トップ 最新 追記

でんでん雑記ver2.0


2007/08/01 [水]  人の世に愛がある 人の世に夢がある この美しいものを守りたいだけ

[NEWS] 阿久悠さん尿管がんで死去、70歳 [nikkansports.com]

阿久悠といえば、物心ついた頃から歌謡曲/アニソンに関わらず猛烈な数の歌の作詞をしておられて「作詞家といえば阿久悠」というぐらいの超ビッグネーム。とにかく多作でヒットも多く、畑は違うが赤川次郎みたいなイメージで、なんとなく、いて当たり前みたいなそんなイメージの人だった。

まさかお亡くなりになるとは。いやもちろん人間なんだからいつかは鬼籍に入らざるを得ないわけだけど。

それにしても、なんだか不思議な感じです。


心よりご冥福をお祈りいたします。

[野球] 虎大敗…下柳5回途中10失点KO [なにわWEB]

まぁ、負ける時はこのぐらい思い切って負けた方が久保田を温存出来ていいよな。

[アニメ] 古代王者恐竜キング#24「パリの恐竜ファッション」

・普段の激務でストレスが溜まったウサラパ様が息抜きにとソーノイダをだまくらかして出かけたパリにアンキケラトプス登場。

・パリで流行中の恐竜ファッションに紛れてガブ達を見失ったDキッズがディノホルダーを使って恐竜を呼び戻そうとするが、何故かガブだけ呼び戻す(カードに戻す)事が出来ない。リュウタはディノホルダーの不調だと思ってるようだが、これはなんかの伏線かも。違うかもだけど。

・リアスさんの恐竜ファッションがイイ感じ。

[特撮][ゲキ] 獣拳戦隊ゲキレンジャー#22「キュイキュイ!セレブとデート」

・最後の拳魔は臨獣殿の地下に封印されていた。だが、かつて拳聖たちによって生き胆を抜かれてしまっていた為、真毒をもってしても復活させる事が出来ない。ってゆーか、生き胆抜くて(;´Д`)えげつないな激獣拳。

・拳魔から抜き取った生き胆はシャッキーが保管していたが、実は随分以前に紛失してしまっていた。海に流された生き胆はどこをどう辿ったのか、今はとあるセレブのお嬢様アリスの持ち物に。っつか、その生き胆の紹介記事に「世界最高のプレシャス」とか書いてるわけですが。

・久々のリンリンシー臨獣ピッグ拳タブー。ってか広川太一郎じゃねーか。相変らず絶好調だな。

・アリスから生き胆を譲ってもらう為にアリスの機嫌を取ろうとするゲキレンジャー。わざわざ機嫌なんか取らずとも、それが怪人の生き胆だという事をなんとか説明できれば気味悪がって捨てるんじゃないか?

・生き胆を奪い、アリスをタブーにさらわせて立ち去るメレの嬉しそうな声が大変可愛い。

・スーパーゲキレンジャーは一々変身に枷があって使い難そうだなぁ。いやまぁ、次回からは何の気なしに変身するんだろうけど。

・恐竜キングに引き続きまた屁ネタか。日曜の朝から。

・ゲキシャークファイヤーによって輪切りにされるタブー。あれ、こういう表現アリなんだ?

・生き胆で臨獣ベアー拳マクが復活し、ゲキレンジャー側にも新戦士の登場をほのめかしてて次回に続く。

[特撮][電王] 仮面ライダー電王#26「神の路線へのチケット」

・映画タイアップ編つづき。

・前回ゼロノスに始末されたイマジンは2体に分かれるタイプでもう1体残ってた。結局、過去には飛ぶのな。

・映画版の侑斗に振り回された良太郎はボロボロになって帰還。珍しく本気で怒ってるらしく、侑斗に食ってかかる。どうやら映画ではよっぽどのの目に会うらしい。まぁ、ドラえもんだってブチ切れてたしな。

・「人の記憶に頼らず時間を移動する方法」というのはあるにはあるらしい、が、今では失われた技術なんだそうな。というか凄く遠回りな方法だが、過去に行った先で現地の人間の記憶を辿ればどんどん過去に戻っていけるんじゃないのか。流石に白亜紀にはたどり着けないだろうけど、江戸時代ぐらいなら楽勝だろう。

・今の侑斗の前にもう一人の侑斗登場。映画版の侑斗が説明に現われた?

・イマジンが過去に飛んだので、久々に時計の男も登場。

・ラストは映画版のあらすじを説明し「続きが観たければ映画館行け」と投げっぱなしで終了。

・と思いきや、予告編を見ると来週もこの話の続きっぽい?あれ?どうなっとんだ?

・なんでもいいけど、デンライナーを乗っ取るのって「ハイジャック」なのか?レールジャックなんじゃねぇのか?

[アニメ][キュア] Yes! プリキュア5#25「プリキュア合宿大作戦!」

・前回結束を乱された事に不安を覚えたのぞみが、第一回プリキュア合宿を企画。実行する話。

・合宿を前に打ち合わせを行う5人。相変らず行き当たりばったりなのぞみの意見に眉をひそめるりん、かれん、こまちだが、うららはやっぱり全肯定。

・予算も何も考えていないのぞみだが、ここはアッサリ大金持ちのかれんに頼り切る事で決定。一応口では遠慮してるりん、うらら、こまちだが、目が期待に満ち溢れている。このあたりなんとも正直というか、こまちですらたかる気満々なのが可笑しい。かれんもなんだかんだで人がいいというか。

・グレープジュースを買うかオレンジジュースを買うかでもめるかれんとりん。どっちも買え。人数多いんだし、泊りがけなんだし。そんな細かい所ケチる理由は無いだろうに。

・コワイナーに自分の糸を巻きつけ、防御力を強化するアラクネア。何の根拠でその方法でプリキュアの攻撃を防げると思ったんだろう?伏線になるようなネタは無かったと思うが。

・合宿で皆で遊んで、その時の声を残しておく事で皆の結束を確かめ合おうというドリーム。気持ちは判らなくもないが、今時ラジカセて。ハンディカムとは言わんが、せめて携帯の動画とかにならんか。

・ドリーム単体の新必殺技登場。防御力強化版コワイナーをアッサリ撃退。ってゆーか、恐らくこの技、先週登場の科学忍法よりも攻撃力低いと思うんだけど、これで倒される程度の強化でなんでアラクネアさんはあんなに自信満々だったんだ。

・豆大福はスーパーで買わずにこまちん家のを買ってやれよ。

[アニメ] 天元突破グレンラガン#18「聞かせてもらうぞこの世界の謎を」

・アンチスパイラルとなったニアと、ロシウによってコンピュータとして復活した螺旋王から明かされるこの戦いの構図。

・かつて銀河で螺旋族と反螺旋族の戦争があり、敗れた螺旋族は自分達の母星に閉じこもる事になった。強力な向上心を持ち好戦的な螺旋族の力を恐れた反螺旋族は螺旋族を監視し、一定数を超えて繁栄し始めた螺旋族の集落を滅ぼす事にした。ちなみに方法は、月を地表に落下させるという非常に荒っぽくかつ絶望的なもの。

・ニアは螺旋族を監視する為予め螺旋族に忍ばせた因子をもって産まれた子らしい。螺旋王の娘として産まれたのは偶然。

・いつの間にかニアとシモンの会話が放送されており、事実を知った民衆がパニックに。螺旋の戦士であるシモンを」「お前らがいるから敵が来るんだ」とまるでザンボットのような理屈で非難。広がりをみせるパニックを治める為、ロシウがシモンを逮捕して次回に続く。

