トップ «前の日記(2008/11/22 [土] ) 最新 次の日記(2008/11/24 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2008/11/23 [日] 

[特撮][轟音] 炎神戦隊ゴーオンジャー#40「将軍フッカツ」

・まさかの映画版の続編エピソード。ガオレン以来ずーっと観にいってた映画を、観に行かなかった時に限ってこういうことが起きるとか(;´Д`)

・ヒューマンワールドの烈鷹の出で立ちはモロにたっくんだな。

・炎神大将軍とエンジンオーが並ぶと、エンジンオーが貧相に見えるな。

・夜の街で暴れまくる炎神大将軍は怪獣映画みたいでちょっといい感じ。

・しかし、今年将軍のロボとかだしていいのかね?来年もそうなんじゃないのか?

・無職の浮浪者生活ですっかりヤサグレてるたっくんだが、(なぜかセレブのウィングスはともかく)無職で貧乏暮らしをしているのはゴーオンジャーだって同じだと思うぞ。

・落としどころとして悪くないとは思うのだけど、尺の問題もあるだろうし、長々とゲストの心情描写をするわけにもいかんということもだるだろうか、たっくんの再起は唐突な印象はぬぐえないなぁ。

・ちょうど来年侍戦隊のシンケンジャーなんだし、この「ヒューマンワールドの烈鷹」役にシンケンジャーの主役を配すればちょっと繋がりが出来て面白かったのにな。件の青年がこの後なんだかんだあってシンケンジャーになるみたいな。ちょうどギャバンの終盤、伊賀電がチラッと出てきたみたいな感じで。まぁ、烈鷹役に半田健人を配した時点で無理だろうし、映画の時点でそこまで考えてキャスティングするってのは、撮影のスケジュールから考えると無理ってもんだろうけど。逆パターンで、半田健人に(いまさら)戦隊の主役やらせるというのも、ないだろうしな。

[特撮][キバ] 仮面ライダーキバ#41「ララバイ・心を解き放て」

・過去編。情にほだされたりなんだりして音也暗殺に失敗した3つの僕がダークキバによって封印される話。あと、音也が完全にクィーンに乗り換え、クィーンもキングに謀反。

・現代編。

・名護さんが急に頼もしくなってきたな。

・元クイーンにダークキバの力をせがむタイガ。キバとダークキバの力は別物なのか?

・深央はなんか電波っぽくなってきたな。

・ケンゴは何故か急に改心。似非関西弁も再開。名護さんといい、どうしてこうどいつもこいつも唐突なのか。

・名護イクサがビショップに完勝。キバはサガの繰り出した円盤軍団相手に大立ち回り。

・それはいいんだけど、イクサの回転斬りや巨大円盤に斬り付けるキバなど、映像のイマイチさ加減が気になるなぁ。松竹ヒーローがいい感じのCGを連発してるだけになおさら。


・ガンバライドの読み取り部分はまんまディケイドのベルトなんだな。っちゅーか、ディケイドのデザインは何とかならんのだろうか(;´Д`)あんなのでも、動けば気にならなくなるんかなぁ?

[アニメ][キュア] Yes!プリキュア5GoGo!#40「うららの歌声を取り戻せ!」

・うららがでかい仕事をゲットする話。あと2ヶ月ぐらいしか残ってない(例年どおりなら49話で終了?)ので、そろそろ各キャラのまとめに入ってきた、ということだろうか?

・うららとシロップの絡みも久しぶりだな。

・ココがネバタコスに(;´Д`)

・うららの「歌声」を人質にローズパクトを奪取しようとする作戦はなかなか。人魚姫のイメージにも合ってていい感じ。だが、なぜ服着てんだ人魚。とことんまでに露出を避けるなプリキュア。

・プリキュアに変身したらちゃんと足が生えてて、いや、多分そうなるだろうとは思ってたけど、ガッカリした。してみると、以前小さくなったとき、変身しても戻らなかったのは本当に例外中の例外だったんだな。こまちも驚くはずだ。

・危うく開いてしまうところだったうららの声入り貝を両脇から挟みこんで食い止めるココナッツ。おお、たまには役に立つじゃないか。

・蛸足のまま「プリキュアに力を」をやるココ笑った。

・シロップ乗車券きた。やっぱうららメイン回はこれで終了っぽいなぁ。

・来週はりんの当番回か。ってか、ほぼ最後ぐらいの当番回でようやくムカーディアとからむのか。

[アニメ] ガンダム00#08「無垢なる歪み」

・前回の予告編観た時点では、どうせ同じDNA使った(性別だけ変更した)三人目かなんかだろうと思ってた女ティエリアが本人で噴いた。

狙いすぎだろ黒田洋介。

・イオリアの計画は、ソレスタルビーングで世界に喧嘩を売る→未知なる敵を前に世界が統一(現在行われているような世界政府軍による恐怖政治も想定内)→人類を外宇宙に進出させ、来るべき異星生物とのコンタクトに備える。というものらしい。そりゃまた壮大な。というか、「異星人とのコンタクト」なんかが想定に入ってるのはなんか意外だな。それともアレか?イオリアは異星人の存在を知っている?たとえば、ターンXをもって帰ってくる元地球人的な連中がいるとか、そんなん?