トップ «前の日記(2007/07/02 [月] ) 最新 次の日記(2007/07/04 [水] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2007/07/03 [火]  WAWAWA 忘れ物 俺の忘れ物 あの日あの時 置き去りにした 記憶の欠片

[野球] 延長戦を制し、虎3連勝 [なにわWEB]

今日は厳しい展開をよく耐えてよく勝ったな。

とりあえず、横浜が勝った日には絶対に負けられないので、本当に勝ててよかったよ。

チャンスにことごとく失敗してくれたヤクルトのおかげって気もするが、それにしてもジャンは良く粘った。

意外と暑くても大丈夫なんだな。次も頑張ってくれるといいのだけど。

[アニメ][ムック] ロマンアルバム 電脳コイル アクセスガイドBOOK (徳間書店刊)[amazon]

電脳コイル アクセスガイドBOOK

ちっさ!薄っ!いやまぁまだ番組始まった所だし、こんなもんかって気もするけど。amazonで注文しなかったら書店では絶対に発見できなかった自信があるぞ。

内容は、基本的なキャラや世界観、9話までの各話のあらすじの紹介と、用語解説、キャラや背景の設定画とインタビューが少々(本当に少々)。

正直物足りないが、アニメ誌買ってないのでまぁその程度の補完にはなったかも知れない。

逆にいうとアニメ誌買ってる/読んでるような人にはコレと言って見所がない気がするな。

[アニメ] らき☆すた#13「おいしい日」

・羽根突きはやった事ないが百人一首や坊主めくり、福笑いや凧揚げはやってたな子供の頃。小5のお年玉でエポックの「独ソ電撃戦」を買って以降、エポックのゲームを集めて親戚と遊ぶのが正月の定番になったな。「関ヶ原」とか「砂漠の狐」とか「戦国大名」とか。で、高校入る頃にD&Dに入ってあとはずーっとテーブルトークしてた気がする。不毛な正月だ。いや、正月3が日(当時京都で独り暮らししていたのだが)実家にも帰らず、それどころか買い置きのカップ麺啜りながらひたすら「鬼畜王ランス」をやってた10年前よりはマシだが。

・正月の食い物と言えば昔は一応おせちとか食ってた気がするが、ここ15年ぐらいはコンビニ弁当かカップ麺かカレーだな。いや、正月に限らずほぼ一年中そうなんだけどな。

・成人式は面倒くさかったのだが、一応会場までは行ってみた。が、中学までつるんでたツレの顔と名前を全く思い出せず、向こうから一方的に話し掛けられる状況に居たたまれなくなってそそくさと逃げ帰ってきましたよ。

・かがみが脈絡を「みゃくりゃく」と発音してのるが凄く違和感なんだが、ネットスラングかなんかか?「みゃくりゃく」もアリなの?

・またアニメ店長か。半分レギュラーだな。ってか何このケロロ小隊な店員。

・ギアスやりすぎ。

・らっきー☆ちゃんねる。なんか一杯一杯な感じでドリルをアピールしてるあきらが(;´Д`)

・フィギュア化計画の結果発表、画面上のやり取りを全て台無しにする現在の状況テロップ笑った。

な ん だ こ の E D  Σ(゜Д゜)

・予告編が完全にケロロ軍曹に。Bパート後半以降の悪ノリっぷりは番組史上最高最悪だな。ってゆーか、いくらなんでもやりすぎじゃないか?(;´Д`)

[アニメ] 英國戀物語エマ第二幕#12「花」[終]

・最終回。告白予定日当日、ウイリアムは事業で正念場に立たされ金策のため走り回る事になり待ち合わせ場所に赴く事が出来ず、エマはメルダース家の滞在先が火事になってそれどころではなくなる。二人の行く末はどうなってしまうのだろうか。という話。

・ウイリアムの方は連日の各所で見せる誠実な態度とハキムの口添えでスポンサーを確保、エマの方も無事鎮火、未だ迷いを捨てきれないエマの背中をハンスが押しだすような形で送り出す。

・結局、クリスタルパレスでプロポーズ。二人は結婚し、4人の子供をもうけて幸せに過ごしました。とかなんとかで終了。ラストカットがケリーさんの微笑みってのはちょっとケリーさん押し過ぎな気がしないでもない。


・「第二幕」は原作にかなり大胆な変更を加えた作品だったが、まぁ、これはアリだと思う。原作の人攫い→アメリカへ、はかなり強引な展開だったし。ただ、結局「身分の差を越える恋」ってのが最後なし崩しになってるような気がしないでもないのはちと残念かもしれない。ここはむしろウイリアムが一回勘当されるなりして無一文になり、エマと共に新大陸で再起するという話でもよかったんではあるまいか。いや、そこまでやるともうエマでもなんでもなくなるか。