トップ «前の日記(2007/07/15 [日] ) 最新 次の日記(2007/07/17 [火] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2007/07/16 [月]  弱さなんて誰にでもあるから 全て受け止めて 痛くても辛くても大丈夫

そういえばパチスロのリオパラダイスに出てくる幼女の声が今野宏美(5期ネコ娘とからき☆すたのあきら)じゃないかという気がしたんだけど、どうだろうか。知ったこっちゃ無いっすか。

[野球] 9回林、桜井タイムリーも虎勝利ならず [なにわWEB]

正直最終回以外は酷いもんだったが、最後に意地を見せたのでまだマシかのう。

最後に活躍したのが売り出し中の林と桜井なのは素直に嬉しい。やはり今の阪神打線だと、この二人の前にランナー溜めておくのが一つのポイントになりそうだなぁ。

ってゆーか、今の調子の今岡とシーツを無理に使う意味が良くわかんない。本当に岡田の考えてる事が良く判らない。

相手ピッチャーの右左に拘りすぎるにも程がある。

昨日の中日戦の並びの方がどこからでもチャンスを作れてイイ感じだったじゃないか。

どうしてもってんなら、せめて関本使えよ。そっちのが期待も持てるし、バントできるだけまだ色々マシだよ。

[アニメ] キスダム#15「風揺(サザメキ)」

・ハーディアンの幻覚攻撃で学園エヴァ状態に。

・OPのみで大活躍だった可変戦闘機が、演習シーンで久々登場。

・羽耳三姉妹がシュウの取り巻きの職員役で登場。そういう願望でもあるのか。

・特に劇的なきっかけがあったわけではないが、なんとなく羽耳三姉妹に起こされて夢からさめて次回に続く。

[アニメ] 大江戸ロケット#08「恋も殺しもやるってさ」

・青い獣と同棲し始め、快楽ですっかり丸め込まれた八丁堀が獣のために女を殺して血を集めたりし始めましたよみたいな話。

・ソラ同様宇宙帰ろうと考えた青い獣は宇宙船の欠片を求めて奉行所に潜入。というか、青い獣も地球から去りたいんだ?逃げてきたんじゃないのか?まぁ、元々地球に降りる気はなかったってことか。

・銀次郎にソラの正体がバレる。でもまぁ、なんだかんだで和解。協力関係に。

・月にはソラたちの基地があるのだそうな。かぐや姫の事もあるし、臨時のというわけではなく常設なのだろうか?ってか、なんでまたそんな所に基地を構えているのだろう?案外刑務所かなんかで青い獣はそっから逃げようとして地球に落ちた?

[アニメ] スカイガールズ#02「ソニックダイバー」

・新型機のテストパイロットが素人だという事に納得行かない瑛花。前回自分が負けた相手も軍人ではないと聞かされて少なからずショックを受けることに。

・島を出て初めて電車に乗った音羽。おのぼりさん丸出しではしゃぐ姿がちと可愛い。

・茅ヶ崎で電車に乗り込んできた可憐が偶然音羽と相席することに。アイマスXENOGLOSSIAでもこんな感じだったな。

・基地からの迎えを待つ間、ナイスコンビネーションで引ったくりを撃退する音羽と可憐。音羽が剣道やってるのは先週出てたが、可憐のコントロールがいいというのは初出か。

・ところで瀬戸内と仙台から来た二人が横須賀行くのに茅ヶ崎辺りで同じ電車に乗り合わせるにもんなんか?

・舞台になる追浜基地は、音の響きで選ばれたっぽいよなぁ。おっぱま。

・ソニックダイバーのお披露目。DNAレベルで適応を要する兵器って。というか、なんでそんな適応が必要なんだろう?それも任意の人間に適応させられるわけではなく、機体に適応した人間を探さなきゃいかんってのが良く判らん。ソニックダイバーって純粋に人類の技術で作ったんじゃなくて人類の手におえないなんかのオーバーテクノロジーを使ってるとかか?ワームの生態部品使ってるとか。適合率云々の話もあるのであるいは音羽の弟の生態部品だったりして。

・パイロットスーツ、透けてないか!?

・身体を剥き出しで空を飛ぶソニックダイバーだが、ナノスキン何とかとかいう極薄バリアでパイロットの体をガードしてるみたい。

・ナノスキンの装着の際に弟のイメージがフラッシュバックする音羽。はて?なんの演出だろう?

