トップ «前の日記(2008/07/17 [木] ) 最新 次の日記(2008/07/19 [土] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2008/07/18 [金] 

[野球] 阪神が逆転勝ち!金本 値千金弾(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

くうう連日連日厳しい投手戦が続くなオイ(;´Д`)

見ごたえはあるけどこうも続くと選手に疲労が溜まりはしないかと心配になるわ。特にリリーフ陣。

なんにしても勝てたのは良かった。これで負けてたら徒労感満点だしなぁ。

とりあえず、ここ数日先発は頑張ってるんだから、打つ方ももう少し頑張ってやれよ。

[雑誌] 週刊少年チャンピオン33号

「範馬刃牙」キリンの首も象の鼻も成体になった個体が変形した訳じゃないだろう。という話でもないのか。人間思い込みが大事とかそういうことか?

「GAMBLE FISH」エミリー・ドーンがギアスに開眼。そういう漫画だったっけか。まぁ、いいけど。

「ヘラクレススピリッツ」西村ユウタの2週連続読みきり1回目。ジャンプの漫画っぽい設定と内容だなぁ。

[アニメ] マクロスF#15「ロスト・ピース」

・グレイスの計画から外れたシェリルが切り捨てられ、今度はランカが取り込まれる事になる話。

・アバン。グレイス再起動。どうやらマネージャーはただのサイボーグではなく、複数の意思が合議しつつ遠隔で操ってるらしい。普段グレイスを動かしてるメインの人格は、グローバル出身者らしいので、少なくとも元は人間だったっぽいが、今では肉体を失っている?

・グレイス達の計画の一端が明らかに。といってもまだ断片的な情報ばかりで何をやりたいのかは全く不明だが。今回明かされた情報は

1.グレイス達はシェリルを使って何か(フォールド・ストリングス?)の実験をやっていた。

2.マクロスフロンティアの進路が彼らの目的に合致していたため、フロンティアがシェリルを使った計画の最終目的地に選ばれた。

3.バジュラをフロンティアに導いたのもグレイス達。本来なら、もう少しフロンティア船団にダメージを与えるはずであったが、S・M・Sが想定外の戦闘力を有していたため思ったほど進んでいないらしい。

4.シェリルはもともとこの段階で切り捨てられる予定だった。目的はフロンティアの人間を怒らせるため(?)フロンティア船団への直接攻撃のこともあるし、「フォールド・ストリングス」とかいうのが、アルトの無事を願うシェリルとランカの歌声が空間を越えてアルトに届いた現象をさしているのなら、あるいは、「人々の感情をひとつの方向で統一することが目的」とかそんな感じなのかもしれない。

4.ランカ(リトル・クィーン)の生存情報はもともとあったが、それほど重視はされていなかった。しかし、生存を確認した事によって新たな計画が実行に移されつつある模様。ランカにはフォールド・ストリングスを成すために必要な才能がある?あるいは、シェリルのイヤリングは人工的にそれを可能にする機械で、ランカはナチュラルに

といったところ。

・ところで、このあたりの経緯を見るに、シェリルはグレイス達によって「作られたカリスマ」である可能性が高い気がしてきた(;´Д`)プライイドの高いシェリルだけに、もしそれが事実だとすると、そして、間違いなく才能できっかけを掴んだランカとの対比を考えると、かなりの鬱展開になりかねない気も。そこを跳ね返してこそのシェリルという気もするので大丈夫かもしれないが。

・ランカの台頭におびえるシェリルの表情が怖い(;´Д`)

・不貞寝してたところをアルトの声一発でパッと明るくなるシェリルが可愛い。そしてそこが可愛いだけに、ランカの登場で見てるこっちの息が止まる。

・アルトを挟んで火花を散らすシェリルとランカ。こんな時でも余裕を見せようと頑張るシェリルが良い。ちゃんと本当にランカが無事で良かったと思ってる風なのも。ところどころ余裕を出し切れずに素になってるのも。

・素直にアルトにじゃれつくランカと違いストレートに好意を表現できないシェリルが、突然歌いだしその歌に託して感情表現を行うシーンが実に良い。歌っている時のシェリルは非常に積極的で大人びているのだが、ランカが歌い始めた瞬間、我に返って照れたりするのが、なんというか、シェリルのキャラクタを非常によく表現できてると思う。実に可愛い。

・対抗意識を燃やして歌いだすランカや、その後状況を飲み込んでランカのバトルを受けてたつシェリルも、もちろんいい。まだクライマックスには程遠い段階だからなのかもしれないが、二人とも陰惨にならないのがいいよなぁ。

・歌の最中で咳き込み倒れるシェリルだが、大丈夫かと声をかけてくる二人に対し、アルトだけでなくちゃんとランカにも笑顔を返しているのがイイ。いい子だなシェリル。何かこのところシェリルの高感度アップ演出目白押しじゃないか。

・ランカはグレイス主導の対バジュラプロジェクトに組み込まれることに。政府主導プロジェクトということは、グレイスがランカの側につくということは、速ければ来週にもシェリルの耳に入るんだな(;´Д`)大丈夫かシェリル(;;;´Д`)

・アルトがS・M・Sのオーナーのリチャード・ビルラーに呼び出され、次回に続く。どうやらリチャードはグレイス達にマークされている人物らしい。あるいはある程度向うの情報を知っているような人物なのかもしれない?

・EDまでランカに乗っ取られたー!?(;´Д`)いや、そこまでのことでもないのかもだけど、だんだんシェリルが哀れになってきたなぁ。

・どうでもいいけど、クラン・クランがララミアのことなんか知らねぇぐらいの勢いで普通にミシェルといちゃついてたのはどうなんですかって感じだよね。せめて前半にあった被害報告の場面でS・M・Sの面子でララミアの葬式の絵を一枚ぐらい入れてやってもいいだろうに。