トップ «前の日記(2008/07/13 [日] ) 最新 次の日記(2008/07/15 [火] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2008/07/14 [月] 

[雑誌] 週刊少年ジャンプ33号

「ROOM303」葦原大介の読みきり。オチの見開きの釈然としない感じ意外は非常に完成度が高いサスペンス。31Pの作品とは思えない内容の濃さだと思う。それだけにラストはもう少しなんとかならなかったのかと。

「ダブルアーツ」ってゆーか、エルレインが片っ端から治療して回れば、キリと手をつなぐのはエルレインだけでいいんじゃないのだろうかとか思うのだがどうだろうか。

「サムライうさぎ」最終回。うーん、正直、バトル展開になってからキツイ感じはしてたかのう。残念。

[特撮][轟音] 炎神戦隊ゴーオンジャー#21「幼稚ナヤツラ」

・ゴーオンジャーがジャンボエール教官の訓練を受ける話。

・フーセンの寅さん笑った。でも、絶対子供に通じてねぇ。

・なんである、アイデアル。もはや一緒に観てるお父さん世代にも通じねぇ。どの世代を対象に脚本書いてんだ。

・セイクウオーは顔が良くないよなぁ、顔が。華奢なシルエットもイマイチだし。

・登場時は大物臭を漂わせていたヒラメキメデスだが、早くも雑魚に転落。次週リストラされる模様。哀れなり。

[特撮][キバ] 仮面ライダーキバ#24「皇帝・ゴールデンフィーバー」

・エンペラーフォーム登場回。あとザンキさんがフラれます。

・現代編。すっかり良い仲になってる渡と深央。いつに無く押しの強い渡の態度もあって、恵の居場所が無くなってる。ってかそういや最近静香を見ないがどうなってんのだろうか。まさかまたもや平成ライダー名物の降板とかじゃないよな?

・過去編。ザンキさんがテンパってゆりを拉致。んでもって、音也の乱入で正体バレした挙句フラれてしまう。哀れなり。

・「クイーン」ってのは特定のファンガイアを示す名称ではなく、階級あるいは役職を示すものらしい。で、どうやら現代では(自覚は無いにせよ)深央がその役割を割り当てられる事になりそうっぽい?

・深央のピンチにキレた渡に呼応してバエ登場。鎖から解き放たれたキバはエンペラーフォームに変身する。……エンペラーフォームのデザインもイマイチだが、バエにしか聞こえないタツロットの声が残念すぎる。

[アニメ][キュア] Yes!プリキュア5GoGo!#23「シロップが裏切った!?」

・アバン。いつも他人を頼って一人で何かを成し遂げたことがないとココを罵って立ち去るシロップ。を、ソファーの陰から覗き見するうららが可愛い。というか、シロップ対応キャラなのに、こういう時に隠れて覗き見とかしててどうするんだ。

映画の宣伝!!!!いや、あれ?もちろん、DVDにも収録するんだよな?映画館は流石にキツイしつけてくれないと!ちうか、タイトルからすると、あれか?ゲームの3D映像を使って、ミュージッククリップみたいな感じにするとかか?だとすると、ようやくS☆Sも参戦ケテーイ?ってか、今ググッたら今年のガンバランスはこの「プリキュアオールスターズ」が歌うことになってるじゃないか!!!じゃあガンバランスのミュージッククリップで決まりっぽい?いやそれより、毎週TVのエンディングでオールスターズの歌流れるんか!?でも、そのノリだと、今年でプリキュア終了っぽい流れだよなぁ。あ、でも歌に関しては別に歴代プリキュア声優が歌うと決まった訳でもないか。五條真由美、うちやえゆか、工藤真由、宮本佳那子の4人で歌うとしてもプリキュアオールスターズと呼べなくもなさそう?まぁ、それはそれでイイ感じだが。うーん、どうなるんだろう。気になる気になる。そわそわ。

・閑話休題。

・ココはシロップにキュアローズガーデン事を調べてやると約束したものの、力及ばず約束を果たすことが出来なかった。シロップはその時のことを根に持っているし、ココは負い目に感じている。ということらしい。ってか、八つ当たりもいいところだなシロップ。調べてないならともかく、調べて判らなかったって言ってんだからどうしょうもないだろ。

・ついにアナコンディさん自ら出動。ローズパクトと引き換えにシロップに関する情報を売ってやろうとかなんとか甘言を弄してシロップをたぶらかす。いつもの攻撃的で短気な調子とはまたちょっとイメージが違って余裕たっぷりな感じがいいね。いまさらながら、こういうクールな女幹部ってのは、プリキュアでは初めてなんでないか?

・ひしゃげた王冠を元に戻す方法として胸を張って自信満々に「お湯で暖めればいいんじゃね?」とか言ってるのぞみが馬鹿で可愛い。

・王冠はパルミエ王国の住人の力を集めて出来ているらしい。それがひしゃげているというころは、ココ、あるいはナッツが王様として国民の信頼を得ていないということだろうか?

・アナコンディに渡すために「ローズパクトを貸してくれ」というシロップだが、唐突な申し出にもかかわらず何の疑いも持たずに手渡すのぞみの態度に逆に激しく動揺することに。このシーン、のぞみとシロップの対比が実に良い。いつものことだが、ここ一番ののぞみの扱われ方はいい感じだよなぁ。

・ちなみにココはシロップの様子から事態をある程度察したようだが何も言えず。最近どんどんヘタレてきてるな。

・ナッツを突き飛ばして去っていくシロップに怒るくるみが無駄に動いてて実に可愛い。なぜこのシーンをこれだけ動かした。

・ヘタレのココに代わってくるみがシロップを直撃。シロップを探してはしごを上り鐘楼に現れた際の顔のどアップのままくるくる変わる表情が実に可愛い。そして、くるみに追い詰められたシロップが時計塔かあr飛び降り、変身して飛び去るあたりの動きが実に気持ちいい。今回良い動きが多いね。

・変身バンクが長かった分なのか、戦闘シーンかっちょええ。ミサイル発射シーン使いまわしだったけど。

・逃げ帰ろうとするネバタコスにいきなりプリズムチェーンを巻きつけるレモネードの意外かつみもふたもない行動笑った。体裁も減ったくれも無くプリズムチェーンにしがみついてエターナルに向かう面々の絵面がまたさらに笑かす。ヒロインなのに顔踏みつけられてるドリームがいい味出してる。

・結局土壇場で踏みとどまったシロップから力ずくでローズパクトを奪おうとするアナコンディさん。やっぱりそうなるのか。スマートじゃないなぁ。

・ネバタコスにくっついてプリキュアがエターナルにたどり着いて次回に引き。そして次回合体技登場っぽい。わざわざココがついていくような展開になったのは、やはりココが去年ミルクがやってた役を担う事になるからっぽいか?