トップ «前の日記(2007/07/13 [金] ) 最新 次の日記(2007/07/15 [日] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2007/07/14 [土]  鉄の鎧に 身を固め 今日も飛びゆく 大空へ 見よそのスピード その勇姿

何気なく見た中学生日記「お熱いのはイヤ!?」に出てくる全く覇気ない眼鏡っ娘とやる気が空回りしまくってる暑苦しい教師のコントが面白すぎた。

[野球] 阪神金本、左ひざ半月板損傷も出場続行 [なにわWEB]

ギャーーーーーーーー !Σ(゜Д゜)

あんま無茶すんなよアニキ(;´Д`)

フルイニング出場とかかかってるし、アレだけど。ってか、半月板損傷してても今岡とかより全然速く走るし、打撃もチームの柱で居つづけてるので、チームとしては出さん理由はないわけだけど、我慢しすぎると致命傷になるぞ(;;´Д`)

まぁ、なんにしても中日戦流れて良かったかも。このまま明日も流れてくれた方がいいかもなぁ。いっそ次の巨人戦も流れてオールスター明けまで試合が無くなることが決まればちょっとは治療に時間取れるかもしれないのに。流石に手術は無理だろうけど。

[アニメ] 桃華月憚#15「暦」

・ダラダラしててこのままでは小説の締め切りに間に合わない事に気がついた由美子が日めくりカレンダーを捲らなかったために、上津未原は10日(桃香にかけてある)を繰り返すハメに。竜王の力とやらの影響か、真琴だけは異常な事が起こっていることを感知するのだが、仕事が完成した由美子になんか適当な話で丸め込まれる、みたいな話。

・桃香が料理上手だという事が判明。その技で食いしん坊の桃花を手懐けたのか。

・真琴はいつも「♪たんたんタヌキのキンタマは〜」と鼻歌を歌いながら登校してるそうな。そんな奴は嫌だ(;´Д`)

・というか、この新キャラのツインテールは誰?

・真琴の笛の音に癒される上津未原の面々の中、一人邪な感情を燃え上がらせる章子がイカス。胡蝶三姉妹ですら和んでるのに。

・文字の切り貼りで作られた「たんたんタヌキのキンタマは」の歌詞が書かれた怪文書を拾ってラブレターと思い込む真琴。どうみてもセクハラ怪文書だと思うのだが、一体どういう思考回路なのか。

・というか今回登場のツインテールの子はなんだってそんな手紙を真琴に送るのか。ちゃんと歌詞をつけて歌って欲しかったのだろうか?

[アニメ] ひぐらしのなく頃に解#02「厄醒し編 其の壱 鬼ごっこ」

・アニメオリジナル編。の筈だが、冒頭は原作で見た展開っぽい。えーっと皆殺し編だっけ?もう覚えてないけどそれで見たシーンのまんまだと思う。詩音が沙都子に優しいのが微笑ましいなぁと思った記憶があるよ。

・部活パート。動きや演出も凝っててテンションも高くて面白い。この底抜けな明るさと後半のナニさ加減のギャップがひぐらしの良い所だと思うので、こういう所をしっかり描いてるのはイイ感じ。

[アニメ] 瀬戸の花嫁#14「子猫物語」

・この前何気に本屋で原作の1巻を見たのだけど、最新刊との絵柄があまりに違って驚いた。

・それはさておき今回は、実は魚人はネコに弱かった。という話。最終回を過ぎても相変らずテンションが高くて面白い。

・魚人の弱点を掴んで三河海や燦ちゃんの父ちゃんに嫌がらせを試みる永澄。案外いい性格してるな。

・なんでもいいけど、海ってシャチじゃなかったっけか。それでネコが怖いってのはどうなのか。

・アントニオ(Jr.かもしれない)とかドラえもんの耳無くしエピソードとか、ルパン三世とか、ノロイとか懐かしめのネタが多かったな。

・新ED。歌より魚人が回転寿司の皿の上に乗ってる絵のインパクトにやられた感じ。

[アニメ] School Days#02「二人の距離」

・デート中に水着グラビア立ち読みしたり、ゲーセンで一人でゲームに熱中したり、そんな初デートの別れ際にいきなりキスを要求したり、なんとも痛々しい子な主人公が、その後も無神経さ全開で即手を出そうとしたり何かっつーと世界の名前を出したりして痛々しい失敗をしまくる話。それでも愛想尽かされることなくむしろ歩み寄ってもらえるという。

