トップ «前の日記(2008/12/20 [土] ) 最新 次の日記(2008/12/22 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2008/12/21 [日] 

[アニメ] ライブオン#11「出発!モンスターマウント!!」

・カードのモンスターが、実は野生のモンスターを捕獲してカードに封印してるという衝撃の事実が判明。つまりバトルの最中に出てるのは3D映像とかそういうのではなく、ガチで生身の獣ということなのか。ってか、ライブチェンジカードはガチで人体をモンスターに作り変えてるってことなのか。すげえぜライブカード。動物愛護団体とかに怒られないのかライブカード。

・アリの行列に悪戯をしかける徹が子供らしくていい。相変わらずアイも可愛いし、ライブオンのキャラはみんな可愛いなぁ。

・「喜んでマウント(カードに封印)されるモンスターばかりじゃない」というアイの発言に驚いた。それはつまり、喜んでマウントされるモンスターもいるということか。

・「無理やり封印するのはよくない。仲間になるんだからお互い信頼しあえる相手を探そう」という翔。既に持ってる既製品のカードはそんなの関係なしに使ってるじゃないか。と思ったら、アイがそのまんま同じことをツッコんで笑った&感心した。意外と丁寧だよなー。

・非常に優雅で女性的な面相のプリンセスプライマリーと並ぶと、コウソクファルコンはあんまり可愛くないよなぁ。

そういや今日はライブバトルしなかったな。バシンもバトスピしてないし。クリスマス前だってのに何やってんだ。

ありゃ。28日はニチアサないのか。となるとライダーもプリキュアも48話終了かー。

[特撮][轟音] 炎神戦隊ゴーオンジャー#44「聖夜ヲマモレ」

・キレイズキーによって分断されいろんな場所に飛ばされたゴーオンジャーが飛ばされた先でプチ活躍したり絆を深めたり。

・強盗相手に変身して「人間相手に変身するのは反則だけどな」的なことを言う赤や、軽々とライフルの銃身を捻じ曲げる黒がなんかちょっと新鮮でいい。

・ここにきて、金と黄、緑と銀を急接近させる意図が良くわからないが、それはさておき、金は美味しいキャラだよなぁ。

・先週の必殺技メドレーに続いて今週は炎神大集合。(クリスマス商戦的に)まさにクライマックスですよ。そして、そんな生臭い見方はこっちにおいておいて、素直に見ると実に燃え&萌える絵面だ。凄いなゴーオンジャー。なんて正しいヒーロー番組なんだ。スポンサーにも客にも実に優しい。

・キレイズキーは本当にクリスマス商戦向けのラスボスだったんだな。在庫の掃除をする大臣みたいな。

[特撮][キバ] 仮面ライダーキバ#45「ウィズユー・最後の変身」

・怒りのあまり本性を現す先代キング。なんかこうダークキバ状態より強そうなのはどうしたもんか。キバの鎧は何のためにあるんだ。

・実は深央を殺したのは渡ではなく、ビショップでした。とかいうヌルいオチが。ディケイドに渡がでるらしいという話もあるし、渡にあまり暗い業を負わすわけにはいかないとかそういう事情だろうか?

・ライダーも48話で終わりそうな気配なので、次回で過去編決着、残り2話で現代編決着か。深央の仇はビショップで、渡はタイガの恩人みたいになってるあたり、ラスボスはビショップで、タイガもビショップに殺されて、悪いのは全部ビショップだ、みたいな構図に持っていきたいって感じかのう。

・753Tシャツプレゼント笑った。そんなアイテム誰に向けてプレゼントしようってんだ。

[アニメ][キュア] Yes!プリキュア5GoGo!#44「届け!みんなのプレゼント!」

・サンタさんからの依頼でプリキュア部の面々がサンタのバイトをする話。プリキュアシリーズの中でも飛びぬけてファンタジー色が強く異色エピソードとしか言いようがないが、まぁ、子供番組としては真っ当な路線であるともいえる。多次元世界を基礎としている以上、サンタクロースがいる世界があっても不思議ではないしな。ただ、「相手の欲しいものを的確に感知して送りつける」ような魅力的な能力者にエターナルが全く興味を示さないのは何故なんだぜ?あのオッサンをスカウトすれば、欲しいアイテム取り放題じゃないかね?

・折角のサンタコスなのに、顔が(;´Д`)主力は既にフレッシュやオールスターズに流れてるとか、そんな寂しいことになってるんじゃないだろうな。せめてクライマックスに作画力を温存してるとか、そっち方向でお願いしたいところだよね。