トップ «前の日記(2008/07/19 [土] ) 最新 次の日記(2008/07/21 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2008/07/20 [日] 

[野球] トラ9回の猛反撃!中日チョー冷や汗勝利(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

惜しい!実に惜しかったな!2回の野口のエラーさえなければなぁ!!

でもまぁ、完全にワンサイドゲームだったのを、最後の最後で落合涙目にしただけでも良しって感じだな。

試合にも勝負にも負けたが、試合後嫌な気分になったのは中日さんの方だろうし。

そもそも別にこの3連戦に負け越した訳でもないしな。

うむ。上出来上出来。

[特撮][轟音] 炎神戦隊ゴーオンジャー#22「最後ノノゾミ」

・エンジンオーG9登場回。

・失敗続きのヒラメキメデスをあっさりと、しかも文字通りの意味で切り捨てるヨゴシュタイン。普段の様子からはあまりにかけ離れた非情っぷりに若干引き気味のキタネイダスとケガレシアがちょっと面白いね。

・負傷しかつての仲間に追われるヒラメキメデスに同情して助太刀に入るゴーオンジャー。だが、お前ら普段、普通に蛮機獣殺してるじゃないか。今更いい人ぶってんじゃねぇ。

・瀕死のヒラメキメデスの最後の望みは最期にゴールドとレースをすること。交換条件として、レースのゴールをガイアークの本拠地にする(ゴーオンジャー側に本拠地の場所をリークする)という条件を出してきたことで、ヒラメキメデスがガイアークと手を切る気であることを信じるゴーオンジャーだが、普通に考えればゴールドをおびき出す罠に決まってるじゃないか。何考えてんだ。バカすぎるぞお前ら。

・ボーセキバンキ。花魁言葉とか「糸おかし」とか「元祖サンギョーカクメー」とかなんか微妙に面白い。

・ウイングスは流石に罠を読んでいたようでシルバーとジャンボエールが援軍として登場。しかし、単独の戦闘力でゴールドに劣るヒラメキメデスが何の策もなくこんな作戦を行うわけもなく。上空に雷雲をまとった島におびき出されたセイクウオーは、得意の空中戦を封じられ絶体絶命の危機に。というか、なんで合体前のウイング族は雷に当たらなかったん?サイズの問題だとしてもジャンボエールとセイクウオーは殆ど差がないだろ。

・空気を全く読まないゴーオンジャーがゴールドとヒラメキメデスを応援するためにエンジンオーとガンバルオーで海を泳いで現場に到着。バカは強し。というわけで、今度こそウイングスと力をあわせてエンジンオーG9にパワーアップしてボーセキバンキを撃破。めでたしめでたしで終了。

・エンジンオーG9は9体ものメカが合体する寄せ集めロボの割には意外と格好いい。まぁテコ入れメカではなく当初から予定されていたのだろうから、当然この形態を前提にデザインされていたのだろうけど。

[特撮][キバ] 仮面ライダーキバ#25「ファンファーレ・女王の目醒め」

・過去編。なんか音也とゆりがいい感じに。しかし、なんだかんだでクィーンとも関わりを持ってしまいさぁ大変。という感じ。

・現代編。渡と深央もどんどんいい感じに。しかし、深央がクィーンに覚醒してしまいさぁ大変。みたいな。

・あ、久しぶりに静香出た。ちょっと留守してるうちに渡と深央がいい仲になってて完全に置いてけぼりになってて、なんだか哀れな感じになってしまってるなぁ(;´Д`)

・少し前まで「チェックメイト・フォー」にキングも含まれていると思い込んでいたのだが、よくよく考えれば「チェックメイト・フォー」ってぐらいだから、連中はキング(=キバ)を殺すための存在なのかも。なんせ「チェックメイト」だし。

・先代のクィーンはかわいいな。

・エンペラーフォームのキックよりノーマル状態のキックの方が映像的に豪勢なのはどうしたもんか。

・音也が記憶喪失になってクィーンに囲い込まれて次回に続く。

・モモタロスいい加減ウザイ。いつまで電王引っ張るんだ。もういいだろ電王。<プリキュアオールスターズの時と態度違いすぎ。

・ってか、もし、アレがモモタロス(ってか、電王ソードフォーム)とカブトと響鬼と剣と555と龍騎とアギトとクウガだったら喜ぶけどな。普通に。なんかこう、電王に頼らなきゃイカン感じがなー。嫌だな。

[アニメ][キュア] Yes!プリキュア5GoGo!#24「プリキュア5新たな力!」

・合体必殺技登場回。

・プリキュアをエターナルに導いた失態を咎められ、クビを宣告されたネバタコスが本性をさらけ出してプリキュア5との決戦に。

・その間シロップを探すためにエターナルに進入しようとするココを援護するために、ミルキィローズはアナコンディさんと一騎打ちを。

・って、まだエターナルにはシビレッタとブンビーさんという戦力が残っているのだが、戦闘力0のココを単独で送り込むのは危険すぎやしないか?

・シロップはエターナルの館長に見覚えがあるらしい。実の父親とかそんなんか?

・ネバタコスにぶっ飛ばされるプリキュア。なぜかレモネードだけアナコンディさんの追い討ちを受けてて悲惨だ。

・シロップに合流したココが久しぶりに教育者っぽいノリに。ここ最近のヘタレっぷりからすれば立派なものだが、すぐそこに敵の親玉がいるのに、超スルー、というか気がついてもいなさそうなのはどうしたものか。

・本気ネバタコスの前にあっさりと全滅させられてるプリキュア5。ミルキーローズ一人にあっさり倒されたスコルプさんの立場っていったい(;´Д`)いや、まぁ、今回ミルキィローズがアナコンディさんに倒されてて参戦してないので、もしかすると、
アナコンディさん>ミルキィローズ>スコルプ、ネバタコス>プリキュア5
ということかもしれないけど。

・素の状態でアナコンディさんの攻撃を受けて無事なココ。防御力(耐久力)だけはたいしたものなのかもしれない。

・ココ覚醒→王冠復活でプリキュアパワーアップ。今度の新装備はまさかの剣。アクアは去年もやってたが、今年は他のメンバーもチャンバラがあるのだろうか?とか、それはさておき、ミント。剣振り回して「やすらぎの光」もないもんだろ(;´Д`)

・必殺技は五人で三銃士ばりに剣を掲げ、巨大な虹色の薔薇を放って敵を圧殺する「プリキュア・レインボーローズエクスプロージョン」。感じとしてはローズの「ミルキィローズ・ブリザード」と似た絵面になっている。青い薔薇の力と赤い薔薇の力が対になっていることを考えれば、もしかすると、威力も同程度なのかもしれない。5人でローズと同等か。うぅむ。

・館長はフローラと面識がある模様。こっちはシロップの母ちゃんで、壮大な夫婦喧嘩だとかそういうオチだったりして。

・シロップがナッツハウスに戻ってきましためでたしめでたし、で終了。次回に続く。