トップ «前の日記(2008/10/26 [日] ) 最新 次の日記(2008/10/28 [火] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2008/10/27 [月] 

NHKスペシャルでアニメのアメリカへの輸出、みたいなのをやってたんだけど、その中で
ディズニーが日本のスタッフの企画/製作で作った初のアニメとして
「スティッチ!」
が紹介されていた。

違うだろ!「ファイアボール」だろ!!
ふざけんなNHK!
ドロッセルが映るのかと思ってめっちゃ期待したのに!!!!

[雑誌] 週刊少年ジャンプ48号

「いぬまるだしっ」いぬまるが弄られる側に回っててちょっと新鮮。オチもなかなかいい感じ。

「ダストシューターズ」五十嵐正邦の読みきり。ちょっと台詞が多いかのう。

[アニメ] ライブオン カードライバー翔#03「対決!ライブバトル!!」

・タテガミウルフを手に入れた翔が、通常バトルでライブオン初勝利を収める話。

・妹のスペックが上がっとる!

・ヒロインのアイも本領発揮な感じに可愛い。というか、今回は全般的に可愛いな。絵だけでなく演出も可愛い。

・それはさておき、バトル以外でライブチェンジするのはマナー違反なんだそうな。マナー違反程度ならやっちゃう奴はいるだろうなぁ。飛べたり高速で移動できたり怪力だったり、とにかく便利そうだし。いっそ法令違反ぐらいにしとくべきなんじゃないか?

・学校でペダルを囲む妹の同級生と思しき幼女軍団も可愛い。妹の親友の眼鏡っ子も可愛い。

・技カードで倒されるモンスターの描写が「殺されてる感」満点でちょっと意外な感じ。

・ストーリー中のキャラクタ同士の対戦中に、カードゲームのかけひきまで逐一解説してるのは非常に親切。その辺スコンと抜けてるバシンとは対照的だな。

・ライブチェンジした際に発生する炎で相手のモンスターを破壊するタテガミウルフ。いくらなんでも強力すぎるだろ。

・トレビアーンとか言う変な坊ちゃんがチラ出して次回に続く。うん、地味なアニメなので、変なキャラはどんどん増やすべきだな。

[アニメ] 少年突破バシン#08「修学旅行も正面トッパ」

・バシンと第3のナゾオトナが戦う話。

・修学旅行の日にメガネコに心配をかけまいとぎっくり腰に耐えるメガネコの爺ちゃんの様子が可笑しい。

・普段は遅刻なんてしないのに、こんな日に限って寝坊して遅刻しそうになり、出かけ際には爺ちゃんがぎっくり腰で倒れ、さらに行く手を巨大トラックに阻まれ、おまけにバシンや担任はおろかクラスメイトの誰にも不在を気付かれることのないメガネコが哀れすぎる(;´Д`)どんだけ影薄いんだメガネコ。

・第3のナゾオトナ登場。今度はカミナグラサンのお色気お姉さん。予算がどうとか言ってるし、ナゾオトナはなんかの組織のエージェント、なんだろうな。普通に考えればバトスピ作ってる会社だろうけど、そいう普通の着地点はなさそうか。

・メガネコの不在に気がついたバシンは、自分もすっかり忘れてたことを棚に上げて怒り出すバシン。相変わらず自己中だなぁ。

・バスの中で放尿するぞ!と脅しをかけるバシン。お前はどこのラウディラフボーイズですか。

・ところで、修学旅行に行くのに荷物少ないなメガネコ。そのバックパックだけでいいのか?

・この世界のカーナビはどいつもこいつもえらくインテリジェンスに出来てるな。うっかりミスとか要らん機能つけてる場合か。

・バシンが初めて戦略勝ちした!そして初めてXレアカードが役に立った!うんうん、こういう感じが欲しいよね。

・また勝ったのにXレアカードがもらえなかったな。というか、あのお姉さん、てっきりバシンにパスを渡しに来たと思ってたのに違うのか。とすると、あの町の近辺にまだ他に強豪プレイヤーが隠れてるってことか?スイレンが既に貰ってるのにJがまだってことはないよな?

[アニメ] イナズマイレブン#04「ドラゴンが出た!」

・オカルト中戦。

・監督の呪文で雷門の選手に幻覚を見せてマークさせないようにしたり、同じく呪文で選手を金縛りにしたり、雷門のシュートがキーパーの正面に収まるように仕向けたり、強すぎるだろオカルト中の必殺技。ってかこの方法ならサッカーに限らずなんの試合でも絶対勝利じゃねーか(;´Д`)

・まぁ、雷門だって円堂のゴッドハンドが毎回出るのなら絶対に失点しないので負けないわけだけど。

・相変わらず豪炎寺に対抗意識を燃やす染岡と、染岡のドラゴンクラッシュが相手キーパーに通用しなかったことから豪炎寺に頼りだす下級生組。てっきりドラゴンクラッシュの会得でわだかまりが解けてると思ってたので、この丁寧さは好感触。

・試合の中で和解を果たし、ドラゴンクラッシュとファイヤートルネードの合体技で勝利する、という展開もベタだが熱くてイイ。

・ところで、相手の技の正体が催眠術というのなら、高速回転するためおそらくキーパーを殆ど見てないファイヤートルネードをキックオフ直後にセンターライン付近から打てば、問題なくゴール決めれたんじゃねぇ?いやまぁ、それだとさっぱり面白くないけど。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
猫森しのぶ (2008/10/28 [火]  22:20)

私もドロッセルが映ると思ったんですけどね…
それよりもアトムの最初のキャラデザインは噴きました(笑
あと、ストライクウィッチーズ関係のところでは、GONZOはつぶれそうとか皆言ってたんですけど、アメリカで儲けてたんですね。

さんとお (2008/10/29 [水]  02:17)

話の流れ的にはリミテッドアニメの話をしてるので、CGの「ファイアボール」が出てくるわけはないんですけど、ディズニー初の日本製アニメといえば「ファイアボール」ですよねぇ。なに考えてんだNHK!
アトムの最初のデザインは、コバルトだったらアレでもアリかなーっとか思いました。っちゅーか、題材をアトムにとっておいて、可愛いのが駄目とか意味判らんですよね。何考えてんだ。
で、ゴンゾですが、儲かってないと思いますよ。
ここ1年ぐらいウチのサイトの検索ワード上位には常に「GDH 倒産」ってのが入ってますし、相当ヤバイんじゃないですかね?
そうそう、ゴンゾといえば、アフロザムライの話でプレスコで作るのが初めての経験みたいなこと言ってましたが、ゴンゾは「RED GARDEN」をプレスコで作ってますよね。まぁ、作画や監督が違うので、スタッフ的には初かもしれませんけど。