トップ «前の日記(2008/07/05 [土] ) 最新 次の日記(2008/07/07 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2008/07/06 [日] 

[野球] 負けない阪神 9回に逆転し50勝到達(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

今日の試合は凄かったな(;´Д`)

8回裏にウィリアムスが3点取られたときはもう終わったと思ったんだが、まさかそこから逆転勝ちするとはなぁ。

しかも9回表2アウト、ランナー1塁から、関本2塁打、新井2塁打、金本HRとか出来すぎにも程があるっちゅーか。

で、

これで6連勝だけど、こう、安泰かっちゅーと逆に不安要素も増えてきてる気がしなくもない。

今日だって本当にいいなら渡辺とウィリアムスがきっちり抑えて4-2で勝ってたはずだし、今後オリンピックで球児や新井や矢野、もしかしたら久保田と赤星も連れて行かれたときに、ドドッとツケが回ってきたりしそうな気がしなくも無いっちゅーか。

うーむ。

[野球] ネット上でニュースの記事を見つけられなかったのだけど

今日、ファームで若竹が中日相手にノーヒットノーランを達成したらしい。

投手力は阪神の生命線なので、こういう若いのが伸びてきてるってのはうれしい限り。

早く上で活躍する選手になって欲しいなぁ。

[特撮][トミカ] レスキューフォース#14「新たな敵だ まにあうのか響助」

・新しい敵とR2用の新ビークルが登場する話。

・ちうか、OPの映像に映ってる敵が安田大サーカスのままなんですが。

・新しい敵は人類が地球を汚してるのが気に入らないとかいうエコ野郎っぽい。ゴーオンのガイアークとは真逆な立ち位置なんだな。

・新たな敵は「クライシスメーカー」ではなく、「テラリセッタ」という装置で超災害を起こす。効果は効果範囲内の人間を昏倒させることと、「タキオニウム発電」という新型発電機の実験機を暴走させること。んー?なんちゅーか、漠然としてるというか、よく判らん効果だなぁ。しかも、ノックアウト効果はなぜか効かない人間もいるし。

・と思ったら、「テラリセッタ」の本当の効果は、効果範囲内の物体を粉砕して砂に変えてしまうことっぽい。なんちゅーか、つくづく漠然としてるなぁ。最初からこの効果一本でよかったんじゃないのか?

・R2専用新ビークル「レスキューセイバー」登場。ファイナルレスキューでテラリセッタを撃破してめでたしめでたし。と、それはさておき、前回ぐらいからR2ノリノリすぎやしないだろうか。一時あったR3の馬鹿笑いキャラとか、レスキューフォースは今ひとつキャラが固まってない印象だなぁ。

[特撮][轟音] 炎神戦隊ゴーオンジャー#20「兄妹バトル!?」

・シスコンのゴールドが妹のために数々のオファーを蹴ってヒーローをやってると知ったブラコンのシルバーが、自分は一人でもやれると意地を張って空回りする話。シルバーはかわいいなぁ。

・新登場のジャンボエールは、ゴールドから「教官」と呼ばれている。ウィングスの指導者的立場にあるということだろうか。それはさておき、そのまんまジェット機のフォルムだが、鯨の顔が良く似合ってて意外とかっこいい。今まで出てきた炎神の中では一番好きかな。

・セイクウオーはイマイチ。なんかこう、雑魚メカっぽい。

・セイクウオーに倒されたチェーンソーバンキが「♪夜霧よ今夜もありがとうー」とか歌いつつ爆死するのが意味不明で笑った。

・ゴールドがヒーローをやってる理由を「兄が合体好きだったから」と勘違いしたシルバーが暴走する様が、やけに可愛い。シルバーは可愛いなあ。

・ってか、「合体好き」ってなんだシルバー(;´Д`)そりゃ兄も噴くわ。

[特撮][キバ] 仮面ライダーキバ#23「変奏曲・永遠の逃亡者」

・ファンガイアと人間の恋愛など許さーん、とクイーンが再登場したりする話。

・ゆりに惚れたらしいフランケンに拡声器でアドバイスを押し売りしようとする音也が可笑しい。その後のクイーンとの絡みの踏み切りコントといい、音也は絶好調だな。

・現代編では、ドジ子さんが恵の紹介でモデルの仕事に挑戦したりとか。

・ザンキさんが音也をボコって川に捨てて引き。井上はなんでそんなに主人公を川に落とすのが好きなのだろうか?お約束としてやらなきゃイカンと思い込んでいるのだろうか?

[アニメ][キュア] Yes!プリキュア5GoGo!#22「のぞみ先生大いに頑張る!」

・教師志望ののぞみがりんの弟と妹の先生役を買って出るという話。あと、「人に頑張れというばかりでお前は何もしてねぇだろ」とシロップに罵倒されてココが凹んだりとか。

・ナイトメアが集めてるモノの価値がさっぱり理解できないブンビーさん。アナコンディさんの命令でコレクションの目利きの勉強中に館長と遭遇。そうと気付かないまま愚痴を垂れ流し一気に大ピンチに。相変わらずブンビーさんは面白いなぁ。

・夏木弟&妹に分数を教えるのぞみ。せんべいを使った実例提示の様子がNHK教育すぎる。

・それはさておき、双葉を見たことがないという兄妹に「実際の双葉を見てみよう」というところまではいいとして、「そのためなら、明日までの期日の宿題を待ってくれる」と教えるのは間違ってる。教師のタイプにもよるだろうし、それ以前の問題として、決められた期日を守らないというのはマズイだろ。

・館長の前でやっちゃった分を挽回するためにナッツハウスを襲撃するブンビーさん。苦労がにじみ出てるようで、それでいてなんか達観した感もあったりして、やっぱりいい味出してるね。

・上手くローズパクトの奪取に成功するブンビーさん&ヒマワリ。だったらもうさっさと撤収すればいいのに、なぜそこでプリキュアと戦おうとするのか。この辺は(最近の)ブンビーさんらしくないよなー。

・「ヒマワリが太陽を追う」という性質を利用して(?)プリキュア快勝。ファイヤーストライクを空中に撃って太陽と誤認させるとか、なんかイマイチ納得イカンけど、まぁ。良し。

・夏木弟&妹に勉強する意味を教えるのぞみ。たとえ受け売りでもその成長っぷりは実に頼もしい。が、のぞみの著しい成長を目の当たりにして「応援」以外に何もしていない自身のふがいなさを省みたココは駄々凹み。そんな時、ローズパクトからパルミエ王国の王冠が出現して、ってな感じで、どうやら次のパワーアップ、あるいは合体必殺技は(以前ミルクがそうだったようなパターンで)ココが関係してるっぽいな、という前フリで次回に続く。

・ってCMで思いっきり新アイテムバレしてるし(;´Д`)空気嫁バンダイ。