トップ «前の日記(2008/11/03 [月] ) 最新 次の日記(2008/11/05 [水] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2008/11/04 [火] 

[野球] オガ・ラミ・スズ弾!クルーン締めて巨人連勝(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

中村が打った時はいけるかなーと思ったんだけどな(;´Д`)

やっぱ小笠原とラミレスは怖いなー(;;´Д`)

[野球] 衰え…高年俸…ウッズの中日退団決定(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

「阪神が獲得に」とかいう話にならないことを祈ろう。

ウッズとって新井をサードに、とか出来ないわけじゃない辺りが怖い(;´Д`)

[野球] 阪神補強戦略修正へ、FA残るは三浦 [nikkansports.com]

だーかーらーオッサンばっかり集めんなや(;´Д`)

来年はAクラス入り出来れば御の字程度でいいんで若いのを積極的に使おうよ。マジでマジで。

[NEWS] 理研、凍結マウスからクローン マンモス復活に道 [NIKKEI NET]

ABCの「ムーブ」で勝谷誠彦がこの件について、

死滅細胞から新たな生命が作られることは「生まれ変わり」だ。

仮にヒトラーの細胞が保存されていたら復活させる事だってできるということ。

的なことを言っていて、非常にガッカリした。

生きてる細胞と死滅細胞の差は大きいとしても、「生まれ変わり」「復活」なんてことがあるわけないだろ。

クローン技術に関してこういった論調で反対する人達というのは、一卵性双生児は同じ人間だと思っているのだろうか?マナカナに独立した個性や感情がないとでも?

というか

人間は生まれた時から全ての運命が決まっている(教育や環境に関係なく同じ遺伝子を持つ人間は同じようにしか育たない)とでも思っているのだろうか?

それは要するに両親が犯罪者なら、どのような環境で育とうが子供も必ず犯罪者に育つ、的な思想だよな。もっと言えば、どこそこの民族は遺伝的に優れているとか劣っているとかいう話にも繋がるだろう。

肉体的な素質(美味い肉を持つ牛とか)は近しいものをもって生まれてくるとしても、精神的なものは概ね後天的な要素で形成されるものだろうに。


クローン技術に問題点があるとすれば、もっとこう宗教的な、自然の摂理に反する生まれ方がどうのこうのとか言う頭の固い連中が未だに多いこととか、(テロメアが最初から短いから?)自然発生した個体に比べて、生まれながらに体が弱い(寿命が短い)場合が多い事ぐらいなんじゃないのだろうか。

あとはまぁ、クローン技術が何のために必要なのか、という部分がイマイチわからないのもアレだろうか。

人間のクローン作ってうれしい状況、ってのはどうも胡散臭いこと(臓器採取用とか)しかパッと思いつかないもんな。

実際は、そういう直接的な使い方だけでなく、この研究を通していろいろ応用が利く知識や技術が発見されたり開発されたりしてるんだろうけど、そーゆーのは研究者でもないと判らないし、報道もされないだろうからなぁ。


まぁ、それはさておくとして、ジュラシックパークが出来たら見に行ってみたいよね。

生の恐竜とか超イカス。

マンモスの肉も食ってみたい。

美味いような気はしないし、食えるようになるまで個体数を増やすのは難しそうだけど。