トップ «前の日記(2007/07/05 [木] ) 最新 次の日記(2007/07/07 [土] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2007/07/06 [金] 

「ドキドキ魔女神判!」は届いているのだけど、まだ遊んでないのでなんともかんとも。

[野球] 阪神下柳が6回3安打無失点 [なにわWEB]

通算100勝おめでとう下柳!打つ方があんまりあてにならない時期に良くぞ耐えた!

でも、とりあえず、今の状態では来年(以降?)も阪神は下柳に頼らざるを得ないので、同かもうしばらく頑張って引退までには120勝、いやさガツンと130勝目指してくれ。

[雑誌] 週刊少年チャンピオン32号

「範馬刃牙」刃牙完全勝利。中々に漢らしくていい決着だった。いやまぁ、急に刃牙が強く、ってゆーかオリバが弱くなった感は否めないし、前にも書いたがそもそもあの体格差で刃牙のストレートがオリバの顔面に当たるわけはないんだけど。

「ドカベン」田中のマー君が大プッシュされているのを見ると、ルーキーイヤーに岩鬼の舎弟にされてた寺原を思い出す。呪われなきゃいいけどなぁ。

「三毛猫ホームズのバカンス」原作は言わずと知れた赤川次郎、作画は冨田はじめ。4号連続掲載の1回目。このシリーズ、作画はしっかりしてるし原作もちゃんとしてるしもう少し頻繁に載っててもいいのにな、という気がする。ってゆーか、普通に連載にしてもいいんじゃないのだろうか?

「GAMBLE FISH」杜夢の仕掛けに気がついた美華のリアクションが可愛い。あと、美華に指摘された杜夢が見せる爽やかな笑顔が面白い。なんだその笑顔は。

「みつどもえ」太眉ちゃんが今回も可愛い。

「私は加護女」いつもの格好よりもメイド姿の時のほうが良いような気がするな。

「ペンギン娘」メイド喫茶というか、風俗営業だな。それで店が潰れるというオチだろうか?

[アニメ] ムシウタ#01「夢ノ始マリ」[新]

・原作未読。あらすじや概要も知らない。

・作画は綺麗。演出もイイ感じ。内容は、イマイチ判らんけど、虫のスタンドを持つ人たちがゴーグルつけたのと仮面つけたのの二つの勢力に分かれて戦っているらしい事は判った。Bパートの学園編?はまだなんとも。まぁ、しばらく様子見の方向で。予告編はイイ感じにアレでよかった。

[アニメ] 怪物王女#11「猫舌王女」

・アニメオリジナル話。だよな?

・ヒロが拾ってきた行き倒れてのネコは、おかっぱのネコミミ少女でしたという話。

・ヒロコ(ネコ)がネコミミになってるのに何の疑問も抱かず受け入れる紗和々。あれ?紗和々は怪物関連の知識は無かったんじゃないのだろうか?いや、あるのか?

・「ヒロコを追い出せと言うと思っていた」というヒロにあからさまに怒る姫とか、ネコミミメイド妹にデレデレするヒロはどうもイメージが違う気がするなぁ。

・前回のシエルの話となんかパターンが被ってるし、それでもやって良かったと言えるほど出来のいい話でもなかったなぁ。萌えに偏ったデザインを投入しているのだから、せめて作画がよければそっちでいけたんだろうけど。

[アニメ] DARKER THAN BLACK#14「銀色の夜、こころは水面に揺れることなく…(後編)」

・銀の過去話続き。

・観測霊を集める能力者の最期に伴い放出された大量の観測霊が放つ光の中、静かに涙を流す銀の絵が印象深い。

・過去の記憶を取り戻した銀に「元の生活に戻るか銀として残るか自分で決めろ」と言われて、自分で決めるということに衝撃を受け、その上で銀として残る事を決意する銀。もはやドールですら感情を持ってる感じになちゃってるな。要するに契約者の感情がどうのこうのって設定はこうやって感情を発露したり取り戻したり、逆に契約者になりたての人が急速に人間味を失う場面を何回もやるための設定なんだな。

[アニメ] ドージンワーク#01「はじめての×××」[新]

・原作は1巻だけ読んだ。けどもうあんまり覚えてない。えーっと、同人誌作って一山当てたろとかそういう事を考えるヒロインが居たような気がする。

・第1話Aパートはまさにそんな話のアニメ。しかし、Bパートは声優が顔だしで同人誌を作るというドキュメント(?)。ネット配信かよと突っ込みいれたくなるぐらいあまりにも安い絵面と、超グダグダな内容が凄まじい。このアニメ、制作費が安いのだろうか。それとも30分枠分の予算をAパートに全部つぎ込むぐらい凄まじい絵を見せてくれるのだろうか?それはなさそうか。うん。