・といっても、落ちてくる月をどうにかできるなんてのはグレンラガン以外にあるわけもないんだし、早晩釈放されるんだろうけど。

[アニメ][マイメロ] おねがいマイメロディすっきり♪#18「再会ですっきり!?」

・柊兄弟が一時帰国する話。

・柊恵一は演奏中に本気になると脱ぐらしい(;´Д`)流石変態。

・たいまつをソフトクリーム呼ばわりされた自由の女神の置物がプンプンに。

・今回のお助けキャラはウサミミ仮面&黒ウサ仮面(潤)+ヒツジ仮面兄弟。久々登場でも全く変わらぬノリで何より。

・事件解決後、ウサミミ仮面がマイメロを拉致って続く。

[アニメ] ハヤテのごとく!#18「レアカードは水着です」

・臨海学校で南の島にということで水着回。正直日曜の朝の番組とは思えないナニな絵面満載。

・次回予告はレリーズ。ケロちゃんにおまかせは無し。

[アニメ] ゼロの使い魔 〜双月の騎士〜#04「ヴァリエールの三姉妹」

・ルイズの姉がルイズを実家に強制送還する話。何でかわからんがシエスタまで一緒に。

・シエスタはメイド姿じゃないとアイマス(アニメ版)の雪歩とダダ被りだな。髪型どころか声まで。

・才人を夜這いに行ったシエスタとルイズが部屋で鉢合わせ。一方才人はルイズの部屋と間違えて姉の部屋に潜入。酷い目に会う事に。

・アンリエッタは暗君に見えるよね。ルイズの父ちゃんもそう言ってるし。

・なんだかんだあって才人がルイズにガチ告白。まるで純愛系エロゲのエロシーンみたいなシチュになるが、流石にやるわけにも行かず、いいところでルイズの両親に見つかって逃走するハメに。

・逃亡劇の間中ポケーっとしてるルイズが可愛い。

・既に相思相愛の才人とルイズに身体を武器に割って入ろうとするシエスタは何気に好感度下げまくりな気がするね。

[アニメ] ぼくらの#15「自滅」

・次のパイロットはキリエ。父は女を作って失踪。さらに母はリストラにあい鬱気味に。ウシロがキリエの様子を見に来た丁度その時、自殺をはかる。もうすぐキリエも死ぬし完全に家庭崩壊だなぁ。

・ウシロの父親、田中さんの元旦那の組の鉄砲玉が登場。空気読まないにも程があるキャラだ。

・というか、カナちゃんはもう少し何とかしないとそのうちえらい事になるぞ。

・母親を自殺に追い込むような世界に他の世界を犠牲にして生き延びる価値はない、と判断したキリエは戦闘を放棄。ところが何があったのかは判らないが相手のロボットは自らコアを抉り出して自決。ジアースを動かさなかったキリエは次の戦いまで生き残こる事に。というところで次回に続く。

[アニメ] ロミオXジュリエット#16「ひとり〜いとしくて〜」

・マキューシオの策略(?)でハーマイオニーは城を出奔。事故にあったロミオの元へと向かうが、途中で山賊に馬車を奪われヒッチハイクにも失敗し、ボロボロになって彷徨っているところをジュリエットに発見/保護され、なんとなく和解して次回に続く。

[アニメ][なのは] 魔法少女リリカルなのはStrikerS#18「翼、ふたたび」

・新OP。のっけからスバルを大プッシュでもはや完全に主役交代といった趣です。EDで後姿メインのなのはさんといい、少なくとも「リリカルなのは」と名のつく作品はこれで最後なんだろうなぁ。スピンオフがなければシリーズも完全終了だろうか?

・それはさておき本編。

・とにかくコテンパンにやられた時空管理局と起動六課が再び立ち上がるまで。

・なんと、中将はスカリエッティと通じてた様子。もしかしてアインヘリアルってのは戦闘機人のことだったんだろうか?

・連れ去られたヴィヴィオの残したぬいぐるみを観て表情を歪めるなのはさん。

・リィンとユニゾンしてなければ死んでたかもしれない。というヴィータだが、ヴォルケンリッターの本体は夜天の書でそっちが無事ならなんとかなるんでなかったか?

・スバルとギンガはナカジマ家との血縁はなく、研究施設にガサ入れした時に保護した元々戦闘機人として作られた子供だった。母親に似てるのは単なる偶然。そもそも戦闘機人ってのは、その辺の人間を改造したりするわけではなく、それ専用に調整された子供を作るところから始めるのだそうな。

・はやての発言を聞くとやっぱりアインへリアルの正体は戦闘機人っぽい。それともまだ別にある?

・ゼストの映像を観て驚愕する中将。ゼストはシグナムともなにかしらの縁があるようだけど、一体何者なのか。

・甲斐甲斐しくゼストの世話を焼くアギトが可愛い。

・スバルやギンガたち「タイプ0」はスカリエッティ以外の人間のテクノロジーが使われているらしい。

・何かの調整層らしきものに入れられているルーテシアの母親。番号の合うレリックがあれば目覚めるらしい。結局レリックってなんなんだろうか?

・崩壊した起動六課の新本部としてアースラが現役に復帰。おお、これは燃える。

・ヴィヴィオがさらわれた事で何時になく動揺し、泣き崩れるなのはさん。フェイトに気休めで慰められたりしているが、一方その頃ヴィヴィオはなのはさんの想像どおり酷い目に会って号泣中。本郷健張りに手術台に縛り付けられレリック?を移植される羽目に。といったところで次回に続く。

[アニメ] アイドルマスターXENOGLOSSIA#18「夜」

・アバン。エピメテウスの襲撃で月見島のモンデンキントの施設壊滅。絵でこそ映らないものの職員も次々銃殺されている様子。突然の惨劇にに現場に居合わせた亜美と視聴者呆然。そーゆー展開はヤメロっちゅーのに(;´Д`)

・亜美は拉致られ猿轡に目隠し、「HELP ME」と書かれた札を下げさせられて、まるでタリバンに捕らえられた外国人ボランティアのような有様に。だからそういうのは(;;´Д`)

・大虐殺と亜美の拉致は千早がインベルを取り戻す為だけに行った行為である事が判明。いくらなんでもやりすぎだ(;;;´Д`)ここまでやったら千早やそれに連なる雪歩あたりの好感度は絶対回復できないだろ。

・雪歩はまだモンデンキントに残ってて工作を続行中。春香を炊きつけ基地システムをハックしてインベルを出撃させる。お前どれだけ肝太いんだ。っつーか、そんな事してると本当に死ぬぞ?このスタッフなら殺しかねん。かなりマジで。

・相手がヌービアムだと知った春香は千早を猛烈に意識。雪歩の誘導もあり伊織と分断されまさに思う壺状態で誘い出されるハメに。

・まんまと分断された伊織&ネーブラは真&ヒエムスにフルボッコにされ大破。千早と対面した春香は雪歩の裏切りにあいインベルの起動キーを奪われてしまう。というところで次回に続く。

・今回はまたもうどう言っていいかわからんぐらいキツイ展開で来たな(;´Д`)とりあえず千早と雪歩はもうダメかもなー。大量虐殺だもんなぁ。いやまぁ実行犯はリファだし、立案もトゥリアビータの兄ちゃんなんだろうけど。でもなぁ。

[アニメ] ヒロイック・エイジ#17「報復の軍勢」

・メヒタカの一族は有機物は食えず、逆に無機物なら何でも食えるらしい。イオラオスの機体まで食ってた。普通にスゲエ。

・まったくイオラオスの眼中に無かったと思われたアネーシャだが、細かいアプローチの積み重ねの結果か、ようやく地球でのデートの約束を。

・「銀の種族」は他の多くの種族を知性化してその発展に手を貸しているが、何故か「鉄の種族」だけには最初から強硬な態度だったらしい。

・またまた馬鹿兄ズが愚行を。ノドスの戦闘力をかさにきてスターウエイの拠点に位置する中立衛星を接収しようとおお暴れ。無駄に敵を増やしてどうする気なのか。

・ちなみに事態を収めるため現われたディアネイラの取った手はノドスの戦闘力をかさにきて戦闘開始を断念させるというもの。どっちもあんまりかわんねーじゃねーか。いい加減ディアネイラにはむやみやたらなカリスマ性と馬鹿兄のフォローだけでなく、はたとさせられるような有能さを見せ付けてもらいたいのだが。

・いや、この世界観的に、「スターウエイの無い宇宙空間を迷わずに進むことのできる」ディアネイラの能力は神にも等しき能力であり、それだけで十分に尊敬されることなのだろうけど。観てる視聴者はそうじゃないよなぁ。

・ユティの片想いかと思ったら、カルキノスも満更でもないんだな。という二人の会話。相変らずのユティのツンデレ振りが。

・ユティに出撃命令が下って次回に続く。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

絹崎 [ミスター・ブーで広川節が炸裂するのはともかく「輪切りの渡し」って(^_^;)子供放置が素晴らしいです。 新聞記事のプ..]

