トップ «前の日記(2008/07/08 [火] ) 最新 次の日記(2008/07/10 [木] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2008/07/09 [水] 

今日の阪神戦が中止になったのは、もしかしたらラッキーかもしれん。ここのところちと危ない試合が多かったしな。ここで一反リセットして、連勝なんかしなくていいから2勝1敗ペースで順当に勝てるようなペースに戻しといてほしいなぁ。

[雑誌] 週刊少年サンデー32号

「最上の命医」なんちゅーか、いよいよ主人公マンセー以外の内容がなくなってきたな。ジャぱんやWILD LIFEよりも酷い気がする。

「絶対可憐チルドレン」てっきりサザエさん式だと思ってたので、成長したのに驚いた。

「金剛番長」かっこいい展開にごまかされてしまいそうになるが、目をつぶるとか目隠しするとかじゃなくて、目を潰すとか、漢らしいと言うよりも迂闊な気がしなくも無い。相手を正視できないどころか、目をつぶる程度だと誘惑に勝てない、というのもなんだか意志の弱さが透けててちと情けない気もしなくもないし。

「あお高」黒い三兄弟ってアレか、ドムなのか。とトビラ見て今頃気がついた。

「ハイド&クローサー」春平の爺ちゃんがハイドとマルコのことを知ってたのは何故だろう?春平とマルコは感じが似てるので、クローサーはマルコの父ちゃんなんだろうか?父ちゃんはないか?じゃあ、マルコをいじめてたいじめっ子のどれかが若き日のクローサーなのか?それもなさそうだな。

「オニデレ」生徒会の会計の子が「非力すぎて扉を開けられない」というシーン。どうみても、「引いて開ける扉に足をかけて押さえつけながらノブを引っ張っている」ように見えるのだが。そりゃ開くわけねぇ!と誰も突っ込んでいないので、作画ミスなんだろうか?突っ込み無用のボケっぱなしってこと?

「クナイ伝」最終回。ちとメインになる要素を混ぜ込みすぎてたような印象だろうか。というか、「忍者」はあんまり要らない設定だったんじゃないかのう。普通に吸血鬼で良かったんじゃないかというか。「人間に血を与えて化け物にする悪い吸血鬼と戦う」とかそんなんでも十分成り立つ話だったんじゃないかというか。いやまぁ、今サンデーには「ダレン・シャン」も載っているので、そんなに吸血鬼ばっかりってのもどうかと思うけど。逆に忍者に絞って吸血鬼をオミットしたとしても、「忍びの技を悪用する悪い忍者をやっつける」で良かった気がするし。敵の設定を「催眠術だか妖術だが一般人を悪い忍者に仕立て上げつ敵」に変えて、ヒロインを他流の忍者か、同級生という設定はあんまり活きてなかったので、いっそ刑事かなんかにしてしまえば、ほぼ同じ内容に出来たはず。いや同じ展開にしたらやっぱり同じ結果に終わったかもしれないけど。