[アニメ] ななついろ★ドロップ#02「あじさい色の記憶」

・なんか急に人間の姿に戻ってる主人公。どうやら日の出てるうちは人間の姿に戻るらしい。さらに月の満ち欠けにも影響されてて新月の日は一日中人間のまま、逆に満月の日は一日中ぬいぐるみなんだとか。

・魔法少女服は変身ではなく母親が昔作った服なんだそうな。何のつもりであんなコスプレ衣装を作ったのか。カードキャプターのコスプレでもしてたのだろうか?

・コスプレしてるだけだから普通に親友に素性がバレるすもも。ってゆーか、友人の奇天烈な格好や謎の怪光球、挙句に動いて喋るぬいぐるみを見ても全く動じない友人の肝の太さに驚いた。

・その後「魔法関係の出来事を見られた場合、相手の記憶を消さなきゃいけない」という規則のせいで友人の記憶を消さなきゃならなくなったすももがそれは嫌だなぁとか葛藤したりとかするんだが、なんだか特例でお互い信じあう相手一人だけにはバラしていいとかいう項目があって事なきを得る。なんだそのヌルイ逃げ道は。どうせならいっそあそこで「信じあっている印」とやらが出なくて大ショックみたいな感じになればよかったのに。<いやそれはどうか。

・それと、コスプレはもーちょっと考えた方がいいんじゃないか?このままでは又すぐ素性がばれそうだし。せめて仮面をつけてみるとか。

[アニメ] 古代王者恐竜キング#22「空港大混戦!」

・飛行機乗りまわすのが趣味のリアスさんのお供で空港に来たDキッズが、アクト団と対決したりする話。

・空港で出くわした管制官の男がリアスの彼氏なんじゃないかと邪推したマルムは二人を別れさせるべく暗躍。管制官にリアスの悪口を吹き込んで悪印象を与えてみたり。

・リアスさんの飛行機がUFO(アクト団のロケット)と衝突。リアスさんの根性とスーパーテクニックでなんとか墜落は免れるものの、同乗していたレックスは赤ん坊時代に体験がフラッシュバックしてパニック状態に。というか、あの回想はなんだろう?タイムワープか何かの場面?

[特撮][ゲキ] 獣拳戦隊ゲキレンジャー#20「ギチョギチョ!トライアングル対抗戦」

・過激気を修得する為の修行開始。心技体のトライアングルを最も高いレベルで極めたマスター・トライアングルと呼ばれる3人と、ゲキレンジャーの3人がそれぞれ最も苦手とする分野で戦う事に。

・ミシェル・ペングはペンギンなのか。見た目でペンギンってわかんねぇよ。

・ゴリー・イェンの異名。「レイジング・ハート」って。必殺技はスターライト・ブレイカーだろうか。Stand by ready。

・過激気は激獣拳四千年の歴史の中で誰も達した事がない究極の境地なんだとか。なのになぜ過激気でしか扱えないアイテム(しかもスクラッチ製)があるんだろう。現実に過激気を扱える奴がいないのならそもそも過激気の性質とか良く判らんのではないのか?

・三山戦の第1戦目。心を試すコイン積み勝負の最中、ゴリーに問答を投げかけられたジャンは癇癪を起こして勝負を放棄。早くも一杯をきっしてしまう。その結果に怒り、既に三山戦に敗北した決めつけて不貞腐れるレツだが、次鋒のランの頑張りで一念発起、最終戦で普段見せない泥臭いのび太戦法でズルズルと粘り続け、なんとか勝利を収めることに。

・レツはともかくランは簡単に悟りすぎというかいきなり上達しすぎな気がするなぁ。

・シャーフーの挑発に乗った理央は時間を待たずにゲキレンジャーを潰すため出撃。それを察知したジャンたちは、未だ過激気を修得してはいないものの、過激気に至る道筋に乗ったとトライアングルからお墨付きを貰い、新アイテム・スーパーゲキクローを片手に迎撃向かう。というところで次回に続く。

・次回は新フォームと新ロボのお披露目っぽい。のだが、番組終了直後に早くもそれらのネタバレ玩具のCMが。バンダイよ後1週間ぐらい自重しろ。

[特撮][電王] 仮面ライダー電王#24「グッバイ王子のララバイ」

・プリンス退場編。

・いつものイマジンは頼んでもしない事を勝手にやって契約者に迷惑をかけてるが、今回のイマジンはやる気が無くてむしろ契約者に発破をかけられている。何気にちょと面白いな。