さんとお [「矢切の渡し」どころではなく、広川節で喜ぶのもゲキレンみてるお子様や、その親ですら若い世代(20代)だと無理なんじゃ..]


2007/08/02 [木]  胸をうつ鼓動 ため息も染まる願い 見つめてるだけで 熱くて 臆病になる 「恋」は間違い探し?

なんか自発行動を起こす活力が湧かないので水曜深夜のアニメは明日まわしで。

[野球] 赤星2安打4打点の活躍で虎貯金2 [なにわWEB]

今日は(ヤクルトの)田中浩のおかげでてんやわんやだったな(;´Д`)

そもそもリグスの満塁弾も田中のイカサマ死球(内角の球をバントにいって失敗し、バットではなく手に当たったと主張して取った死球。VTRで見るとどうみてもバットに当たっている。岡田も抗議したが聞き入れられず)が引き起こしたようなもんだし、逆に最後の最後、球児まさかの乱調で、ワイルドピッチであわや同点というシーンでは、スイングしてない(ボール判定だった)と思い込んだ(っぽい)田中が振り逃げで走らなかったおかげで1点差を守りきれたし。

ってゆーか、イカサマ死球の次の田中の打席、ウィリアムスの初球は、アレ、ビーンボールなのかのう(;´Д`)まかり間違って危険球退場になったりしたら、後の継投がガタガタになるんだからあーゆーマネはやめてもらいたいもんなんだがなぁ。

いやまぁ、ビーンボールと決まった訳ではないんだけど。

[雑誌] 週刊少年サンデー35号

「サンデー緊急スペシャル サンデーナマズは宇宙人だった」正直、何のつもりの企画なのか、全く意味がわからない。単発ネタとして面白いわけでもないし、何かの前フリでもなさそうだ。こんな中学生の学級新聞の穴埋めみたいな企画にページを割いて誰が喜ぶのだろうか。サンデー大丈夫か?

「DIVE!!」新キャラの飛び込みはダイナミックで美しいのだろうという事は判るが、盛大に水しぶき上げてちゃまずいんじゃなかったのだろうか。いや飛び込み競技の採点基準なんかこの漫画で描かれてた事ぐらいしか知らんので別にたいしたマイナス要素ではないのかもしれないけど。

「ギャンブルッ!」あまりにもあんまりなオカルト理論に度肝を抜かれた。ディーラーが(猛烈に稚拙な)仕込みをやってる事が前提ならまだしも。こういうこと言ってる奴がパチンコ(の潜伏確変のない機種)でハイエナとかやってるんだろうなぁと思った。いや、まだパチンコ台のほうが回る回らんの違いがある分マシな気もする。

「LOVEオートメーション」玉越博幸の読みきり。サンデーからマガジンに移った久米田康治は成功を収めたが、こちらはどうだろうか。案外誌面から浮いてるって感じではない気がするけど。

[雑誌] 週刊少年チャンピオン36・37号

「聖闘士星矢ND」車田正美版が連載再開。ぶっちゃけ枠としては水島新司枠みたいなもんなので内容云々はどうでもいい気がする。

「ピクル」7話で終わるわりにはスロースターターな印象。結局収まりきれずに長引くとか、刃牙の中断回の振りからすると、そのまま刃牙に混ざる可能性もあるのかもしれない。

「みつどもえ」サブタイトルは「ゆうやみあいぶれーしょん」。ひとはが漏らす話。流石に赤ちゃんできちゃいそうな液ではないが。

「多重人間バニシングツイン」那須信弘の短期集中連載。バニシングツインは子供の頃知って(もしかしたら双子の兄だか弟を食って産まれてきたのかもとか考えて)大層気味悪い思いをしたのを覚えている。まぁ、それはされおき。通常時のビジュアルから「美鳥の日々」を想像するなという方が無理な話です。あんな特殊なビジュアルをそのまま丸パクってのはちょっと神経太すぎ。


2007/08/03 [金]  いーじゃん! いーじゃん! スゲーじゃん?!

[野球] 虎逆転勝ち、渡辺が嬉しいプロ初勝利 [なにわWEB]

渡辺おめでとう!

そして濱中もおめでとう!!

さらに3位浮上万歳!!!

明日にでも4位転落しない様にさらに上目指して頑張ってくれ!!!

[NEWS][電王] J-CAST ニュース : 観光地の岩に落書き 「AAA」の公式掲示板が大炎上 [J-CAST ニュース]

アホすぎる(;´Д`)

景観が売りの観光地に「落書きしていい岩」なんてもんがあるとはあまり思えないんだが、エイベックスのボケた対応もなんとも言えんな。流石っちゅーかなんちゅーか。


さて、本来ならAAAなんてグループがどうなろうが知ったこっちゃ無いわけだけど、今年は電王があるからなぁ。

子供番組だし不道徳なネタは嫌いそうな気もするし、電王の主題歌変わるかな?

騒動が広がるようなら変わりそうかなぁ。

結構気に入ってたんだがなぁいーじゃんスゲーじゃん。

全然良くも無いし、ある意味凄かったが凄い馬鹿だったな。残念。

[アニメ] ながされて藍蘭島#18「手合わせして、忍者」

・りんのところのガチレズ娘の姉のしのぶが登場する話。あ、樹元オリエだ。

・剣の道を志すしのぶは、主を倒したという行人と勝負をする為にりんの家に居候。行人に付きまとうしのぶにりんが嫉妬して、みたいな。いつのまにかりんはすっかり普通の女子っぽい反応をするようになったな。

・風呂場で転倒して行人に覆い被さるような形(騎乗位)になるしのぶ。いくらなんでも全裸でそれは拙くないのか(;´Д`)

・しのぶと行人の戦いは行人の乳揉みでしのぶの腰が抜けて行人の勝利。 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 そんなオチでいいのか?

[アニメ] ケンコー全裸系水泳部ウミショー#05「あたしのもほしい?」

・いかだが壊れて家を失ったあむろ達は要の家に居候することに。なぜ女子部員の家でないのか、いやそんなの気にしたら負けなんだろうけど。

[アニメ] CODE-E#04「秘密とバカのこと。」

・園美も事情を察してなんとなく和解。でもまぁ、これで万事解決、って訳でもなさそうな気もしないでもないが。

・千波美を狙ってるらしい諜報員の男女も行動開始。どうやらシリアスなキャラではなくコメディリリーフな様子。

・しかし、何度見ても千波美の出力は人体にだって影響を及ぼしそうなレベルだなぁ。条件が揃えば電子レンジみたいな事だって出来そうだ。

[アニメ] 爆丸バトルブローラーズ#18「フラッシュ!」

・クラウスの後を追ったルノとマルチョはマスカレード達のアジトに。

・爆丸はバトルを繰り返して成長するが、そのうち成長に耐え切れず爆死するらしい。なんだそりゃ(;´Д`)ちなみに、稀に爆死せずに進化するのもいるらしいので、メインキャラの爆丸はそのうち進化するんだろう。

・敵のアジトでバトルを開始するルノたちに合わせて爆丸フィールドを展開したダンが何故か同じバトルフィールド内に出現。ダンはこうなる事がわかっていたようなので意外でもなんでもないのかもしれないが、何の説明もなしに空間を飛び越えるなよ(;´Д`)っつかこの方法がアリなら今までもジュリィ辺りと共闘できたんじゃないのか?

