで甘甘だったのに、急にムカーディアに対する当たりがキツくなってるアナコンディさん。残り話数も無くなって切羽詰ってきたという感じだろうか。

・gogoになってからそんなそぶりは全く無かったりんちゃんさんだが、ムカーディアとのデートっぽい状況に一瞬浮かれる様子は、惚れっぽいという設定覚えてたんだな、という感じでちょっといい。さらにその後、デートよりもアクセサリーに気をとられるあたり、この2年で興味の対象が移り変わったことを示しているようでまたいい感じ。

・ブンビーさん真面目に働いとる!!!茶噴いたわ。

・ブンビーさんと低次元な口論を繰り広げ、あっさり正体バレしてしまうムカーディア。なんという間抜けっぷりか。

・ムカーディアの正体はあんまりムカデっぽくないなぁ。

・助っ人でシャキーンと横から滑ってくるレモネードがなんか可笑しかった。

・アバンに出てたアクセサリー男は、妹から貰ったアクセサリーはなんでもかんでもつけるため、結果的にジャラジャラつけることになっていた、というオチで終了。だが、いくら妹が可愛いからといっても、溺愛しすぎだろ兄(;´Д`)

・おそらくこれがりんちゃんさんの最後の当番回だと思うのだけど、話としては特に大きなねたではなかったなぁ。まぁ、作画は非常に可愛かったけど。

・来週はこまちの締め回。物語繋がりでシビレッタと対応になるわけか。もし、ここでシビレッタが生き残るようなら、最終決戦で個別にこまち&うららがシビレッタ担当になるとかそんなパターンもある?今回生き残ったムカーディアはりんちゃんさん。かれんもかな?で、アナコンディさんがくるみ、館長にのぞみ、みたいな感じで。ブンビーさんは生存で。この際ヤザンみたいに番組の枠を超えてフレッシュにも出ればいいじゃない。

[アニメ] イナズマイレブン#09「目金、立つ!」

・勝つために手段を選ばないオタク集団秋葉名戸に、正義のオタク目金が説教する話。なんだこの超次元っぷり。

・10年前に発売されて全く売れなかった「パプンGX」笑った。

・夏未は回が進むごとに可愛くなるなあ。いやメイド姿のことではなくリアクションが。

・「ど根性バット」が超次元すぎる。すげえぜ秋葉名戸。

・ってか、「ゴールずらし」が反則にならないフットボールフロンティア自体超次元すぎる。