トップ «前の日記(2008/11/11 [火] ) 最新 次の日記(2008/11/13 [木] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2008/11/12 [水] 

[NEWS] 「混乱させた」と謝罪 震災チャンス発言で兵庫知事 [MSN産経ニュース]

全っ然反省してる感じじゃなかったけどな。

誤解を与えた的なことや「チャンス」という一言だけを取り出してとかも言ってたけど、今回ばかりは誤解でも曲解でもなく、言いたいことは全部伝わってると思うぞ。


「関東大震災などが発生した場合、現在の一極集中状態では首都機能の麻痺が起こる可能性が高い。よって機能の一部を地方に分割移転するべきである。そして、我々としてはその移転地として関西こそがふさわしいと考えている」


と言えばどこにも角が立たないところを


「そう遠くない未来に関東大震災とか起こるらしいし、これを口実に首都機能の分割移転を押していけるんじゃね?これってウチに権力と利権を引っ張ってくるチャンスなんじゃね?」


と卑しい本音をそのまま喋っちゃったから文句が出まくってるわけだろ。

まずもって他所様に不幸がふりかかるのを「チャンス」と表現する品のなさに閉口するが、かてて加えてこれだけ周囲からたしなめられても「何が問題なのかわからない」とか言ってしまえる言語センスと政治センスのなさに驚く。

よりにもよって阪神大震災の被災地である兵庫県の現職の知事なのに。

「震災」という言葉に県民がどれほどナーバスになるのか想像できないってのが信じられない。

無神経にも程がある。

正直、酷いな。そしておそらくこれで政治家生命終わったな。

俺が言うのもなんだが、口は災いの元、というか、言葉は選んで使わないとな。