・相変らず爆丸バトルは全く面白くない。なんかこう、全部後だしジャンケンみたいな感じなんだよなぁ。ドラゴやルミナはまたもや気合でアビリティの効果や数字を無視して強くなるし。ルールもへったくれもないじゃないか。

・バトルフィールドから戻る際にダンがルノとマルチョを引っ張ってダン達のいた地点に復帰。その方法使えば、原子時計なんかで正確な時間を合わせて現地の人間とバトルを開始する事で世界中どこにでも旅行し放題だな。むしろゲームよりそっちの需要が上がりそうじゃねぇ?

[アニメ] BACCANO!#02「老婦人の不安をよそに大陸横断鉄道は出発する」

・金の発掘にいそしむアイザックとミリアという頭の弱そうなカップルが、列車強盗をやるために、マフィアをぶっ飛ばして得た金で豪華列車に乗り込む。いや、既に強盗したから列車で逃げる?

・どうやらこの列車、何かと訳アリな様子で他にも胡散臭そうな連中がわんさかと。

・列車に詰まれてる爆弾?を狙って乗り込んでる刺青の兄ちゃん。台詞で刺青と言われるまでは痣だと思ってた。連れの眼帯の姉ちゃんの体についてるのも傷ではなく刺青か?

・列車に乗り込んでる黒服の一団はなんかの犯罪組織の一味。逮捕された頭領を奪還する為にレールジャックを画策中。実は車掌もグルで、今まさに行動開始、という所で次回に続く。

[アニメ] DARKER THAN BLACK#18「掃きだめでラブソングを歌う…(後編)」

・前回の続き。ドールを拉致って逃げたチンピラが黒の家に転がり込んできて。という話。

・ドールのために服や下着を買いに出た黒は偶然、霧原未咲と遭遇。なんかラブコメっぽくなってて笑った。

・相当頭に来たのか、動揺したのか、いつのまにかチンピラ相手に気弱な留学生を演じず素で喋ってる黒。そんな黒の様子を全然意に介さず普通に受け入れてるチンピラ君はなかなかの人物なのかもしれない。

[アニメ] ドージンワーク#05「ふたりでしましょ」

・HDDレコーダーのタイトル数制限が厳しくなって来たので、視聴終了。まったり眺めてる分にはそう悪くないとも思えるのだけど。

[アニメ][電王] クレヨンしんちゃん 真夏の夜に オラ参上!嵐を呼ぶ 電王VSしん王 60分スペシャル!!

モモタロスは当たり前だが、意外と良太郎の声に違和感無かったな。

つくづく芸達者な子だ。


2007/08/04 [土] 

俺はもうダメかもしれない(;´Д`)

[野球] 虎完封リレーで大勝!上園今季4勝目 [なにわWEB]

対広島戦でやけに強かったシーツと金本が帰ってきた感じだな。

それはさておき

7点も取った試合で0封できたってのは大きいね。

まさに完勝という感じ。いよいよ2位の背中も見えてきたし、この勢いで是非3タテを。


2007/08/05 [日] 

あうあうあう。生まれてきてごめんなさい。

[野球] 虎継投で逃げ切り4連勝、貯金5 [なにわWEB]

岩田は惜しかったな。もう少し我慢してみても良かったような気もしないでもなかったけど、まだいつ4位転落するかもしれない状態なんで勝敗も大事だしなぁ。

ま、次も頑張れ。


2007/08/06 [月] 

今更ですが、先週金曜深夜分以降のアニメ観てません。これがもう、忙しいとかじゃなくて、気力の問題でして(;´Д`)流石に最近量が多すぎるのが問題なんかなぁ(;;;´Д`)

[雑誌] 週刊少年ジャンプ36・37号

「ToLoveる」今更ながら、ルンってのはうる星のランちゃんあたりからのネーミングなのかもと気がついた。まぁ、ランちゃんほど腹黒くも無ければ、リトの他に本命がいるわけでもなさそうだけど。

「サムライうさぎ」ようやく百両の話を思い出した。このままスルーしてしまう気なのかと思ったよ。

「CLAYMORE」完全に本編のサブストーリーらしく、本編読んでない俺にはラスト手前の展開が超消化不良で気持ちが悪い。

「ネウロ」怪盗Xが前座だったというまさかの展開に軽く驚いた。

「MUDDY」藍本松。金未来杯エントリーナンバー2。絵も話も非常に高水準でまとまっているのだが、作者はなんと若干19歳なのだそうな。もうこれが金未来杯獲得していいと思う。そのまま連載させて(成否がどうなるかは判らないが)年齢のアドバンテージがある内にとにかく経験積ませといた方が良いんじゃあるまいか。

「バレーボール使い」すっかりストーリー漫画っぽくなってる。この方向性は正直ツライと思う。狙うべきはボーボボの後釜だと思ったんだが。


2007/08/07 [火] 

とりあえず、気力が回復するまでまったりモードで。

[野球] 下柳が逆転被弾…虎惜敗4位転落 [なにわWEB]

まぁ、なんだかんだいってHR一発だけだし、しょうがないわな。

9回に一点取り戻しただけでも御の字か。

しかし、展開如何では2位浮上もありえた日に4位転落とは。今年は近年稀に見るデッドヒートになってるなぁ。


2007/08/08 [水] 

[野球] 虎22安打15得点大勝!1日で3位復帰 [なにわWEB]

今日のセ・リーグはちょうど昨日の試合の勝ち負けが綺麗に逆転した形になったな。

これで昨日の負けは文字通り帳消しってこった。良かった良かった。


それにしても、今日とった点の半分でもいいから昨日とっておけよ(;´Д`)

明日はどうせ打てないんだろうし、相手にも取られないように締めてかかってくれよ。

[雑誌] 週刊少年サンデー36・37号

「マリンハンター」大塚志郎の新連載。以前やってた短期集中からの格上げ本連載化で話の内容もそのまま前回の続きでスタート。相変らずヒロインだけ肌トーンに気合が入ってて笑かす。ってゆーか14歳のヒロインの乳首描写は拙くないのかとちょっと思う。

「ハヤテのごとく!」出てくる漫画家の先生の中途半端さがいただけない。どうせならバッチリ久米田にしておけばいいのに。

「DIVE!!」やっぱり水飛沫は拙いらしい。けど、演技の質(豪快さ)から言えばそれも魅力になりうるとか。やっぱこの手の芸術点とかあるような採点基準のあやふやな競技はわかんねぇ。と、それはさておき、主人公が飛び込みにかまけてる間に彼女を弟に寝盗られてた。あんなおぼこい顔した彼女にこんな展開がまってるとは思わんかったので少なからず驚いた。いや、主人公の方が悪いとは思うけどな。そもそも主人公は彼女にあんまり気がない風だったし。

「ギャンブルッ!」いやもうなんといっていいか。戦法もなにも単なるマサルの鬼引きじゃねーか。実際、マサル本人はこんな馬鹿げたオカルトな理屈は端から信じてなくて(自分の絶対的な強運は信じてるっぽいけど)、単にペースに嵌めて馬鹿が大勝負に出るのを待ってただけっぽい(あるいは一回戦で対戦相手が使ってたジンクス戦法を真似るという戦法なのかもしれん)けど、それにしてもな。まぁ、最終コマのマサルの黒さは十分な見所になってるし、この漫画はその辺だけ楽しめば良いのかもしれないけど。

