トップ «前の日記(2007/07/16 [月] ) 最新 次の日記(2007/07/18 [水] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2007/07/17 [火]  サクラサクミライコイユメ 高まる鼓動抑えずに 二人で 感じる季節を越えてゆく

連休とスパロボでジャンプの事を忘れてた。

[野球] JFKで完封リレー、虎連敗ストップ [なにわWEB]

今日の殊勲は自動アウトの桧山を敬遠した巨人ベンチだな。

塁を埋めてゲッツー狙いってな作戦だったんだろうけど、あそこは普通に勝負して素直に2アウトにしとく方が傷が浅くて済んだはず。

阿部が立ったとき、思わず万歳しちゃったよ。ありがとう巨人軍。

[アニメ] ゼロの使い魔 〜双月の騎士〜#02「風と水の誓い」

・死んだ筈のウェールズ王子に誘い出されて誘拐されたアンリエッタを追うために、才人とルイズが零戦で出撃。ってか離陸前にあんな石壁に当たったらその時点で大破できると思うのだが、そこは魔法の力のおかげだろうか。便利だな魔法。

・外法の魔術で無理に生き返った(と推測される)ウェールズ王子に躊躇することなく攻撃するキュルケ&タバサ。万が一にでもアンリエッタの主張どおり前に死んだのが影武者だったらどうする気だったんだろう?っつかウェールズがバリアみたいなので庇ってるので事なきを得てるが、攻撃にアンリエッタも巻き込む気満々に見えるんだが。それでいいのか?

・どうでもいいけどアンリエッタは前回なんか大変な事がおきそうだからってんで才人とルイズを隠密に仕立て上げておいて、あからさまに怪しい敵の罠にみすみす落ちて国だのなんだの放り出す気満々なのは正直どうなのかって感じだな。確かに恋に狂って、ってのも無い話ではないと思うけど。

・ルイズのディスペルマジックで死体に戻るウェールズ。だと思うのだが、なんか普通に雷撃で焼き殺したようにも見えなくも無いね。まぁ、やられたウェールズが今際の際にネタばらししてるので、誤解の余地はないんだろうけど。

[アニメ] ぼくらの#13「地球」

・そういやマキはユニフォーム着てないな。毎回パイロットが着るって訳じゃないんだ?

・ネタばらし回。ジアースと子供達が戦っている相手はパラレルワールドの地球の人間で、このゲームは膨張しすぎたパラレルワールドを間引く為の戦いであった。ゲームに勝つ事はすなわち相手の世界を滅ぼす事であり、その世界に生きる人々を全て消し去る事になる。かと言って敗れれば自分達の世界が消え去るわけで、戦いを止めたり降りたりする事は出来ない。

・ちなみに、剪定後の世界の多様性を保持する為に、潰し合いは似通った世界同士で行われる。したがって戦う相手の世界はマキ達の住む地球と殆ど変わらない世界になっている。

・全ての事情を明かされた後、あまりにも自分達の世界と似通った世界の様子を目の当たりにしたマキは、覚悟を決めるかのようにわざわざ相手のコックピットを破り、中に居る敵のパイロットの姿を確認。自分達と同じような子供達が乗っているのを確認した後、レーザーで焼き殺す。

・コエムシの計らい(嫌がらせ)で、ゲームに敗れた世界の崩壊を目の当たりにする子供達。ゲームに勝つ、ということの結果を見せ付けられ愕然とするマキだが、やがて自分達の世界に帰還し、そこに溢れる命に癒され感動しつつ息絶える。

・しかしまぁなんとも救いの無い話だな(;´Д`)

・自分達の世界に帰還した子供達が現状の確認なんかを話し合うため田中の家に集まろうとした所、女子メンバーが夜道でカタコト(外国人?)のオッサン連中に取り囲まれ大ピンチ、というところで次回に続く。

[アニメ] さよなら絶望先生#02「トンネルを抜けると白かった」

・今回も原作に比較的忠実な流れで手堅く纏まってる印象。過剰演出気味なのも、間をもたせるには必要っぽいし。

・しかし、キャラ紹介編はともかくとして、それが終わった後はどうする気なんだろう?改造っぽくなってからの話は時事ネタが命みたいな感じするしなぁ。

・ゴールデン洋画劇場噴いた。

左が絶望先生。ついでに先週の金曜ロードショーも。

シャフト頑張りすぎ。

[アニメ] もえたん#02「ライバルなんていらない」

・いんくの幼なじみでライバルでドジなお嬢様、かてて加えていんくに負けず劣らずのロリキャラの「黒威すみ」がやっぱり魔法少女になる話。

・今週は先週に比べて比較的アグレッシブにアニパロネタを混ぜてるかも。まぁ、それが特徴と言えるほどではないけど。

・インドの山奥で修行して、僕だって若いんだー。ってか、レスリングの修行にインドってどうなんだよ。

・いんくの2個目の魔法「マジカルパワー」が意外とインパクトあって良かった。なんかこう、筋肉大移動とか思い出したよなんとなく。

・あーくん(アヒル)のライバルのかーくん(ネコ)が登場。あーくんのとばっちりで猫の姿に変えられたらしく、あーくんを怨んでいる様子。共通の敵(いんく)をもつすみと組んであーくんの邪魔をする事に。

・すみの変身シーンもかなり度を越してエロい。頑張るなぁ。

・っつかテンペラすみって本当になんでそんな名前なんだろう。本当の所はテンペラー星人由来なんだったりして。

・手加減なしのツッコミをビシバシ入れてくるすみの家のメイドさんが中々いい。ってゆーか、変身中でも何の問題も無くすみを認識しているのは、実はいんくの正体もバレバレというネタフリでOKだろうか?

[アニメ] らき☆すた#15「いきなりは変われない」

・アバンが3ねーんBぐみーになってた。あんまり捻ってなくてイマイチか。

・無駄に音楽もっぽいスーパー1だが、なんでスーパー1なんだろう?

・春休みに宿題って出るのだろうか?ってか、先週でないって言ってなかったっけ?

・ダカーポのOP噴いた。なんだありゃ。

・寝惚けながら書いたノートが良く判らないという話。もう10年以上前、まだプログラマだった頃、半分寝ながら作業してたらその時書いてた仕様のメモに明らかに俺の字で「メガロマン」とか書いてあって、翌日真剣に悩んだ事がある。きっと地球を守るのだメガロンファイヤー。

・白石稔はそろそろ腹立ってきた。新ネタ希望。