トップ «前の日記(2008/07/06 [日] ) 最新 次の日記(2008/07/08 [火] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2008/07/07 [月] 

そろそろ冷房のない自室が厳しい季節になってまいりました(;´Д`)まぁ、汗かいて痩せれるかも知れんし悪いことばかりではないか?いや、それ以前に熱中症で倒れたりするかもだが(;;;´Д`)

[雑誌] 週刊少年ジャンプ32号

「ONEPIECE」レイリーがルフィの名前を知ってたのは、シャンクス経由なのか。なんだ。てっきり家系についてなんか新情報があるんだと思ってたのに。

「トリコ」なるほど、「フルコースメニュー」というのは美食屋一人一人にあるものなのか。ゲーム化前提っぽい設定だな。

「天才錬菌術師 花市もんてろ」風間克弥の読みきりギャグ漫画。テンポやノリがよく、何よりうすた臭がしないのが良い。

「バリハケン」下じゃないとはいえ、悪魔ネタだといよいよもってDMCっぽい。

[ムック] 鉄腕バーディー ARCHIVE [amazon]

amazon

鉄腕バーディーのムック。

カラーイラストやアニメの設定なんかが載ってる本だが、なんといっても旧版でコミックスに収録されなかった番外編が収録されてるのがうれしい。

[アニメ] ゲゲゲの鬼太郎#63「日本妖怪全滅!?妖怪反物!!」/#64「もうりょうの夜」

・#63。中国からやってきた妖怪チーが手下の虎男を使って日本妖怪を反物に変えてしまうという話。

・鬼太郎スナックの配達中に襲われるつるべ落とし。ってか、スナック菓子の配達なんかしてるのか。

・つるべ落としの反物を身にまとったとたんつるべ落とし化するアマビエ。頭がでかくなるだけならまだしも眉毛もそれらしくなっててちょっと面白い。

・ねずみ男の策略で鬼太郎とおやじ、アマビエとかわうそ、一反木綿と子泣き爺を除く横丁の主だった住人は一網打尽に。反物の柄がそれぞれ凝ってて面白い。とそれはさておき、最近のねずみ男はなかなかガチで悪党だな。

・反物にされた鬼太郎の追跡を依頼されたアマビエとかわうそのやる気の無さが何かいい。

・久しぶりに本気モードの子泣き爺。一人で虎男2体を相手に大奮戦。5期の子泣きは超強いな。

・着物に仕立てられた鬼太郎だが、井戸仙人の秘薬で意識を取り戻しチーの手から脱出、かわうそに取り憑き反撃開始。鬼太郎の妖力を得ていきなり強気になるかわうそが可愛い。

・ところで、チーは鬼太郎以外にもミイラ男と魔女の着物を着込んでいたが、あれはもしかしてCCOとザンビアなのだろうか?ザンビアがやられたのならなんかそれらしき話になりそうだし、先代?

・かわうその活躍でチーの撃退に成功。横丁の皆も井戸仙人の薬で全員元通りになってめでたしめでたし。かわうそとアマビエに見限られたねずみ男だが、どうせ次回以降何事も無かったように元通りなんだろうな。

・#64。鬼太郎では案外珍しいガチンコ怪談回。

・死んだ人間に怨霊が入り込み夜な夜な暴れだす「死人憑き」という伝説が残る「鹿羽村」で50年ぶりに死人憑きが発生。村民は鬼太郎に依頼して事態を収拾しようとするが、村の近代化を目指す若い科学万能主義の医者がこれに猛反発。恐ろしい目にあうことに。という話。

・正座で足が痺れたねこ娘が実に可愛い。

・なんか鹿羽村で出家してるねずみ男。一応前回の悪行を清算するとかそんな意味合いもあるんだろうか?そうでもないか?

・看護婦に化けて病院に潜入するねこ娘。コスプレは随分久しぶりだな。

・目玉のおやじを見てなお妖怪の存在を受け入れない若先生。そこはもっと大きくリアクションしていいだろ。

・これまた珍しく人間を囮に使って策を弄してだまし討ちで怨霊を一網打尽にする鬼太郎。確かに怪談でいつもみたいなバトル展開になられてもなって感じだし、いいんだけどな。