・入浴中の言葉。真後ろからのアングルで乳が見えるとは。なんというデカさなのか。

・主人公の知り合いらしい女生徒、加藤。なんか言葉をシメるとかなんとか物騒な発言が。っつか主人公モテモテやな。

[アニメ] ゲゲゲの鬼太郎#14「鬼太郎死す!?牛鬼復活」

・金に目が眩んだネズミ男が封印石をうごかしてしまったため牛鬼が復活とか言う話。牛鬼といえば2期だったか牛鬼を殺した鬼太郎が牛鬼になってしまうという大変ショッキングな展開が印象に残ってるが、今回はそうではなく、牛鬼が能動的に他の生命体を取り込んで変身するという流れに。殺した相手に取り憑くってのがなんか呪いっぽくて良かったのになぁ。鬼太郎が牛鬼になっても意識を失わなず自力で牛鬼を道連れにしようとしたのも怖さ半減でイマイチ。ラストも迦楼羅が助けたってことになってるが、鬼太郎ってそもそも不死身で死なないんだから自力で這い上がってきただけって気もするしなぁ。

・捕らえた人間を縛り付け人間の「恐怖」を搾り取る牛鬼。なんだ直接食うわけじゃないのか。

・おわ、牛鬼が喋ったよ?ってか今回の牛鬼はえらく頭がいいのな。あとなんかスマートだ。

・もし牛鬼になったのが自分でも身を呈して助けてくれた?と聞くネコ娘が可愛い。相変らず鬼太郎は聞いちゃねー訳だけど。

・「瀬戸といえば花嫁じゃな。」任侠と書いて人魚と読むきん!<違う

[アニメ] おおきく振りかぶって#14「挑め!」

・桐青戦開始。この漫画の特徴だが、まぁもうどの選手もどの選手もいろいろ考える考える。野球好きには楽しいが、このアニメのメイン視聴者である野球知らん女子層には意味不明なんじゃないだろうか?

・桐青のヒッティングマーチの狙い撃ちがイカス。抽選会の「栄冠は君に輝く」もそうだったが音楽に雰囲気あるよなぁ。

[アニメ] 電脳コイル#10「カンナの日記」

・前回ミチコさんと合体したイサコ様はスーパーイサコ様に進化。圧倒的な戦闘力でサッチーを一蹴。すげえぜイサコ様。

・サッチー騒動で肝試しは有耶無耶に。結局フミエ達の眼鏡を奪えなかったダイチは黒客クラブから追い出される。イサコ様超怖い。

・と思いきやどうやらミチコさん集めは亡き(?)兄の遺志っぽいフリが。ここで妹キャラ化かよ。どこまで無敵なんだイサコ様。

・コイル探偵局の面々はカンナの日記を元に調査を開始。特に何をする訳でもないがフミエの肩に久々登場のオヤジが張りついてるのが嬉しい。

・黒客を追い出されたダイチはデンパと二人で「元祖黒客」を旗揚げ。イサコ様の謎を探るべく

・カンナの眼鏡に残された謎の数字4423は幼い頃ヤサコが出会った少年が名乗った暗号名だった。ってか、暗号名ってなんだ。スパイごっこ?

・入院中の伯父に「もうすぐ兄が戻ってくる」と報告するイサコ様。伯父があまり真剣に取り合っていないことや伯母に話すと馬鹿にするとイサコ様が語っているあたりやはり兄は故人っぽい?あるいは4423なんじゃないかって気もするのだが。

・ハラケンが夢(?)で見た道順は、特定の電脳空間に至る手順を示していた。そこで発見したハラケン宛ての手紙にはカンナの眼鏡のパスワードが。そのまま入力しても上手く解除されないことからメガばぁが眼鏡を預かる事になるのだが、その夜偶然ヤサコが正しいパスワードを発見。そのまま解除し、わざとではないにせよカンナの日記を少しだけ読んでしまい、そこに綴られたハラケンへの思いに軽くショックを受ける。翌日、同じくショックを受けたハラケンはいてもたってもいられなくなり、そのままカンナの足跡を追うために街に飛び出る。日記に記されていた昨日とは違うルートに入ろうとするが上手く行かないハラケンと、今日はもう遅いので明日にしよう夏休みはまだ長いというヤサコを謎の男(これも4423っぽい?)が盗撮し、二人が一般人は知らないはずのルートに入ろうとしていることをいぶかしむ、というシーンで次回に引き。

・恋愛ムードでちょっと浮かれていたハラケンとヤサコの背中に冷や水ぶっ掛けるようなカンナの日記の内容とか、明日があると思っていたために真剣に向き合っていなかったカンナがあんな事になってしまったハラケンに「明日にしよう」とか言っちゃうヤサコとか、この二人、こっからしばらく気まずくなってしまうのかもしれないなぁ。