トップ «前の日記(2008/11/17 [月] ) 最新 次の日記(2008/11/19 [水] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2008/11/18 [火] 

ヤベェ!赤影さんカッコ良すぎる。
今回は金目教編しか放送されないってのに、このままだと卍党編以降も観たくなるじゃないか。
根来編のでっかいカブトムシとか久しぶりに観たいなぁ。
黄金のマスク編(<それはキン肉マン。魔風編)とか殆ど内容覚えてないし。

ってかアレだ。
そもそも最初に飛騨から赤影を呼び寄せた竹中半兵衛を、里見浩太郎が演ってたことを今回初めて知ったよ!
俺、特オタ失格だよ!!
今まで何観てたんだよ!!!

[NEWS] 元次官宅襲撃:「年金テロか」…厚労省は重苦しい雰囲気 [毎日jp]

テロはいかんなテロは。

なんかこう、ネットなんかを見てると、起きて当然、ザマミロ的な意見も散見されるけど、相手がどんな奴であれ、私刑はダメ!ゼッタイ!

仮にも法治国家なんだから、勝手な天誅とか許しちゃダメだろ。

犯人の心情を察して同情するとか共感するとかもダメだ。理解すらしちゃいかん。

相手が悪い奴らだから即殺すとか、どんだけ野蛮人なんだと。

大体元役人の一人や二人殺して何がどうなるもんでもないだろうに。


いやまぁ、そもそもまだ動機とかわからないんで、年金とか関係なしに、個人的な怨恨とかかもしれんのだけどな。犯人も元社保庁職員とかで。

[特撮][轟音] 炎神戦隊ゴーオンジャー#37〜#39

・#37「炎神バンキ!?」。先の戦いで敵に操られて仲間を傷つけたことを気に病んだ古代炎神が拗ねてウダウダしてまた仲間を危険に追いやる話。いや、正確にはパワーアップする話だけど。

・葬儀をおこなってヨゴシュタインの死を悼むケガレシアと、ヨゴシュタインの仇を討つべく最強の蛮機獣の作成に勤しむキタネイダス。いつになくシリアスなキタネイダスの様子が痛々しい。

・「環境に配慮してない分パワーが強い」炎神バンキ笑った。が、その姿がデコトラを模してることを考えると、笑えない運送業者の人も多そうだ。

・炎神バンキのおざなりなトランスフォーム笑った。

・新必殺技、踏切内に車閉じ込めて電車で追突とか(;´Д`)いいのかこの技?(;;;´Д`)

・炎神バンキはいい味だしまくりで面白いキャラだなぁ。というか、これ、普通に観てたらガイアーク側のほうに感情移入しちゃうよな?そんなことない?


・#38「乙女ノホンキ」。シャワーバンキの攻撃で男性陣が戦闘不能になり、黄と銀で頑張る話。

・兄が戦闘不能に陥ったとたんに弱気になりネガティブシンキングになる銀と、あくまで前向きな黄とのやり取りがちょっといい感じ。

・女装マネキン赤青黒緑金笑った。

・ゴローダーinベアール。スピードルは気持ち悪いとかで散々ゴネてたが、ベアールは平気なんだろうか?

・まぁ、それはそれとして、ゴーオンプリンセスの戦闘シーンはイイ感じ。もう来年の戦隊は全員女子で格闘させればいいんじゃね?<それはどこのプリキュアですか。

・兄の力をもってしても揉めないほど凝ってる銀の肩はヤバくないか?


・#39「郷愁ノコドモ」

・冒頭、怪しげな祭囃子と神輿に吸い寄せられる子供達。フェイドイン/アウトを繰り返す神輿や着いた先のチャチイセットの出店など、物凄く懐かしい東映風味だ。80年代風というか。上原正三が脚本書いてそうな頃というか。

・お祭りワッショイ作戦素敵過ぎる。これは是非実行するべきなんじゃないか?

・「大きなお友達はいらないッショイ」笑った。戦隊の玩具は大きいお友達比率低そうだもんなぁ。

・さらった子供を育てなければ作戦が成り立たないことに気がついて逆ギレしたキタネイダスに蹴り倒されてヤタイバンキが一言。「あなたが一緒に育てようって…」。噴いた。ヤタイバンキ面白いな。ってか蛮機獣はどいつもこいつもいい味出してるなぁ。

・ああ、そうか、今回は映画版がらみなのか。今年は観てないからなぁ映画。やっぱ観とけばよかったかなぁ。

・列車事故でヤタイバンキを吹っ飛ばすゴーオンジャー。だが、あれ?捕まった子供ってあんなに少なかったっけ?