・ってか、ああ、誘拐犯は赤ん坊の父親ってわけじゃないのか。

・イマジンの存在の源は「契約者の記憶」。ところが赤ん坊の記憶というのはまだ不安定で日々塗り替えられており、既に昨日の赤ん坊とは別人になりつつある、それはつまり「契約者が死んだ」事と同義であり、そうなった場合、取り憑いているイマジンもまた死ぬ。

・この理屈にはちょっと感心した。でも同時に、キンタロスの時だってこういう場面で良太郎に取り憑きなおして事なきを得たんだから今回もそうすればいいのになぁ。とも思った。

・ウイングフォーム登場。超強いがプリンスが死にかけてるので一瞬で終了。

・キンタロスのテーマは正直ヤバすぎると思う。今回も挿入歌のクセにED扱いなんだとしたら、今後歴代ライダー主題歌集とかに収録されることになるのかなぁ?

・消滅しかけていたプリンスだが、実は最初に母親に憑いた時、やっぱりちゃんと契約しており、「ちゃんと産まれてきて」という契約をキチンと果たしていたという事が判明。母親の過去に飛ぶ事で契約を満了し、赤ん坊とは独立した別の存在として確立できるという事で事なきを得る事に。

・ってか、イマジンて過去に行って破壊活動するのが目的なんじゃないのか?勝手に過去に放っていいのだろうか?っつーか、そもそもなんか普通のイマジンって何者かの声に命令されて過去に向かってて、命令のとおりに破壊活動してるって言ってなかったっけ?そーゆーのはプリンスには聞こえてないのか?

・今さっきTVシリーズで出たばっかりのウイングフォームを「映画だけの新フォーム」とか言って宣伝するのはどうなんだ(;´Д`)

[アニメ][キュア] Yes! プリキュア5#23「大ピンチ!悪夢の招待状」

・数日かけて作ったビーズの大作がミルクとのぞみのポカでパーになってブチぎれるりんとかれん。あまりにもキツイりんの態度に反発しのぞみをフォローしようとするうららや、なんとか場を治めようとおためごかしをぶってかれんに優柔不断だと責められるこまちも巻き込んで一気に険悪な雰囲気に。

・一触即発の中、空気読め無い正論の人のナッツが「店を片付けろ」と一括。険悪な雰囲気を治めることなくその場は終了。こういうときはココの出番だと思うのだが、まぁこの場で上手くまとめてしまうより、人生勉強としてこういう経験もさせておくべきという配慮が働いたとも取れるし、それ以前の問題として話にならないからこれでいいのか。

・ギリンマ君はついにクビを宣告される羽目に。ナイトメア辞めて別の職を探すべきなんじゃないか(;´Д`)

・翌日の昼休み、なんだかんだと理由をつけて集まらない仲間の中、一人いつものテーブルに座るのぞみに助言を与えるココ。あくまで自分たちで仲直りさせる事が目的のようだ。流石は教育者。でもちとのぞみばっかり贔屓してるようにも見えなくも無い。確かに年長だからといってかれんに任せると余計こじれそうだし、こまちだとなぁなぁで済ませてしまいそうな雰囲気ではあるが。

・昨日かれんがつい本音をぶちまけたせいで気まずい雰囲気のかれんとこまち。おずおず謝るかれんに明らかに口先だけで「いいのよ」とか言ってるこまちが怖い。許してないよオーラだしまくりっつーか。

・クビがかかったギリンマ君は会社から渡された黒い仮面で自意識を失ったコワイナーに変身。何故そこまでナイトメアに拘るのか。ガマオ君みたいに生きればいいじゃないか。とか言って今の日本はダメになったんだよなぁ。まぁ、両極端すぎるんだけどな。

・ギリンマにぶっ飛ばされてカワリーノに捕まったかれんとこまちに精神攻撃開始。

・かれんは自分自身によってプライドの高さから来る孤独感に悩んでいるという事実を突きつけられ、こまちもまたかつて創作した自分の分身とも呼べるキャラクタに、周囲に気を使って生きるのにも嫌気が差しているでしょとあまりにもあんまりな本音を暴露され、取り込まれることに。

