トップ «前の日記(2008/07/24 [木] ) 最新 次の日記(2008/07/26 [土] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2008/07/25 [金] 

comicREXにたまに載ってる宮城タロウという人の漫画(忍の一)が昔のすがわらくにゆきの漫画(「魔術っ子海堂くん」とか)にしか見えないのは気のせいだろうか。ネタも間の取り方も、それどころか顔のデフォルメの仕方までそのまんまだと思うのだけど。

ルパンはもう観るに(聞くに)耐えないよなぁ(;´Д`)特に銭形と不二子。どうしても続けるなら、もうキャスト総入れ替えぐらいしないと、いい加減晩節を汚してると言っていい有様だと思うぞ。
いやまぁ、声がマシになった程度ではこのグダグダ感はどうにもならんだろうけど。
スタッフにももっと思い切った人間を登用して、「ドラえもん」ばりの思い切った構造改革が必要なんではあるまいか。
いや、いまや「ルパン三世」はそこまでして延命しなきゃいけないコンテンツかどうかすら疑問に思えてきてる訳だけど。

[野球] 関本プロ初満塁ダ〜ン!安藤発奮2季ぶり完投(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

関本は凄いよな。

昔はもっと大味な選手だと思ってたのに、何年か前に極端にバットを短く持つようになって打率も上がったし、バントも昔は失敗ばかりしてたのにいつの間にかとんでもない成功率になってるし、守備も数年前までとは段違いに上手くなっている。いまや、ついこの前まで藤本とスタメン争いをしていたということが嘘のようにスタメンに定着しきっている。文句のつけようがないとはまさにこのことだ。

打つ方はまだ水物という可能性も0ではない(それでもバット短く持つなどの工夫がある分、十分に努力と向上心のあとが見える)けど、バントにせよ守備にせよここまで急激に精度を上げたのは間違いなく練習の成果だろうし、その真面目さと努力が実を結んでの今年の大活躍には、賞賛を贈らずにはいられない。

これからも、頑張ってくれ。


それにしても、可哀想なのは藤本だ。

守備の面でも攻撃の面でも平野や関本に代えて使う理由が見当たらないし、打撃が良い訳でもないので代打での出場機会もないうえ、特に何が悪いという訳でもないので2軍への降格もなく、ずっとベンチで飼い殺し状態になっている(;´Д`)

これは正直かなりキツイのではないだろうか。

変な話、赤松みたいにトレードで他球団に渡ったほうが本人のためになるような気すらしてきた。

いやまぁ、関本がそうだったように、ここで一念発起して平野や関本を蹴落とす実力を身につけてもらえれば、それが一番いいんだけど。

藤本も頑張れ。いやマジで。

[アニメ] マクロスF#16「ランカ・アタック」

・SMSのボスはバジュラの技術を掠め取ってフォールド断層を乗り越える技術を得ようと画策してる様子。というか、その技術、ルカの実家でもう実用化してるんじゃなかったっけか?

・バジュラの死体を回収してる理由についてのオペレーターの軽口で「食用にするんだったりして」というのがあるが、前回の会戦で大量の有機物を失ったフロンティア船団としては、その方法は案外アリなんじゃないだろうか。

・歴史の(?)授業。現在銀河では14の文明跡が発見されていて、その殆どがプロトカルチャー由来の物であると確認されているそうな。ということは、一部に由来のわからない遺跡があるということだろうか?

・ブレラの登場にナーバスになってるアルトを心配するナナセに対し、なんだか妙にテンション低い、というか、攻撃的ですらあるルカ。なんかアルトのことが気に食わなかったりする?前の出撃で全くいいところを見せられなかったから拗ねてるのか?

・グレイス達から渡された「アイモ」のアレンジバージョンがどうもしっくりこず、歌い辛そうにしてるランカ。この「アイモ」という曲が、クィーンからランカに伝えられたものであるなら、変にアレンジなんかしないほうが良さそうな気もするんだが、そういうもんでもないのか?あるいは曲調を変えることでバジュラを効率よく誘導できる?

・グレイスがランカについたことを知ったシェリルはショックのあまり病院を脱走。町でヘタレてるところをアルトに拾われてアルトの部屋に。翌朝正気を取り戻し、部屋に連れ込まれた事に慌てる姿が可愛い。このところのシェリルの確変っぷりったらないな。

・ランカ・アタック発動。どうやら本当に「アイモ」の曲調を(勇ましげに)変化させたのはバジュラの行動を操るためであるっぽい。

・そうとも知らずに戦勝に浮かれるSMSの面々。しかし、ミンメイやバサラと違ってランカの歌に種と仕掛けがある以上、このまますんなりいくとは到底思えず。となると、今打ちのめされてる側のシェリルがその辺の絡みで巻き返して、本当の歌の力がどうのこうの的な展開になる可能性はありそう?

・ブレラの本格参戦でアルトを中心にした三角関係の他に、ランカを中心とした三角関係も発生中。してみると、もう完全にランカがミンメイポジションなんだなぁ。

・次回、何かこう、不吉なサブタイトルが。スカル1は死ぬ定めなのだろうか?