「レンジマン」なんだかもの凄くクライマックスっぽい。

「ネコなび」ああ、やっと終わった。始まってから最終回まで常に迷走してる感をぬぐえない、正直なんで100回越えするほど続いたのか理解に苦しむ漫画だった。いや、漫画ですらなかった気がする。日記漫画というジャンルはアリだと思うけど、そういうのでもなかったし。終始投げやり感漂うというかナニな作品だったと言う印象。サンデーの場合、作家が急にヘタレたり(近しい所ではMARとか。うえき+の長い中断もそうかもしれない)、突然漫画が壊れだしたり(一時のWILD LIFEやジャぱん等)する事が比較的良くあるが、これもそういう類の事例だったんだろうか?何気にちょっと気になる所。


2007/08/09 [木] 

[野球] 虎JFKで凌ぎ、延長12回ドロー [なにわWEB]

JFKフル稼働(どころかいつもより大目に稼動)で引き分けってのは痛い。

まぁ、負けなかっただけ御の字かもだけど。

とりあえず、明日からの現状もっとも負けられない横浜との三連戦に疲れを残さないように今晩はゆっくり休んでくれ。

ってか、打つほうは明日は頑張ってJFK休ませてやってくれ。


2007/08/10 [金] 

[野球] 虎乱戦制し3位ガッチリ!球児30S [なにわWEB]

連日連夜の4時間オーバーは拙いだろ(;´Д`)

今日もJFKフル回転だし。

先発の上園がいまいちピリッとしなかったのは、まぁそういう日もあるので仕方がないとしても、シーツのトンネルは余計だったなぁ。

その後タイムリーで汚名返上してたけど、そもそもあのエラーが無ければ今日はもっと楽に勝ててたはず。

頼むよホント(;´Д`)


2007/08/11 [土] 

[野球] 8回久保田痛恨!虎連勝ストップ [なにわWEB]

久保田、というよりも、その前の回に1アウト満塁からシーツ、金本で点を取れなかったのが効いたな。

あと序盤の粗い守備とか走塁ミスとかな。このところ長い試合が続いてるので疲れもあるんだろうけど。

でもまぁ、負ける日だってそりゃあるわ。仕方ない仕方ない。

っつか、むしろ負け試合にまで久保田を投げさせてしまったのが痛恨だな。

今日ぐらいJFKは完全休養で桟原あたりに任せるとか出来なかったのか岡田。

今日は最悪負けても大丈夫な試合だったが、明日はそうは行くまい。

もうちょっとJFKを労わってやれよ。

[雑誌] チャンピオンREDいちごvol.3 [amazon]

出てたのすっかり忘れてた。

チャンピオンREDいちごvol.3

「VITAセクスアリス」樋口達人+吉野博幸&佐藤健悦の新連載。いちごの売りであるエロスよりバイオレンスに寄ってる(今の所REDのクエイサーの方がよっぽどエロい)が、それはさておき定期刊行化に際して雑誌の看板として企画されたっぽい。内容は、オタクで俺様なヒロインが、少年を変身ベルト代わりにスーパーヒロインに変身して怪獣と戦うという感じ。変身後はヒロインメインで主人公(?)の少年は意識を共有する形に。意識まで融合するわけではないので作中で言及するエースやガ・キーンよりも鉄腕バーディとかヴァンダーに近いと思う。

なお、閉じ込みポスターにキャラクター原案の駒都えーじの描いたカラーイラストが載ってるが、個人的には佐藤健悦の絵の方が好き。漫画向きでいい絵だと思う。ただし、カラーの見栄えは明らかに駒都えーじの方が栄えてる。適材適所と言う感じか。

「奥サマは小学生」松山せいじ。確か小学校の教員は泳げないとダメだったような気がする。とかいう些細な話はこの教員の妄想の本格的な狂いっぷりの前にはどうでもいいことなのかもしれない。もし教員に適性検査とか精神鑑定があったら絶対小学校の教師にはなれねぇ。

「メイド いん じゃぱん」おりもとみまな。まさか連載だと思ってなかったが、今号も載ってて、しかもあろう事か前回よりもパワーアップしてて度肝を抜かれた。ページ数自体も多い上に、エロ漫画誌と違って絡みのシーンが無い分気の狂った展開が目白押しで、お腹一杯な感じ。この人はいちごに向いてると思う。が、あまり前面に押し出すと雑誌の存亡の危機にも関わりかねない気がする。こっそり末永くレギュラーとして活躍して欲しいところ。

「ジャージとセレブとたんけんたい」サイカチコンビの新作読みきり。今度は考古学のウンチクが得意なセレブのお嬢様が主人公。サイカチやベクターとも世界観が繋がっているので、そのうちベクターにも出てくるかもしれない。

「イマジネバナー」瀬菜モナコ。「フィギュアでプロレス対決!?」(なんて80年代の秋田書店的な…)笑った。ちゃんと(?)タイガーナースがプラレスラーっぽいのもまた。ついでに今時「日晶」って名前は無いと思うんだ。

「ペンギン娘ちょびっとH」高橋てつや。週刊から出張で読みきり。乳首が見えてページ数が多い以外は概ねいつも通り。

「山の学校はOH!バケバケ」そらのきのこ。いつぞや(確か)RED本誌に載ってた4コマがいちごに掲載。相変らず色んな意味で可愛らしい。REDに載るとしてもいちごに載るとしても箸休め的ポジションになると思うが、読者に受け入れられやすいのはいちごの方だろうか?

「お着替え魔法少女あゆみちゃん!」天瀬晴之。着替えるのが遅い魔法少女が自力でモタモタコスチュームを着替えて怪獣をぶっ飛ばす話。電車男が終わるまで「制服ぬいだら♪」の再開を楽しみにしてたのになぁ。とかついつい考えてしまう漫画であった。RED系列の雑誌にこんな漫画が載るあたり、再開ならずは編集部の意向ではなく作者側の意向だったのだろうか?

「かいけつ☆少女」幸中心司。見た目は少女、頭脳は男の名探偵が女子校で起こった殺人事件を、男時代に培ったエロテクで解決するという話。いちごはちんこ突っ込むんじゃなければ(つまりレズなら)絡みもOKらしい。まぁ、RED本誌でもBLUE DROPがガッツンガッツンやってる事だけどな。


付録。「いちご学園更衣室」更衣室を題材にしたカラーイラスト集。

総じてエロ分野で活躍してる人のカラーは見栄えが良くてイイ。

ラインバレルの人の絵が予想外にキャッチーな感じで良かった。

みさくらなんこつは大人しすぎて名前見るまで気がつかなかった。


2007/08/12 [日] 

[野球] 阪神が快勝!能見2勝目 [なにわWEB]

待ち望まれた能見の復調、クリンナップ全員が打点と、実に気持ちのいい勝ち方でしたな。

贅沢を言うなら球児がピンチを背負ったのが気にならんわけではないが、そうそう毎回毎回3人でとういう訳にもいくまい。ってか失点してないのにこの言い草は我ながらあんまりだと思うが。

とにかく、いい形で勝ててよかった。

火曜からは中日か。またまた正念場だな。最近正念場だらけだが、残り試合数も減ってきたし、なんとしても勝ち越して差を詰めてもらいたいね。ってか正直言って3タテして2位浮上して欲しい。


2007/08/13 [月] 

しばらくアニメ観て無かったので今日初めて知ったんだが、今年は甲子園の日程が上手くハマったおかげでニチアサキッズタイムの放送予定が狂わされたりしないんだな。
毎年こんな感じだとありがたいのだがなぁ。

[NEWS] ノルウェーの王女は天使と話せる!? [エキサイトニュース]

ちょっと前のネタだけど、今日テレビでやってたので。

王族創設の学校でチャネリングの特訓とは、ノルウェーすげぇな。


2007/08/14 [火] 

[野球] 虎8回に4点!2位竜に0.5差肉薄 [なにわWEB]

今日の殊勲は好投したボーグルソンだと思うな。

なんで勝ち投手にしてやれなかったのか。残念でならない。

あと攻撃の殊勲は赤星な。

足が速いってのは偉大だなぁ。

あと、2位までのゲーム差0.5つったって、3タテしなきゃ越えられない壁なんだから、ここは贅沢を言わずに、まずは勝ち越してこのゲーム差を確定することから始めて欲しい。

あと、

広島栗原が興奮の18号3ラン [nikkansports.com]

広島は良くやった。是非巨人に3タテくらわせてください。


2007/08/15 [水] 

[野球] 虎3安打完封負け、連勝ストップ [なにわWEB]

まさに手も足も出なかったな。

それにしても、荒木井端はエグ過ぎる(;´Д`)

打球があの辺に飛んだらもう終わりって感じだ。恐るべしドラゴンズ。

今日はこっちが藤本のエラーで1点とられてる分余計に華麗な守備が目に付いたよ。とほほ。


2007/08/16 [木] 

[野球] 虎連敗、竜遠のく2.5差に [なにわWEB]

井野!お前何処に目ェつけとんねん!!!

