トップ «前の日記(2008/07/04 [金] ) 最新 次の日記(2008/07/06 [日] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2008/07/05 [土] 

[野球] 【阪神】安藤復帰登板は5回無失点 [nikkansports.com]

5回ってのは物足りないけど、まぁ、真夏のデーゲームなんで良し。

それよりもだな、太陽がなぁ。

少なくとも江草、渡辺を抜かないといつまでたっても勝ちパターンでの起用はないし、とにかく投手が豊富な阪神のこと、いつまた2軍に送り返されるかわからないというのに、何かそういう危機感を感じないとゆーか。

いや、本人は真剣にやってるんだろうけど、なんというか歯がゆいなぁ。

もっと頑張ってくれよ。

アニメ新番組。スレイヤーズもながら観してたが、「ああ、スレイヤーズだなぁ」という感じだったので、しっかり観るのはパス。

[アニメ] 鉄腕バーディ DECODE#01「ONE PLUS ONE」[新]

・原作は旧版新版とも既読。でもアニメ版はオリジナル展開なのね。

・第1話。宇宙人の捜査官のバーディが誤って千川つとむを殺害、一心同体になるまで。という大まかな流れは原作の通りだが、細かい展開は全然違う。

・OP。輝度が高すぎてうちのテレビだと白飛びしてる。いや輝度調整で見えるようになるだろうけど、わざわざこの番組のために調整するのもな。

・逃亡犯を追って地球にやってきたバーディは、地球人(アキバ系アイドル「有田しおん」)に扮して捜査を開始。このアイドル設定は、新版の巻末おまけマンガからのインスパイアだと思うがこの設定を残したままだとただでも大きい行動制約がさらに面倒くさくなって大変だと思うのだけど、大丈夫なんだろうか?いや、芸能プロデューサーに化けたギーガーを追うための手段なので、ギーガー片付けた後は「有田しおん」は芸能界から消えるのかもしれないが。

・代わり、というわけでもないだろうけど、つとむの両親と姉が別居状態でつとむが一人暮らしに。同居(?)に際しての障害を排除したということか。

・宇宙船の人工知能に明確なキャラクタと姿(しおんのマネージャーに化けている)を与えたのは、良いようなそうでもないような。

・キャラクタデザイン/総作画監督がりょーちもということで、そっち方面に力を入れる気に違いないと期待していたアクションだが、あちこち面白い動きや絵が混じってていい感じ。今後山場の回などに期待が持てるんじゃないだろうか。

・予告編を見る限り、「有田しおん」の設定は最後まで通すっぽいな。しおんの話し方はなんか癇に障るんだがなぁ。でもまぁ、予告編の合間に意味無く飛び跳ねてるバーディが何かイイので良し。

[アニメ] ストライクウィッチーズ#01「魔法少女」[新]

・ビジュアルは観たことあるけど、設定とかストーリーは知らん。スカイガールズとはまた違うんだな、ということは知ってる。

・えーと。突如異空間から飛来した「ネウロイ」という謎の敵に対抗するために、レシプロ戦闘機を模した機械のブーツ(?魔法の杖?箒?の代わり)を履いた魔法少女達が戦う。という内容らしい。

・それは判ったが、魔力を使うと生えてくる獣耳や尻尾はどうしたものか。

・あとヒロインの学校の制服、スク水+セーラー服(スカートなし)というのもどうしたものか。

・パンツも出し惜しみなしだぜ!清清しいアニメだなぁ。

・一応、内容は「普段はパッとしないが、実は特殊な才能を備えたヒロインが、特殊部隊にスカウトされ、父の残した決戦兵器で人類の敵と戦うことになる。」という定番のストーリーになっており、多少時間を圧縮しすぎているような気がしなくもないものの、特に過不足無く描いてあって出来は悪くない。胃もたれ胸焼けを起こしそうな無理やりな萌え要素が気にならないなら問題なく観れそうか。あと坂本少佐の笑い声の違和感にも耐えなきゃな。普段の喋りはそう気になるほどでもないのに、なぜ笑い声だけあんなにもわざとらしいのだろう。