トップ «前の日記(2008/12/06 [土] ) 最新 次の日記(2008/12/08 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2008/12/07 [日] 

バシンはキャラが増えてきたり意外(?)な設定が見えてきたりして面白くなってきたな。
バトル以外。
なんで(スポンサー的に一番)肝心のバトスピシーンがあんなに面白くないのだろう?あれならまだライブオンの方が面白く描けてると思うのだがなぁ。
つか、ライブオンはバトル以外も含めてユルユルな感じがなんかいいよな。なんかむやみに可愛いし。最近わりとお気に入り。

[特撮][轟音] 炎神戦隊ゴーオンジャー#42「学園ノヒミツ」

・須塔美羽の憂鬱。あるいは魔法先生ケガレシア。もしくはスケバン刑事II〜少女銀仮面伝説。

・高木渉はいいなぁ。なんというか、高木渉はいいなぁ。

・銀のコスプレ話ktkr!クラシックなセーラー服にダサ眼鏡ってのがいいね。出来れば髪も黒いほうが良かったが。と思ってたら、初っ端からハルヒとか(;´Д`)何だこの脚本。死ねばいいのに。

・ケガレシアの養護教諭ってのは、もうなんか普通にエロビデオだよね。と思ったら、生徒が魔法使ってたので、実写ネギまかもしれない。まぁあっちは養護教諭じゃなくて普通の教員だったが。

・何とかワールドとかが出まくるゴーオンジャーは、非常にクロスオーバー向きの戦隊だよな。すごい科学で守りますシリーズに組み込むのはとても簡単っぽい。こーゆーのは(VシネでVSスーパー戦隊とかやるだろうと想像される)40周年記念作品にもってくるべきだったんじゃないか?

・なぜか不思議とスケバン刑事パロをやるときっていつもIIだよね。まぁ、判りやすいってのもあると思うけど。

・ガイアーク側の新幹部らしきのがチラっと出て次回に続く。

[特撮][キバ] 仮面ライダーキバ#43「結婚行進曲・別れの時」

・タイガと深央が結婚する振りして暗殺を謀ったり、ファンガイアにされた嶋さんが悩んだり、先代クィーンがキングに歯向かって粛清されたりする話

・ファンガイア化した嶋さんの苦悩の演技は中々いいね。

・日曜の朝っぱらから子供番組で痴情のもつれが原因の刃傷沙汰とかね。どこに行きたいんだ仮面ライダー(;´Д`)もうこういうのは今年限りにしてもらいたいなぁ。

・サガvs嶋さんを見てると、絵面は普通にカッコイイよね。動きも悪くないし。なぜこれをもっと効果的に見せられないのか。

・キバットもタツロットもなしにいきなりエンペラーフォームに変身する渡。たしかに今、キバットが出てきたらぶち壊しだけどな。

・ララァかよ!

・渡が深央を蹴り殺して次回に続く。

[アニメ][キュア] Yes!プリキュア5GoGo!#42「こまちの決意とアラビアンナイト」

・アバン。シビレッタさんに厭味をぶつアナコンディさんが怖い。そして激昂したシビレッタさんの顔はデザインもさることながら見せ方がプリキュアらしからぬガチなモンスター的な感じでちょっと驚いた。

・あれ、OPが素に戻ってら。もう映画の宣伝はやめたのか。まぁ、これ以上見せるのもアレだけど。

・40匹のシロップとか空飛ぶじゅうたんに振り回されるうらら&りんとか、巨大ホシイナーの動きとか、「開け米」でズッコケる面々の絵面がちょっと面白くていい。アラビアンな服装もいいね。なんで変身しねーんだとかいう疑問はさておき。

・ランプの精ホシイナーが大変キモくて笑った。

・キックが突き抜けてポカーンとしてるアクアとミントが可愛い。シビレッタの杖にカカト落としを決めるローズもいいね。

・小説の話をしてるときに、「こまちさん」「のぞみさん」と呼び合うのはいいね。直後にドリームが吹っ飛ばされたときは「ドリーム」になってるけど。

・シビレッタの特攻攻撃以降の戦闘描写が超カッコイイ。スピード感もダイナミズムも素敵過ぎる。エメラルドソーサーにシャイニングアタックをぶつけてパワーアップしてる(反発力を増してる?)とか、一工夫した見せ方があるのもいいね。何この素敵戦闘。すげえぜプリキュア5。

・ありゃ!?シビレッタさん倒されちゃったよ。まぁ、最後の最後にイイ戦闘を見せたから面目はたったかな。

・こまちがプリキュア5の小説を書く、これを読んで誰かが仲間の素晴らしさを知ってくれればいいな、とか言って終了。これがフレッシュなりオールスターズなりの前フリだったら面白いのにな。多分違うだろうな。

・あら?来週のぞみの話なのか?かれんは?って、あ!!!もしかして「モンブラン国王を救え!」がかれんの最終回だったのか!!あちゃー(;´Д`)

・っつかモンブラン国王はどうなってんだ?登場以来ずーっと寝たきりなんか?

[アニメ] ガンダム00セカンドシーズン#10「天の光」

・若いころのスメラギの服のダサさ笑った。なんだそのガッチャマンの私服みたいなシャツは。

・衛星からのビーム攻撃は大気圏に入ってからのエネルギーのロスが非常に大きくてもったいない上に、攻撃できる範囲がかなり限定されるので、あんまり実用的でない気がする。というか、あれでいいなら落下する軌道を計算して適当な質量をもつ専用弾(サイズはモビルスーツサイズで十分。あとは単に重くて空気抵抗を軽減できるような形になってさえいればいいのでモビルスーツを作るよりもよほど楽そうだ。なんだったら地球の岩の塊を整形して作った弾を軌道エレベーターで持ち上げてきてもいい。実に安そうだ。)でも落とした方が、大掛かりなビームの発振装置を作ったり維持したりしないですむだけ安上がりっぽくね?宇宙から猛スピードで落ちてくる質量の塊なんて迎撃のしようも無いし。仮に迎撃できるとしても、なんせ安上がりなんだから100発でも200発でも落としてやればいい。迎撃側はミサイル使うにしてもモビルスーツ使うにしても相応の手間とコストがかかるので、絶対に防御できないから。

・ありゃ?大佐がビームに巻き込まれた!?まさかこんな適当な殺され方するキャラじゃないと思ってたのでビックリした。あれか、ソーマを戦闘に復帰させるための理由付けとかそんな感じか?なんだかなぁ。