目ェ見えへんねんやったら審判なんかすんな!!!!

いやもうマジで。あんな勝負どころでアレは無いやろ。ふざけんなボケ。死ね!

っつか岡田もな。抗議長いねん。もう無理て判っとんねんから、流れ切らんうちに切り上げとけ。むしろ勢い殺してどうすんねんな(;´Д`)

[雑誌] 週刊少年チャンピオン38号

「聖闘士星矢ND」別に星矢のファンでも車田ファンでもない俺だが、それにしてもなんだかガッカリするなぁ。カラー連載は止めておいたほうが良かったんじゃあるまいか。

「ピクル」生まれたアイデアを即実行するのは作家の良心ではなくエゴだと思うな。刃牙を楽しみにしている読者とかもいただろうに。とゆーか、そもそも即実行できる立場にある作家がこの世にどれだけ居るというのか。普通編集部に断られるだろ。いやまぁ、ピクルは刃牙と全然変わらんので、別にこの漫画見てガッカリしてる読者はいないと思うけどな。

「GAMBLE FISH」美華さんの高笑いをぶち壊し、華麗に舞い降りる阿鼻谷が格好良すぎる。オマケに美華さんをミルク飲み人形呼ばわりですよ。イカスぜ阿鼻谷。

「ドカベン」今更な話しだし、どうでもいいけど、江夏は解説する時敬語で非常に丁寧に喋ります。失礼な漫画だねどうも。っつかやっぱり球児がシメられたか。トホホ。

「THEフンドシ守護霊」今回はちょっとイイ話。話にバリエーションが出たのはイイ感じ。メインキャラが出オチ気味で難しいとは思うけど、今後も色んなパターンに挑戦してもらいたいところ。

「多重人間バニシングツイン」初見の悪印象からすると、今回は随分面白く読めた。主人公のキャラをぶっ壊した事でキャラ立ちもしっかりした感じだし。ところで会話の流れからして、主人公は変身後も周囲のキャラには男に見えてるような感じだが、そこの所が非常に判り難い。脱ぐのがサービスとして必須だというなら、元々主人公を女に設定するか、あるいはあまりの動きの速さと強さで相手に姿を見られない(バニシング言うぐらいだし。で、後半クライマックス付近で見られて困るエピソード作る)とか、なんか判りやすくしておくべきだったんじゃないだろうか。

「鉄鍋のジャンR」驚きに頼った相手の料理を非難するジャンだが、お前が言うなという気がしないでもない。ジャンは成長して既にそのステージには居ないということなのかもしれないけど。


2007/08/17 [金] 

明日はちょっくら家をあけるのでお休みですよ。あ、コミケにいくわけではありません。念のため。ってか、コミケなのになぁ。うぅむ。

[野球] JFKで虎逃げ切り勝ち!杉山4勝目 [なにわWEB]

アカン最悪や(;´Д`)

お前も何処に目ェつけとんねん渡田!

昨日の井野よりまだ酷い。あんなにモロアウトなプレーをセーフとか言ってるようじゃ試合にならん。

昨日の今日でこれかよと。

結果的にあの一点が無くても勝ってるとは言え、後味悪いやろ!(;;;´Д`)


やっぱりビデオ判定は必要なんではあるまいか。

なにかっちゅーとビデオ判定を求められてもアレなので、球団側にもできる限り求めないように言い含め、どうしてもという場合、1試合につき各チーム1回のみ認められるとかそんなんで。

それでもどうしてもビデオ判定が導入出来ないというのであれば、審判にもペナルティを課すべき。

減給ないし一定以上の誤審をした審判は資格を剥奪とか。誤審一回でもやらかしたら再研修とか。

っつか実際今の技術を持ってすれば単純なアウトセーフやストライクボールの判定ぐらい問題なく自動化出来る気がするんだがな。

いやまぁ、それで野球が面白くなるのかどうかは疑問だけど。

岡田もな。昨日の今日でその喜び様は無いやろ(;´Д`)

もうちょっと恥っちゅーもんを知れ。


2007/08/19 [日] 

やべー。なんか色々やべー(;´Д`)

[野球] 虎3安打完封負けで鯉3タテならず [なにわWEB]

昨日、能見が完封で勝ったと思ったら、バッチリやりかえされてるんでやんの(;´Д`)

昨日負けた中日巨人も今日勝ってるし。

うーむ。やっぱココ一番で上手くいかんのう。トホホ。


2007/08/20 [月] 

一番の懸念事項は取り越し苦労で終了。流石に年貢の納め時かと思ってたが今しばらくは執行猶予が与えられてめでたしめでたし(?)。しかし、色んな事が先送りになっててマズイ状況は変わらず(;´Д`)うーむ。

[雑誌] 週刊少年ジャンプ38号

「アイシールド21」キッドのあまりにもわかりやすい死亡フラグにあるいはブラフか?と思って読んでたら普通に死んだ(;´Д`)

「ネウロ」シックスはこの漫画のラスボスだろうか?確かに現時点では圧倒的なパワーを見せているが、なんとなくラディッツのような気がしないでもないよーな。

「シュガーヒーロー」及川友高。金未来杯エントリーナンバー3。絵はどこかで見たような感じがぬぐえないのだが、それはさておき、「バスケでチビは不利」というバスケに詳しくない俺でも知ってる定番ネタを使いつつ非常に納得できる形で主人公を活躍させているのがイイ。ただ、読みきり漫画としては良い出来だと思うこの漫画だけど、もし連載になるなら主人公の地味さは否めない気がする。美味しい絵面は全部キャプテンのものになりそうというか。

「サムライうさぎ」遊郭で働く志乃(妄想シーン)がイカス。なんだこのアレげなやりとりは。もうこのまんまコレが現実になってもいいんではあるまいか<よくありません。

「ムヒョとロージー」明らかにクライマックスに見えるが、終わるのか?

「バレーボール使い」こっちもラストのモノローグが明らかに不自然なことになってる。来週はエピローグ?


2007/08/21 [火] 

[野球] 虎7点差ひっくり返し快勝! [なにわWEB]

        ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ

        (.___,,,... -ァァフ|
          |i i|    }! }} //|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
         |l、{   j} /,,ィ//|
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ       『桧山が代打満塁HRを打った』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも 何をされたのか わからなかった…
    ,゛  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゛T´ '"´ /::::/-‐  \   催眠術だとか超スピードだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...      イ  もっと恐ろしいものの 片鱗を味わったぜ…


ご多分に漏れず、ノーアウト満塁で桧山とかマジありえねぇ。岡田バカじゃねぇの?死ね!とかなんとかいいつつ


5点をリードされた4回。阪神は林桜井のヒットなどでノーアウト満塁のチャンス。代打桧山のセカンドゴロ併殺打の間に1点を返しますが反撃もここまで。


とかいう深夜のスポーツニュースのコメントを頭に浮かべてたわけですが、まさかまさかの大奇跡。

例えて言うなら

サハラ砂漠に一つだけ埋められた対人地雷を踏んでしまうような

そんな奇跡が。

マジありえねぇ。

ってゆーか、本当はこんなの嘘なんじゃね?ニコ動で誰か書いてたけど、PS3かなんかの新作ゲームの映像を見せられてただけなんじゃね?


