トップ «前の日記(2008/10/23 [木] ) 最新 次の日記(2008/10/25 [土] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2008/10/24 [金] 

[野球] 巨人ドローで日本シリーズ王手(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

よくぞ土壇場の9回に追いついた!中日の勝負強さは異常だな!

とテレビの前で興奮してたのだが、結局は負けに等しい引き分けどまり。

これはもう巨人で決まりかのう。

こっから3タテとか、やってくれんもんかのう。ああ。

[雑誌] 週刊少年チャンピオン47号

「風が如く」米原秀幸の新連載。石川五右衛門が座敷童(?)の女の子を盗んで、座敷童のアポーツ能力でバイクを取り寄せるところまで。バイクを取り寄せたはいいけど、すぐにガス欠になるよな。年に一度しか使えない能力らしいし。

「みつどもえ」オリオンちゃんを作った技術力がスゲエよ。

「GAMBLE FISH」アビィ誕生。ちゃんと耳も尖った。まさに悪魔の奇跡だな。

「ヘレンesp」台風で悲鳴を上げるオリンピアだけど、摘まれるときはそうでもないんだな?あるいは台風の時点で死んでたか、悲鳴を上げる間もなく一瞬で殺された(折られた)ということだろうか。

「金縛っておくれよベイベー」と「バカの王子様」と「荒神」が終了。ただ、今度の新連載は全部で5本(今週の抜いてあと4本)始まるらしいので、最低あと2本は終わることになるっぽい。短期集中の「東京リリカ日記」と「ヘレン」は終わるだろうけど、後はなんだろう?「悪徒」の切られ方を見るに、何が終わってもおかしくない気もするけど。

[アニメ] キャシャーンSins#04「滅びの天使」

・戦う事でしか自己表現はできず、ロボットを破壊しまくって「破壊天使」とあだ名されるソフィータという女ロボットが、キャシャーンと出会って、本当に望んでいたのは破壊ではない、ということに気付く話。

・キャシャーンはどんな傷を受けても自己再生出来るらしい。その能力が「食えば滅びを免れる」という噂に繋がってるんだろうな。

・キャシャーンの自動攻撃モードはロボットに対して無差別に発動するわけではなく、殺意とか敵意に反応するものらしい。そのため、殺意のなかったソフィータの攻撃はそのまま受けて反撃すらしていない。

・そのため、ソフィータは生存のまま(ただしキャシャーンとは別れて)、終了。これはちょっと意外。鬱々しい番組なので、てっきりキャシャーンの名前を知ったソフィが#02の村の連中のように手のひら返して襲ってきて殺されるとか、なんかの手違いで自動攻撃モードが発動して殺してしまうとか、戦い続けることに疑問を感じたソフィータが、今までの素行から恨みを買った他のロボットに殺されてしまうとか、そういうオチを想像したのに。

[アニメ] CLANNAD#03「すれちがう心」

・お兄ちゃん大好き春原妹と春原がすれ違いまくる話。

・井上喜久子を使うアニメは17歳ネタはやらないと駄目なのか。

・ニセ恋人の正体が渚の母親だと聞いても、全く驚かない春原妹の肝の太さに驚いた。普通そこは驚くだろどんなシリアスな話をしてても。

・春原妹に「お兄ちゃん」と呼ばれて悶えまくる朋也が可笑しい。周囲のリアクションもイイ感じ。というか、春原妹から黒いオーラが溢れすぎている。絶対判ってやってるよな。