トップ «前の日記(2008/07/11 [金] ) 最新 次の日記(2008/07/13 [日] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2008/07/12 [土] 

[野球] 【阪神】完封負けでマジック点灯ならず [nikkansports.com]

昨日今日とどうも広島の先発ピッチャーを打ててないな阪神は(;´Д`)

まぁ、勝ち負けに関してはまだまだ余裕があるからいいんだけど、こうも完璧に抑え込まれてるとやっぱりちと不安ではあるよなぁ。

とりあえず明日はちゃんと打ってくれればいいんだけど。

[アニメ] 鉄腕バーディーDECODE#02「THE PARTNERED ONE」

・アバン。いきなり早宮の友人の中杉小夜香(アニメ版オリジナルキャラ)が交通事故で死亡。相手の車はギーガーに何か(リュンカ?)を届ける最中だったらしい。あと、その荷物を使ってギーガーになんか仕掛ける気だったらしいカペラはこの偶然を利用してまた別の企みを思いついた様子。「宿主」とか言ってるので、何かを中杉小夜香に寄生させる気っぽい。

・つとむの現状を説明。メギウス警部の声が渋い。

・「有田しおん」の設定が早くもつとむの立場を微妙な感じに。波風は立てやすいけど、扱いが難しそうな設定だよなぁ。まぁ、1クール作品なら、それほどでもないか?

・バーディーvsバチルスの戦闘がなかなかいい感じ。バチルスは絵的に無茶がきいていいよな。

・ギーガーはバチルスに食われてアボン。展開早いねどうも。

・つとむとバーディーの現状について、「呉越同舟」は違う気がしなくも無い。「一蓮托生」とかか?正しい日本語ではないが、予告編で有田しおんが言ってる「二心同体」というのが一番正確な表現だわな。

[アニメ] ストライクウィッチーズ#02「私にできること」

・早くも芳佳と坂本少佐の間に百合百合しい空気が。

・ネウロイとの遭遇戦。レシプロ機のエンジン音や機銃の発射音、ネウロイの砲撃が着弾する際の爆発音、船内に響く船体が軋む音なんかが妙にカッコいい。坂本少佐の空中機動もきっちり尻を強調しつつも滑稽にならない程度にカッコいい。意外とやるなこのアニメ。

・戦闘の最中、何一つ役に立てない事に打ちのめされた芳佳が、己の才能を生かすべく、ストライカーユニットを装備して出撃するシーンは非常に燃える。CM入るタイミングがアレなので若干興を殺がれるが、それでも燃える。

・そこまで(歴戦の勇士のはずの)坂本少佐のバリアの大きさを見てるだけに、芳佳の巨大シールドは結構なインパクト。なかなか上手いみせ方だと思う。

・ネウロイは倒すと小さなガラスの破片のようなものになるのだが、その中を抱き合って飛ぶ坂本少佐と芳佳の絵面はなかなかいい感じ。だが、足元でプロペラがブンブン回っているのが危なっかしくて、そっちばっかり気になったるもしなくもない。ってゆーか、あの装備危ないよな。下手に足動かすとプロペラ同士が接触してすぐにぶっ壊れそうだ。いや、あのプロペラ物理的な物じゃないのかもだけど。

・父の墓標を前に、己の力を人々のために役立てようと決心した芳佳がストライクウィッチーズへ入隊。というところで次回に続く。

[特撮][トミカ] レスキューフォース#15「どうしたヒカル ストライカーのない日」

・なんか思いつめてるっぽいR1を見かねたR3が、R1をデートに連れ出す話。R3のキャラクタは本当に一定してないなぁ。いやまぁ、可愛くて良かったけど。

・安田大サーカス復活。ああ良かった。本当に良かった。

・レスキューセイバーのテーマとか勝手に作って歌い踊るR2。どんどんアホの子になってる気がするな。

・またもやテラリセッタ。人間をノックアウトする衝撃波は、本来の砂漠化機能の起動までのカウントダウン(?)なんだそうな。余剰エネルギーの放出とかそんなんだろうか?

・安田大サーカス戦闘形態。どいつもこいつもイマイチだなぁ。特にマールがちっとも可愛くないのが残念すぎる。アレでクロちゃんの声だと普通にキモイだけじゃないか。

・R1が思いつめてた理由は飼ってたミジンコが死んだから。そうと知ったR3があまりの馬鹿馬鹿しさに激怒してR1にデート代返せと詰め寄って終了。ってか、セコイぞR3。

・あ、内藤。なんだ本編に出るんじゃないのか。