トップ «前の日記(2008/10/22 [水] ) 最新 次の日記(2008/10/24 [金] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2008/10/23 [木] 

[野球] 阪神ついに要請 真弓新監督CS後正式発表(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

そうか、決まったか。

来年は苦戦必至だと思うし、日々の試合の経過や結果如何では頭に血が上って暴言を吐く(書く)事もあると思うけど、基本的には応援してるので、頑張ってくれ。

とりあえず、来年は、目先の勝利(優勝)を目指すよりも、世代交代を進めていって欲しいなぁ。

既に現状、世代交代、若手の台頭という面で、巨人を始めとするセ・リーグ各球団に後れをとってる感が否めないわけだし。

[野球] 原監督「点の取り方も理想的」(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

点の殆どがHRという、馬鹿馬鹿しいにも程があるあの点の取り方のどこが理想的なんだ原(;;;´Д`)

あんなの運不運の問題以外の何者でもないだろ。クリンナップが全員王並みに打つのならまだしも。

水曜。「ロザリオとバンパイア2」は録画ミスで2話以降録画できてなかったのでパス(;´Д`)なんか時々毎週予約を失敗するよなRD。なんでだ?

「スティッチ!」は一応観た。ユウナが意外と可愛くてイイ感じ。あと、沖縄懐深すぎ。どんだけおおらかな世界なのか。といったところで、今後特に何か書くことはないと思うのでここまで。

[アニメ] とらドラ!#01「虎と竜」[新]/#02「竜児と大河」/#03「君の歌」/#04「あのときの顔」

・原作未読。電撃大王の漫画版は読んでる。

・#01

・もういちいち言うのもどうかと思うが、作画良好。日本スゲエ。

・朝のグダグダの竜児のお母さんが可愛い。

・ロッカーから転がり出てくる大河も可愛い。手紙を入れ間違えたことに気がついでキョドる様も。竜児の家を襲撃するシーンでの鼻のグズり方や飯の喰い方、竜児とのやり取りもそうだが、全般的に動きが可愛いね。容姿に反していつもよりトゲ成分の濃い釘宮ボイスもいい味だしてる。

・ラブレターの誤爆で凹む大河を慰めるべく、己の黒歴史を晒す竜児がいい人過ぎる。

・大河が二度寝から起きるまでの短時間(学校に行くのだからそう長い時間でもあるまい)に、部屋の掃除と何より腐海と化したシンクの清掃を終えている竜児の家事能力の高さは異常。

・ところで、大河が「逢坂」なら、竜児は「尾張」じゃないのかとか思ってたが、高須藩ってのが岐阜にあったんだな。っちゅーか、なんで岐阜よ?いやまぁ、逢坂だって(有名なのは)大阪じゃなくて滋賀だけど。ってゆーか、逢坂も「おうさか」じゃなくて「あいさか」って読むのか。


・#02

・OP。気持ちよく動くし可愛くてイイ感じ。

・ツーショット、という言葉が今時ではない、という会話自体10代の子の会話ではないが、サトルボールとかとかないわ。

・櫛枝のジャンピング土下座笑った。なぜか高いところにいて妙にテンション高い北村も可笑しい。なんだこいつら。

・大河の「ムカつくんじゃ!」連呼は、どっちかというと広島弁だな。河内弁だと巻き舌入る気がするね。

・北村の落ち着きっぷりは異常。お前本当に高校生か。

・玉砕した大河を慰める竜児の台詞は、もうどっからどう聞いても告白の類だ。ここで終わってもおかしくない締め方だな。


・#03。櫛枝実乃梨のキャラ紹介編。底が抜けてる勢いで陽気で元気なキャラがイイ感じ。

・♪一発かましたれ!ヘイヘイヘイ(X3) いっち塁打 にー塁打 さーん塁打 ホームラン♪だったかな、俺らが少年野球やってた頃歌ってたのは。懐かしい。♪ピーッチャー ビビってる ヘイヘイヘイ♪とか、よく歌ったなー。

・勤労怪奇ファイルだの蘇る勤労だのどうしてこう櫛枝は10代らしからぬネタばかりなんだ。いやまぁ、香取慎吾のテレビ版とかもあったし、一応生まれてはいたろうけど。

・このご時世に忙しくて仕方がない酒屋、とはなんと景気のいい話だな。ってゆーか、店主。どう観ても体格的に力仕事に向かなさそうな大河に力仕事をさせるな。スーパードライなんか落としたら缶が歪むか、最悪破裂するぞ。


・#04。北村の写真を手に入れようと悪戦苦闘する話。

・北村って男子ソフトボール部なのか。珍しい部活のある高校だな。あれは総数が少ないので、インターハイとか狙いやすいんだよな。

・生徒会長がべらんめぇ過ぎる。ガラの悪い女子の多いアニメだな。

・今時の高性能バカチョンカメラであそこまでピンボケ写真を量産できる大河は、すごい腕の持ち主だな。

・っちゅーか、デジカメで撮ってるのに、わざわざプリントに出すのか。櫛枝の駄洒落ネタもだし、バケツプリンってのも微妙に懐かしいし、そもそもアレだって今なら携帯で撮って写メとかだろーって気もするし、実はこの話10年ぐらい前の時代設定なんだろうか?


[アニメ] まかでみ・WAっしょい#01「なんか女の子出てきちゃったんですけど。」[新]/#02「なんか大変なことになっちゃってるんですけど。」/#03「なんか魔王まで出てきちゃったんですけど。」

・原作未読。aliveの漫画版は読んでる。

・#01

・OPの尻噴いた。

・作画は悪くない。アクションも面白くて良かった。

・素っ裸のタナロットが拓人を襲ってるシーンのぬいぐるみ表現や、鈴穂と奪い合いをしてるシーンでの局部の隠し方笑った。変なモヤや黒塗り、白飛びで無理やり消してる他のアニメにも見習ってもらいたいところだな。


・#02

・像噴いた。

・読もう!コミックビーム噴いた。不意打ちにも程がある。

・下着の試着のぬいぐるみも可笑しい。これは定番の演出になるっぽい?

・ミッキー耳とか。音楽が超ヤベェ。

・ロボの変形シーン力はいりすぎ。どこのエルドランかと。

・小林ゆうの断末魔がいいなぁ。

・今回はなんかテンション高くて面白かった。絵のほうもところどころ異様に存在感をかもし出す濃い絵が混ざってて観てて楽しいし。ずっとこのクオリティなら観続けられるのだけど。


・#03

・タナロットの下着姿はぬいぐるみなのに、エーネウスのはそのままでいいんだ?

・鈴穂が発動してるのに、タナロットやミヤビは全然平気なのか?

・前回のシンクラヴィアはこんな訛り方をしてなかったことね?ってかミヤビもこんなエロいキャラじゃなかったことね?どっちかっつーと、シンクラヴィアのがエロいの担当だったと思うのだが。

・ファルチェの声は、正直ちょっと厳しいかなぁ。普通に喋ってるシーンではそうでもないんだけど、(井上喜久子風喋りというか)語尾を延ばして音程を上げるところではちとしんどいというか。

・ファミ通でウッドボールとか、古いわ!っつーか、ビームとかファミ通とか奥村とか浜村通信とかスポンサー押しすぎだろこのアニメ。

・ダッチの奥様とか言うな(;´Д`)オランダ人から苦情が来るぞ。