トップ «前の日記(2008/11/30 [日] ) 最新 次の日記(2008/12/02 [火] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2008/12/01 [月] 

当たりたくないものには当たるよね(;´Д`)

それはさておき、G'sister2009本日発売ですー。詳しくは公式ページへどぞー。

雑誌の発売でいろんなスチールが公表されたディケイドだが、姿形に関しては、真正面アングルで棒立ちポーズ以外の写真を見ると普通にカッコイイな。
それはさておき、なんかキバが引き続き登場するとか?
それはディケイドが変身するという意味ではなく、渡=キバが出るってことなんだろうかね?
流石にそれは無いと思うんだけど、あるいは、噂の春映画(ディケイド&キバ)までキバを引っ張るために、やりかねないといえばやりかねないかも、という気も?

あと、ディケイド関連でひとつ気になっているのが「2クール(あるいは30話)終了説」
ライダーを秋開始のサイクルにして、戦隊とピークをズラす、という発想自体はアリだと思うんだけど、もし本当にそんなことになったら、

関西地方では最終回直前に、放送が不規則になってしまう

と思うんだ。例の甲子園大会のせいで。
ライダーは今ABCじゃなくてテレ朝の制作なので、その辺全く考慮しない可能性もないでもないけど。うーん。

サンテレビのおジャ魔女どれみ#の再放送を見てて思ったんだけど、あの番組、もっとぽっぷを活躍させるべきだったんじゃないだろうか。
いや、話の内容云々ではなく、無印時代の服やアイテムを使うぽっぷを活躍させれば、在庫のポロンも売れたんじゃないか、あるいはぽっぷのアイテムとして同じ金型を使いまわした玩具を売れたんじゃないか、みたいな意味で。
そして、この方法は、他のアニメでも使えるんじゃないかなぁ、と思わなくも無い。主人公達は毎年新しいアイテムを使い、2年目に突入したら後輩キャラが登場して、前年先輩が使っていたアイテムを使って活躍する。色替えとか微妙に追加パーツをつけたりするマイナーチェンジはするとしても。みたいな感じで。

あ、その理屈なら、「ディケイドにキバが出る」というのも、直近の在庫をさばきたいバンダイの意図があるとしたら自然な話なのかもなぁ。
新番組になって、仕切りなおせばイメージも変えられるかもだし。
基本的にキバは子供心に訴えるカッコイイデザインだと思うので、話の内容があんなんでなければもっと売れていいような気もするしな。

[雑誌] 週刊少年ジャンプ01号

「マイスター」加地君也の新連載。カラーページ(表紙含む)を見るとマガジンっぽい絵柄だなーと思ってたが、本編見たらジャンプっぽい感じだった。なぜだろう?
と、それはさておき
これは特定層を狙い撃ちですね、という感じ。
それもさておき
ちょっと気になったのは、オフサイドトラップのシーン。直前のコマでリーゼントがボールをキープしているので、普通に読んでたらリーゼントがドリブルで突破してたら「オフサイド」と宣告されたように見える。一応「スルーパス」という台詞があるので、リーゼントがパスを出した(?その際パサーであるリーゼント自身すら敵の最終ラインよりも前にいた?)あるいは、キープした後、誰かにボールを渡して、再び受け取ったということだと思うのだけど、絵からは全く判断できない。とりあえず、パサーは誰なのかは判る絵にしておくべきだったと思うな。

「BLEACH」メイン読者層に人気なさそう(調べてないので根拠は無い)な乱菊と雛森が酷い目に(;´Д`)ってか、腹の半分がなくなってるのに「これじゃ呼吸が出来ない」とか。ショック死してないのが吃驚だよ!さらにすぐにでも出血死しそうだよ!!

「こち亀」EV車が普及したら路地での交通事故が増えると思う。住宅街の狭い路地の交差点付近を歩いてたりチャリで走ってる時など、エンジン音で車の接近を感知することは案外多いし。ってか、車みたいな凶器に音もなく近づいてこられるのは怖いと思うんだけどなぁ。この点問題視する声を聞いたことが無いので、そんなこと思ってるのは俺だけなんだろうかね?

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
Sukoya (2008/12/02 [火]  23:32)

http://response.jp/issue/2008/0411/article108082_1.html
EV車の静音についてはこんなのもありますぜ。

さんとお (2008/12/03 [水]  00:47)

おお、ちゃんと問題になってるんですね。
やっぱり普通に怖いと思うんですよね。
ある程度警告音的な意味合いで、なんらしかの音は鳴らしておくべきだと思うなぁ。

猫森しのぶ (2008/12/03 [水]  01:21)

>キバは子供心に訴えるカッコイイデザイン
一説によると、お子さんにはイクサが大人気なのだけど、中の人(753)があんななので、親が玩具を買ってくれないとかなんとか…

さんとお (2008/12/03 [水]  04:19)

イクサが人気ですか。そりゃ意外だなぁ。
ノーマル形態はまだしも、フェイスオープン状態とか、ライジングとかは超格好悪いと思うんですけど。
そうか、今時の子はアレがカッコいいんだ…。
なんかショックですっす(;´Д`)
いやまぁ、キバもエンペラーフォームは素で格好悪いですけど。
それはさておき。
イクサに変身する753や音也は愉快な人ですし、だから人気があるのかもしれませんねぇ。
うーん。
でも、ゆりや恵も変身したしなぁ。昔の男児はそーゆーの嫌がったもんなんですけどねぇ。
いや、あの辺になると、子供はもう話についてきてないかも。

猫森しのぶ (2008/12/04 [木]  00:06)

うーん、好みの問題な気もしますけど、私もイクサはかっこいいと思うです。フェイスオープンの方が好きです。
通常の装着変身は出ないようなので、フィギュアーツの発売を心待ちにしています。
お子さんは間違いなく、とっくに話にはついていってないと思います。
っていうか私も前半は話がだるくてまともに見てなかったんですけど(苦笑)

さんとお (2008/12/04 [木]  01:39)

私はイクサのあの中途半端なヒゲと王冠がどうしても受け入れがたいですねぇ。
胴体も微妙で、なんだかなよっとしてるように見えるんです。
まだフェイスオープン前は顔もスッキリしてて女性的なフォルムでまとまってると思うんですが、フェイスオープンしてしまうと胴のすっきり感とヒゲのオッサン顔のアンバランス感が増して「顔のでかい痩せた人」に見えるんですよねぇ。
キバのエンペラーフォームも胸部のマッシブ感がなくなったせいでそう見えるんですけどね。

キバの内容はもう最初から今に至るまで普通にダルいですよね。
剣の序盤やカブトと比べてもまだ厳しいと思います。
来年以降は、ダブル主人公とか消化しきれない仕掛けを盛り込むのはやめていただきたいですね。