・こまちの分身キャラクタはこまちをデフォルメしたぬいぐるみ状のキャラクタなのだが、ワラワラ現われ、聞きたくない本音を語りながらこまちを覆い尽くしていく様は結構怖い。

・一人で下校するりんに「のぞみは一緒じゃないのか」と話し掛けるうらら。喧嘩中ののぞみとセットで見られることにカチンと来たりんは、うららに向かって「のぞみ以外に友達いないのか」と超地雷発言を。それだけは言っちゃダメだー(;;;;´Д`)うらら泣いてるじゃないか(;;;;;;;;;;;;´Д`)

・りんに対する精神攻撃は幼い自分自身にのぞみのダメな部分を再認識させられるというもの。のぞみ相手だとやっぱり色々ストレスが溜まることもあるんだろうけど、ちょっと弱い気もしないでもない。前二人と違って内に溜め込んでいる事ってゆーか、普段から(冗談めかしているとしても)この手の事は口に出して言ってるもんなぁ。逆にいえばそれでもコレがネックになってるという事は、かなり本気でのぞみの事がウザイということなのかもしれないが(;´Д`)

・最後はうらら。プリキュアとか言ってる場合じゃなくて、芸能活動を優先するべきなんじゃね?みたいなことをあきら様ちっくに(いやあんなに酷くは無い)。なんか一人だけ現状に対してネガティブな感情が篭ってない。うららの場合、学校生活を犠牲にして孤独になったとしても芸能活動に邁進すると決めた時点がストレスの最大値で、現状はむしろ救いになっており、過去に戻る事に抵抗があるって事なんだろう。のぞみへの依存度が高いのもその辺に原因がありそうだ。

・突然ナッツハウスに現われ「仲間を帰して欲しければドリームコレットを渡せ」というカワリーノに対して、「皆の元に連れて行かないとドリームコレットを壊す」と言い切るのぞみ。素晴らしい即断っぷりだ。のぞみは時々もの凄く頼もしいな。まぁ、例えドリームコレットが壊れても、のぞみ本人には(良心の呵責以外)なんのデメリットもないといえばそうなんだけど。

・カワリーノに案内されてのぞみとココ&ナッツ(とついてくんなって言われたのに勝手についてきたミルク)がナイトメアに連れて行かれ、仮面をかぶせられた4人と対面するシーンで次回に続く。

・次回予告。今週非常にストレスの溜まる展開だったので、各人の台詞がなんか妙に染みる。いやまぁ、絵的には操られた4人がのぞみを襲ったりしてるシーンが映ってるので何気に微妙な感じになってるんだけど。

・今回はイイ感じだったなぁ。やっぱりグループモノは仲違いする回が盛り上がるっちゅーか。こういう大事な回を前後編にして十分な尺を取ってるのもイイ感じ。そして、来週ついに合体攻撃来るのかね!?わくわく。

[アニメ] 天元突破グレンラガン#16「総集片」

・総集編っつーか、メイキングとか番組紹介特番みたいな。オサレっぽい編集と演出にイラっときたので早送りで見た。普通の総集編の方が良かったな。あるいは「グレンラガンのひみつを大公開」とかそーゆー方向とか。

・EDのイメージボードはイイ感じ。ずっとこんなEDでもいいのに。

・次回7年後。そりゃまたいきなり成長してきたな。

[アニメ][マイメロ] おねがいマイメロディすっきり♪#16「空気ですっきり!?」

・マイメロのあまりの空気読め無さっぷりに空気がプンプン化。マイメロの間の悪さと歌ちゃんと小暮の猛烈なラブラブっぷりが楽しい。

・空気が読めるキャラとしてクローズアップされるバクとマイメロパパ。どちらもただの下僕じゃないか(;´Д`)

・マイメロパパの見事な献身ですっきりしかかったプンプンだが、肝心な所でマイメロがまたやらかして結局ムカムカ化。で今回は終了。

[アニメ] ハヤテのごとく!#16「負けてもマケンドー」

・執事バトルで必殺技の必要性を感じたりとかする話。

・後半時間余ったのか、割と自由な感じで。渡辺篤史のお宅訪問とか。

・次回予告は「臆さぬならばかかって来い」そういえば「マーキュリー★GO」と「パンプキン音頭」は放送から切り出したのしか持ってないんだけど、フルコーラスの音盤も欲しいなぁ。っつか、ざっと調べてもTVサイズしか見当たらないのだけど、ちゃんと2番とかあるのだろうか?