ところで、桧山事件の影に隠れるような形になってしまったが、そもそも今日の試合、ジャンがシャレにならんぐらい酷かった。

2回で5失点ってのは、まぁ、あってもおかしくないけど、HR打たれた後の四球→お約束のボーク→頭部死球危険球退場の流れはマジ最悪。

100歩譲ってわざとやったわけじゃないとしても、アレだけキレ易いっちゅーか、メンタルが弱いとまたいずれ絶対に同じことをやらかす。

こんなのにローテーション任せとくのはどうよ?

最近好投の江草を先発に回してダーウィン上げてくるほうが絶対いいだろ。

っつーか、ジャンはもう切った方がいいよ。


2007/08/22 [水] 

[野球] 虎12得点快勝、上園プロ初完投で5勝目 [なにわWEB]

上園おめでとう!

桜井スゲエぜ!かっこいい!!


とまぁそれはいいんだけど、今日は酷い花火大会だったな(;´Д`)

正直古田に同情した。野球になってねー。

[雑誌] 週刊少年サンデー38号

「マリと子犬の物語」原作:桑原眞二・大野一興 漫画:為永ゆうの新連載。2004年10月に起こった中越地震であった実話を元にした漫画。2004年の方ってことはこの話の内容を乗り切った後、この人たちはまた地震に見舞われるんだなぁとか思うと、なんとも微妙な気分になる。地震は嫌だなぁ。と、それはさておき漫画の感想は、絵も企画内容もなんだかマガジンっぽい。

「DIVE!!」美羽の浮気が発覚。来週は修羅場け?

「マリンハンター」話の内容はさておきノルマ(ヒロインの裸)はしっかりこなしていた。そういう役回りの漫画なんだな。

「ギャンブルッ!」やっぱりマサルの爆運で快勝。実はマサルは涼宮ハルヒのご同輩なんではあるまいか。

[NEWS][野球] 【トレビアン】横浜vsオリックスで男子アナが異例の激怒! [livedoor ニュース]

これはタイトルから想像してたより遥かに凄い(;´Д`)

ふくもっさんや川藤でももう少し自重するだろ(;;´Д`)

TBSはスゲエアナウンサー飼ってるな。

↓続き

9分過ぎからマジ酷い。

実況中に舌打ちするアナウンサーなんて初めて観た(聞いた)よ(;´Д`)


2007/08/23 [木] 

[野球] 阪神杉山、満塁アーチ浴び4回KO [なにわWEB]

杉山はどーにもこーにも頼りないなぁ。

リリーフで出てきてヘロヘロになった桟原も。

もし横浜の選手だったら椎野茂アナにボロカス言われてる所だな。

グライシンガー相手じゃなぁってのもあるだろうけど、昨日今日の反動か、打つ方もさっぱりだったしなぁ。


まぁ、なんだ、負ける事自体は仕方が無いっちゅーか、そうそう連勝なんか続きゃしないんだし、とりあえずJFKに休養を与えたので良し。ぐらいだけどな。

明日からの中日戦で連敗しないようにだけ気をつけて頑張れ。

[雑誌] 週刊少年チャンピオン39号

「GAMBLE FISH」阿鼻谷絶好調すぎ。アーッヒャヒャヒャヒャ!!!こりゃ愉快痛快ッ

「ピクル」アレン君が面白すぎる。

「ストライプブルー」「連載1回目で打った」とか言うな。

「ドカベン」球児に続いて矢野まで殿馬にシメられた(;´Д`)

「フンドシ守護霊」ただひたすらに守護霊のフンドシを着せ替えつづける話。非常に馬鹿馬鹿しくてイイ。なんだかどんどんこの漫画が好きになってる気がする。

「私は加護女」なんだか続き物になってる。学校怪談みたいにレギュラー固定になるとか?

「ゾクセイ」最終回。まぁ、いつも通り。

[NEWS] 気軽に悩み相談して 女性警官に「姉妹」制度 島根県警 [asahi.com]

島根県警でスール制度が採用されたようです。


2007/08/24 [金] 

ディスガイア3がPS3で発売と聞いてショックを隠せません。なんでやねーん。遊べねー。

[野球] 虎拙攻で連敗、下柳は8敗目 [なにわWEB]

負ける時は大敗だろうが惜敗だろうが1敗は1敗。むしろJFKを丸々温存して新人のテスト登板も出来るんだからいいじゃない。

とはいえ。

2日連続はマズイだろ(;´Д`)

っちゅーか、桧山が奇跡を起こしたせいで有耶無耶になってるが、今週だけでもこれで3度目の大量失点なんだよな。

もしかしなくても、これはかなり拙いんでないかい?(;;;;´Д`)

[雑誌] チャンピオンRED10月号[amazon]

チャンピオンRED10月号

「どきどき魔女神判」本格連載開始。各所にちりばめられたオタネタはさておき、幼女の乳首を押し、眼鏡っ娘のスカートをめくり、魔法で成長した実は幼女の巨乳を揉みしだく。そんな漫画を八神健が。REDはすごい雑誌だなぁ。

「シグルイ」牛股の常識では考えられない大蛮行を盲の清玄が信じないという描写がちょっと面白い。

「ミカるんX」高遠るいの新連載。プレ新連載と銘打った今回はヒロイン二人の立ち位置の紹介みたいな感じ。一人は魔法少女でもう一人は神がかり(?)っぽい。バトルヒロインというが、シンシアのような格闘路線ではなく、ひつじさん的な超能力路線っぽい。

「ベクターケースファイル」稲穂とあずさの夫婦もだが、あずさの妹と弟の仲の良さは異常。既に乳が膨らんでいる歳で一緒にお風呂とか。

「BLUE DROP」今月もレズ乱交ですよ。SF万歳。

「聖痕のクエイサー」ドM姉妹登場。クエイサーは変態ばかりだな。

「フランケンふらん」ふらんさん怖ぇ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル 手加減なしですな。

「エル・カザド」最終回。特に何が悪いわけでもないけど、今ひとつ物足りない漫画だったなぁという感じ。REDの中では灰汁がなさ過ぎたのかもしれない。

「プリンセスは身悶える」最終回。( ´゜д゜`)えーーー。流石にエロ漫画誌ではないので、という事なんだろうか?残念無念。

「シャングラッド神記」祭丘ヒデユキ。久しぶりの登場で第3回目。相変らずの独特な造形と展開から滲み出る力強さが素敵。主人公の悪い顔が実に格好イイ。

付録。

近頃すっかり出オチ声優と化してる若本規夫による「無明逆流れ」の朗読を収めたCD。

真面目に朗読しているのだが、やっぱりなにか笑ってしまう。


2007/08/25 [土]  エンジェルトルネードで Waku Waku♪ (゜∀゜)ノ キュンキュン 君のハートを盗めるのかな?

ここ数ヶ月あまりで近場のホールでは殆ど撤去されてしまい辛うじてバラエティコーナーぐらいでしか見なくなってしまった「快盗天使ツインエンジェル」がアニメ化ですって。改めて入荷されたりするかのう?無理?店員さーん。

[野球] 虎9回先制!ボーグル&JFKで竜完封 [なにわWEB]

ボギー!なんかいつも援護受けられなくて勝ちがつかんけどいつも試合を作ってくれてありがとう!!

打つほうはもうちょっと早く打ってやれよ(;´Д`)JFKに勝ち負け付けてる場合じゃないんですよ!

