トップ «前の日記(2008/12/13 [土] ) 最新 次の日記(2008/12/15 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2008/12/14 [日] 

[NEWS] 2008年赤ちゃんの名前ランキング - 大河ドラマの影響か? 女の子1位は「葵」 [MYCOMジャーナル]

3位から5位までを(漢字こそ違えど)「ゆうと」が独占してて笑った。

調べてみると「ゆうと」が初めてベスト10に入ってくるのは2003年の6位。

去年今年と「ゆうと」が好調なのはなんとなく嫌な想像をしてしまうので、あえてそのことには触れないとして、ここ数年、男の子には「ゆうと」に限らず「ゆう」が入る名前が人気なのだそうな。

なんというか、男の名前何だからもっとゴツゴツしててもよさそうなもんだと思うんだけどな。

あと、なんか「斗」って漢字を使いたがる親多いよな。なんでだろう?

「斗」といえば尺貫法の単位、1斗缶とかのソレだ。他には調べてみても、意味らしい意味といえば

二十八宿でいう北方の星宿、いて座φ星のこと、土掘り・開店・造作に吉とされる。

ぐらいしか出てこない。

あと思いつくのは、戦闘を楽に書きたいときに戦斗とか書くように、(正式な略字ではないのだけど)闘の代用として使われることがあるぐらいだろうか。

…なんでこんな字が流行ってるんだろう?

他人の考えることは判らんよなぁ。

[特撮][轟音] 炎神戦隊ゴーオンジャー#43「年末オソウジ」

・新幹部の掃除大臣キレイズキー登場話。黒いスーツに赤いネクタイの殺し屋風の風貌で、話口調はお堅い軍人調というかもはやケロロ軍曹、という感じで、キャラはわかりやすく立ってていい感じ。悪役でしかもガイアークなのに「掃除」とか「綺麗好き」とかいうポジティブに取られるべき言葉が名前がついてるってのは、何か意味があるんだろうとは思うけど、今のところその辺明かされてないのはちょっと気になるところ。

・競馬場にでも溜まってそうなべらんめぇのオッサン風で、さらに行き倒れてるサンタさんというのも、夢があるんだか無いんだかって感じだな。

・名乗りポーズから必殺技メドレーのあたりは(クリスマス直前に玩具の宣伝をしているだけなんだけど、それはさておき)単純に燃える。子供番組の醍醐味だわなぁ。次回はロボ戦でやるんかな?


・はっ!?もしかして、掃除大臣って、玩具屋の在庫を掃除することが使命…ってことなのか!?

[特撮][キバ] 仮面ライダーキバ#44「パンク・バックトゥ・ファーザー」

・渡が過去に戻って音也とクィーンの仲を裂こうとする話。いつになく能動的に動き回る渡が新鮮だ。

・名護イクサが妙に強くなってるな。それでもかっこよく見えないのがライジングフォームのアレなところだよなぁ。

・渡のことを信じた音也のフランクさが妙に可笑しい。相変わらずおおらかな奴だな。

・渡がキバになったのを見て驚くクィーンだが、それ以前にキバットに反応しとけよと。

・なんでもいいけど、渡は音也よりもキングに似てるよね。風貌がなんとなく。

[アニメ][キュア] Yes!プリキュア5GoGo!#43「恐怖!エターナルの館長!」

・エターナルの館長が直接プリキュアの前に現れる話。デスパライアも決戦前に自ら出向いてるし、本当のラスボスではないにせよアクダイカーンも決戦前に一度咲舞と戦ってたよな。成田良美のシリーズ構成ではお約束ってことなんだろうか?

・今回、キャラの顔がちょっと丸っこくて可愛いな。

・皆がナッツハウスで勉強してる中、一人だけ学校の図書室で勉強してるのぞみ。人に頼らず独力で勉強できるようになりたい、ということらしい。いい心がけだ。判らないことをすぐに人に聞いてしまうと、その場はしのげても身にはつかんからな。

・学校に生える大木にまつわる話をするのぞみとおタカさん。久しぶりだが相変わらずおタカさんは何でもかんでもお見通しすぎるな。まぁ、ほのかの婆ちゃんみたいなもんで別になんの裏もないんだろうけど。

・サンクルミエール学園を一瞬で消滅させる館長。その威力よりもサンクルミエール学園の敷地の大きさに改めて驚いた。

・プリキュア各人の影から出現したホシイナー。前フリからして顔だけホシイナーのプリキュアが出てくると超期待したのでガッカリした。空気嫁よホシイナー。

・ホシイナー紫のキモイ泡だか肉塊だかに飲まれるローズの絵面が…いやなんでもないです。

・なんでもいいけど、木とか森が消滅したことにばかりこだわってないで、思い出の詰まった校舎のことも思い出してあげてください。

・プリキュアビオランテvs合体ホシイナー、サイズ的にも絵面的にも構図の取り方ですらプリキュアビオランテの方が悪者にしか見えません。なんでああも圧倒的で威圧的なのか(;´Д`)