・お、来週はたっくんも出るのか。すっかり売れっ子タレントになったのに、まだテレビのヒーロー物(しかもより低年齢層向けの戦隊)にも出てくれるってのがなんかうれしいね。いい奴だ。

[特撮][キバ] 仮面ライダーキバ#39〜#40

・#39「シャウト・狙われた兄弟」

・過去編。ザンキさんたちがキングとかクィーンにボコボコにされたり、音也の浮気相手がファンガイアだとバレる話。

・現代編。出生の秘密を知った渡が青空の会の面々にカミングアウトする話。おそらく「異種族間の争いの狭間に立つ両者の特性を備えたもの」というのが井上敏樹の考えるライダーのテーマなんだろうなぁ。アギトとかファイズとか。まぁ、元々のライダーもそうといえなくもないしな。つか、ならTHE FIRSTもそういうの描けよ。

・渡がファンガイアであるということを知り、青空の会代表は「ファンガイアとの共存など無理」と判断しキバの排除命令を。タイガは渡をファンガイアに引き入れようと画策。深央に至っては「タイガを倒してキングになってくれ」とか言い出す始末。ここに来て一気にドロドロしてきたな。

・ビショップによって渡がファンガイアの血に覚醒して次回に続く。


・#40「アンコール・名護イクサ爆現」

・相変わらず暴走はアバンで終了。っちゅーか、いつの間にか名護さんがなんか善い人になってるじゃないか。なんて浮き沈みの激しいキャラクタだ(;´Д`)いくら平成ライダーでもここまでキャラが一定してないのは珍しいんじゃね?

・過去編。音也がキングに目を付けられた。

・現代編。渡がヒキコモリに逆戻り。タイガの育ての親は青空の会会長?名護イクサ復活。

・そういえば、渡はともかくキバットとかタツロットはなんで人間の味方してるんだろうな?

・「どんなに不味い食い物もやがて血となり肉となる」これは目から鱗った。状況には微妙に合ってないような気がするたとえ話だが、それはさておき、心に響いたね。まさか名護さんに盲を開かれるとは思わなかった。そうか、うん、そうだよなぁ。

・久しぶりに変身した名護さんだがあっさりフルボッコにされ死亡寸前、その頃ヒキコモリの渡は文字通り幼児退行して、次回に続く。

[アニメ][キュア] Yes!プリキュア5GoGo!#39「モンブラン国王を救え!」

・モンブラン国王を見つけたはいいけど死にかけてたので、専門でもなんでもないけどとりあえず医者志望のかれんに押し付け、なんかあったら責任を押し付けようとするという現代医療をめぐるある種の問題に鋭く切り込んだ一編。もちろん嘘だけど。

・それにしても、OPの劇場版バレっぷりはすごいな。このままロングランになったりしたら全シーン使ってしまうんじゃないか?

・ブンビーさんはエターナルから逃走してたのか(;´Д`)ヤベェ!そりゃヤベェよブンビーさん。流石にその面じゃ寝返りパターンは無いだろーし、このままではガマオの二の舞になりかねんぞ(;;;;´Д`)

・「湯で粘性を薄めつつ温めた蜂蜜を一口与える」という非常に当たり障りの無い対策を施したにもかかわらずなぜか容態が急変するモンブラン国王。かれんがビビるのは仕方が無いが、周りの連中のウザイ事といったら(;´Д`)今かれんを追い込んでどうする(;;;´Д`)特にココナツの無能さ加減ったら。

・一人だけ冷静に、かつ強い調子で皆を制するこまちが超かっこいい。いいぞいいぞこまち。株が急上昇ですよ。

・ってか、パルミエ王国に手紙出して医者呼べばいいんじゃね?シロップならひとっ走りだろーに。あとあれだ、確か体力が無いときはローズパクトから出しとくと余計に消耗するんじゃなかったっけか?

・今回の戦闘シーンはかなりガッカリな感じだなぁ。ガッカリ。

・ミルキィローズはいまやブンビーさんとタイマンで負けるありさまなのか(;´Д`)いくらなんでも弱体化しすぎだろ。初登場時のあの圧倒的な強さはどうした(;;;´Д`)

・どう考えても桃赤黄緑紫なんかかまってずに、アクア倒してローズパクトを奪うほうが先決だろって場面で、わざわざ遠回りするブンビーさん萎え萎え。もうちょっと上手いもっていきかたにして欲しかったなぁ。

・モンブラン国王が蜂蜜で咽たのは、好き嫌いのせい(;´Д`)お前そんな理由でかれんをビビらせたのかよ!!

・モンブラン王出現の報を手土産にエターナルに帰還するブンビーさんだが、以前「プリキュアのリーダーになる」とか言い出したことがアナコンディさんに筒抜けだったため、そのまま地下室送りに!うわーマジか!これで終わっちゃうのかブンビーさーん!!と思ったら、入り口に張り付いて辛うじて難を逃れた模様。あー、よかった。というか、これで本格的にエターナルに居られなくなったわけだけど、本当にどうすんだこれ?最終的にはキュアローズガーデンで働くことにでもなるのかね?ブンビーさんが作る蜂蜜とかってイマイチアレだけど。

青いバラは秘密のしるし
ミルキィハナちゃん
#の再放送を観るまで素で忘れてたのだけど、青いバラといえば「ウィッチー・クイーン・ローズ」じゃないか。
という思いつきで描いてみた。が、似合わねぇ(;´Д`)
ちょっと頭が大きすぎたかのう?まるで着ぐるみショーのようだ(;;;´Д`)
おジャ魔女体型は難しい(;;;´Д`)