っつか、まぁ、今日はな

小笠原好投も虎に惜敗 [nikkansports.com]

敵ながら天晴れっちゅーか。

もし、今セ・リーグがこんなに接戦になってなかったら、最後まで投げさせてもらえて、もしかしたらセ・リーグタイ、いやさセ・リーグ奪三振記録を更新してたかもな。

こんな事はそうそうないだろうけど、次の機会に頑張ってくれ。

もちろん阪神以外のチームとやる時にな。


2007/08/26 [日] 

[NEWS] 虎、後半反撃も及ばず敗戦 [なにわWEB]

ってゆーか、2回か3回の一死満塁のチャンスに点を取れよ阪神はよ(;´Д`)

どんだけ拙攻やねん(;;´Д`)

ヤクルト戦の緒戦と2戦目で取り過ぎたんか知らんけど、ここ4試合は酷すぎるだろ(;;;´Д`)


あと、藤原な。

あの大事な局面で2連続エラーはないやろ(;;;;´Д`)

っちゅーか、岡田。なんで今日に限って藤原をファーストで起用やねん(;´Д`)いつもみたいに関本サードでファーストはシーツでええやんけ。あるいはその後代打で葛城出すんなら最初から葛城に守らせろよ。


まぁ、終わってしまった事はもうしゃあないとして、火曜から甲子園やし、これ以上首位と離されるのはいい加減マズイので、ちょっと気ィ入れなおしてくれよ。

頼むわホンマに。


2007/08/27 [月] 

[雑誌] 週刊少年ジャンプ39号

ジャガーとギャグマンガ日和が作者入れ替えてコラボ。それぞれ持ち味を出してはいるが、いつぞやのボーボボとDEATH NOTEと違いそもそも同系統なので、あんまりパッとした感じはしないかのう。

「ムヒョ」先週のヒキだと確実に終了だと思っていたのだけど、今週は掲載順位が真中辺りまで回復。話のほうもこのまま新章に入れるような感じにもなって来た。継続かのう?

「ANAAKI'S」普津澤画乃新の読みきり。独特で個性的な絵と内容。外人っぽいセンスというか、週刊少年漫画誌には今まで無かったタイプだと思う。漫画の方はありだと思うがペンネームはなんかムカツク。なんかね。

「P2!」かつて話題を振り撒いたシャワーネタ再び。このテコ入れの方向はあってるのか?

「バレーボール使い郷田豪」最終回。「バレーボール使い」という設定が最後の最後までしっくりこなかった感じ。意味が無いものならジャガーの笛並にもっと徹底しておくべきだったし、意味があるのならしっかり書いておくべきだったのではないだろうか。話のほうもなんだか迷走気味で総じて柱というか背骨が無いような感じだった。次の機会にはもっと直感的でシンプルな設定でやってみた方がいいと思う。


2007/08/28 [火] 

[野球] 安藤復帰!2回無失点、阪神は引き分け [なにわWEB]

今日は負けに等しい引き分けやったな(;´Д`)

上位2チームが勝ってるし、6連戦の緒戦だってのに4時間超の投手全つっぱの総力戦をやっちゃうし。

とりあえずなー、打つ方はもっと頑張れよ(;´Д`)打てない相手でもなかっただろうに。点取らなきゃ勝てねぇよ。

明るい材料は、安藤の復帰と渡辺の目の覚めるような快投か。

これから先、ペナント終盤の追い上げに貴重な戦力になってくれそうな予感。

江草はもう少しコントトールをだな。いつもいつも観ててヒヤヒヤしっぱなしですよ(;;;´Д`)


2007/08/29 [水] 

[野球] 虎追撃及ばず1点差惜敗 [なにわWEB]

ってか、昨日も今日もシーツのエラーがきっかけじゃねーか(;´Д`)

シーツは最近なんというか、散漫なプレイが多い気がするよな。もっとちゃんと気ィ入れろ。

それにしても、これはちょっと離されすぎたかもなぁ(;´Д`)

なんとしてでも明日勝って雰囲気変えないとこのままズルズル落ちていきそうだ(;;;´Д`)

[雑誌] 週刊少年サンデー39号

「DIVE!!」コーチの「失ったとたん大切な気がしてきただけ。」というド直球な切り捨て方が素敵。

「あおい坂高校野球部」キタローが男球を投げた(;´Д`)

「レンジマン」最終回。切なくてホロリとさせるいい終わり方だった。本編の方は、奇をてらいすぎた感があるというか、序盤〜中盤にかけてはしっくり来ない感じがあったが、終盤は流石という感じの安定感だったという印象。次回作に期待。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

てんぐどー [えろい人が何かを言うと反対方向にフラグが立つ傾向にあると思います ttp://sports.yahoo.co.jp/..]

さんとお [かつて近鉄の加藤哲郎の「巨人はロッテより弱い」発言や、阪神時代の新庄がお立ち台で「明日も勝つ」と言ったら確実に負ける..]


2007/08/30 [木] 

[野球] 桜井3打点!虎、黒田撃ち快勝 [なにわWEB]

やったぜ桜井!桜井かっこいい!痺れる!憧れるゥ!


と、それはいいんだけど。


またかシーツ(;´Д`)

3試合連続で失点に繋がるエラーってどうなんよ!?ってかトンネルて。

何?もう来期の契約は無しとか言われてるん?

もっと集中してくれよと。ホントにね。頼むよマジで。

あと、藤本もな。ヒザまでついてゴロ捕球に行ってトンネルとかマジありえないし。たまに出てきてそれではもう守備固めでも使ってもらえんようになるぞ(;´Д`)

集中集中。

[雑誌] 週刊少年チャンピオン40号

「いざ!!海高剣道部」元木誠の新連載。高校の剣道部を舞台にしたコメディ。第一話を観た限り、この後コメディ路線で定着するのか、剣道漫画になるのかは判らない。どっちかと言うと剣道漫画が見たい気がするのだけど。

「GAMBLE FISH」朝比奈と美華さんのいちゃいちゃっぷりや、杜夢のたらしっぷりもいいが、最後のページの阿鼻谷ゼミの面白さの前には全てが霞む。いいなぁ阿鼻谷。

「ストライプブルー」肝尾多面は酷い(;´Д`)

「マイティ・ハート」マツリセイシロウ。以前集中でやってた分が本格連載に昇格で新連載。この漫画、基本的に毎回ワンパターンの構成になりやすい設定だと思うのだが、初回はアイテムで変化を出してきてイイ感じ。ペンギン、ヤンキーフィギュア、フンドシ守護霊、イカ娘など、明らかに飽和状態のチャンピオンショートコメディ枠で生き残る為にも早い段階で新キャラ投入など変化をつけていってもらいたい所。

「フンドシ守護霊」まるで最終回のような展開だが、さにあらず。短期集中で終わる可能性もあったが、無事継続したという事でOKだろうか。

「多重人間バニシングツイン」最終回。バトルシーンは勢いあるし、絵も可愛かったのだけど、アレだけ特殊なビジュアルのりんどうが周囲からどう見えているのか(最後まで観ても本当に変身しているのか、イメージビジュアルなのか判らんかった)とか、もし、りんどうの姿に見えているのなら何故誰も突っ込まないのかとか、そういう基本的なことすら最後の最後まであやふやで入りこみにくい漫画だったなぁ。次はもっとシンプルな設定でやった方がいいんじゃないだろうか。


2007/08/31 [金] 

[野球] 虎逃げ切り快勝!ボーグルソンは7勝目 [なにわWEB]

やったな高橋光!おめでとう高橋光!!これからも頑張って活躍してくれ!!



今日は関本か(;´Д`)

4試合連続で失点に繋がるエラーが出てるチームってどうなんよ?(;;´Д`)

いやもうマジでしっかり守ってくれよ。頼むよホント。